• ベストアンサー

爪を研がない子猫。。。

捨て猫を1ヶ月程前に拾って育ててます。 拾ったときの体重が500gだったので今は生後2ヶ月くらいでしょうか? 体重は1キロになりました。 毎日ご飯も残さずモリモリ食べ、駆け回っていて健康なのですが1つ疑問なことがあります。 爪とぎを買ってあげたのに爪とぎしないんです。全く。 遊んであげたり、じゃれたりすると爪が伸びって引っかかって痛いので、私が爪きりで切ってあげてます。 まさか壁とかでこっそりやってるのか?!と思って部屋中調べましたが、そんな所ありません。 賃貸のマンションに住んでるので、壁とかでされたら困るのですが 私の知らない間に勝手にやっているのでしょうか? 壁はコンクリート打ちっぱなしです。 それとも、私が爪を毎回切ってあげるために爪を研がないのでしょうか?? だったら爪を切ってあげるの控えようかと思ってます。。。 または子猫のうちは爪なんて研がないんですかね????? 別に爪をとがない猫ちゃんでも全然問題はないのです、代わりに切ってあげればいいので。 でも猫という生き物は本能的に普通は爪をとぐものだし何か身体的に問題があって自分で研がないのか?疑問で仕方ありません。 猫を飼い始めたのが初めてなので、よくわかりません。 無知な質問ですが、よろしくお願いします★

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

家の猫も比較的爪を研がない良い子です、、爪を研ぎだすと、爪とぎ器なんて役立たずで壁から、畳、ふすまなどボロボロにされます。もう通算15匹飼ってますが、猫にも個性があります、爪を研がない子にあたったらラッキーです、うちの子は爪が伸びて気が付いたら切ってあげますが、基本的にほったらかし、でも有る程度伸びると自然に生え変わるのが部屋のあちこちに爪が落ちてます。爪を研ぐのは伸びたとかの問題も有りますがストレスがあると研ぐ行為をするそうですよ!

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪を研がない猫ちゃんがいるんですね、知りませんでした! このまま爪研ぐくせなく育って欲しいものです★

その他の回答 (2)

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.3

先に書かれた方たちもおっしゃっていますが 爪とぎという行為そのものをまだ理解いていないと思います。 仮に先住にゃんこがいて、柱でガリガリってしてるのをみていたら もう、真似してやっちゃってますね~(^^♪ にゃんこって結構見て学習します。 あと、爪に関してはご心配いりません。 にゃんこの爪は、”鞘(さや)”のように外側がはがれてくるように なっています。だから伸びすぎることがないようになっています。 ただ、子にゃんこの爪は…痛いですよね。 だから、人間や、家財を傷めることがないように爪きりに 慣らしておくのは、とってもいいですね~。 これからもお幸せに~(*^_^*)

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちには先生猫ちゃんはいないので爪を研ぐことを知らない子かもしれませんね。 伸びすぎる心配もないのですね~、安心しました。 参考になりました。 yuu-yuuさんもにゃんこちん達とゃとお幸せに・・・・(๑→‿ฺ←๑)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

特に問題はないと思いますよ。 爪研ぎをしないなんて、No.1の方がおっしゃるように、ラッキーだと思います。 もしかしたら、他に猫がいないから、研ぎ方がわからないとか、研ぐものだと思っていないのではないでしょうか?(全くの推測ですが・・・^^;) 私の飼っている仔猫は、ミャーと鳴きません。 拾った時から、今6が月ほどになりますが、ピーピー鳴きます。 鳴き方がわかっていないのかな?って勝手に思っています。 テレビで、猫の鳴き声がわんさか流れていても、全然気にしません。 スポーツ番組が好きらしく、食い入るように見ています^^; (全然関係ない話ですみません・・・。) 爪を切ってあげているから・・・というわけではないと思います。 爪研ぎは、爪をピンピンにするためにしているわけですから、どちらかというと、爪を切った方が、爪を研ぎたくなるはずです。 伸びすぎた時も、研ぎますが、元気な若いねこちゃんですから、遊んでいれば勝手に生え変わります。 大きくなったら、研ぎ始めるかも知れませんが、やはり爪研ぎはあんまりしない子のままだと思います。 あまり参考にはならない答えで、すみません。。。

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪研ぎしないラッキーな子なんですね~安心しました。 ピーピー??と鳴くんですか?! 初めて聞きましたが、とっても可愛いなき声なんでしょうね^^ しかも爪は生え変わるのですね、知りませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 子猫の爪は切っていいんですか

    娘が生後1ヵ月の子猫を2匹貰ってきました。 初めてなので 色々なサイトを探したり、本を買ってきたり調べているのですが 子猫の爪が伸びていて 家族全員傷だらけになっています。(まぁ たいした傷ではないのですが)本では「爪とぎを用意して下さい。」と、書いてあるのですが 人間が爪きりで切っても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛みつき・爪を立てるを辞めさせるには・・・

    生後1ヶ月の猫をもらってきました。 現在、2ヶ月間飼っています。 うちの子はとても元気なのは良いのですが、噛みつく・爪を立てるを飼い主にします。 この前は母が寝てるときに母の顔に爪を立てました。 寝室には入室禁止にしました。 あの子は噛みつくと少し痛いので、ちょっと痛いくらいに頭を叩いても目を閉じながら口を開けて噛みつきに来ます。 この頃は、私が暇で遊んであげようと思っても噛みつかれたくないので積極的に出来ません。 段ボールで出来た爪研ぎを飼ってきて、何かの粉を振りかけて置いていたのですが見向きもしません。 人に噛みつかせない・爪を立てるさせないをさせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 良いアイデアが有りましたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が爪をといでくれない

    3ヶ月前に生後1年未満で 弱っている所を拾ってきました。 3ヶ月経ちますが爪とぎを全く使用しません。 そこでネコ用はさみを飼ってきたんですが 抱いて切ろうとするととにかく逃げようとして 人をひっかきます、かなり痛いです。 一度動物病院に行ったときに獣医さんに相談したら 動物の介護士?さんが猫の後ろから持って抱っこしながら ぱちんぱちんと上手に切っていました。その時は緊張していたのか 猫も全く動きませんでした。 どうしたら猫の爪を短くする事が出来ますか? ちなみにうちの猫はだれかれ構わず動く人に反応して ひっかくんで大変困ります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の爪とぎ?

