• ベストアンサー

人身事故で示談か保険を通すか?

人身事故を起こしてしまいました。 相手は軽傷ですが示談か保険か悩んでいます。 保険の場合は、相手に通院費用、治療費を払うだけなのでしょか? 示談の場合は通院費用、治療費の他に慰謝料も発生するのでしょうか? 相手が軽傷の場合はどうするのがベストですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

保険を使っても、使わなくても、請求額に変わりは有りません。 保険を使っても、示談が終わっての支払いになる事もあります。 問題は、保険を使うと翌年の保険料が3等級UPしてしまう事です。 自賠責保険の120万円で終わるなら、保険会社は使わないでご自分で請求を行えば、保険料のUPを避けられたと思います。 保険会社に相談して、どうした方が良いか聞いてみてください。 示談にするメリットは、警察の人身事故扱い等の行政処分(免停)を回避出来ます。 その分、慰謝料を多少上乗せしますね。 後遺症等の心配が少しでもあるなら、保険を通す方が後からの問題は回避できますね。

bxjrr389_1968
質問者

お礼

保険会社には事故の報告をしております。 担当者からの連絡待ちですので 連絡が来たら示談でいけるか相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

普通は保険会社に示談してもらうんだが

bxjrr389_1968
質問者

お礼

そうだったんですね。 初めての事故だったので示談は個人で交渉するものだと思っていました。 保険会社の担当者の連絡を待って示談でいけるか相談してみます。

回答No.4

先の回答者さんも言っておられますが 警察には連絡はしましたね? 事故の場合は最悪を考えて行動しないと 痛い目にあいますよ その時はとても良い方でも 家に帰ると人が変わる場合が多々あります 本人よりも周りの入れ知恵がとても怖い場合も 多いのです 通院のための交通費 治療費 むち打ちなんて言われたらそれは大変です 長期になりますからね 思ったよりも高額な場合が多いんです あっという間に何十万ですよ 多分個人の支払いなら病院は現金での支払いを 求めてくるはずです 任意保険に入っているなら等級UPなどは考えず 保険を適用するべきです とりあえず加入している保険会社には連絡を入れてきましょう

bxjrr389_1968
質問者

お礼

もちろん警察に連絡済です。 病院にも付き添いましたが軽傷でした。 相手の方も歩いて帰られました。 軽傷だったので示談で済ませたいところです。 保険会社の連絡を待って示談で済ませたい方向で進めていこうと思います。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

通院でも保険を通すべきです。 保険会社とは詳細な打ち合わせをします。 自賠責の範囲内で人身が収まれば物損部分を自腹に切り替える事で保険の等級ダウンは無しになります。 こういう場合に示談代行サービスを使えるか否か、後から任意負担分を自腹にした場合と保険料アップ分を比較して貰えればベストですが、代理店の技量次第。

