• 締切済み

人身事故について教えてください。

平成22年7月に人身事故にあいました。 相手側が全面的に悪く10:0です。 今でも通院しています。わからない事があるので教えてください。 1、今まで一度も相手側の保険屋からなんの連絡もないのですがこんなものですか?   (友人が同じような事故にあった時は「大丈夫ですか?」とか「そろそろ示談にしませんか?」   とのような内容の電話があったらしいです。  2、私はいつまで治療可能なのうでしょうか?慰謝料請求には時効があると聞きました。      事故にあった日から2年でしょうか?3年でしょうか?   宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#152332
noname#152332
回答No.6

加害者の方は、任意保険に加入されていないのでは? 自賠責保険のみでしたら、120万円が限度額ですので、治療費で120万円使ってしまうと、慰謝料や休業補償はもらえませんよ。 任意保険に加入されているか、確認されましたか?

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >任意保険に加入されているか、確認されましたか?  確認済みです。某大手保険会社です。

• chie65535
回答No.5

>限度額というのは、相手の保険の加入条件によって変わってくるものなのでしょうか? そうですね。 でも、普通は「自賠責」から先に使われて、自賠責の限度額 http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r6-1.htm を超えた部分からが、任意保険で出ます。 相手が加入している任意保険が「保険料がむっちゃ安い、補償が薄い保険」だと、自賠責の限度額に達すると同時に、任意保険の限度額に達してしまい「自賠責も任意保険も、もう治療費出ません」なんて事に。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• chie65535
回答No.4

>1、今まで一度も相手側の保険屋からなんの連絡もないのですがこんなものですか? 何の連絡も無いのはおかしいですね。 >2、私はいつまで治療可能なのうでしょうか?慰謝料請求には時効があると聞きました。 症状固定するか、完治するか、相手の保険の限度額に達するまで。 保険ってのは、無限に使える訳じゃありません。限度額ってのがあって、限度額を超えた部分は「免責条項」によって、保険金が出ません。 今の所、治療代は、病院から保険屋に請求が行ってて、保険屋が払ってる感じですが、ある日突然、保険屋が病院に対し「限度超えたんで、保険出ませんから、今後の請求は、患者さん本人に回して下さい」と、支払いが停止する可能性もあります。そして、次回通院時に、病院に「○○さん、代金払ってから帰って」って言われます。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 限度額というのは、相手の保険の加入条件によって変わってくるものなのでしょうか?

• n_kamyi
回答No.3

治療費は病院から保険会社に請求がいってるのですよね? それであれば大丈夫かと。 実際にあった事例では、担当者が急逝して、引継ぎが済んでおらず、何年も放置されていた・・・ なんて案件もあります。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >治療費は病院から保険会社に請求がいってるのですよね?  今まで、一度も治療費を払ったことがないので大丈夫だと思います。 >実際にあった事例では、担当者が急逝して、引継ぎが済んでおらず、何年も放置されていた・・・ なんて案件もあります。  もしかしたら、忘れられているのかもしれませんね・・・。

• RASH99
回答No.2

なんか おかしいですね!? 普通なら相手側(加害者側から)定期的に連絡があり示談の事や治療の進み具合などを聞かれます。保険屋もいつまでも通院されればマイナスですし… 加害者本人に連絡を取るべきだと思います。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおかしいですよね。んーどうしましょう・・・。

• usami33
回答No.1

加害者とは連絡取れていますか? 保険屋を代理にするしないは相手次第なので、保険屋からの連絡を待つのではなく、 リアルタイムで相手に費用を請求しないと、逃げられてしまいますよ

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リアルタイムで相手に費用を請求しないと、逃げられてしまいますよ。  ちゃんと警察も呼んで、治療費もただなので保険屋はしっかり対応してくれると思うですけど・・・。  何か間違ってますかね?