• ベストアンサー

人身事故で示談か保険を通すか?

人身事故を起こしてしまいました。 相手は軽傷ですが示談か保険か悩んでいます。 保険の場合は、相手に通院費用、治療費を払うだけなのでしょか? 示談の場合は通院費用、治療費の他に慰謝料も発生するのでしょうか? 相手が軽傷の場合はどうするのがベストですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi_kun
回答No.1

保険を使っても、使わなくても、請求額に変わりは有りません。 保険を使っても、示談が終わっての支払いになる事もあります。 問題は、保険を使うと翌年の保険料が3等級UPしてしまう事です。 自賠責保険の120万円で終わるなら、保険会社は使わないでご自分で請求を行えば、保険料のUPを避けられたと思います。 保険会社に相談して、どうした方が良いか聞いてみてください。 示談にするメリットは、警察の人身事故扱い等の行政処分(免停)を回避出来ます。 その分、慰謝料を多少上乗せしますね。 後遺症等の心配が少しでもあるなら、保険を通す方が後からの問題は回避できますね。

bxjrr389_1968
質問者

お礼

保険会社には事故の報告をしております。 担当者からの連絡待ちですので 連絡が来たら示談でいけるか相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

普通は保険会社に示談してもらうんだが

質問者

お礼

そうだったんですね。 初めての事故だったので示談は個人で交渉するものだと思っていました。 保険会社の担当者の連絡を待って示談でいけるか相談してみます。

回答No.4

先の回答者さんも言っておられますが 警察には連絡はしましたね? 事故の場合は最悪を考えて行動しないと 痛い目にあいますよ その時はとても良い方でも 家に帰ると人が変わる場合が多々あります 本人よりも周りの入れ知恵がとても怖い場合も 多いのです 通院のための交通費 治療費 むち打ちなんて言われたらそれは大変です 長期になりますからね 思ったよりも高額な場合が多いんです あっという間に何十万ですよ 多分個人の支払いなら病院は現金での支払いを 求めてくるはずです 任意保険に入っているなら等級UPなどは考えず 保険を適用するべきです とりあえず加入している保険会社には連絡を入れてきましょう

質問者

お礼

もちろん警察に連絡済です。 病院にも付き添いましたが軽傷でした。 相手の方も歩いて帰られました。 軽傷だったので示談で済ませたいところです。 保険会社の連絡を待って示談で済ませたい方向で進めていこうと思います。

• simotani
回答No.3

通院でも保険を通すべきです。 保険会社とは詳細な打ち合わせをします。 自賠責の範囲内で人身が収まれば物損部分を自腹に切り替える事で保険の等級ダウンは無しになります。 こういう場合に示談代行サービスを使えるか否か、後から任意負担分を自腹にした場合と保険料アップ分を比較して貰えればベストですが、代理店の技量次第。

質問者

お礼

保険会社の連絡を待って、どちらかにするか決めます。

• fumiuchip
回答No.2

もちろん警察は呼びましたよね? 呼ばないで示談しちゃったら後から面倒な事になります。

質問者

お礼

もちろん警察も救急も呼んびましたよ。 あとは示談か保険にするかで話し合うだけですが 保険会社が今年末年始で休みなので連絡待ちです。