bxjrr389_1968
質問者

お礼

保険会社の連絡を待って、どちらかにするか決めます。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

もちろん警察は呼びましたよね? 呼ばないで示談しちゃったら後から面倒な事になります。

bxjrr389_1968
質問者

お礼

もちろん警察も救急も呼んびましたよ。 あとは示談か保険にするかで話し合うだけですが 保険会社が今年末年始で休みなので連絡待ちです。

関連するQ&A

  • 人身事故の示談について

     自動車に因る人身事故に遭いました。   ・ケ  ガ:頚椎・腰・膝の捻挫   ・通院期間:230日間   ・過失割合:1(当方) 対 9(相手)    入院はなく、治療費や通院交通費は相手の損保会社から支払われています。 人身の示談の話しになっているのですが、230日間という治療期間に見合った慰謝料の規定は73万円でそれに未払いの通院交通費とプラスαで   73万円+1万4千円(交通費)+α=90万円               という提示を受けました。   損保の担当者によると、本来なら過失割合分を差引くと私が受け取れる金額は50万円台になってしまうが、過失相殺を無しにして更にプラスαがあるので「とっても良い条件だと思いますよ」とのことでしたが、本当でしょうか? このカテゴリーで「日額¥4,100‐」というのを読みました。それを基に計算すると   4千100円×230日間=94万3千円        となり、提示金額の方が少なくなります。  別に「保険でがっぽりもうけてやろう」と考えているわけではありませんが、20分位の条件説明で書類に署名捺印させようとした担当者に、ちょっと不安を感じ保留にしました。  またこの事故に関しては・・・ ・事故の相手が当日に菓子折を持って挨拶に来たっきり、 その後ケガの様子を尋ねる電話の1本も来なかった。 ・事故により転職活動が妨げられ、未だに無職である。 という「考慮してもらいたい点」があり、そのことを伝えてみたのですが、それも考慮したプラスαだと言われました。  人身事故の示談金(慰謝料)とは、こんなものなのでしょうか?過失相殺が無いのは特別なことですか?人身事故の当事者なんて初めてのことでよくわからないんです。詳しい方、どうか教えてください。  示談金の中に通院交通費が含まれているというのは、変な話ではないでしょうか?  

  • 人身事故の示談について

    6月中旬に車の運転中後方から車で追突され、首に痛みもあった為、人身事故として相手側の保険会社と交渉し、相手側の過失10で病院に1ヵ月半ほど通院させてもらいました。すべて治療を終えた後、その旨を保険会社に伝えたところ、何日か後に休業補償・診断書の立替分のお金が振り込まれました。ここで教えていただきたいのですが、これですべての事故後の処理は終わりなんでしょうか?示談書とか、通院一日付いくらか慰謝料が支払われるということはないんでしょうか?初めてのことで知識がなく、どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人身事故からの示談についての質問

    今日話をつけたいのでマルチになってすいません。 今回交通事故を起こして相手は病院に行きました。 これを人身として扱うか物損として扱うかについてなのですが、人身になると大変困るので示談で物損扱いにもっていきたいです。 そこで質問 示談というのはどこから成立するのでしょうか? (1) 私「今回の事件は物損事故にしますか?」 相手「はい、そうします」 (2) 私「今回の事件を物損事故という扱いにしてくれませんか?」 相手「わかりました」 (3) 私「今回の事件を、この持ってきたお菓子などで物損事故という扱いにしてくれませんか?」 相手「わかりました」 (4) 私「今回の事件を、物損事故という扱いにしてくれませんか?今回の事故で治療費・慰謝料で3万円支払います。修理は保険屋さんが払いますのでこれで許してください。」 相手「わかりました」 これらすべてを録音した場合、示談というのはどこから成立するのでしょうか?

  • 人身事故の示談について

    教えて頂きたいことがあります。 先日、接触事故にあい幸いにも軽症ですんでいます。 事故時、相手の方と警察に行った際、「示談にするかどうかは2~3日後に決めましょう」ということになり経過をみているところ打撲による痛みくらいです。 相手の方はとても誠意のある方です。 人身事故にした場合は相手に罰金や点数をひかれるといった罰則があると聞きました。 警察に人身事故扱いしないで物損のみの扱いと申請した場合は、治療費、休業補償、慰謝料などは請求できないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妻の交通事故(軽傷人身)に絡む保険会社との示談交渉の方法を教えて下さい

    妻の交通事故(軽傷人身)に絡む保険会社との示談交渉の方法を教えて下さい。 交通事故に関する慰謝料については、保険会社の基準で、実治療日数×金額を提示して来ていますが、その基準で計算した慰謝料では私たち夫婦が受けた苦痛に対して、余りにも少ないと思うのですが、保険会社の一方的な基準に従わなければならないのでしょうか。

  • 過失0の人身事故で、物損(評価損)の示談を相手保険会社として連絡します

    過失0の人身事故で、物損(評価損)の示談を相手保険会社として連絡しますとのことでしたが、 それから3週間が経ち何の連絡もありません。物損に関して示談の期限等あるのでしょうか? 治療中ですので人身(通院慰謝料・休業損害等)請求は先のことになります。 物損に関して早く示談したいというのはありますが、治療を終えてから両方を示談した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談

