• ベストアンサー

初めて子猫を迎えます

土曜日から、保護された野良の生後1ヶ月強程度の子猫2匹が我が家にやってきます。 私は、犬は2匹飼っていますが、猫はまったくの初心者で色々と不安がありますので、経験者の方にご意見頂けたらと思い質問させて頂きます。 とりあえず、家にある犬用サークルを使って、猫たちの基本的スペースにして、食事や寝るのは、そこで過ごす事になります。 他に準備したのは、ベッド、食器、トイレ、おもちゃ、猫砂、離乳食の缶詰、キトン用ドライフードです。 これ以外に、何か必要な物ってありますか? または、これだとダメだって物もありますか?(犬用サークルじゃ、この点がマズい!とか) それと、この程度の月齢の子って、どの程度運動能力(ジャンプ力とか)あるものでしょうか? 万が一にも逃がしてはいけないし、玄関まで降りられないように階段や部屋の扉などにゲートを設置しようと思っているのですが、子猫がどの程度ジャンプするのかが読めずに困っております。 それから最後に、リビングのレイアウトで、「これがあると猫が喜ぶ」って物ありますか? なんでもいいんです。 「部屋に高さのある場所を用意してあげる」とか、「窓の外が見られるように」とか。 出来る範囲で、少しでも快適なスペースにしてあげたいので、もしいいアイデアある方は是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

ジャンプ力というか脱出力ですが、ネコは意外と飛びます。 体長の2倍くらいは何と言うことないと思います。 サークルなどで手足を引っかけるところがあれば上ろうとするかも知れません。 このあたりはネコの活発さや猫種によっても左右されます。 高さが低い場合は上に何か乗せておかないと(重いものでないと顔や前足を突っ込んで押し上げようとするかも知れません)脱出を図るかも。 ただ室内飼いに慣れると外には出ようとしなくなると思います。 出たことのない外が怖いと思うらしいのですが、逆に外に慣れると外に出せと鳴くようになります。 希にネコ砂を食べちゃう子がいるので、少しの間注意してみてあげて下さい。 鉱物系の砂はお腹の中で固まってしまうので危険です。 カリカリは食べにくそうでしたら少し水を入れて電子レンジで温めると香りも立つので食べやすくなると思います。 喜びそうなもの… ネコタワーとか。 段ボール箱とか(中にはいるのが大好き)

haruka31
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 それだけのジャンプ力(脱出能力)があれば、天井のない犬用サークルなんて脱出するのは時間の問題ですね・・・。 しっかりと、何かで上を塞いでおこうと思います。 猫砂は、ひのきのでした。 偶然これを買っていたのですが、食べちゃう子もいるとは知らず、鉱物系のを買っていなくてよかったです。 ダンボール!やっぱり、箱好きなんですね。 いつもならすぐに潰して捨てる箱を、ここ2~3日取っておいています。 これで少しは喜んでくれるでしょうか。 色んなサイズの箱を、リビングに配置してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cattall
回答No.7

こんにちは。私も猫大好き人間です。 猫ちゃんの事を考えて、色々用意されている様で、 微笑ましく読ませて頂きました。 回答者さん達から、色々、良いアドバイスを頂けているので 後1つだけ、 完全部屋飼いでしょうから、爪とぎを用意された方が良いかと思います。 うちもそれを忘れてて、壁紙ビリビリ、柱ガリガリ。にされて えらい目に遭いましたから(笑) でも、可愛くて、 「駄目でしょ!」って言うだけ。しかないんですよねぇ~(笑) 子猫だと、想像以上に大変だと思いますが、頑張って、 人間大好き猫ちゃんにしてあげてくださいね。(猫ちゃんは、そんな事、我関せずですけど…(笑)

haruka31
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 子猫を迎え、バタバタしておりました。 爪とぎ! そうなんですよ。 さすがにまだ爪とがないだろう・・と思っていたのに、子猫たち、まだ生後1ヶ月半程度というのに、もう一丁前にパリパリやってます。今は、床に敷いてあるコルクボードがお気に入りのようで・・・。 これが壁や柱に移動してしまう前に、爪とぎ用意してあげたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#146143
noname#146143
回答No.6

キャリーバックがありません。 少し大きくなるとマーキングが始まります。その時、虚勢します。 テリトリーのマーキングを覚えさせない事です。 我が家は、ネットショップで快適ねこ生活で物を買っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/ 色々あるので一度見てはどうですか。

haruka31
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 子猫を迎え、バタバタしておりました。 キャリーバッグは、先住犬のトイプードルの分を使う予定なんです。 少々サイズ大きめですが、キャリーバッグ4つくらいあるので、これ以上増やすのもどうかな・・と思いまして。 去勢・避妊も、時期を逃さずにきちんとやってあげたいと思います。 サイトも拝見しました。 色々揃っていて楽しそうですね。 これからじっくりと見てみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

私も今飼っている猫が初猫となります。(ちなみにもうすぐ1歳です)ウチでは、あまり猫にお金をかけていませんね(汗)ウチにあるのは、 ・システムトイレ ・猫砂 ・猫じゃらし ・食器 ・成猫用ドライフード だけです。 ところで、おもちゃってどんなタイプの物ですか? 羽のついた野生本能くすぐるような物は、もうちょっとおあずけのほうがよさそうですよ!うちの場合も、せっかく猫を飼ったんだし、猫じゃらしで一緒に遊びたい!と思って、三ヶ月くらいの頃に遊ばせたら、落ち着きのない子になってしまいました; サークルは少し大きくなるまでおいておいてくださいね! わんちゃんやお風呂などは、ちいさいうちから慣らしておいてください。そうじゃないとお風呂の時はヤバイですよ…; 運動能力はすごいです。さっすが野生!ってかんじです。(笑)) ここはいれるのか!?ってゆう隙間にもはいりますからご注意を。 これがあると猫が喜ぶってのは水槽…かな? あと、野良ですので、ガリガリのやせっぽっちだと思います。 一応、猫用ミルクをあげてみてください。 みるみるうちにおっきくなります。 最後の方はめんどくさくなって人用の牛乳をちょっと温めてあげてましたが(汗) 人間の食べ物は一切あげないこと! がんばってください! 大きめの倒れないようなドッシリした物を♪ その中にメダカとかいれたら、興味をもってじーっと見てくれます! 見ている人間の方も楽しいです♪

haruka31
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 土曜日に子猫を向かえ、バタバタしておりました。 回答ありがとうございます。 なんとか、手持ちの物でも一応元気に過ごしてくれているようです。 食が細く、離乳もあまり進んでいない様子で、まだまだ離乳食缶詰を更にミルクで薄めて舐めてる状態ですが、健康そうです。 おもちゃなんですけど・・・。 このサイトを見るのが遅くなり、すでに2日間、羽の猫じゃらしで遊んでしまいました。 2匹とも、おぼつかない足取りで、でもしっかりと猫じゃらしを狩ってます・・・。野生本能呼び覚ましてしまったかもしれません(汗) ありえない隙間やゴミ箱の中で眠っていて大捜索になる事も何度かあり、子猫が埃まみれにならない為にも、大掃除をする結果になりました。でも、本当にかわいらしい子達です。 アドバイス、ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.4

答えになっていないです 申し上げたいことがあります 其れは子猫のときから お風呂(体をお湯で洗う行為)の癖をつけておくと 大人になってからもお風呂が平気になり 成長してからも清潔な猫ちゃんのままで居れます。

haruka31
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 そうですよね。 お風呂にも、是非慣れてもらわないといけませんね。 環境に慣れて落ち着いてくれたら、洗面器で軽くチャプチャプやる所から始めていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• taranko
回答No.3

ノミ取りの首輪を付けていたと思います。 猫(シャムネコ)を飼っていたのは私も小さい頃だったので無理やり 抱こうとしてひっかかれて両腕隙間が無いぐらいミミズ腫れでした。 本当は親のが良いのですが、子猫をもらうときに子猫の匂いがついた タオルか何かあれば一緒にもらっておくと子猫も匂いで落ち着いたと 思います。

haruka31
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 この子達と母猫を直接保護した方が、今ちょうど、お腹の中の駆虫、ノミダニ駆除、病院での健康診断をして下さっている所なので、いろんな虫関係は大丈夫そうです。 何か、匂いの付いている物ですね。 保護主さんに、何か匂いの付いた物がないかご相談してみます。 ありがとうございました。

• keccho
回答No.2

私が生後2か月の姉妹を引き取った際、事前準備として一番心配したのが、ゲージでした。 日中2匹でお留守番になる生活だったので、1段では走りまわれない。 でも3段ゲージに飛びあがれるの?と購入を躊躇し、保護主さん(姉妹を授乳から育てられた方です)に相談したら、 生後1ヶ月の時点で何の問題もなく3段ゲージで暮らしていたそうです。 1番上がベット・2段目が食事場所(別売りの餌&水入れを付けました)1番下がトイレにしてます。 高さが必要な生き物なので、最初から3段ゲージを用意しておくと、大きくなっても便利ですよ。 うちは、お留守番・寝る時に3段ゲージに入れて扉を閉めていたら、 ゲージ=寝るという癖がついて夜も大人しく寝てくれましたし、 今でも(扉は外してありますが)眠くなったら自分でゲージに入っていきます。 ネットで、12,000円位で購入しました。 キャットタワーも、有ると喜びます。 少し大きくなったら、トイレも頭数+1用意しておくと、便利です。 あと、首輪を付ける事を希望するのであれば、小さいうちにつけた方がいいです。 大人になってから付けようとすると、嫌がって固まったり・パニックをおこす子もいます。 猫は頭さえ通り抜けられれば、どこにでも潜り込んでしまうので、 テレビの後ろや押入の奥の奥等、人間の想像以上に動いてくれちゃいます^^; 好奇心が旺盛な時期なので、コード類にじゃれたり・かじったり・絡まったりの事故もあるので、 コードの保護とちょっとした隙間を塞ぐ事も忘れずに^^ いざという時の為に、飼育書を読んでみるのも楽しいですよ。 家族が増えて、楽しみですね♪ お幸せに~(^^)/

haruka31
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の説明が足りなかったようで(肝心な事書いていませんでした…汗)申し訳ありません。 この子達は、我が家で保護しつつ里親さんを探していく子達なんです。我が家は、里親さんが見つかるまでの期間限定の仮の家になります。 なので、正直な所、金額的に大きな物はなかなか購入が難しく、本当なら3段ゲージやキャットタワーも用意してあげたいのですが、そこまでは出来ません。 なので、いたしかたなく犬用サークル…です。 でも、とにかく、ある物で出来るだけ快適な空間を作ってやりたいと思っていますので、家にいくつかあるダンボールを少しずつズラして重ねて「なんちゃってキャットタワー」を作ったりしてあげたら喜ぶかもしれませんね。工作関係は得意なので、作ってみようと思います。 それにしても、2ヶ月で3段ゲージで普通に暮らせる…という事は、結構もうジャンプ力あるって事ですね。 アドバイス通り、なんとか「高さのある空間」を提供できるように頑張ってみます。