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 爪とぎとは、仔猫のうちからするものでしょうか? 本や猫関係のサイトでは猫の爪とぎについて触れられているものが多くあるのですが、よくある絵や写真のような姿は、我が家の猫には見られません。多少ガジガジと座椅子を引っかいていることがあり、もしかしてこれが爪とぎ?と思う程度です。 一応ダンボールの安価な爪とぎは買ってあり出してあるのですが、ひっかいて遊ぶ?ものの、爪をといでいるというような様子には見えないのです。 壁に柱にソファにじゅうたんに・・・爪とぎをしてもらいたくないものはたくさんあります。爪を切ってやっていれば、爪とぎはしないものなのでしょうか・・ できれば家の中が被害にあわないうちに、爪とぎを覚えさせられたらと思います。 何かアドバイスをお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 猫が爪とぎの場所を覚えてくれません・・・

    はじめまして。 猫を2匹飼っています、ともに生後2ヵ月の頃から飼っており今4歳になります。 ご飯やトイレの場所はすぐに覚えてくれたのですが、爪とぎの場所をなかなか覚えてくれないのです。 そのまま4年が経ちました。 座椅子や毛布で爪を研いでるのをみつけては、爪とぎの場所まで連れていき前足を持って爪を研ぐ動作をさせているのですが、覚えてくれません。 どうしたら覚えさせることができますかね?

    • ベストアンサー
  • 子犬の爪

    今、3ヶ月に満たない子犬を飼っています。子犬のうちに爪を少し切った方がいいと聞きましたが、室内犬と外で飼う場合は違うのでしょうか?猫と違って、犬の爪とぎは聞いたことがなかったので、どうか意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を抜くか、里子に出すか、どうすれば?

    最近、雨の中に倒れている猫をみつけ動物病院へいきました。 生後1ヶ月半くらいといわれました。 咳をしており、風邪をこじらせているとのことで、数日点滴入院し、先日退院しました。 現在も目薬と飲む抗生物質を飲んでおります。 私は珍しい免疫と神経筋肉の病気を持っており車椅子利用者です。 免疫力が低く、一年中マスクですし、猫の引っ掻き傷で炎症を起こす可能性が高く主治医から飼う事を反対されております。 医師からは悪くなればこっちに駆け込んでくるのだから、猫は諦めるか爪を抜くよう言われました。 また猫が首に乗ったりすると筋肉が痛むため、そんな理由から反対されています。 捨て猫か迷い猫かわかりませんがそういう事情は話しましたが動物病院では引き取ってもらえず、そういったNPO団体も紹介してもらえません。 お金を払い、引きとるしかないわけで、引き取ってきました。 しかしネットを見ると、爪を抜くのは残酷とあったり、よくあることと書いてあったりもうわかりません。 猫は飼ったことも無い未経験者です。 里親を探せばいいのか、爪を抜いて室内飼いを選んでいいのか悩んでいます。 また、もし里親が見つからない場合は・・・と思うと困っています。 私としては猫の背の高いゲージを買って室内飼いならできるかも、と思うのですが家族の反対で医師の言うとおり爪を抜くべきだという意見もあり、迷っています。 どうするのが猫の幸せなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新しい猫について!

    20日程前に生後3ヶ月の捨て猫を 拾って飼い始めました。 家にも慣れて仲良く暮らしています。 そして、昨日友人から生後1ヶ月未満の 捨て猫の子猫をもらいました。 (母親が病気で死んで育ててもらってない) 仲良くしてくれると思っていましたが ここで問題が!! 最初に家に来た猫がこの子猫を 襲っています… たまに舐めたり匂いを嗅いだり しているのですが突然喉元に 噛みついて殺そうとしているような 仕草をしています… これは遊んでいるのでしょうか それとも本当に殺す気なのでしょうか? 子猫はとても嫌がり苦しそうです。 どう対応していいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫について

    猫は生まれて8ヶ月を過ぎて引き取っても人になつき難いことはないでしょうか? 知人がひきとり手を捜していてひきとろうか迷っています。 爪磨ぎと、食事代がネックでしたが食事代は1ヶ月、2千円程度あれば問題ないようです。(フレークだと600円/月程度、あとは水やたまに缶づめをあげます) あとは爪磨ぎですがそういうものが売られていると聞きました。 ただ、それでも壁等にすると聞いたので壁の低い位置にダンボールを貼ったら対処できるでしょうか?(新築なのでソファーならいいですが家の壁の爪磨ぎは避けたいです) あとオシッコの砂とか1ヶ月にTOTALどれくらいお金がかかりますか(知り合いは以前まで新聞で代用していたそうですが) 子供が一人っ子ということもあり、猫が欲しいと言っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫生後何ヶ月?

    先日連れて帰ってきた野良の子猫を飼うことになりました。 体重は680gのメスの子猫で、トイレは覚えていて、 じゅうたんで爪をといでいました。 よくじゃれて、見慣れない給水器に、 最初は戸惑っていましたが1日で覚えました。 生後何ヶ月なのか分からず、エサは一応 ドライフードをふやかして食べさせていますが、 この子はいったい生後何ヶ月なのでしょうか? 見極める方法を教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう