• ベストアンサー

猫が爪をといでくれない

3ヶ月前に生後1年未満で 弱っている所を拾ってきました。 3ヶ月経ちますが爪とぎを全く使用しません。 そこでネコ用はさみを飼ってきたんですが 抱いて切ろうとするととにかく逃げようとして 人をひっかきます、かなり痛いです。 一度動物病院に行ったときに獣医さんに相談したら 動物の介護士?さんが猫の後ろから持って抱っこしながら ぱちんぱちんと上手に切っていました。その時は緊張していたのか 猫も全く動きませんでした。 どうしたら猫の爪を短くする事が出来ますか? ちなみにうちの猫はだれかれ構わず動く人に反応して ひっかくんで大変困ります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amulet14
回答No.2

はじめまして。 ウチは2匹飼っています。爪切りはマメにしますよ。 初めは怖がってイヤ~~ってなるのですが、あぐらのように座って猫を抱きかかえて切ります。すばやくやると楽に終わります。初めのうちは寝てる時にやりました。無抵抗で簡単でしたよ。血管をじっくり見て狙いをさだめて切れば次回から慣れてきます。 爪切りをすると猫は爪をとぎます。どこか爪をとぐところはないか~と捜すのでサッと連れていきます。そこで心地よい爪とぎだとわかると次回からはそこでしますよ。たまにソファとかでもしますけどね。 ご参考になれば<(_ _)>

noname#9398
質問者

お礼

寝ているときって言うのは良いアイディアかも知れないです。 今度実践してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mi_ka_n
回答No.7

こんにちわぁ^^ うちも生後1ヶ月未満のネコを立て続けに拾ったりもらったりで、引っかかれまくりました・・・_| ̄|○ 手なんか・・・傷まみれで、しみるしみる。。 人の手をひっかいたりするのは仕方ないのかもしれないです・・・笑 ですが、ネコって、ちゃんと教えると、遊ぶときにつめださないんですよ^^ 間違って、飼い主に爪で引っかいたりすると、あっしまったにゃ。。。って顔するんですよ^^ 多頭飼いしていらっしゃる家庭だと、面倒見のいいネコちゃんなんかや、同じくらいの年のネコちゃん同士がいれば、爪を出して攻撃すれば「イタイ」ということを教える もしくは、遊んでる最中に 爪を出してあそんだら痛いんだ~ってのを学習するんだそうですよ^^ 1匹しかいないと、教えてくれる相手もいないわけで・・・人間が教えるにも限度があるじゃないですか?笑 爪を出したり引っ込めたりできないし・・・w 爪を切るなら、獣医さんやトリマーさんに聞くのもひとつの手です。。 あと、爪きりだけやってくれるお店もあるとおもいますので、定期的に切りに行くのもいいかもしれないですね^^ うちは、今生後5ヶ月の子が、ひどくひっかいてくれたので、傷まみれだったんですけれど、 そのあと 運良く(?)1匹増えまして・・・ その子と遊ぶようになって、人間にはひっかかなくなりましたw 油断すると引っかかれますが・・・_| ̄|○ 小さい子の方は、怖かったりしたときはさすがに、引っかかれることもありますが、じゃれてるとき等は、 ちゃんと手加減を覚えてます! やはり、ライバルじゃないですけど、教えあえるお友達ネコちゃんは大切なのかもw なんて 思ったりしてます。笑 うちは、その引っかかれまくってたときは・・・妹に捕まえてもらい、嫌がるので、なだめつつなだめつつ切ってました。。 嫌っていう印象をつけると 今後が大変ですので・・・。 なるべく嫌がらないようにやってあげるのがいいかもです^^ ただ、神経があるので、深く切っちゃうとすごく痛そうなので、気をつけてあげてくださいね^^ 長くなった割に・・・回答になってないです。。すいません(*- -)(*_ _)

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず切ることについては寝ているときを狙ってみようと思います。 ただ家の猫は爪を出すと痛いということがわかっていないようです。 しつけがまだ出来てないんですね。ひっかくだけじゃなくて、 だれかれ構わずかむのも困っています。その辺のことを 再度質問してみようかなと思ってます。 ありがとうございました。

noname#7642
noname#7642
回答No.6

こんにちわ。 私の場合、お風呂に入ると何をしても噛んだり引っ掻いたりしてこなくなるので(三匹いるんですが、三匹とも本当にされるがままの状態です)お風呂に連れていって爪を切ります。 参考になれば幸いです☆がんばって下さいp(^^)q

noname#9398
質問者

お礼

お風呂は私はいれたことないんですけど、父が入れるんですが 毎回すごく嫌がってしまいなんとか体を洗ってびしょびしょのまま 出てきてます、乾かすのも嫌がるんで一苦労です・・・。 ありがとうございました。参考にします!

