• ベストアンサー

子猫の噛みつき・爪を立てるを辞めさせるには・・・

生後1ヶ月の猫をもらってきました。 現在、2ヶ月間飼っています。 うちの子はとても元気なのは良いのですが、噛みつく・爪を立てるを飼い主にします。 この前は母が寝てるときに母の顔に爪を立てました。 寝室には入室禁止にしました。 あの子は噛みつくと少し痛いので、ちょっと痛いくらいに頭を叩いても目を閉じながら口を開けて噛みつきに来ます。 この頃は、私が暇で遊んであげようと思っても噛みつかれたくないので積極的に出来ません。 段ボールで出来た爪研ぎを飼ってきて、何かの粉を振りかけて置いていたのですが見向きもしません。 人に噛みつかせない・爪を立てるさせないをさせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 良いアイデアが有りましたら教えてください。 お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxx000
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

生後1ヶ月だと早いですね。3ヶ月までは親兄妹と居させた方が良いです。 私は無知で2ヶ月の猫を貰いましたが、2匹一緒だったので噛みつきグセはありません。 3ヶ月の間に、兄妹と遊び力加減を覚えます。「このぐらいだと噛んでも痛くない」というラインを覚えるのです。 何でもかんでも噛む、「噛み猫」は上記の事を学べなかった(早いうちに親兄妹と離れ、一匹で育った)子がなります。 これを回避するには、噛まれた時「痛い!」と大声で叫びます。 猫同士だと、「ニ゛ャッ!」と鋭く叫び「痛い!」と知らせます。 人間が高い声で「痛い!」と叫ぶと、↑この声に聴こえるそうです。 猫を叩くのは止めてください。 叩いて、「痛い思いをさせられた! 嫌い!」と噛み付いているんでしょう。 「遊んであげる」時、素手で遊んでいるんですか? 猫じゃらしなどが一般的ですが、使用していますか? 素手で遊ぶと、「これは遊ぶもの!」と認識されます。 だから容赦なく噛み付くんです。獲物だと思って。 猫じゃらしでも、「噛み付かれるのが・・・」とお思いで遊びたくないなら、釣竿みたいな猫じゃらしを使う、または、 http://www.nekojarashi.info/nj_al.php(猫じゃらしアダプターロング)を買って使うなどどうでしょう? ボールやチラシを丸めたものを投げると追いかけていきますし、走るネズミ、ばねで動くおもちゃ(ホームセンターで1000円程度)などもありますよ。 >段ボールで出来た爪研ぎを飼ってきて じゅうたんタイプや木のタイプ、麻縄などがあります。 木や麻縄の方が爪とぎ出来ます。ダンボールだと柔らかいですので。 「興味が無い」場合と、「材質が嫌」な場合があるので色々買ってきて見るのが手っ取り早いと思います。 それに「ちゃんと固定されていて動かない」のが条件です。 壁に立てかけただけ、なんてのだと不安定なのでやらないです。 猫の手を持って爪を出し押し付ける、「なー、な(仲間を呼ぶ)」と鳴き真似をしながら爪をとぎ、教える。など試してみてください。 >何かの粉を振りかけて またたびですね。幼いと興味を示さないです。 2ヶ月の時振りかけてみましたが、臭いを嗅いだだけでした。 5ヶ月になって使ってみたら、ハイテンションでこっちが疲れました。 ストレス解消になるので、一袋ストックしておくといざという時便利です。 またたびの木、実、粉など広く市販されているので、興味を示すようになったら試してみてください。 ただ大人になっても、臭いを嗅いでうっとりしているだけ、まったく酔わない、こっちが危険なほど酔う、など様々な反応があります。 大人になっても反応が無い子はそうなんだと思って居て下さい。 *噛み付く 噛まれた時は、「痛い!」と叫ぶ。(あるいは猫の「ニ゛ャッ!」) *爪を立てる 素手で遊ばない。ここでこうするんだよーと教える。 躾と並行し、スキンシップをいっぱい取ってください。 撫でる、褒める、写真を撮る、を毎日続けてください。 「○○~こっち向いて! きゃーイケメン!」 「今日も可愛いねぇ~」 と、猫かわいがりしてください。 私はこれを毎日続けていますが、目に見えて甘えっ子になりました。 最初は触るのも大変でしたが、今は撫でて~と来るし、お腹や耳を触っても嫌がらないです。 初めは一撫で、十褒め、三パシャリからどうぞ。 さっと撫で、遊びながら「よく出来たね!」と良いながら撮り、をひたすら続けます。 変わった所では、「悩みを話してみる」方法があります。 向き合って「噛み付かれるとさ、痛いのよ。血も出るし何より傷つくじゃん。心も体も。勘弁してくれ!」 と土下座するそうです。 傍から見ておかしい事でも、段々しなくなっていった・・・とか。 真偽の程は、お試しあれ。 知らない人には関わりたくないけど、大切にしてくれる人にはこれでもかというぐらい親愛の情を抱く動物です。 どうか愛を持って接してください。 近づく時、猫と視線を合わせず、かつ猫より低い姿勢で近づくと猫がリラックスしますよ。 質問者さんと猫ちゃんが幸せに暮らしていける日々を願っています。

