• ベストアンサー

美貌のために入門できない?(了然尼)

了然尼という人の紹介で、 「江戸にくだり黄檗宗の禅僧白翁道泰に入門を願ったが、美貌のため許されず、自ら顔面を焼いて入門を許された。」とあります。 http://m.weblio.jp/c/%E4%BA%86%E7%84%B6 美貌が理由で弟子入りを断る僧侶がいるのはおどろきですが、 どうして美貌だと悪いのでしょうか? 他の僧に雑念を起こさせるからでしょうか? 了然尼は既に出家の身だったのですが。 あるいは作り話のたぐりでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

美貌と言うより、覚悟を示したと言うことではないかな。 つまり師の白翁道泰は厳しい方で、出家する以上生半可な覚悟では弟子にしない、女の顔は命ですから、顔を焼いて女を捨て、仏道に専念する覚悟を示した、ということでは。 美人だから修行の邪魔ということではないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• mouryou
回答No.2

禅の坊さんは、子猫を殺したりいきなり腕を切り落としたりするバイオレンスな方たちがいらっしゃるのでその手の類の話ではないですかね。