• ベストアンサー

示談金?

一月に事故をおこしました。私は運転者の友人で事故のとき同乗していた者です。 現場は一時停止のある交差点、こちらが出てしまった形です。 その時は相手だけ少し腰が痛い気がすると言っていたものの、とりあえず物損事故で処理するからもし腰が痛むなら病院に行って人身に切り替えるなり後でやってくださいと警察に言われました。 その後保険屋同士でこちら8:2主張と相手9:1主張で平行線、一ヶ月くらいたったとき、被害者がやっぱり腰が痛むから病院に行ってきた、人身にしたいと言ってきました。しかし、一ヶ月経っているし少し話し合ったら、と警察署で促されたようで、相手が人身にはしないし保険も8:2で折れるから治療費は払って欲しいといってきて、おそらく治療費である15000円を振り込みました。(保険屋には言ってません。) 数日後、あと50000円欲しいと言われたようなのですが、さすがにどうなのかなと思っています。 相手の腰の痛みも大したことはなく通院もしていないようですが、人身事故にならないで済むことや、慰謝料(今回の事故で発生するのかわかりませんが)をかんがえると示談金として?払うべき50000円なのでしょうか。 相手は示談書は送ってくれればサインする、と言っています。 でも保険屋には言わないほうがいいと言っているので、本当に払うべきお金なのかわからず困っています。 人身にならないほうがいいのはありますが、人身にして保険から全てまかなう方がいいのではとも思っています。 でも50000円の示談金?を払い、示談書にサインをもらい、保険も8:2で今回の事故に終止符が打てるならそれでもいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

もしその被害者の方が、事故直後に病院で診断書を貰っていなければ、今更人身に切り替えるのは非常に困難です 何故ならばその腰痛が事故を要因とするモノであるか、その後に痛めたものであるかの立証が出来ないからです 事故直後に貰った診断書が手元にあったとしても、もう事故処理は終わってるはずですので今更蒸し返すのは警察官もいやがりますので実際にはどうでしょうね?、でも警察が受理しないとは言い切れません ただ、人身事故として受理されて立件されれば簡易裁判で15万~位の罰金刑になります ところで、立場を逆にしてみましょう 相手の方にしてみれば飛び出しで自分はほとんど過失がない事故なのに、車は事故車にされるわ時間はつぶされるわ痛い思いをするわ修理代の一部は自腹になるわと、全く迷惑この上ありません 物損事故であれば物的損害の実費以外はまったく補償はありません 可哀想ですね 上記の事情を勘案して、気持ちと計算両方を考えてご対応されるようお伝え下さい

PPKIKI
質問者

お礼

相手の方も人身にすべく必要な書類を全部もって警察署に行ったそうです。(ですから診断書もだと思います。)そこで警察の方に一ヶ月も経っているし罰したい訳でないならもう一度話し合ってみてと言われたそうです。腰のほうですが相手はぴりぴりするとはいうものの、レントゲンの結果異常はなく、病院に行くまでの一ヶ月間は運送会社で普通に仕事していたと思います。 もちろん相手の立場になれば…、というのも考慮するつもりです。 なのでまずもう一度話し合いたいと思います。十分なお詫びはもちろんするつもりですがありがちな付け込まれたら…という不安がよぎったのでした。 相手方に誠意を持って良い解決法を見つけたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ちょっとよく判らんのですけど、保険屋は手を引いてる? 手を引いてなければ、保険からも治療費貰うことになるのでは? 直接交渉せず保険屋に任せるのがベストだと思いますがね。 病院に行ったにしても診断書は? 何のお金かわからず、振り込むことはいかがなものでしょう。

PPKIKI
質問者

お礼

保険屋さんにはこの示談?の経緯は話していません。なので保険屋は現在も物損事故(8:2)で動いているので保険からは治療費は出ないはずです。(おそらくですが) 相手方も人身事故に切り替えるのには手順があり、面倒なようで、こっちを罰したいわけではなく病院代プラスアルファが欲しいみたいなので簡単に済ます方法として提示してきたのかな、と解釈しています。 人身にしないと治療費は払ってもらえないけど、一ヶ月経っての人身事故への切り替えは難しいし、可能であっても面倒、だと。でも今は物損事故だから請求できないし、で思いついたんじゃないかと思います。 先に振り込んだ15000円は実際にレントゲンをとった病院代で、その詳細はコピーして送ると言われていたために振り込みました。 もう一度相手と話して保険屋さんにも聞いてみたうえで一番いい方法を見つけたいと思います。 素人だけでは後で問題が出ても困りますもんね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 人身事故 示談

    バイクに乗っていて、自転車の方と接触事故を起こしてしまいました。 接触は軽いもので、両者転倒することもなかったのですが、自転車に乗られた方の腰にバイクのハンドルが当たり、腰が痛いということで、一緒に病院に行き、治療費をお支払いしました。その後警察に行き、届出を行いましたが、物損事故として扱うか、人身事故として扱うか両者話し合いということで、保留状態となっています。 相手の方は、病院に行く時も、帰る時も自転車に乗られて帰られたので、怪我自体は大したことはなかったのですが、ヘルニアの持病持ちで最近調子が良かったのに、この事故がきっかけでまた痛み出したら治療が長引くかもしれないと言われています。 人身事故扱いにすれば、自賠責保険で治療費用の支払いが可能かと思いますが、刑事罰がペナルティになると思います。治療費を支払うということで示談にさせてもらうことも考えていますが、ヘルニアの持病持ちということで完治まで考えると治療費が不安です。 警察からは1週間以内に物損事故にするか、人身事故とするか連絡するように言われています。 どちらを選択するのが良いか、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。 尚任意保険には加入しておりませんでした。

  • 事故の治療費と示談金

    事故の内容から説明します。 狭い道路でのすれ違いで、双方止まった状態から、当方から動きだし、ドアミラーが接触しました。 警察に連絡し、検証を行ったのですが、相手の助手席の同乗者が腰が痛いと言い出したことから人身扱いになり、後は保険会社に任せて対応いただきました。 その支払いの通知が来たのですが、治療費が14万円、示談金が23万円となっていました。 保険金で対応できているのでいいのですが、ドアミラーを3cmほど擦ったすれ違いでこのような請求はどうかと・・・ これで腰が痛い状況では、通常に運転している時の方が大きな振動を受けるわけであり、車の運転ができないのではないかと・・・ 保険会社は、警察で人身扱いにしたので、支払うしかないとのこと。 警察も、事故当時、被害者がそういえばしかたないとのこと。 こんなことで支払いされるのであれば、保険金を安易に受け取ることもできるようにも思います。 何かすっきりしません。 相手の不正があるかは定かではありませんが、保険金詐欺等ではないか調査いただく機関はあるのでしょうか。

  • 人身事故からの示談についての質問

    今日話をつけたいのでマルチになってすいません。 今回交通事故を起こして相手は病院に行きました。 これを人身として扱うか物損として扱うかについてなのですが、人身になると大変困るので示談で物損扱いにもっていきたいです。 そこで質問 示談というのはどこから成立するのでしょうか? (1) 私「今回の事件は物損事故にしますか?」 相手「はい、そうします」 (2) 私「今回の事件を物損事故という扱いにしてくれませんか?」 相手「わかりました」 (3) 私「今回の事件を、この持ってきたお菓子などで物損事故という扱いにしてくれませんか?」 相手「わかりました」 (4) 私「今回の事件を、物損事故という扱いにしてくれませんか?今回の事故で治療費・慰謝料で3万円支払います。修理は保険屋さんが払いますのでこれで許してください。」 相手「わかりました」 これらすべてを録音した場合、示談というのはどこから成立するのでしょうか?

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

  • 自転車とバイクの示談について

    以前も、質問したのですが状況が変わりましたので 再度ご質問させて頂きます。 当方、3月1日に自転車(保険未加入)相手方が100ccの バイクでの交通事故の示談でお聞きします 双方軽い怪我だった(一応、双方後日病院には行ってます)ので物損で示談しようと思っていました。 (警察には物損で届けてあります。) ↓が事故状況に似てると思います。 http://www.jiko2.com/buson/newkw/bc020.html 現状として私は個人賠償責任保険が使えます。 保険屋の判定では過失割合は50:50ぐらいが妥当なところを 相手側は私(自転車)側80相手側20の割合を主張しています。 『自分こそが被害者でそっち(自転車)が 飛び出したんだから全面的に悪いんだ』という態度で、 こっちの話もろくに聞かない状態で、 治療費、慰謝料含めて容赦なく請求すると言っています。 (私は判例等から判断して自分の過失分に対しては 払うつもりですが相手にもされません。) これまでのいきさつは下のアドレスをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251011 相手は治療費を労災で処理しているようです。 (私は今のところ自費扱いで病院に1回しか行っていません。) 質問ですが ・警察に人身事故として処理していない事故に置いて 治療費、慰謝料の請求は可能なのでしょうか。 警察の届出とは関係なく治療した事実があれば 請求可能なのでしょうか? ・私の立場からして警察に人身に切替えた方が いのでしょうか?又、事故から3週間経って いるのですが警察は受理してくれるものでしょうか? ・慰謝料を請求されるのであればいくらぐらいの 金額になるのでしょうか?また他に何か請求される 可能性はあるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願い致します、 また何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 交通事故の示談金について(加害者側です)

    半月ほど前、身内の者が車対原付で事故を起こしました。 狭い路地の緩やかな左折で向かってくる被害者の原付を見落としてぶつけたようです。 歩いているくらいの速度でぶつかり、相手はぶつかられて足を地に着いたくらいで原付もミラーが横を向いた程度です。 警察には「相手が大丈夫と言っているから、そういう風に処理します」といわれたとの事。(人身にはしないという事) 3、4時間後相手方から電話で示談の話が来て、 「10万円で示談してやる、嫌なら人身にしてもいいのか、免停は困るだろ」というような事を言われたそうです。 その金額が高額だったこと、相手が高圧的だったことで、身内の者は「10万円は高くて払えません。人身で構わない。治療費等は保険料で払いますので病院に行って下さい」と言ったそうです。 その後、保険屋が交渉していましたが、相手が「人身にしない、示談で」と言った為、保険屋はこれ以上介入出来ませんとのこと。 被害者はそれまでに病院に一度も行っておらず(理由は忙しいから) 示談の言い分は「そちら(加害者)の為だ、誠意を見せろ」という事です。 こういった状況の示談金で10万円は高いと思うのですが、相場なのでしょうか? 御意見、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    小学生の娘が、私と横断歩道を横断中に事故に遭いました。 幸い、娘は軽傷で、救急車で病院に行きましたが、頭のたんこぶとすり傷だけなので、特に治療せずに帰宅しました。 翌日、警察より電話があり、今のところ特に診断書をとるつもりはない旨を伝えました。 その後、また警察より電話があり、『今回の事故は人身扱いではなくなりました。相手のかたは保険を使わず、自身で対応されるとおっしゃっているので、自分たちで話し合いをお願いします。』と言われました。 今後、私は何をすればよいのか分かりません。 救急車で行った病院の治療費は相手の方が、支払ってくださるそうです。 その他に、実は、その病院から帰るためのタクシー代と (加害者が送ってくれると言いましたが、迎えがくるのでと断りました。というのは、やはり娘とあたった車に乗るのに私も娘も抵抗があったためです。ただ、相手の方にはっきり伝えるのは申し訳ないので、迎えがくるので送ってもらわなくても結構ですと断りました。) 目撃者として、警察を呼んでくれたり、対応してくださった方へのお礼の菓子折り代を私が支払っています。 こういった費用は相手に請求できるのでしょうか? このまま娘が再び病院にいくことがなければ、示談書も何もかわさず、このままフェードアウトして良いものなのでしょうか? 相手が保険会社であれば、こちらも色々と話を聞いたり、段取りも分かっているかと思いますが、私も、どうやら相手の方も何をしたらよいか分からない状態です。 交通事故の示談は、どう決着をつけるのでしょうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意保険の示談交渉(事故時の初期対応)について教えて下さい!

    先日,歩道上で自転車(相手)と接触事故を起こしてしまいました(自分は車)。歩道上ですし,自分も動いていたしよそ見をしていたので,自分の100%過失という事は自分でも納得しており,それは良いのですが,事故時,自分の保険会社からアドバイスを受けながら初期対応をしました。 すなわち、とりあえず警察と病院という事故時の対応をし,その後,相手のケガの回復状況を見ながら、物損事故とするか、人身事故とするかを相手方と決め、人身事故とする場合は診断書を持って警察に届け出をし、その時点から相手との交渉は保険会社に任せるという事でした(実際,相手のケガも2週間経っても痛みが引かないとの事で,長引くのもイヤなので,人身にしました)。 一般の任意保険では,このような相手方との直接交渉(人身事故扱いとする前段で)はやって頂けないのでしょうか。今回の案件も、相手方のケガは大したものでは無いにも関わらず、すぐには痛みが引かなかったため、後々出るかもしれない後遺症の事などを考えて人身事故扱いにしてしまったのですが、私のような素人ではなく、プロの方が上記のような交渉をしてくれれば、物損で示談出来たのでは無いかと、悔しい思いをしております。相手のケガが大したことない場合は、治療費と幾らかの見舞金と引き替えに示談書を取り交わし(もちろん、その後の後遺症などに関する取り決めを含め)、人身事故にならないように、うまくプロが交渉してくれるのが任意保険ではないのか、と思うのですが。 一般の任意保険ではこのように,人身扱いになる前の示談はやらないものなのか,ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。 また,もしそのような示談もやる保険があれば教えて下さい。

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。