    先日 交通事故をしました。 私が100:0で 悪い事故でした。 相手は 軽傷で治療費は 24190円でした。 私は 全部保険屋に 任せたいのですが、 兄が、示談しろと 言います。 車の修理費は 保険屋にまかせて 治療費は保険を 使わずに まとまったお金 (10万円程度)を わたして(示談金) 示談書を書いてもらい 治療費やお見舞い金や 慰謝料などすべて 済ませろと言われました。 このやり方は 大丈夫なのでしょうか? 兄が弁護士に ちゃんとした示談書を 作らせるといっています。 相手に治療費は 保険を使わないと 伝えたら DC保険とゆうのに 入っているので 保険を使わなければ いけないと言われました。 兄のやり方の 示談は大丈夫なのでしょうか? DC保険とゆうのは 絶対使わなければ いけないのでしょうか? 教えてください!

  • 示談金?

    一月に事故をおこしました。私は運転者の友人で事故のとき同乗していた者です。 現場は一時停止のある交差点、こちらが出てしまった形です。 その時は相手だけ少し腰が痛い気がすると言っていたものの、とりあえず物損事故で処理するからもし腰が痛むなら病院に行って人身に切り替えるなり後でやってくださいと警察に言われました。 その後保険屋同士でこちら8:2主張と相手9:1主張で平行線、一ヶ月くらいたったとき、被害者がやっぱり腰が痛むから病院に行ってきた、人身にしたいと言ってきました。しかし、一ヶ月経っているし少し話し合ったら、と警察署で促されたようで、相手が人身にはしないし保険も8:2で折れるから治療費は払って欲しいといってきて、おそらく治療費である15000円を振り込みました。(保険屋には言ってません。) 数日後、あと50000円欲しいと言われたようなのですが、さすがにどうなのかなと思っています。 相手の腰の痛みも大したことはなく通院もしていないようですが、人身事故にならないで済むことや、慰謝料(今回の事故で発生するのかわかりませんが)をかんがえると示談金として?払うべき50000円なのでしょうか。 相手は示談書は送ってくれればサインする、と言っています。 でも保険屋には言わないほうがいいと言っているので、本当に払うべきお金なのかわからず困っています。 人身にならないほうがいいのはありますが、人身にして保険から全てまかなう方がいいのではとも思っています。 でも50000円の示談金?を払い、示談書にサインをもらい、保険も8:2で今回の事故に終止符が打てるならそれでもいいと思っています。

  • 人身示談

    平成19年5月20日に車を運転走行中、優先道路を直進していたところに、前方の車が横道に入ろうとして前方不注意で直前右折してきて事故に遭いました。相手の車も全損扱いになったようですが、私の車も運転席・助手席両方のエアバックが出て全損になり、診断書も出て人身事故扱いになりました。対物の示談は早期に済んで、対物の保険金と休業損害は振り込まれておりました。相手の保険屋さん(偶然にも私も同じ保険会社です)が、人身の示談はこれからと言われたのですが、事故当日に受診し5月21日から6月29日まで頚椎捻挫と外傷性肩関節炎で20日間ほど通院しました。お医者さんと相手の保険屋さんには治療の終了を伝えました。他の質問に目を通して慰謝料は自賠責計算で支払いがあることは理解出来たのですが、他に自分と相手の搭乗者損害保険の支払いもしてもらえるのでしょうか?私の搭乗者損害保険には通院1万円、相手の方は確か7千5百円くらいだったように記憶しています。少しでも新しい車の購入費用の足しになればと思って、だいたいの金額を知りたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 人身事故について教えてください。

    平成22年7月に人身事故にあいました。 相手側が全面的に悪く10:0です。 今でも通院しています。わからない事があるので教えてください。 1、今まで一度も相手側の保険屋からなんの連絡もないのですがこんなものですか?   (友人が同じような事故にあった時は「大丈夫ですか?」とか「そろそろ示談にしませんか?」   とのような内容の電話があったらしいです。  2、私はいつまで治療可能なのうでしょうか?慰謝料請求には時効があると聞きました。      事故にあった日から2年でしょうか?3年でしょうか?   宜しくお願いします。