atano2001
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 そうですか、もう少し弟妹と一緒が良かったのですね。 前の飼い主が一ヶ月で良いだろうということで連れてきました。 今となってはどうしようもありませんね。 内の子が子猫を生んだら、3ヶ月は引き離さずにいようと思います。 夜になると私の部屋へ来て横で寝ています。(~o~) おとなしい時は甘えてくるので、新しい赤ちゃんが出来たようで話しかける時も赤ちゃん言葉になってしまいます。 じっくりと育ててゆきたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

こんにちは、 子猫は大人の猫と違い、爪を引っ込めることができませんので、常に爪が出た状態です。抱っこしたりするとどうしても落ちないよう爪を出してしがみ付きます。あるっ程度大きくなってくると段々爪も出さなくなってきますが、小さいうちは仕方がありません。 子猫の歯はとがってて痛いですよね。でも叩くのはおすすめできませんね。 猫は喉をかくようになでてもらうのが好きです。気持ちが良いと喉を鳴らしますから喜んでいるのは分かります。 慣れるまではしつこく触らない事ですね。特にオスは触られるのを嫌がりますから、大きくなってもあまりなつかないかもしれません。

atano2001
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 喉が気持ちが良いとは分かっていたので、時々なでています。 そうですか、二人とも猫が好きなので良く触ってました。 気を付けます。 有り難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 爪ですが 爪きりはしていますか? 爪を切ると爪を立てても痛くないですので それと噛む時ですが 本来はいけないのかもしれませんが デコピンならぬ鼻ピンをしていました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319965943 いたいよ~と大げさに痛がってみる 指とかを噛んだ時は口の両脇をもむと猫は口を開けますので あまり痛いときは開けさせる時もありました ご参考までに

atano2001
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 爪切りは一度試してみましたが、必死に抵抗されて一回限りで辞めてます。大きな声を出すものですから、人間と違い神経が有って本当に痛いのかと思っちゃうくらいです。 デコピンや軽く噛むは以前から試していますが、全く効果が無いようです。 しかし、噛まれて「痛い!」と大きめの声を上げると少し効果が有ったようでした。 とりあえずは、この方法で様子を見るようにしてみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 子猫の爪は切っていいんですか

    娘が生後1ヵ月の子猫を2匹貰ってきました。 初めてなので 色々なサイトを探したり、本を買ってきたり調べているのですが 子猫の爪が伸びていて 家族全員傷だらけになっています。(まぁ たいした傷ではないのですが)本では「爪とぎを用意して下さい。」と、書いてあるのですが 人間が爪きりで切っても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 爪を研がない子猫。。。

    捨て猫を1ヶ月程前に拾って育ててます。 拾ったときの体重が500gだったので今は生後2ヶ月くらいでしょうか? 体重は1キロになりました。 毎日ご飯も残さずモリモリ食べ、駆け回っていて健康なのですが1つ疑問なことがあります。 爪とぎを買ってあげたのに爪とぎしないんです。全く。 遊んであげたり、じゃれたりすると爪が伸びって引っかかって痛いので、私が爪きりで切ってあげてます。 まさか壁とかでこっそりやってるのか?!と思って部屋中調べましたが、そんな所ありません。 賃貸のマンションに住んでるので、壁とかでされたら困るのですが 私の知らない間に勝手にやっているのでしょうか? 壁はコンクリート打ちっぱなしです。 それとも、私が爪を毎回切ってあげるために爪を研がないのでしょうか?? だったら爪を切ってあげるの控えようかと思ってます。。。 または子猫のうちは爪なんて研がないんですかね????? 別に爪をとがない猫ちゃんでも全然問題はないのです、代わりに切ってあげればいいので。 でも猫という生き物は本能的に普通は爪をとぐものだし何か身体的に問題があって自分で研がないのか?疑問で仕方ありません。 猫を飼い始めたのが初めてなので、よくわかりません。 無知な質問ですが、よろしくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 爪を研がない猫?

    野良猫を拾って半月です。以前飼われていたらしく、野良になってまだ日も浅い猫らしいです。おとなしく、外に出ようともしません。 それで不思議な事につめ研ぎもほとんどしません。猫のつめ研ぎの段ボールを買ったのですが、ほとんど使いません。たまに1-2秒、かりかり、とします。どこにも爪を研いだ後はありません。前の飼い主は爪を切ってあげていたのでしょうか?爪を切ってやった方がいいのでしょうか? 猫は初めて飼います。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎは、尖らせるためにやってるの?

    猫は何故爪とぎするんですか? ここの回答に「尖らせるため」とあったのをみて驚きました。 そうなんですか? うちの猫はあまり気合いの入った爪研ぎはしない猫ですが、それでも毎日チョロチョロと研いでいるのは、長くなった爪をヤスリのように削って短くするためだと思って見てました。 定期的に爪切りしちゃうので、尖った爪になったことはあまりないんですが、確かに何もしなければ猫の爪はどんどん尖って鋭くなっていきますよね? 自分の匂いをつけるためってのも読んだ事あるんですが、それ以外に、 爪とぎ段ボールでせっせと爪を研ぐのは、鋭く尖らせるためなんですか? それとも、自分で削って爪切り無しで短くしようとしてるんですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の爪

    今、3ヶ月に満たない子犬を飼っています。子犬のうちに爪を少し切った方がいいと聞きましたが、室内犬と外で飼う場合は違うのでしょうか?猫と違って、犬の爪とぎは聞いたことがなかったので、どうか意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫ちゃんを譲ってもらえることになりましたが…

    こんにちは!猫に詳しい方、教えてください。近所で産まれた生後2ヶ月程のその子猫たちはお庭で自由気ままに育てられています。普段は飼い主さんにもあまり近づかず、食事の時だけやって来るのだそうです。なので、捕獲するのが大変!一度、箱の中に入ったのですが、ふたを閉めようとしているうちに飛び出してしまい、それをまた無理に捕まえようと飼い主さんが強く押さえつけ…結局凄い勢いで逃げて行き…。その姿を一緒に行った母が見ていて、「本当の猫好きなら、あんなに強く乱暴に子猫を押さえつけたりしない」と引いてしまい、その日は家に連れ帰ることが出来ませんでした。私は、家族と離され箱に閉じ込められるなんて怖いに決まっているし暴れて当然で、飼い主さんも悪い人だとは思えなかったのですが、母は、飼い主さんのことも、大騒ぎの子猫が今後私たちになつかないのでは、と言うことも心配なようで、この話しはなくなりそうです。こういう飼い主さんは信用できませんか?貰われて行く子猫は、皆、こんな風に暴れますか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月から6ヶ月くらいまでの子猫を買ってる方へ

    生後3ヶ月から6ヶ月くらいまでの子猫を買ってる方へ質問なのですが、飼い主が寝るとき猫ちゃんはどうしていますか?私は寝るときはケージのある小さな猫部屋に閉じ込めて寝ます。寝室を開放しちゃうと眠れなくなるので・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎの教え方

    初めて猫を飼い始めました。 現在8ヶ月です。 カーペットで床を研ぐのが好きらしく、 床に敷いたホットカーペットの上に敷いてある カーペットで良く爪を研ぎます。 元々ぼろぼろなカーペットなので、 爪を研がれてもあまり気にしてはいないのですが、 やっぱり専用の爪研ぎで研いで欲しいです。 カーペットタイプの爪研ぎを購入してはみたものの、 全く興味を示しません。 爪を研ぐときに爪研ぎの前に連れて行って、 爪を研ぐ真似をしたり、 マタタビの粉をちょっと振りかけたりしていますけど、 効果はありません。 ちゃんと爪研ぎで爪を研ぐようになるようには、 どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が爪をといでくれない

    3ヶ月前に生後1年未満で 弱っている所を拾ってきました。 3ヶ月経ちますが爪とぎを全く使用しません。 そこでネコ用はさみを飼ってきたんですが 抱いて切ろうとするととにかく逃げようとして 人をひっかきます、かなり痛いです。 一度動物病院に行ったときに獣医さんに相談したら 動物の介護士?さんが猫の後ろから持って抱っこしながら ぱちんぱちんと上手に切っていました。その時は緊張していたのか 猫も全く動きませんでした。 どうしたら猫の爪を短くする事が出来ますか? ちなみにうちの猫はだれかれ構わず動く人に反応して ひっかくんで大変困ります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の寝かしつけ方

    拾った子猫を飼っています。獣医さんで月齢1ヶ月半くらいと言われました。 夜はどのようにして寝かせたらいいのでしょうか。日中昼寝しているためか、夜は人が起きているといつまででも起きてます。でも遅くなるといいかげん眠くて錯乱状態!?でかけずりまわったりしてます。 主人が寝室には入れるなということで、廊下に置いた段ボールに入れて寝かせますが人が起きていると出てきます。上にふたしておけ、と主人が言うので現在はそのようにしてます。でも中でみーみー鳴いて暴れてるし、なんだか閉じこめておくのはかわいそうで。。。 このくらいの子猫はどのようにして寝かせたらいいのでしょうか。ほっといたら自分の好きなところで寝るのでしょうか。猫ちゃんとの生活は初めてで、なにもかもわからないことだらけです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう