• ベストアンサー

交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

人身事故の場合、ご質問者が問われる罪状は「自動車運転過失傷害罪」です。 これは基本的には親告罪ではないので、被害者の診断書の提出の有無は問わずに、警察官が事故で怪我人がいたと判断すれば人身事故として処理する必要があります。 例外的に双方が示談して、今回の「自動車運転過失傷害罪」については不問にしたいということを示談書を提出することで、処分を検討するということです。 警察は事故を受理・記録し、判断する機関(検察・公安)に書類を送るのが仕事です。そのために必要な書類の提出を拒めば、当然警察も規則に則った処理しかできませんので、法律の規定に基づき、ご質問者を「自動車運転過失傷害罪」で書類送検することになります。

dragon-gon
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えて頂いて、ありがとうございます。 確かに、示談書を提出しなければなりませんね。 自分で作成しなければいけないらしいので、 作って、相手の方に署名をお願いしてみます。

その他の回答 (3)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

#2です。以外に事故的に軽そうでも後で大変なことになってしまったということがあるので警察が救急車を呼んだのは懸命な判断だったと思います。示談書の作成を促したのも確かに物損か人身かということもありますが、警察は民事介入できませんのでそのように説明したのでしょう。私は歩いていて車に接触されてしまい目撃した人は救急車を呼んでくれて病院で検査したは尿に血が混じっていたので経過入院したことがあります。又、高校生がふざけて単車を乗っていて信号無視したときに接触されてしまい交番に行ったら救急車呼ばなくていいですか?と聞かれました。 もし今後事故(自己転倒)などを目撃したら躊躇なく救急車を呼んでくださいね。

dragon-gon
質問者

お礼

色々とありがとうございます。確かにそうですよね。 民事の方は、保険会社が示談書を作ってくれるそうなので、 刑事上、行政上の示談書は、自分で作って、 相手の方にお願いしに行きたいと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

救急車を呼んだことで人身事故となります。相手方が被害届・診断書を出さないだろうが警察は人身事故として検察庁に書類送検しなければなりませんので示談書がないと物損事故と処理しようがありません。警察は脅しのような事を言っているのではありませんよ。

dragon-gon
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。 あまりに担当の警察官の口調が悪いので、被害妄想でした。 加害者なのに、お恥ずかしいです。 ただ、事故直後に相手の方は、頑なに救急車を嫌がってたんですけど、警察が呼んでしまって、相手の方も面倒くさがってました。 それも仕事なんでしょうね。 教えて頂いて、ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  物損事故でも警察に報告し事故証明が出ないと保険会社が保険金を出さないのが普通ですけども・・・ 私は物損事故も人身事故も経験しましたが全て事故直後に警察に連絡しました、しかし示談書を警察に提出した事もないし請求された事もありません。 多分、警察は事故処理をしてないから何かの書類が必要なのでしょう。 人身事故で無い事を証明するためとか・・・・  

関連するQ&A

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書を後日警察に提出するときは?

    先日、当方がバイクで相手方が車の物損事故を起こしました(保険会社いわく五分五分の過失)。 数日後相手方の保険会社から、警察に診断書を提出して人身扱いに変えるようにと言われました。 そして診断書を取っていざ警察に行くと、相手方も同席しないといけない。事故車の写真を 持って来い。平日の9:00か13:00しか受け付けられないと言われました。 私も、相手方も仕事の関係で平日に二人そろって警察に行くのは難しい状況です。 そこで質問ですが、 (1)本当に警察には平日の決まった時間に二人して赴かないと受け付けてもらえないのでしょうか? (2)保険会社に上記の理由から警察に赴くことが難しいことを伝えて、   物損事故のままでも保険金(軽症なので1.2回通院するだけのつもりですが、その計算に基づいた  金額だけでいいんです。)をもらうことはできないのでしょうか? ちなみに、すでに通院にかかる費用は保険会社から病院に連絡が行っているので 無料で診察できます。 どうか回答をお願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故、示談手続きの仕方

    交通事故時の処理で気になる疑問点があります。 例えば、追突事故(10-0)があったとします。 被害者は怪我はほぼ無い状態です。これでも被害者が首が痛いと病院に行ったら 人身になり、罰金や点数がなくなります。 幸い、怪我はほぼ軽微な状態ですし、加害者が被害者に示談金を支払うから物損で済ませて欲しいと依頼、被害者もそれで構わないとします。 質問A:その場合の手続きの手順はどうするのでしょうか? まず警察を呼んで実況検分をしてもらい、事故証明をしてもらう。 a→相手と直接、示談金のやり取りをして、保険屋には物損までの保障を請求してもらう。 b→保険屋に相手とは示談金(例20万)を支払う事になって、物損扱いにしてもらうから間に入ってもらって調停してもらう。(示談金は自己負担) c→個別に弁護士等を介して示談の締結をし、保険屋には物損で保障してもらう。 思いつくのはこれぐらいです、aは相手の手のひら返しや、自分で示談書とか書くのは難しい bは保険屋がそこまでしてくれるのか・・・(人身の保証金を払わないで済むからやってくれる?) cは結局、弁護士費用等で高くつく、後は人脈がないと探すのがめんどい

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故の示談について困っています。

    一ヶ月ほど前に、バイクで事故に遭いました。私は直進で相手は車で無理に右折してきました。車両が足に当たりましたが、相手は逃げ、数日後に相手を探し出し警察にも通報しました。ひき逃げ(人身事故)になるのですが、その相手が運送業で、ケガの面倒はみるのでどうしても物損事故扱いにしてほしいと言ってきています。しかし、実際無理な右折がなければ、こんな痛い目に遭っていなかっし、まだケガが完全に治らず、リハビリに通っている状態です。示談で解決するとしたら、金額的にどれぐらいになるのでしょうか?

  • 交通事故の示談について教えてください。

    皆様ぜひ教えてください。 恥ずかしながら示談に対する知識がなく、いろいろ調べてみたのですが結論が出ませんでした。 状況は以下の通りです。 1月半ほど前に交通事故に遭いました。 信号待ちをしているときに、今話題の飲酒運転のおっさんに追突されました。こちらには過失割合はなく10対0の事故で、事故当日は医者に行く必要もないと考え警察には物損事故で届けを出しています。 翌日、やはり首が痛くなり医者に通い始めて、現在も通っております。 人身事故に切り替えるため、警察に出頭する意思を伝えたところ、「他の事故の処理もあるので、こちらの準備が出来次第連絡します、それまでお待ちください」といわれ、現在まで放置されています。 相手方の保険屋からは、「治癒してから示談の話をしましょう」といわれております。 さて、このような状況で、先日、事故の加害者から連絡がありました。「人身事故に切り替えると、警察に逮捕され、商売(設計事務所の社長)もできなくなってしまう。なんとか、警察と保険は物損扱いで、直接示談してもらえないか」という申し出がありました。 おっさんの状況も分かりますし、さほどの事故でもないと思うので、おっさんと示談をしてもいいかとも考えています。 ここで、問題視しなければならないのは、示談後に「予期しない後遺症」が出た場合(判例から認められると知りました)、おっさんに支払能力があるのかどうか、だけでいいのでしょうか? 他に問題はあるのでしょうか? 是非教えていただければと思います。

  • 交通事故示談について

    先日、自動車の運転中合流時に接触事故にあいました。 過失的には、こちらが悪いのですがお互い怪我もなく接触面(私ー左側後方。相手ー右側前方。)にかすかな接触跡はありましたが、相手の方は左前方をガードレールにぶつけ破損してしまいました。 お互いに過失はあるのですが、相手の方は全く認めていただけなく、保険会社の提案で、人身扱い等にされる前に10-0として、こちら側で修理をして、話がややこしくなる前に今回は私の保険で車両については終わらせようと。ということで処理されました。 これで全てが終わったと思っていたのですが、事故発生1週間後、相手の方はどこにも怪我をされていないにもかかわらず、人身扱いにしない変わりに、お金を要求してきています。 私は不当なお金を支払うより、人身扱いで終わってもいいと思っていましたが、保険会社の見解ではかなりたちの悪い人なので人身扱いにして診断書を知り合いなどをつかって、とんでもないものを提出しかねないから、最悪な事態を考えておかないと。といわれました。 相手が要求してきているのは五万円だそうです。 払えない金額ではありませんが、払うのに納得できません。 更に、本当かどうかはわかりませんが私と話がしたいらしく、保険会社の人にすごい勢いで「住所と電話番号を教えろ!!」と電話があったみたいです。そして警察を通して連絡先を探しているらしいです。 一体、どうしたらいいのでしょうか? どなたか、教えてください。 事故当時は、すぐに警察の方と私の保険会社の人が来たので、当事者同士は連絡先を交換してません。

  • 身内が事故を起こしてしまったのですが、保険の手続きについて

    家族が交通事故を起こしました。 相手はいませんが,ガードレールに車の左側が衝突し、身内の同乗者(祖母)が腹部を打ち入院手術する怪我をしてしまいました。 警察では身内の怪我なので物損事故で処理をしてくれていたようですが、加入していた保険屋さんに手続きをお願いしたところ、手続きのため「警察に病院の診断書を提出してください」と言われました。 診断書を持っていったところ.警察からはその手続きをすると人身事故になってしまうと言われたそうです。 ちなみに説明してくださった警察官の方からは物損事故にしておいたほうがいいのではないかと言われたそうです。 当たり前のことを聞くようなのですがやはり警察に診断書を提出して人身事故扱いにしないと同乗者の治療費は保険でおりないのでしょうか。 加入している保険の種類にもよるのでしょうが物損事故扱いでは同乗者の怪我に保険は適用されないのでしょうか。人身事故扱いには下りるそうです。 それと人身事故にして保険の手続きをするべきなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。