• ベストアンサー

猫が爪をといでくれない

3ヶ月前に生後1年未満で 弱っている所を拾ってきました。 3ヶ月経ちますが爪とぎを全く使用しません。 そこでネコ用はさみを飼ってきたんですが 抱いて切ろうとするととにかく逃げようとして 人をひっかきます、かなり痛いです。 一度動物病院に行ったときに獣医さんに相談したら 動物の介護士?さんが猫の後ろから持って抱っこしながら ぱちんぱちんと上手に切っていました。その時は緊張していたのか 猫も全く動きませんでした。 どうしたら猫の爪を短くする事が出来ますか? ちなみにうちの猫はだれかれ構わず動く人に反応して ひっかくんで大変困ります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#9398
noname#9398
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amulet14
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

はじめまして。 ウチは2匹飼っています。爪切りはマメにしますよ。 初めは怖がってイヤ~~ってなるのですが、あぐらのように座って猫を抱きかかえて切ります。すばやくやると楽に終わります。初めのうちは寝てる時にやりました。無抵抗で簡単でしたよ。血管をじっくり見て狙いをさだめて切れば次回から慣れてきます。 爪切りをすると猫は爪をとぎます。どこか爪をとぐところはないか~と捜すのでサッと連れていきます。そこで心地よい爪とぎだとわかると次回からはそこでしますよ。たまにソファとかでもしますけどね。 ご参考になれば<(_ _)>

noname#9398
質問者

お礼

寝ているときって言うのは良いアイディアかも知れないです。 今度実践してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mi_ka_n
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.7

こんにちわぁ^^ うちも生後1ヶ月未満のネコを立て続けに拾ったりもらったりで、引っかかれまくりました・・・_| ̄|○ 手なんか・・・傷まみれで、しみるしみる。。 人の手をひっかいたりするのは仕方ないのかもしれないです・・・笑 ですが、ネコって、ちゃんと教えると、遊ぶときにつめださないんですよ^^ 間違って、飼い主に爪で引っかいたりすると、あっしまったにゃ。。。って顔するんですよ^^ 多頭飼いしていらっしゃる家庭だと、面倒見のいいネコちゃんなんかや、同じくらいの年のネコちゃん同士がいれば、爪を出して攻撃すれば「イタイ」ということを教える もしくは、遊んでる最中に 爪を出してあそんだら痛いんだ~ってのを学習するんだそうですよ^^ 1匹しかいないと、教えてくれる相手もいないわけで・・・人間が教えるにも限度があるじゃないですか?笑 爪を出したり引っ込めたりできないし・・・w 爪を切るなら、獣医さんやトリマーさんに聞くのもひとつの手です。。 あと、爪きりだけやってくれるお店もあるとおもいますので、定期的に切りに行くのもいいかもしれないですね^^ うちは、今生後5ヶ月の子が、ひどくひっかいてくれたので、傷まみれだったんですけれど、 そのあと 運良く(?)1匹増えまして・・・ その子と遊ぶようになって、人間にはひっかかなくなりましたw 油断すると引っかかれますが・・・_| ̄|○ 小さい子の方は、怖かったりしたときはさすがに、引っかかれることもありますが、じゃれてるとき等は、 ちゃんと手加減を覚えてます! やはり、ライバルじゃないですけど、教えあえるお友達ネコちゃんは大切なのかもw なんて 思ったりしてます。笑 うちは、その引っかかれまくってたときは・・・妹に捕まえてもらい、嫌がるので、なだめつつなだめつつ切ってました。。 嫌っていう印象をつけると 今後が大変ですので・・・。 なるべく嫌がらないようにやってあげるのがいいかもです^^ ただ、神経があるので、深く切っちゃうとすごく痛そうなので、気をつけてあげてくださいね^^ 長くなった割に・・・回答になってないです。。すいません(*- -)(*_ _)

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず切ることについては寝ているときを狙ってみようと思います。 ただ家の猫は爪を出すと痛いということがわかっていないようです。 しつけがまだ出来てないんですね。ひっかくだけじゃなくて、 だれかれ構わずかむのも困っています。その辺のことを 再度質問してみようかなと思ってます。 ありがとうございました。

noname#7642
noname#7642
回答No.6

こんにちわ。 私の場合、お風呂に入ると何をしても噛んだり引っ掻いたりしてこなくなるので(三匹いるんですが、三匹とも本当にされるがままの状態です)お風呂に連れていって爪を切ります。 参考になれば幸いです☆がんばって下さいp(^^)q

noname#9398
質問者

お礼

お風呂は私はいれたことないんですけど、父が入れるんですが 毎回すごく嫌がってしまいなんとか体を洗ってびしょびしょのまま 出てきてます、乾かすのも嫌がるんで一苦労です・・・。 ありがとうございました。参考にします!

