• ベストアンサー

子猫の爪は切っていいんですか

娘が生後1ヵ月の子猫を2匹貰ってきました。 初めてなので 色々なサイトを探したり、本を買ってきたり調べているのですが 子猫の爪が伸びていて 家族全員傷だらけになっています。(まぁ たいした傷ではないのですが)本では「爪とぎを用意して下さい。」と、書いてあるのですが 人間が爪きりで切っても良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • circe
回答No.2

>犬も爪研ぎするのですか? うちの犬の場合は特別に爪研ぎをしなくても散歩をさせているとアスファルトやコンクリートなどの地面で自然と削れるので余り伸び過ぎないようです。しかし、前述のように地面に接しない爪は磨耗しないので、私の場合は予防注射のついでなどに先生に切って頂いています。なにやらニッパーのような爪きりで切ってました^^ 以下のURLに猫の爪の手入れに関して載っていますけど子猫の爪はデリケートそうなので、やはりまずは専門の先生にご相談する事をお勧めいたします。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/watch/body-neil.html
suekolove
質問者

お礼

度々夜中にありがとうございます。 今 教わったHPを見て感心していたところです。専用の爪切りってあるんですね。プリントアウトして朝にでも娘に見せてあげようと思っています。

その他の回答 (2)

• miyachi
回答No.3

猫の場合は小さくても切ってあげて大丈夫ですよ、気おつけることは、 やはり肉をきらないように慎重に、先の尖っているところ1ミリくらい、 爪きりが嫌いな猫がいますから、2人がかりで切るほうが良いでしょう、 人用の爪きりでもかまいませんけど猫用のがお勧めです。 人用の爪きりですと、切り先にバリができますから、猫が顔を洗った時に、 目じりに傷をつけやすいです、我が家では4匹後ろ足も切っています。

suekolove
質問者

お礼

おはようございます。 朝早くからのアドバイスありがとうございます。 専用の爪切りがあることを教えてもらったので ペットショップを探して 切ってあげようと思います。 4匹もいるのですか? 可愛いですね

• circe
回答No.1

私は犬を飼っていますが、以前「犬の爪が伸びてるのですがどうしたらいいですか?」と動物病院の先生に伺ったところ「爪の中にも血管が有るので、むやみに切らないでください。連れてきて頂いたら処置いたしますので」と言われました。 犬の場合は適度な運動をしていれば指(?)の爪は自然と磨り減りますが脚の内側に有るいわゆる「狼爪」という爪は地面に接しませんので伸びてしまうのです。 猫を飼ったことが無いのでハッキリとは言えませんが、切るにしてもやはり専門の先生にやってもらったほうが良いのではないでしょうか。

suekolove
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 それもこんな夜中に.. 爪にも血管があるのは初めて知りました。 ネコの爪研ぎの話しはよく聞きますが 犬も爪研ぎするのですか?