子猫の飼い方と飼育費用について

このQ&Aのポイント
  • 猫は生後8ヶ月を過ぎても人になつき難いことはない
  • 爪磨ぎには壁の低い位置にダンボールを貼ることが有効
  • オシッコの砂は1ヶ月にどれくらいの金額がかかるか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫について

猫は生まれて8ヶ月を過ぎて引き取っても人になつき難いことはないでしょうか? 知人がひきとり手を捜していてひきとろうか迷っています。 爪磨ぎと、食事代がネックでしたが食事代は1ヶ月、2千円程度あれば問題ないようです。(フレークだと600円/月程度、あとは水やたまに缶づめをあげます) あとは爪磨ぎですがそういうものが売られていると聞きました。 ただ、それでも壁等にすると聞いたので壁の低い位置にダンボールを貼ったら対処できるでしょうか?(新築なのでソファーならいいですが家の壁の爪磨ぎは避けたいです) あとオシッコの砂とか1ヶ月にTOTALどれくらいお金がかかりますか(知り合いは以前まで新聞で代用していたそうですが) 子供が一人っ子ということもあり、猫が欲しいと言っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

爪とぎとトイレは最初しつけられたとおりに従っていれば、問題行動は起きにくいですが、環境が変わると新たな爪とぎ場所を見つけたり、気にいらない場所ではトイレをしないなどの問題行動へつながりやすくなります。以前の飼育環境をよく教えてもらい極端に変わることが無いよう、気をつけてください。 犬と違って後からのしつけで変えることは大変難しく、猫の行動様式を利用して飼い主に不都合が無い方向へ誘導することしかできません。 飼育費用はフード、トイレでおおむね3000円~6000円、それにワクチン接種が年1回7000円前後ノミ予防が活動期に3000円/月、不妊去勢費が別途、トータルで毎月8000円くらいは見積もっておきたいところです。 お子さんがいる場合は、ある程度躾が済んでいる猫のほうがむしろおすすめです。懐くかどうかは個体差があるので何とも言えませんが 仔猫より成猫のほうが良いケースが多いです。猫自身があらかじめヒトとのかかわり方を学んでいるためトラブルになりにくい面があります。 小さい月齢の子猫はたしかにかわいいですが、飼う側でお子さんからの介入が頻繁だと猫にストレスを与え、しつけに失敗しやすいので私はおすすめしていません。 どうしても不安があるようでしたら、トライアル(おためし)ということで 1週間程度、飼育用具ごとお借りして猫を預かってみるのも一案です。 他に必要な情報は下のサイトをどうぞ 子猫の部屋 https://www.konekono-heya.com/

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.2

ご回答致します。 猫の場合は個体によって様々です。 基本的には自己中心的な生き物です。生後数ヶ月以内に引き取っても懐かない猫も居れば成猫になってからでも懐く猫も居ます。 爪研ぎは一カ所と決まっていません。 自宅であればキャットタワーを検討してみては如何でしょう。 マタタビスプレーなどを吹きかけるとそこで爪研ぎするようになります。 餌は相当安いモノを考えて居るようですが、猫にとって有害な物質が含まれているようなモノが普通に売られていますから少し注意が必要ですね。 それと大袋では買わないことです。 水は常に新しいモノと交換して沢山あげてください。 トイレは出来ればシステムトイレが良いでしょう。 固まる砂タイプでも良いですが、部屋の至る所に砂粒が散乱するのは多少覚悟が必要です。(ウッドチップタイプでも同じですけどね) トイレ本体が3000円前後。砂なら月に500円~1000円程度。ウッドチップなら1000円~2000円程度ですね。 また、猫を引き取ったら動物病院で去勢か避妊処置しましょう。ワクチン接種も忘れずに行い。1年に1回はワクチン接種しましょう。

candymnht
質問者

お礼

• s_xxx
回答No.1

まず、ご質問の内容について回答します。 うちの猫は6か月を過ぎてから引き取りましたが、人間にべったりです。 少し大きくなってからの方が育てやすいですよ。 爪とぎはその猫の性格にもよるのですが、うちの猫は特定の場所でしか とがず、壁ではやったことがありません。 リビングに続きの和室に柱があるので(説明しづらいのですが、 1本の独立した柱があります)、そこにマニラロープを巻いているので メインの爪とぎはそこで。 後はザラザラしたカーペットが2か所敷いてあるので、そこでもといでます。 壁に引っ掛かりがなければ、余り爪とぎはしないと思います。 段ボールを貼ると逆に楽しくて壁での爪とぎを覚えてしまうので お勧めできません。 新築とのことですが、フローリングや畳が傷むのは覚悟されて下さい。 爪とぎをしなくても、興奮して走り回ったりすると、どうしても傷が つきます(なので、うちはフローリングにUVコートをかけてます) トイレの砂はおそらく1か月に1000円もかかりません・・・と言いたいですが、 トイレのタイプによります。消臭力の高いシステムトイレは砂以外に 専用シートも使うので、それが高めですね。 それより、フードのお値段が気になります。 かなりお安いフードを想定されているようですが、猫の体に有害なものが 入っている場合がありますので、よく検討されて下さい。 うちの猫は中長毛なので、毛玉を吐きづらいタイプで、プレミアムフードと 呼ばれるカリカリをあげていますが、一か月に2000円ほどかかっていました。 最近、食物アレルギーを発症してしまって、食べられるフードが限られて しまうので、一か月に3000円を超えるカリカリになると思います。 また、病気やケガでの医療費はかなり高額になりますので、ペット保険への 加入もお勧めします。 年に1回のワクチン接種や、ノミ駆虫薬も飼い主さんの考え方次第ですが、 うちは行っています。こちらもよく検討されて下さい。 猫はとても可愛く、ぜひ質問者様には飼って頂きたいのですが、予想外の 出費もかかることも念頭に置いて下さい。

candymnht
質問者

お礼