• ベストアンサー

示談金?

一月に事故をおこしました。私は運転者の友人で事故のとき同乗していた者です。 現場は一時停止のある交差点、こちらが出てしまった形です。 その時は相手だけ少し腰が痛い気がすると言っていたものの、とりあえず物損事故で処理するからもし腰が痛むなら病院に行って人身に切り替えるなり後でやってくださいと警察に言われました。 その後保険屋同士でこちら8:2主張と相手9:1主張で平行線、一ヶ月くらいたったとき、被害者がやっぱり腰が痛むから病院に行ってきた、人身にしたいと言ってきました。しかし、一ヶ月経っているし少し話し合ったら、と警察署で促されたようで、相手が人身にはしないし保険も8:2で折れるから治療費は払って欲しいといってきて、おそらく治療費である15000円を振り込みました。(保険屋には言ってません。) 数日後、あと50000円欲しいと言われたようなのですが、さすがにどうなのかなと思っています。 相手の腰の痛みも大したことはなく通院もしていないようですが、人身事故にならないで済むことや、慰謝料(今回の事故で発生するのかわかりませんが)をかんがえると示談金として?払うべき50000円なのでしょうか。 相手は示談書は送ってくれればサインする、と言っています。 でも保険屋には言わないほうがいいと言っているので、本当に払うべきお金なのかわからず困っています。 人身にならないほうがいいのはありますが、人身にして保険から全てまかなう方がいいのではとも思っています。 でも50000円の示談金?を払い、示談書にサインをもらい、保険も8:2で今回の事故に終止符が打てるならそれでもいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.2

もしその被害者の方が、事故直後に病院で診断書を貰っていなければ、今更人身に切り替えるのは非常に困難です 何故ならばその腰痛が事故を要因とするモノであるか、その後に痛めたものであるかの立証が出来ないからです 事故直後に貰った診断書が手元にあったとしても、もう事故処理は終わってるはずですので今更蒸し返すのは警察官もいやがりますので実際にはどうでしょうね?、でも警察が受理しないとは言い切れません ただ、人身事故として受理されて立件されれば簡易裁判で15万~位の罰金刑になります ところで、立場を逆にしてみましょう 相手の方にしてみれば飛び出しで自分はほとんど過失がない事故なのに、車は事故車にされるわ時間はつぶされるわ痛い思いをするわ修理代の一部は自腹になるわと、全く迷惑この上ありません 物損事故であれば物的損害の実費以外はまったく補償はありません 可哀想ですね 上記の事情を勘案して、気持ちと計算両方を考えてご対応されるようお伝え下さい

PPKIKI
質問者

お礼

相手の方も人身にすべく必要な書類を全部もって警察署に行ったそうです。(ですから診断書もだと思います。)そこで警察の方に一ヶ月も経っているし罰したい訳でないならもう一度話し合ってみてと言われたそうです。腰のほうですが相手はぴりぴりするとはいうものの、レントゲンの結果異常はなく、病院に行くまでの一ヶ月間は運送会社で普通に仕事していたと思います。 もちろん相手の立場になれば…、というのも考慮するつもりです。 なのでまずもう一度話し合いたいと思います。十分なお詫びはもちろんするつもりですがありがちな付け込まれたら…という不安がよぎったのでした。 相手方に誠意を持って良い解決法を見つけたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ちょっとよく判らんのですけど、保険屋は手を引いてる? 手を引いてなければ、保険からも治療費貰うことになるのでは? 直接交渉せず保険屋に任せるのがベストだと思いますがね。 病院に行ったにしても診断書は? 何のお金かわからず、振り込むことはいかがなものでしょう。

PPKIKI
質問者

お礼

保険屋さんにはこの示談?の経緯は話していません。なので保険屋は現在も物損事故(8:2)で動いているので保険からは治療費は出ないはずです。(おそらくですが) 相手方も人身事故に切り替えるのには手順があり、面倒なようで、こっちを罰したいわけではなく病院代プラスアルファが欲しいみたいなので簡単に済ます方法として提示してきたのかな、と解釈しています。 人身にしないと治療費は払ってもらえないけど、一ヶ月経っての人身事故への切り替えは難しいし、可能であっても面倒、だと。でも今は物損事故だから請求できないし、で思いついたんじゃないかと思います。 先に振り込んだ15000円は実際にレントゲンをとった病院代で、その詳細はコピーして送ると言われていたために振り込みました。 もう一度相手と話して保険屋さんにも聞いてみたうえで一番いい方法を見つけたいと思います。 素人だけでは後で問題が出ても困りますもんね。 有難うございました。