• moon
回答No.5

猫の爪は、人間のように爪の際から伸びていくわけではありません。 爪の内側に新しい爪ができてきて、爪とぎをすると、外側の古い爪が剥がれて新しい爪が現れます。 だから爪とぎをしても短くなるわけでも先が丸くなるわけでもなく、かえって鋭くなるので爪切りは必須です。 猫にとっての爪とぎは、心を落ち着かせる為の行為のようです。 かつては古い爪を取り去って下に伸びてきている鋭い爪を出す為に必要な行為だったのだと思いますが・・・

noname#9398
質問者

お礼

つめについて詳しく教えていただき参考になりました。 ほんと、爪楊枝の先みたいな爪なんですよ・・・。 爪とぎについては、他の方の所にも書きましたがとぐマネをしても、爪とぎに乗って 寝てしまうんです、困ったもんです・・・。 ありがとうございました。

• seoulmate
回答No.4

#1の方のおっしゃるとおりです。 今のうちに癖をつけておけば大丈夫ですよ! 慣れれば、暴れたりもしなくなります。 獣医さんがされたように 後ろからだっこして 最初は 動いたら コラッ!じっとしてなさい!って 怒って押さえてもいいと思います。 先の方と重複しますが、専用の爪きりで あまり深くきらないように(血管が通っているので)気をつけてあげてください。 切る方も慣れですので、がんばってくださいね(^^) あと、動くものに反応するのも仔猫ちゃんだからですよ♪ 遊びたくって仕方ないんです! うまく遊んであげる事も大切かもしれませんね。 うちはキャットタワーとねずみのおもちゃがお気に入りです。 もうすぐ2歳になりますが、まだまだ遊びたいみたいで 家にいたら フニフニ言って遊べとせがみます。 10歳猫はさすがにしらん顔して 寝てます(^^;) 咬まれた時には、加減を覚えてくれるように ある程度強ければ 痛い!!っと言ってあげると、それも慣れでわかるようになると思います。 ご参考まで、、。

noname#9398
質問者

お礼

咬まれたときへの対処もありがとうございました。私は すごく怒るんですけど、母が甘やかしてあまがみ?だからいいのよ と嬉しそうにしているのが一番の原因だとは思ってます・・・。 ありがとうございました。

• fudi
回答No.3

既に出てますが、眠ってる時にやるとイイですよ~。 最初は恐る恐るでしたが、意外と全然気付かず熟睡してるようなので平気です。 ウチの場合は、親猫になった気持ちで私が楽しげに 爪とぎして見せたら ジーっと見つめてて、すぐに真似しましたよ。 それ以来爪とぎを買ってきて床に置くとすぐ飛んできて研ぎだします。 もう少し大きくなったら、マタタビの粉末を少しこすり付けておくと寄ってくるとは思いますが。

noname#9398
質問者

お礼

2さんと同じく寝ているときがいいんですね、参考になりました。 爪とぎについては、家族が何度とぐマネをしても、爪とぎに乗って 寝てしまうんです(涙)マタタビにも全然興味を示してくれてませんです。 ありがとうございました。

回答No.1

爪砥ぎしてても室内飼いなら爪は切らなくてはいけませんよ~ うちは数箇所爪とぎおいてありますが、前足は一週間に一回後ろ足はニ週間に二回切ります。 結構伸びてしまってるものです。 まだ、三ヶ月なので爪を切る習慣づけるなら今のうちです。抱きかかえて爪を軽くむぎゅ~つとだしてパチンときります。この時ピンクの部分の軽く上まで切くださいね 血管が通ってるので切り過ぎると血もでますし、痛い思いをすると二度と切らせてくれなくなるので気をつけてください。 頑張ってくださいね~

noname#9398
質問者

お礼

せめて爪とぎか爪切りどちらかでも良いのでやってもらえたら いいんですが。(涙) 切る部分についてはアドバイスありがとうございます。犬の 爪を切る要領とおなじようですね。 ただよく考えたら抱っこするのも嫌がるんでした・・・。 ありがとうございました。