  • moon
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.5

猫の爪は、人間のように爪の際から伸びていくわけではありません。 爪の内側に新しい爪ができてきて、爪とぎをすると、外側の古い爪が剥がれて新しい爪が現れます。 だから爪とぎをしても短くなるわけでも先が丸くなるわけでもなく、かえって鋭くなるので爪切りは必須です。 猫にとっての爪とぎは、心を落ち着かせる為の行為のようです。 かつては古い爪を取り去って下に伸びてきている鋭い爪を出す為に必要な行為だったのだと思いますが・・・

noname#9398
質問者

お礼

つめについて詳しく教えていただき参考になりました。 ほんと、爪楊枝の先みたいな爪なんですよ・・・。 爪とぎについては、他の方の所にも書きましたがとぐマネをしても、爪とぎに乗って 寝てしまうんです、困ったもんです・・・。 ありがとうございました。

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.4

#1の方のおっしゃるとおりです。 今のうちに癖をつけておけば大丈夫ですよ! 慣れれば、暴れたりもしなくなります。 獣医さんがされたように 後ろからだっこして 最初は 動いたら コラッ!じっとしてなさい!って 怒って押さえてもいいと思います。 先の方と重複しますが、専用の爪きりで あまり深くきらないように(血管が通っているので)気をつけてあげてください。 切る方も慣れですので、がんばってくださいね(^^) あと、動くものに反応するのも仔猫ちゃんだからですよ♪ 遊びたくって仕方ないんです! うまく遊んであげる事も大切かもしれませんね。 うちはキャットタワーとねずみのおもちゃがお気に入りです。 もうすぐ2歳になりますが、まだまだ遊びたいみたいで 家にいたら フニフニ言って遊べとせがみます。 10歳猫はさすがにしらん顔して 寝てます(^^;) 咬まれた時には、加減を覚えてくれるように ある程度強ければ 痛い!!っと言ってあげると、それも慣れでわかるようになると思います。 ご参考まで、、。

noname#9398
質問者

お礼

咬まれたときへの対処もありがとうございました。私は すごく怒るんですけど、母が甘やかしてあまがみ?だからいいのよ と嬉しそうにしているのが一番の原因だとは思ってます・・・。 ありがとうございました。

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.3

既に出てますが、眠ってる時にやるとイイですよ~。 最初は恐る恐るでしたが、意外と全然気付かず熟睡してるようなので平気です。 ウチの場合は、親猫になった気持ちで私が楽しげに 爪とぎして見せたら ジーっと見つめてて、すぐに真似しましたよ。 それ以来爪とぎを買ってきて床に置くとすぐ飛んできて研ぎだします。 もう少し大きくなったら、マタタビの粉末を少しこすり付けておくと寄ってくるとは思いますが。

noname#9398
質問者

お礼

2さんと同じく寝ているときがいいんですね、参考になりました。 爪とぎについては、家族が何度とぐマネをしても、爪とぎに乗って 寝てしまうんです(涙)マタタビにも全然興味を示してくれてませんです。 ありがとうございました。

回答No.1

爪砥ぎしてても室内飼いなら爪は切らなくてはいけませんよ~ うちは数箇所爪とぎおいてありますが、前足は一週間に一回後ろ足はニ週間に二回切ります。 結構伸びてしまってるものです。 まだ、三ヶ月なので爪を切る習慣づけるなら今のうちです。抱きかかえて爪を軽くむぎゅ~つとだしてパチンときります。この時ピンクの部分の軽く上まで切くださいね 血管が通ってるので切り過ぎると血もでますし、痛い思いをすると二度と切らせてくれなくなるので気をつけてください。 頑張ってくださいね~

noname#9398
質問者

お礼

せめて爪とぎか爪切りどちらかでも良いのでやってもらえたら いいんですが。(涙) 切る部分についてはアドバイスありがとうございます。犬の 爪を切る要領とおなじようですね。 ただよく考えたら抱っこするのも嫌がるんでした・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の爪は切っていいんですか

