• ベストアンサー

猫の爪研ぎの教え方

初めて猫を飼い始めました。 現在8ヶ月です。 カーペットで床を研ぐのが好きらしく、 床に敷いたホットカーペットの上に敷いてある カーペットで良く爪を研ぎます。 元々ぼろぼろなカーペットなので、 爪を研がれてもあまり気にしてはいないのですが、 やっぱり専用の爪研ぎで研いで欲しいです。 カーペットタイプの爪研ぎを購入してはみたものの、 全く興味を示しません。 爪を研ぐときに爪研ぎの前に連れて行って、 爪を研ぐ真似をしたり、 マタタビの粉をちょっと振りかけたりしていますけど、 効果はありません。 ちゃんと爪研ぎで爪を研ぐようになるようには、 どうすれば良いでしょうか?

• Tet2
  • お礼率71% (30/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。  うちの猫は麻タイプとカーペットタイプの併用です。もしかしたらカーペットタイプは「こっちの方が馴染んでるからいいや」と思ってるかもしれません(爪を新しくする以外にも、縄張りの意味があるので)。麻タイプなんかは試してみましたか?マタタビは反応する猫ちゃんもいればしない猫ちゃんもいますので、爪とぎ器の上でお気に入りのオモチャ(なかったらネズミのオモチャや猫じゃらしなど)をユラユラ揺らして遊んでみて下さい。爪とぎ器の上で手を出して遊んでいる内に「おっ?これはバリバリできるぞ」と思ったら急にバリバリするようになります。研ぎ終わったら「よいコだね~」と言いながら撫でてあげてください。うちの猫もいい加減齢なんですが(15歳)研いでいる時に「えらいね~、研いでるね~」と言ったりすると、顔みながら研いだり、そのあと研ぎ器の上に座って(大分お肉がはみ出てますが(^_^;))、こちらの顔を眺めたりします。  麻タイプ以外にもダンボールや木もあります。爪とぎの種類と爪とぎの躾け方のサイトを貼っておきます。  ご参考までにm(__)m。 http://www.peppynet.com/shop/c110_t67_0.html http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/nail.html

Tet2
質問者

お礼

麻タイプを試してみた所、 気に入ったのか時々使ってくれるようになりました。 まだたまに僕の注意を引くためなのか、壁などを引っ掻きますけど、 少しずつ麻タイプだけで爪を研ぐようにしつけていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• nana04
回答No.4

すいません。下の回答の追記です。 爪とぎの形状が気に入らないのではないでしょうか? いろいろなタイプと試されたらいいと思います。 あとマタタビについてですが うちの猫はマタタビは好き嫌いがあり、反応しないタイプもあります。 何種類か試してみましたが、粉状でもホントに細かいマタタビが好きでその他は好きじゃないみたいです。 棒タイプは初めのうちはじゃれてますが、すぐに使わなくなります。 (他の猫は大好きなんですけどね…^^;) うちのように好き嫌いがあるかもしれないので、マタタビも色々試されたらいいと思います。 ちなみに下記URLはうちの猫も大好きな激安の爪とぎ(マタタビ付き)です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/a000093/#item
Tet2
質問者

お礼

爪研ぎに直に振りかけたのが間違いだったようです。 爪研ぎの箱の底に少しかけて、 その上から爪研ぎを設置したら、うまく行きました。

Tet2
質問者

補足

マタタビには反応してくれるんですけど、 言うならば「飲んべえ」になってしまい、 爪研ぎよりマタタビに気が行ってしまいました。 爪研ぎに粉を振りかけたら抱きついて離れてくれない・・・^^; 出来れば抱きつくのではなく、爪を研いで欲しいんですけどね・・・

• nana04
回答No.3

うちはダンボールタイプを使っています。 (すぐボロボロになるけど、安いので使ってます) うちのこの場合、私自身がバリバリと爪とぎするフリをしたら「私も!」と近寄ってきて爪とぎを始めました。 今でも「爪とぎしないの~?」とバリバリしてあげると寄って来るので、一緒にしています(笑 ダンボールタイプの物には、マタタビがおまけでついていたので、振りかけてやるともっと喜んでました☆ 他、キャットタワーの柱も爪とぎが出来るようになっているのでよく爪とぎしています。 質問者様の猫ちゃんはまだ若いので余り反応しない可能性がありますが、マタタビは効果的だと思います。 ご参考にどうぞ^^

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは うちの子の場合ですが 板の前で後ろから猫を押さえて 両手を持って爪とぎして教えました ちゃんとできた時は「えらいね~」ってほめてあげました それとカーペットではするのであれば 床に置いておいてでもダメですか? ご参考までに

Tet2
質問者

お礼

上手く研げた時は撫でて褒めてあげるのですが、 撫でると逃げるので、最近は褒めるだけにしていますw うちの猫は床に置いた方が良いようでした。