• ベストアンサー

初めて子猫を迎えます

土曜日から、保護された野良の生後1ヶ月強程度の子猫2匹が我が家にやってきます。 私は、犬は2匹飼っていますが、猫はまったくの初心者で色々と不安がありますので、経験者の方にご意見頂けたらと思い質問させて頂きます。 とりあえず、家にある犬用サークルを使って、猫たちの基本的スペースにして、食事や寝るのは、そこで過ごす事になります。 他に準備したのは、ベッド、食器、トイレ、おもちゃ、猫砂、離乳食の缶詰、キトン用ドライフードです。 これ以外に、何か必要な物ってありますか? または、これだとダメだって物もありますか?(犬用サークルじゃ、この点がマズい!とか) それと、この程度の月齢の子って、どの程度運動能力(ジャンプ力とか)あるものでしょうか? 万が一にも逃がしてはいけないし、玄関まで降りられないように階段や部屋の扉などにゲートを設置しようと思っているのですが、子猫がどの程度ジャンプするのかが読めずに困っております。 それから最後に、リビングのレイアウトで、「これがあると猫が喜ぶ」って物ありますか? なんでもいいんです。 「部屋に高さのある場所を用意してあげる」とか、「窓の外が見られるように」とか。 出来る範囲で、少しでも快適なスペースにしてあげたいので、もしいいアイデアある方は是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ジャンプ力というか脱出力ですが、ネコは意外と飛びます。 体長の2倍くらいは何と言うことないと思います。 サークルなどで手足を引っかけるところがあれば上ろうとするかも知れません。 このあたりはネコの活発さや猫種によっても左右されます。 高さが低い場合は上に何か乗せておかないと(重いものでないと顔や前足を突っ込んで押し上げようとするかも知れません)脱出を図るかも。 ただ室内飼いに慣れると外には出ようとしなくなると思います。 出たことのない外が怖いと思うらしいのですが、逆に外に慣れると外に出せと鳴くようになります。 希にネコ砂を食べちゃう子がいるので、少しの間注意してみてあげて下さい。 鉱物系の砂はお腹の中で固まってしまうので危険です。 カリカリは食べにくそうでしたら少し水を入れて電子レンジで温めると香りも立つので食べやすくなると思います。 喜びそうなもの… ネコタワーとか。 段ボール箱とか(中にはいるのが大好き)

haruka31
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 それだけのジャンプ力(脱出能力)があれば、天井のない犬用サークルなんて脱出するのは時間の問題ですね・・・。 しっかりと、何かで上を塞いでおこうと思います。 猫砂は、ひのきのでした。 偶然これを買っていたのですが、食べちゃう子もいるとは知らず、鉱物系のを買っていなくてよかったです。 ダンボール!やっぱり、箱好きなんですね。 いつもならすぐに潰して捨てる箱を、ここ2~3日取っておいています。 これで少しは喜んでくれるでしょうか。 色んなサイズの箱を、リビングに配置してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.7

こんにちは。私も猫大好き人間です。 猫ちゃんの事を考えて、色々用意されている様で、 微笑ましく読ませて頂きました。 回答者さん達から、色々、良いアドバイスを頂けているので 後1つだけ、 完全部屋飼いでしょうから、爪とぎを用意された方が良いかと思います。 うちもそれを忘れてて、壁紙ビリビリ、柱ガリガリ。にされて えらい目に遭いましたから(笑) でも、可愛くて、 「駄目でしょ!」って言うだけ。しかないんですよねぇ~(笑) 子猫だと、想像以上に大変だと思いますが、頑張って、 人間大好き猫ちゃんにしてあげてくださいね。(猫ちゃんは、そんな事、我関せずですけど…(笑)

haruka31
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 子猫を迎え、バタバタしておりました。 爪とぎ! そうなんですよ。 さすがにまだ爪とがないだろう・・と思っていたのに、子猫たち、まだ生後1ヶ月半程度というのに、もう一丁前にパリパリやってます。今は、床に敷いてあるコルクボードがお気に入りのようで・・・。 これが壁や柱に移動してしまう前に、爪とぎ用意してあげたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#146143
noname#146143
回答No.6