    娘が生後1ヵ月の子猫を2匹貰ってきました。 初めてなので 色々なサイトを探したり、本を買ってきたり調べているのですが 子猫の爪が伸びていて 家族全員傷だらけになっています。(まぁ たいした傷ではないのですが)本では「爪とぎを用意して下さい。」と、書いてあるのですが 人間が爪きりで切っても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 爪を研がない子猫。。。

    捨て猫を1ヶ月程前に拾って育ててます。 拾ったときの体重が500gだったので今は生後2ヶ月くらいでしょうか? 体重は1キロになりました。 毎日ご飯も残さずモリモリ食べ、駆け回っていて健康なのですが1つ疑問なことがあります。 爪とぎを買ってあげたのに爪とぎしないんです。全く。 遊んであげたり、じゃれたりすると爪が伸びって引っかかって痛いので、私が爪きりで切ってあげてます。 まさか壁とかでこっそりやってるのか?!と思って部屋中調べましたが、そんな所ありません。 賃貸のマンションに住んでるので、壁とかでされたら困るのですが 私の知らない間に勝手にやっているのでしょうか? 壁はコンクリート打ちっぱなしです。 それとも、私が爪を毎回切ってあげるために爪を研がないのでしょうか?? だったら爪を切ってあげるの控えようかと思ってます。。。 または子猫のうちは爪なんて研がないんですかね????? 別に爪をとがない猫ちゃんでも全然問題はないのです、代わりに切ってあげればいいので。 でも猫という生き物は本能的に普通は爪をとぐものだし何か身体的に問題があって自分で研がないのか?疑問で仕方ありません。 猫を飼い始めたのが初めてなので、よくわかりません。 無知な質問ですが、よろしくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 猫って爪かんだりしますか?

    最近気づいたのですが、うちの猫が爪をかんでいるんです。手を舐めてきれいにしてるのかなぁと思いきや、まるで人間のように爪をかんでいます。爪を見ても切るほど伸びたりとがったりしてないんです。うちの子は市販のつめとぎは全然使わないで、ベッドの端とかイスなんかでつめとぎしてます(特にしつけてないし、ベッドもイスも許容範囲と考えてます)。人の場合、ストレスなどで爪をかんだりしますよね。猫も何かストレスなのでしょうか?それとも単なる癖・・・?他の猫ちゃんはつめかんだりしませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛みつき・爪を立てるを辞めさせるには・・・

    生後1ヶ月の猫をもらってきました。 現在、2ヶ月間飼っています。 うちの子はとても元気なのは良いのですが、噛みつく・爪を立てるを飼い主にします。 この前は母が寝てるときに母の顔に爪を立てました。 寝室には入室禁止にしました。 あの子は噛みつくと少し痛いので、ちょっと痛いくらいに頭を叩いても目を閉じながら口を開けて噛みつきに来ます。 この頃は、私が暇で遊んであげようと思っても噛みつかれたくないので積極的に出来ません。 段ボールで出来た爪研ぎを飼ってきて、何かの粉を振りかけて置いていたのですが見向きもしません。 人に噛みつかせない・爪を立てるさせないをさせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 良いアイデアが有りましたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が爪とぎの場所を覚えてくれません・・・

    はじめまして。 猫を2匹飼っています、ともに生後2ヵ月の頃から飼っており今4歳になります。 ご飯やトイレの場所はすぐに覚えてくれたのですが、爪とぎの場所をなかなか覚えてくれないのです。 そのまま4年が経ちました。 座椅子や毛布で爪を研いでるのをみつけては、爪とぎの場所まで連れていき前足を持って爪を研ぐ動作をさせているのですが、覚えてくれません。 どうしたら覚えさせることができますかね?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を抜くか、里子に出すか、どうすれば?

    最近、雨の中に倒れている猫をみつけ動物病院へいきました。 生後1ヶ月半くらいといわれました。 咳をしており、風邪をこじらせているとのことで、数日点滴入院し、先日退院しました。 現在も目薬と飲む抗生物質を飲んでおります。 私は珍しい免疫と神経筋肉の病気を持っており車椅子利用者です。 免疫力が低く、一年中マスクですし、猫の引っ掻き傷で炎症を起こす可能性が高く主治医から飼う事を反対されております。 医師からは悪くなればこっちに駆け込んでくるのだから、猫は諦めるか爪を抜くよう言われました。 また猫が首に乗ったりすると筋肉が痛むため、そんな理由から反対されています。 捨て猫か迷い猫かわかりませんがそういう事情は話しましたが動物病院では引き取ってもらえず、そういったNPO団体も紹介してもらえません。 お金を払い、引きとるしかないわけで、引き取ってきました。 しかしネットを見ると、爪を抜くのは残酷とあったり、よくあることと書いてあったりもうわかりません。 猫は飼ったことも無い未経験者です。 里親を探せばいいのか、爪を抜いて室内飼いを選んでいいのか悩んでいます。 また、もし里親が見つからない場合は・・・と思うと困っています。 私としては猫の背の高いゲージを買って室内飼いならできるかも、と思うのですが家族の反対で医師の言うとおり爪を抜くべきだという意見もあり、迷っています。 どうするのが猫の幸せなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が裂けてる・・・!

    いつも困ったときはこちらで皆様にアドバイスをいただいて、感謝しています! 今回もぜひどなたか教えて下さい・・。 わたしの猫(生後約5ヶ月・オス)のことなのですが、 さきほど爪を見たら、中指と薬指(多分)の二本の爪が、根元まで裂けていて(タテに生え際まで)その間に部屋の壁紙が挟まっている始末… 猫ちゃんの爪には神経もある と聞いたことがありますが、こんなに根元まで割れてしまってどうしたらいいのかわかりません…でも、本人は痛くも無いみたいで、キャッツタワーに凄い勢いで登って遊んでいます。 中に新しい爪があるようにも見えませんし…どうしてあげるべきでしょうか…。 これに関係あるかはわかりませんが、 先日布団の上に(多分)爪の抜け殻のようなものを一本発見しました。これで、もろくなってしまったのでしょうか… どなたかいいアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の爪とぎ?

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 爪とぎとは、仔猫のうちからするものでしょうか? 本や猫関係のサイトでは猫の爪とぎについて触れられているものが多くあるのですが、よくある絵や写真のような姿は、我が家の猫には見られません。多少ガジガジと座椅子を引っかいていることがあり、もしかしてこれが爪とぎ?と思う程度です。 一応ダンボールの安価な爪とぎは買ってあり出してあるのですが、ひっかいて遊ぶ?ものの、爪をといでいるというような様子には見えないのです。 壁に柱にソファにじゅうたんに・・・爪とぎをしてもらいたくないものはたくさんあります。爪を切ってやっていれば、爪とぎはしないものなのでしょうか・・ できれば家の中が被害にあわないうちに、爪とぎを覚えさせられたらと思います。 何かアドバイスをお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎの教え方

    初めて猫を飼い始めました。 現在8ヶ月です。 カーペットで床を研ぐのが好きらしく、 床に敷いたホットカーペットの上に敷いてある カーペットで良く爪を研ぎます。 元々ぼろぼろなカーペットなので、 爪を研がれてもあまり気にしてはいないのですが、 やっぱり専用の爪研ぎで研いで欲しいです。 カーペットタイプの爪研ぎを購入してはみたものの、 全く興味を示しません。 爪を研ぐときに爪研ぎの前に連れて行って、 爪を研ぐ真似をしたり、 マタタビの粉をちょっと振りかけたりしていますけど、 効果はありません。 ちゃんと爪研ぎで爪を研ぐようになるようには、 どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪きりについて質問です。

    生後2か月の猫を飼っています。 家にも慣れて、日に日にやんちゃな子になっていっています。 爪が伸びてきたのが気になって、爪切りを購入しました。 切り方など、いろいろ調べてやってみましたが、 こちらも初めてで不安なのを猫も感じとったのか、ものすごく嫌がります。 最初は病院に連れて行って切ってもらったり、 切り方をきちんと教えてもらった方が良いのでしょうか? また、教えてもらって慣れれば、切ってあげられるようになるのでしょうか? 初めて猫を飼うのでいろいろ調べたりしてますが、 まだまだ分からないことだらけでして… アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー