• ベストアンサー

保険・交通事故・人身事故

交通事故、保険に詳しい方よろしくお願いします。 友達の話なのですが、こういうことができるんでしょうか? 車同士の交通事故で、お互いに病院には検査、治療に行きました。 人身事故にすると免許証の点数をひかれるので、物損事故にして 点数はひかれないようにしたそうです。 しかし、相手側の車両保険のほうから、治療費、慰謝料、車の修理代が出て 自分の保険のほうからも、治療費、慰謝料、相手側の治療費などが出る。 人身じゃなくてもこういう治療費等出るんですか? 人身じゃないと治療費等出ないと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

人身扱いにするメリットとについてですが、メリットというよりは必要性です。 事故による怪我の治療の為、入、通院した場合、治療費の他、通院費、休業損害、通院慰謝料等があります。 治療が長期化すると治療費他等が自賠責枠の120万円を超えてしまうケースがあります。 自賠責枠を超えた分は任意保険会社が支払う事になります。 こういったケースの場合は人身扱いにする必要があります。 ※保険会社が支払う為に手続き、書類が必要となる。 点数とゴールド免許については、 「反則点」が付かなければ物損事故を起こしてもゴールド免許のままです。 ゴールド免許について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1

siroow
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

補足について、任意保険会社は支払った治療費、慰謝料を自賠責保険へ請求します。 保険会社の方から特に指示がないのであれば、物損のままで対応可能という事でしょう。

siroow
質問者

お礼

ありがとうございます。

siroow
質問者

補足

何度もすみません。 では交通事故を起こした時、人身にするのはお互いにバカらしいということですか? 人身にするメリットはありますか?違う知り合いは、年に2回事故って、両方とも点数とられて免停になってましたがどうして物損にしなかったんでしょう? あと、次がゴールド免許だったから物損だけにしてゴールド免許とれると言ってましたが、交通事故を起こしておいてもゴールドになるんですか? お時間ある時教えてください。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

ケースバイケース 検査通院 短期間で終わる通院なら認められる場合もあります。 しかし、3ヶ月超えるような長期通院になった場合はどうでしょうかね? 基本原則はあなたの考え通りです。行政処分逃れのこのような対応は奨励できませんが、ある意味柔軟に対応するのも保険ではあります。 保険屋次第で、保険補償されるかかどうか、一律に断定することは出来ません。 しかし、ケースによっては人身事故処理されてないと、補償されないリスクもあります。(死亡事故、重い後遺障害、半年超える重傷事故の場合など)

siroow
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

治療費、慰謝料等が自賠責枠(120万円まで)に収まるのであれば、物損のままでも支払われます。 ※自賠責保険から支払われるのは人身(怪我) 物損については任意保険会社から支払われます。

siroow
質問者

お礼

ありがとうございます。

siroow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 治療費などは自賠責からではなく任意保険会社からの支払いだそうです。 可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故の保険について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 当方バイクで相手は車で自分は渋滞中 すり抜けをしていたところに対向からの 右折でぶつかりました。いろいろ調べたところ 過失割合は当方3:相手7くらいだと思います。 よくて2:8だと思っています。 ここからが質問なんですが、相手が運転免許の 点数がなく人身事故にしたくないとのことで 警察で事故証明を取ったときに 人身事故扱いにしなかったのですが 相手の保険で自分の治療費と慰謝料は もらえるのでしょうか? 相手の方は、治療費は出すといってくれているの ですが、いくらかかるかわからないし 出してくれないかもしれないので 事故証明取った後に人身事故にすることは できるのでしょうか? 人身事故にしなくても治療費と慰謝料がでれば このあとも人身事故扱いにしないのですが。 長くなって申し訳ないんですが、 回答をお願いします。

  • 人身事故に切り替えるべきですか?

    数日前、交通事故を起こしました。(過失 私10:相手 0) そのときは、相手も自分も問題がなかったので、物損処理となりました。 (こちらが、相手の車の修理代を保証するとのことで決着がつきました) しかし、当日の夜から自分の調子が悪くなり、翌日病院に行くと頸椎捻挫と診断されました。 現在のところ、自分は通院していますが、相手側は問題ないそうです。 この場合、人身事故として、警察に届けなおすべきなのでしょうか? 傷害保険に入っているので、物損・人身事故にかかわらず通院費は出るので、 相手側に請求することは基本的にないと思います。 また、保険会社に訊くと、相手側が特に損害を被ることはないので、 告知の必要もないし、判断はお任せしますと言われました。 人身事故として届ければ、自分の免許の点数が付くとは思うのですが、 人身事故として取り扱わなかった場合、通院が長引くようになった際に、 事故との因果関係に関して不利益を被るのではとも思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の物損事故と人身事故の違いについて

    始めて質問させていただきます。 表現方法等に失礼があればお許し下さい。 昨年末に車同士の事故を起こしました。 お互いが走行中でしたが、相手の車が追い越しのため 加速したところスピンして私の走行している車線に入り こんでしまったこともあり、次の日、相手の保険会社との 話合いで過失割合については、相手側100:自分側0 ということになり、車に関しては修理に1ヶ月以上・80万程の費用がかかったようですが無事に戻ってきました。 ここからが質問の主旨ですが、事故直後は特に体に痛みもなく 病院にも行きませんでしたが、日が経つにつれ痛みが出て きたため、正月明けに相手の保険会社に連絡したところ 「治療費についてもこちらで持ちますので診察される病院を 教えて下さい」とのことで、自己負担することなく、相手の 保険会社持ちで今も通院しています。 最近になり色々とネット等で見ていたところ、「人身事故扱いじゃ ないと治療費・慰謝料等は相手の保険会社からは出ない」との 書き込みを見ました。 私自身、交通事故は初めての経験で、「物損・人身」という区別も わからず、警察からも説明が無かったので事故直後の警察の検証でも 痛みは感じていなかったため「人身事故」の扱いにはなっていない のではないかと思います。 その場合、治療費・慰謝料等の扱いについてはどのように なるのでしょうか。相手保険会社の対応も素早く全面的に 補償するような形で進んでまいりましたので、今まで気にすることは 無かったのですが、今もまだムチウチの痛みがあり通院を続けて いますので、これからの治療費・慰謝料等に関しても不安に 思う部分が出てきましたので、教えていただけば幸いです。 簡単にお伺いするとすれば ・警察に人身事故としての届け出等はしていない場合の補償等 ・車両、通院費は相手保険会社が全額対応している ・通院日数等に伴う慰謝料等

  • 交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか?

    交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか? 車(当方)が優先道路を走行中(30キロ)横の道路から横から自転車が傘差し運転で突っ込んできました。 信号のない交差点で保険会社の話では過失割合は5:5か当方6:自転車4との事です。 相手の方の怪我は全治1週間ほどです。 相手は人身でも物損でもいいといってくれているのですが、 人身事故の場合と物損事故の刑事処分、行政処分の違いを知りたいです。 また、治療に2回行っているのですが、自由診療でおこなっております。 自賠責で治療費がでない場合、後日保険治療にしてもらい差額の返金をしてもらう事は可能でしょうか? 車の修理代は30万かかると見積もりをとっているのですが、当方6:自転車4の修理代は修理しないと相手に請求できませんか?? また国家試験を受けるのに別室受験とかにはならないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 人身事故です

    先日バイク(私)車(相手)にて事故がありました。 相手は免許の更新忘れで無免許運転でした。 ただいま物損にて扱ってもらってるのですが人身にしようかと思うのですが… 先ほど同じ様な質問をさせて頂いて追加点なんですが… 1-無免許だと保険適用外みたいですが相手に請求出来るのか? 2-過失割合でもし加害者になった場合処罰などはあるのか? 3-相手が被害者でも無免許の罰は勿論の事加えて人身の処罰などはあるのか? 4-相手の保険会社の相手は変える事が出来るのか? 5-物損と治療費や慰謝料などは総額になるのか? 6-相手が処罰される場合そこに示談はあるのか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

    一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。 警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり 私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。  と言われました。 その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。  ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め  今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。 相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり  支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。 なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが  警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか? 私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが 友人から 「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。 でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」 と言われました。 大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、 人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので 出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが   そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか? 慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか??? ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で物損にするか人身にするか

    先日交通事故にあいました。 相手方は車で、私は自転車です。 相手方は無傷で、車両には少し損傷あり。 相手方の保険会社は物損にしても人身にしても何も変わらないとおっしゃってましたが、警察は人身にすると刑事罰、行政罰が相手方にいきますがよろしいですか?と言われました。 初めは物損にしようかと思いましたが、捻挫と打撲により何をしていても全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 迷っている理由は相手方に100%非があるわけではないので重い罰則などがいってしまうのは本望ではないからです。 どうしたら良いでしょうか??

  • 人身事故に遭いましたが

    妹が社用車を運転中、車両 対 車両の、事故に遭いました。 お互い、意識がなく救急車で運ばれました。 そして、両車両とも全壊でした。 警察、保険屋の方によると妹は100%被害者だそうです。 ●相手の方(70代後半の男性)は任意保険に加入していなかった。 ●人身事故で対処すると相手が点数オーバーで?運転停止になるため、物損で処理する事になった。 物損で処理する経緯は、相手の方が娘夫婦の通勤・孫たちの学校の送り迎えが、 人身にして免許停止になると出来なくなるため(公共交通機関は通っていない) バナナとカステラを持って、泣きながら会社に物損にしてくれと、お願いされたからだそうです。 幸いにして、お互い怪我はありませんでしたが、私としては妹が後から後遺症が出ないか不安でたまりません。 相手は後遺症が残った時は、誠意を持って対処すると言っていますが、どんな理由であれ、 任意保険に加入していない人の話を、私は信じることができません。 お金がなくて保険に入れないと言っています。保険屋の方が念書は貰うと言って下さっていますが・・・ 後遺症が出た際、物損で処理している為、この事故のものだと信じてもらえるか心配です。 本題ですが、 後から後遺症が出て、その際の治療費など相手方が払って下さらなかった時などはどのように処理すれば良いですか? また出来れば今このように対処していた方がいい、このサイトは詳しく載っている等あれば教えて下さい。 分かりにくい質問で申し訳ありません、妹のろれつが回っていない姿を見て両親も私も、動揺しています。いいお知恵があれば教えて下さい。

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    初めて質問いたします。 先日、交通事故に遭いました。事故の状況をお話すると私(軽自動車)が50キロ程度で青信号のため直進していたところ、対行車線の右折待ち車両(普通車)が「行ける」と強引に判断し、交差点を右折してきたことから衝突。相手の車はバンパー部分が破損、私の車は右フロント部分が大破しました(判例では過失の割合は8:2で8が相手側)。 念のため加害者と病院に行き、軽い「ムチ打ち」との診断であったため「物損事故」扱いとしましたが、翌日から痛みがひかないため相手保険会社へ一報いれた後、その後、夕方に受診できる整形外科へ転院。現在、リハビリを中心に治療し2週間程になります。 そこでお聞きしたいのですが、当初、ケガの程度が軽微であったこと、また加害者の免許が青色で点数も残り少ないようでしたので「物損」としていましたが、事故から2週間、相手方より何の謝罪を含めた連絡もなく、軽傷と言えども納得がいくまでは通院治療を続けたいため「物損事故」から「人身事故」に切り替えたいのですが警察へ提出する診断書は転院先のものだけで可能でしょうか? 乗っていた車は相手側保険会社の査定で40万、修理費の見積もり80万で全損扱いとの連絡があり怒りの振り下ろし先に苦慮しているところです(+o+)