キャリーバックがありません。 少し大きくなるとマーキングが始まります。その時、虚勢します。 テリトリーのマーキングを覚えさせない事です。 我が家は、ネットショップで快適ねこ生活で物を買っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/ 色々あるので一度見てはどうですか。

haruka31
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 子猫を迎え、バタバタしておりました。 キャリーバッグは、先住犬のトイプードルの分を使う予定なんです。 少々サイズ大きめですが、キャリーバッグ4つくらいあるので、これ以上増やすのもどうかな・・と思いまして。 去勢・避妊も、時期を逃さずにきちんとやってあげたいと思います。 サイトも拝見しました。 色々揃っていて楽しそうですね。 これからじっくりと見てみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

私も今飼っている猫が初猫となります。(ちなみにもうすぐ1歳です)ウチでは、あまり猫にお金をかけていませんね(汗)ウチにあるのは、 ・システムトイレ ・猫砂 ・猫じゃらし ・食器 ・成猫用ドライフード だけです。 ところで、おもちゃってどんなタイプの物ですか? 羽のついた野生本能くすぐるような物は、もうちょっとおあずけのほうがよさそうですよ!うちの場合も、せっかく猫を飼ったんだし、猫じゃらしで一緒に遊びたい!と思って、三ヶ月くらいの頃に遊ばせたら、落ち着きのない子になってしまいました; サークルは少し大きくなるまでおいておいてくださいね! わんちゃんやお風呂などは、ちいさいうちから慣らしておいてください。そうじゃないとお風呂の時はヤバイですよ…; 運動能力はすごいです。さっすが野生!ってかんじです。(笑)) ここはいれるのか!?ってゆう隙間にもはいりますからご注意を。 これがあると猫が喜ぶってのは水槽…かな? あと、野良ですので、ガリガリのやせっぽっちだと思います。 一応、猫用ミルクをあげてみてください。 みるみるうちにおっきくなります。 最後の方はめんどくさくなって人用の牛乳をちょっと温めてあげてましたが(汗) 人間の食べ物は一切あげないこと! がんばってください! 大きめの倒れないようなドッシリした物を♪ その中にメダカとかいれたら、興味をもってじーっと見てくれます! 見ている人間の方も楽しいです♪

haruka31
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 土曜日に子猫を向かえ、バタバタしておりました。 回答ありがとうございます。 なんとか、手持ちの物でも一応元気に過ごしてくれているようです。 食が細く、離乳もあまり進んでいない様子で、まだまだ離乳食缶詰を更にミルクで薄めて舐めてる状態ですが、健康そうです。 おもちゃなんですけど・・・。 このサイトを見るのが遅くなり、すでに2日間、羽の猫じゃらしで遊んでしまいました。 2匹とも、おぼつかない足取りで、でもしっかりと猫じゃらしを狩ってます・・・。野生本能呼び覚ましてしまったかもしれません(汗) ありえない隙間やゴミ箱の中で眠っていて大捜索になる事も何度かあり、子猫が埃まみれにならない為にも、大掃除をする結果になりました。でも、本当にかわいらしい子達です。 アドバイス、ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

答えになっていないです 申し上げたいことがあります 其れは子猫のときから お風呂(体をお湯で洗う行為)の癖をつけておくと 大人になってからもお風呂が平気になり 成長してからも清潔な猫ちゃんのままで居れます。

haruka31
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 そうですよね。 お風呂にも、是非慣れてもらわないといけませんね。 環境に慣れて落ち着いてくれたら、洗面器で軽くチャプチャプやる所から始めていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

ノミ取りの首輪を付けていたと思います。 猫(シャムネコ)を飼っていたのは私も小さい頃だったので無理やり 抱こうとしてひっかかれて両腕隙間が無いぐらいミミズ腫れでした。 本当は親のが良いのですが、子猫をもらうときに子猫の匂いがついた タオルか何かあれば一緒にもらっておくと子猫も匂いで落ち着いたと 思います。

haruka31
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 この子達と母猫を直接保護した方が、今ちょうど、お腹の中の駆虫、ノミダニ駆除、病院での健康診断をして下さっている所なので、いろんな虫関係は大丈夫そうです。 何か、匂いの付いている物ですね。 保護主さんに、何か匂いの付いた物がないかご相談してみます。 ありがとうございました。

  • keccho
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

私が生後2か月の姉妹を引き取った際、事前準備として一番心配したのが、ゲージでした。 日中2匹でお留守番になる生活だったので、1段では走りまわれない。 でも3段ゲージに飛びあがれるの?と購入を躊躇し、保護主さん(姉妹を授乳から育てられた方です)に相談したら、 生後1ヶ月の時点で何の問題もなく3段ゲージで暮らしていたそうです。 1番上がベット・2段目が食事場所(別売りの餌&水入れを付けました)1番下がトイレにしてます。 高さが必要な生き物なので、最初から3段ゲージを用意しておくと、大きくなっても便利ですよ。 うちは、お留守番・寝る時に3段ゲージに入れて扉を閉めていたら、 ゲージ=寝るという癖がついて夜も大人しく寝てくれましたし、 今でも(扉は外してありますが)眠くなったら自分でゲージに入っていきます。 ネットで、12,000円位で購入しました。 キャットタワーも、有ると喜びます。 少し大きくなったら、トイレも頭数+1用意しておくと、便利です。 あと、首輪を付ける事を希望するのであれば、小さいうちにつけた方がいいです。 大人になってから付けようとすると、嫌がって固まったり・パニックをおこす子もいます。 猫は頭さえ通り抜けられれば、どこにでも潜り込んでしまうので、 テレビの後ろや押入の奥の奥等、人間の想像以上に動いてくれちゃいます^^; 好奇心が旺盛な時期なので、コード類にじゃれたり・かじったり・絡まったりの事故もあるので、 コードの保護とちょっとした隙間を塞ぐ事も忘れずに^^ いざという時の為に、飼育書を読んでみるのも楽しいですよ。 家族が増えて、楽しみですね♪ お幸せに~(^^)/

haruka31
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の説明が足りなかったようで(肝心な事書いていませんでした…汗)申し訳ありません。 この子達は、我が家で保護しつつ里親さんを探していく子達なんです。我が家は、里親さんが見つかるまでの期間限定の仮の家になります。 なので、正直な所、金額的に大きな物はなかなか購入が難しく、本当なら3段ゲージやキャットタワーも用意してあげたいのですが、そこまでは出来ません。 なので、いたしかたなく犬用サークル…です。 でも、とにかく、ある物で出来るだけ快適な空間を作ってやりたいと思っていますので、家にいくつかあるダンボールを少しずつズラして重ねて「なんちゃってキャットタワー」を作ったりしてあげたら喜ぶかもしれませんね。工作関係は得意なので、作ってみようと思います。 それにしても、2ヶ月で3段ゲージで普通に暮らせる…という事は、結構もうジャンプ力あるって事ですね。 アドバイス通り、なんとか「高さのある空間」を提供できるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 子猫を拾いました!

    台風で飛ばされてきたのか、手のひらほどの子猫です! ノラだと思いますが、(人を知らないからか)なつっこくて私のおなかで寝てます うちには犬がいて、私は猫アレルギーもちなので飼うことができず飼える人を探しているのですが さし当たってすることがわかりません とにかく濡れた体を乾かし、ペット用ミルク、子猫の缶詰は食べました 元気になってます 鳴きながらうろうろしたので、お尻をウエットティシュで刺激したらちょびっとだけかたいうんちしました ダニノミ、病気が怖いので箱の中に入れてます でも犬(一歳)が気にしてたいへんです(つд`) 病院に連れて行くつもりですが 今することは何ですか? 猫の知識がありません! のどをずーっとゴロゴロいわしてますがしんどいんでしょうか? あと、私の足の上で爪を広げおしつけでほるようなしぐさをしますが、なんですか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレの砂を食べてしまう

    産まれて2か月位(捨て猫でしたが、獣医さんに診せた時そう言われました)の子猫の事で質問です。 家には先住の猫(11歳、雄)と、犬(5歳、雄)がいます。 子猫の方はまだ予防接種が出来る時期ではない為、 獣医さんの指示で、まだ先住の子たちとは離してあります。 部屋も、先住の子たちが入れないように一室決めた所にし、ケージの中で基本的には飼い、 遊びの時間を作ってその時はベランダで遊ばせたりしています。 トイレは、ケージの中に置いています。 トイレ自体は一回で覚えてくれたのですが、猫砂で遊んでしまいます。 子猫だから何でもおもちゃになるのはわかるのですが…。 手で掬って散らばすので、あちこちに飛んでしまい、それが水入れにも入ってしまいます。 水の中に入った猫砂が溶けてしまい、結果その猫砂が溶けた水を子猫が飲んでしまう為、困っています。 ペットの猫砂が売っているコーナーで色々探し、試しているのですが、 今の所良い物が見付からず。 何か良いアドバイスや、お勧めの猫砂があれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫を拾いました。

    先日、近所で生後1ヶ月程の子猫を拾いました。ケガをしてかなりかわいそうな状態で、動物病院に連れて行き治療してもらいました。そのかいあってか、とても元気になりました。今は犬用のサークル小屋で世話をしています。 本題ですが、我が家には既に2歳の猫2匹がいるのですが、部屋でくつろげなくて2匹ともソワソワしています。エイズ・白血病の検査も生後半年以上でないと出来ないと病院で言われ、部屋で放し飼いをしたいのですが出来ません・・・。 子猫も半年経つまで犬用サークルに入れとくのもかわいそうで、とても困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします!!

    • 締切済み
  • 猫缶詰めについて

    親戚の猫ちゃんが突然亡くなってしまいました。 買い貯めしていた缶詰めを頂いたのですが、ウチの子達はロイヤルカナンのキトンのカリカリとパウチを混ぜ混ぜして食べさせています。 試しに、頂いたものをカリカリと混ぜてあげてみたところかなり食い付きは良かったのですが、ネットなどで調べると安い缶詰めは病気の原因になる可能性があったり原材料が怪しかったり…。 あまり進んで食べさせたい!と、いうものではないような…。 主人は、せっかくもらったのだからたまには少量だったら問題ないだろう、と言うのですが大丈夫ですか? 頂いた猫缶詰めはキャラットとカルカンばっかりです。 カルカンは、11才用と15才用でしたが、ウチの子達はまだ4ヶ月です。 それを主食に、とは思いませんがたまに混ぜてあげる程度なら大丈夫ですか? 神経質な質問かも知れませんがどなたかご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の水分補給

    生後1か月ほどの子猫を飼い始めました。 食事は以下です。 ・カリカリ(幼猫用キトン)ティースプーン1杯+缶詰4分の1 ・子猫用ミルク これを1日2回です。 ごはんはよく食べるのですが、ミルクをほとんど飲みません。 ペロペロと5口くらい舐めて終わります。 大丈夫でしょうか? 水は置いておいても飲みません。 これでは水分補給ができてないんじゃないかと心配です。 でも本人(本猫?)はとっても元気でよく走り、よく鳴き、よく寝ます。 今後、水分補給はどのようにすればいいでしょうか? 今のままでも平気ですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の病気

    今日裏庭にたまに現れる野良ちゃんの子猫が叫び声とも言える鳴き声をを上げていたので、保護しました。 2~3日前に下痢をしていたので、それかなあと思い、脱水しないように水、猫用ミルクを与え、2~3時間部屋を離れました。 そして部屋に戻ると、場所を移動し寝ていたのでほっとして、様子を見てみたら、お知りから糸のような物が。「脱腸??」かと思われます。 出来る限り助けてやりたいのですが、 どうすればよいでしょうか? お医者様に診て頂いたら、治療方法はどのようなもので、おいくらほど掛かるのでしょうか? どうぞ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼いたいのですが反対されてます

