• ベストアンサー

爪を研がない子猫。。。

捨て猫を1ヶ月程前に拾って育ててます。 拾ったときの体重が500gだったので今は生後2ヶ月くらいでしょうか? 体重は1キロになりました。 毎日ご飯も残さずモリモリ食べ、駆け回っていて健康なのですが1つ疑問なことがあります。 爪とぎを買ってあげたのに爪とぎしないんです。全く。 遊んであげたり、じゃれたりすると爪が伸びって引っかかって痛いので、私が爪きりで切ってあげてます。 まさか壁とかでこっそりやってるのか?!と思って部屋中調べましたが、そんな所ありません。 賃貸のマンションに住んでるので、壁とかでされたら困るのですが 私の知らない間に勝手にやっているのでしょうか? 壁はコンクリート打ちっぱなしです。 それとも、私が爪を毎回切ってあげるために爪を研がないのでしょうか?? だったら爪を切ってあげるの控えようかと思ってます。。。 または子猫のうちは爪なんて研がないんですかね????? 別に爪をとがない猫ちゃんでも全然問題はないのです、代わりに切ってあげればいいので。 でも猫という生き物は本能的に普通は爪をとぐものだし何か身体的に問題があって自分で研がないのか?疑問で仕方ありません。 猫を飼い始めたのが初めてなので、よくわかりません。 無知な質問ですが、よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makironn3
回答No.1

家の猫も比較的爪を研がない良い子です、、爪を研ぎだすと、爪とぎ器なんて役立たずで壁から、畳、ふすまなどボロボロにされます。もう通算15匹飼ってますが、猫にも個性があります、爪を研がない子にあたったらラッキーです、うちの子は爪が伸びて気が付いたら切ってあげますが、基本的にほったらかし、でも有る程度伸びると自然に生え変わるのが部屋のあちこちに爪が落ちてます。爪を研ぐのは伸びたとかの問題も有りますがストレスがあると研ぐ行為をするそうですよ!

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪を研がない猫ちゃんがいるんですね、知りませんでした! このまま爪研ぐくせなく育って欲しいものです★

その他の回答 (2)

• yuu-you
回答No.3

先に書かれた方たちもおっしゃっていますが 爪とぎという行為そのものをまだ理解いていないと思います。 仮に先住にゃんこがいて、柱でガリガリってしてるのをみていたら もう、真似してやっちゃってますね~(^^♪ にゃんこって結構見て学習します。 あと、爪に関してはご心配いりません。 にゃんこの爪は、”鞘(さや)”のように外側がはがれてくるように なっています。だから伸びすぎることがないようになっています。 ただ、子にゃんこの爪は…痛いですよね。 だから、人間や、家財を傷めることがないように爪きりに 慣らしておくのは、とってもいいですね~。 これからもお幸せに~(*^_^*)

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちには先生猫ちゃんはいないので爪を研ぐことを知らない子かもしれませんね。 伸びすぎる心配もないのですね~、安心しました。 参考になりました。 yuu-yuuさんもにゃんこちん達とゃとお幸せに・・・・(๑→‿ฺ←๑)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

特に問題はないと思いますよ。 爪研ぎをしないなんて、No.1の方がおっしゃるように、ラッキーだと思います。 もしかしたら、他に猫がいないから、研ぎ方がわからないとか、研ぐものだと思っていないのではないでしょうか?(全くの推測ですが・・・^^;) 私の飼っている仔猫は、ミャーと鳴きません。 拾った時から、今6が月ほどになりますが、ピーピー鳴きます。 鳴き方がわかっていないのかな?って勝手に思っています。 テレビで、猫の鳴き声がわんさか流れていても、全然気にしません。 スポーツ番組が好きらしく、食い入るように見ています^^; (全然関係ない話ですみません・・・。) 爪を切ってあげているから・・・というわけではないと思います。 爪研ぎは、爪をピンピンにするためにしているわけですから、どちらかというと、爪を切った方が、爪を研ぎたくなるはずです。 伸びすぎた時も、研ぎますが、元気な若いねこちゃんですから、遊んでいれば勝手に生え変わります。 大きくなったら、研ぎ始めるかも知れませんが、やはり爪研ぎはあんまりしない子のままだと思います。 あまり参考にはならない答えで、すみません。。。

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪研ぎしないラッキーな子なんですね~安心しました。 ピーピー??と鳴くんですか?! 初めて聞きましたが、とっても可愛いなき声なんでしょうね^^ しかも爪は生え変わるのですね、知りませんでした。 参考になりました。