• ベストアンサー

妻の交通事故(軽傷人身)に絡む保険会社との示談交渉の方法を教えて下さい

妻の交通事故(軽傷人身)に絡む保険会社との示談交渉の方法を教えて下さい。 交通事故に関する慰謝料については、保険会社の基準で、実治療日数×金額を提示して来ていますが、その基準で計算した慰謝料では私たち夫婦が受けた苦痛に対して、余りにも少ないと思うのですが、保険会社の一方的な基準に従わなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

あくまでも営利団体である保険会社独自の基準です。 あなた方のほうで明確な基準により慰謝料などを算定し請求することで、保険会社と交渉も可能です。 単純に、もっと欲しいというようなだけであれば、保険会社も手続きをスムーズにこなすためだけにいくらかの増額をするかもしれません。 基準という概念でいえば、裁判所・弁護士の基準が一番高いでしょう。 この基準を使うためには、弁護士へ依頼しての裁判を踏まえた交渉や裁判を起こすしかないでしょう。 私も交通事故の被害者です。 私は相手の保険会社の基準での交渉などはするつもりがありませんでした。 こちらから見ればまったく逆の立場の提示を納得できるとは思えませんでしたし、確認することも出来ませんからね。 そこで、私は任意保険の弁護士特約を利用して弁護士へ相談し、示談交渉を一切行わない状態での訴訟申し立てを行いましたね。もちろん、裁判となれば期間がかかります。私の場合には、早くて半年、遅くとも1年ぐらいかかるとのことです。慰謝料を生活費などに充てるような場合で解決を急がれる場合には、裁判が正しいとは限りません。 私自身は後遺障害も残りましたが、通常の生活や仕事は何とかできますし、自営業(零細法人経営)ということもあり、収入は安定しています。ですので、訴訟にしましたね。第三者や味方の弁護士での結果であれば、納得もしやすいですからね。 弁護士特約は、自分の所有の他の車の任意保険や同居などの家族の任意保険などでも利用ができる場合が多いですよ。私自身が利用した弁護士特約は、事故車両が普通車にもかかわらず、バイクの任意保険でしたからね。

mata0288
質問者

お礼

ありがとうございました。任意保険で弁護士特約に入っていますので、一度保険会社に聞いてみます。

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.3

自分たちが要求する慰謝料の金額に「根拠」があれば損保会社が応じてくれる可能性はあります。 ただ損保側としては「基準とおりに支払う」で責任を果たしていると判断しますから、最終的には他の方の回答のとおり、示談せずに加害者相手に裁判を起こすしかありません。 おそらく相手は保険会社を通じて弁護士を介入させてきますからこちらも弁護士に依頼して立ち向かわなければ厳しいでしょう。 着手金だけでも10万以上はかかると思いますし、成功報酬を含めた弁護費用と自分たちが要求する慰謝料を比べてみてください。 交通事故の場合、弁護費用については慰謝料に含めることができるようなので一度弁護士に相談されることをオススメします。 30分5,000円ですから訪問前にこちらの要求、聞きたいことをメモ書きしておけばいいでしょう。 弁護士が介入すればこちらの要求が正当なものなのか、自分たちが大げさに考えすぎていたのかの判断にはなります。 弁護士が「勝てる」という判断をすれば裁判すればいいですし、弁護士が「保険会社の条件で示談すべき」とアドバイスすれば勝てる見込みはないということです。

mata0288
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.2

従う必要は「正確」にはありません。 しかし、以上の金額を請求する場合には、最悪「訴訟」は覚悟してください。 正直「軽症」であれば、入院はありませんよね? 慰謝料は「入院」が1つの境目になります。

mata0288
質問者

お礼

noname#142909
noname#142909
回答No.1

>保険会社の一方的な基準に従わなければならないのでしょうか。 別に従わなくてもかまいません 多少の上乗せは期待出来てもわずかな額でしょう 保険会社の提示に納得出来ないのであれば加害者を相手に裁判起こすしか無いですね 裁判費用弁護士費用等等考えてあとは裁判所の判断ですね どっちが得かなぁ

mata0288
質問者

お礼