    家庭教師先のお家が子猫を拾ってきて、すでに先住猫も犬もいるので里親を探していました。 僕はその猫を見てメロメロになってしまっていて、引き取りたいと思っているのですが僕の家族に反対されてしまいました。 反対の理由は (1)僕の父親が猫アレルギー持ち (2)くさい だそうです。 ちなみにアレルギー持ちの父親は昔拾ってきて、猫も犬も飼っていました。 (1)に関しては、僕の部屋からは出さない、シャンプーとブラッシング、空気清浄器の設置 (2)はシャンプーと猫砂をこまめに掃除する で解決するのではないかと思っているのですが どう説得すればいいのでしょうか。 上記のことも話してみたのですが、話をしようにも「ダメっ」の一点張りです。 半ば強引に連れてきた方がいいでしょうか? どなたか助言お願いします。 PS うちの家族はみんな動物大好きなので(最近見かけないのですが)うちの前に迷いこんできた猫にわざわざキャットフードやおやつを買ってきていました。 また避妊は必ずさせます。

    • 締切済み
  • 子猫のご飯

    生後3ヶ月になる子猫(♂)を新しく家族に迎え入れ1週間になります。 先住猫も一人います。(♂1歳2ヶ月・去勢済) 幸い相性もよく、2~3日で仲良く遊ぶようになりました。 今では2人仲良くダンゴになって寝ています。(笑) トイレも仲良く同じのを使ってくれるし、部屋の物を傷つけたりする悪戯もありません。 先住猫の噛み癖もこの子が来てからなくなり良い事づくしなのですが、ひとつだけ困った事が....。 それはご飯をあまり食べてくれないという事です。 先住猫は朝晩2回です。これは子猫の時から変わらずで、残さず完食します。 子猫にも同じように朝晩2回にしていたのですが、半分くらいで食べるのをやめてしまいます。ですから、昼にもあげるようにしました。 それでも1日に食べる量は少ないと思います。缶詰を混ぜても少し食いつきが良くなる程度であまり変わりません...。 多分置き餌にしてあげて、自分の好きなタイミングで食べる子なんだろうなぁと思うのですが、それをすると先住猫が食べてしまうためできません。 しかも、自分のご飯は残すくせに先住猫のご飯(ダイエット用)を食べたがります。ナゼなんでしょう...?先住が子猫のを欲しがるのはわかるのですが...。 明らかに子猫用の方がおいしいですよねぇ。 子猫は今結構痩せているので、もっとモリモリご飯を食べて大きくなって欲しいのです。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良の子猫に困っています。

    家の裏に住みついてしまった野良の子猫が、一昨日位から私の家の敷地内にずっと居すわってしまいました。 家には、犬もいるので困っています。 アメリカンショートヘアーに似てとても可愛く、とても人なつっこい子猫で、家の中から顔を出してみるとかまって欲しいのか、食べ物が欲しいのかニャーニャー鳴いて近づいてきます。 いい貰い手さんがいれば一番イイのですが… どうにかして敷地内から出したいのですが…。何かイイ方法がある方は教えてください。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子猫が若猫を…

    またもや質問させてください! 家に来てから2週間経つ子猫2匹は、環境にも慣れて毎日部屋を駆けずり回ってます。 若猫も威嚇する事はないけど、対面させると声を高くして頻繁に鳴きます。 しっぽは上にピンと上がっているので怖がってはいないと思うのですが、子猫たちのパワーに押されるのか若干たじたじな感じになって子猫たちに数発ネコパンチをおみまいしてます。 ですが、今日。 1匹の子猫(男の子)が若猫に大ジャンプして飛び掛り若猫をビックリさせてしまいました。 若猫はそのまま部屋を出て行ってしまいましたが、こういう事はよくある事なのでしょうか? また、威嚇はしなくとも頻繁に鳴くのは何故か、尻尾をピンと上に上げているのは友好的な証なのかネットで調べても掲載されていなくてネコちゃんに詳しい皆様のお力を借りたいと思い、再び質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー