• ベストアンサー

子猫の爪は切っていいんですか

娘が生後1ヵ月の子猫を2匹貰ってきました。 初めてなので 色々なサイトを探したり、本を買ってきたり調べているのですが 子猫の爪が伸びていて 家族全員傷だらけになっています。(まぁ たいした傷ではないのですが)本では「爪とぎを用意して下さい。」と、書いてあるのですが 人間が爪きりで切っても良いものでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • circe
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

>犬も爪研ぎするのですか? うちの犬の場合は特別に爪研ぎをしなくても散歩をさせているとアスファルトやコンクリートなどの地面で自然と削れるので余り伸び過ぎないようです。しかし、前述のように地面に接しない爪は磨耗しないので、私の場合は予防注射のついでなどに先生に切って頂いています。なにやらニッパーのような爪きりで切ってました^^ 以下のURLに猫の爪の手入れに関して載っていますけど子猫の爪はデリケートそうなので、やはりまずは専門の先生にご相談する事をお勧めいたします。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/watch/body-neil.html
suekolove
質問者

お礼

度々夜中にありがとうございます。 今 教わったHPを見て感心していたところです。専用の爪切りってあるんですね。プリントアウトして朝にでも娘に見せてあげようと思っています。

その他の回答 (2)

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.3

猫の場合は小さくても切ってあげて大丈夫ですよ、気おつけることは、 やはり肉をきらないように慎重に、先の尖っているところ1ミリくらい、 爪きりが嫌いな猫がいますから、2人がかりで切るほうが良いでしょう、 人用の爪きりでもかまいませんけど猫用のがお勧めです。 人用の爪きりですと、切り先にバリができますから、猫が顔を洗った時に、 目じりに傷をつけやすいです、我が家では4匹後ろ足も切っています。

suekolove
質問者

お礼

おはようございます。 朝早くからのアドバイスありがとうございます。 専用の爪切りがあることを教えてもらったので ペットショップを探して 切ってあげようと思います。 4匹もいるのですか? 可愛いですね

  • circe
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私は犬を飼っていますが、以前「犬の爪が伸びてるのですがどうしたらいいですか?」と動物病院の先生に伺ったところ「爪の中にも血管が有るので、むやみに切らないでください。連れてきて頂いたら処置いたしますので」と言われました。 犬の場合は適度な運動をしていれば指(?)の爪は自然と磨り減りますが脚の内側に有るいわゆる「狼爪」という爪は地面に接しませんので伸びてしまうのです。 猫を飼ったことが無いのでハッキリとは言えませんが、切るにしてもやはり専門の先生にやってもらったほうが良いのではないでしょうか。

suekolove
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 それもこんな夜中に.. 爪にも血管があるのは初めて知りました。 ネコの爪研ぎの話しはよく聞きますが 犬も爪研ぎするのですか?

関連するQ&A

  • 爪を研がない子猫。。。

    捨て猫を1ヶ月程前に拾って育ててます。 拾ったときの体重が500gだったので今は生後2ヶ月くらいでしょうか? 体重は1キロになりました。 毎日ご飯も残さずモリモリ食べ、駆け回っていて健康なのですが1つ疑問なことがあります。 爪とぎを買ってあげたのに爪とぎしないんです。全く。 遊んであげたり、じゃれたりすると爪が伸びって引っかかって痛いので、私が爪きりで切ってあげてます。 まさか壁とかでこっそりやってるのか?!と思って部屋中調べましたが、そんな所ありません。 賃貸のマンションに住んでるので、壁とかでされたら困るのですが 私の知らない間に勝手にやっているのでしょうか? 壁はコンクリート打ちっぱなしです。 それとも、私が爪を毎回切ってあげるために爪を研がないのでしょうか?? だったら爪を切ってあげるの控えようかと思ってます。。。 または子猫のうちは爪なんて研がないんですかね????? 別に爪をとがない猫ちゃんでも全然問題はないのです、代わりに切ってあげればいいので。 でも猫という生き物は本能的に普通は爪をとぐものだし何か身体的に問題があって自分で研がないのか?疑問で仕方ありません。 猫を飼い始めたのが初めてなので、よくわかりません。 無知な質問ですが、よろしくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛みつき・爪を立てるを辞めさせるには・・・

    生後1ヶ月の猫をもらってきました。 現在、2ヶ月間飼っています。 うちの子はとても元気なのは良いのですが、噛みつく・爪を立てるを飼い主にします。 この前は母が寝てるときに母の顔に爪を立てました。 寝室には入室禁止にしました。 あの子は噛みつくと少し痛いので、ちょっと痛いくらいに頭を叩いても目を閉じながら口を開けて噛みつきに来ます。 この頃は、私が暇で遊んであげようと思っても噛みつかれたくないので積極的に出来ません。 段ボールで出来た爪研ぎを飼ってきて、何かの粉を振りかけて置いていたのですが見向きもしません。 人に噛みつかせない・爪を立てるさせないをさせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 良いアイデアが有りましたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫って爪かんだりしますか?

    最近気づいたのですが、うちの猫が爪をかんでいるんです。手を舐めてきれいにしてるのかなぁと思いきや、まるで人間のように爪をかんでいます。爪を見ても切るほど伸びたりとがったりしてないんです。うちの子は市販のつめとぎは全然使わないで、ベッドの端とかイスなんかでつめとぎしてます(特にしつけてないし、ベッドもイスも許容範囲と考えてます)。人の場合、ストレスなどで爪をかんだりしますよね。猫も何かストレスなのでしょうか?それとも単なる癖・・・?他の猫ちゃんはつめかんだりしませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪

    猫の爪をキチンと久々に見たら、爪がにくきゅうにもうちょっとでつきそうなくらいでかくなってました。 5本中2本がなっていて残りの爪はいつもどおり。 普段はダンボールタイプの爪とぎを使用してるのですが、ここ1年~半年くらい爪とぎを猫に用意しない期間がありました。 原因はそれだと思うのですが、この爪の対処法をどうしたらいいものかわからず困っています。 普段は猫自身でとれそうな爪は噛んで取ってるのですが、ここまで大きくなると自分ではもう取れないのかと、 爪きりで切ってあげた方がいいのでしょうか? ぜひとも、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が襲いかかってくる

    生後2週間の野良猫を家で保護して飼い始めて今約生後1か月になるんですが・・。 噛みくせが治らず困ってます・・。 私含め家族全員同じなんですが、家族の顔を見ると全身の毛を逆立てて襲いかかってきます・・。 子猫が眠い時くらいしか普通に触る事もできません。。 もう全身子猫にひっかかれて傷だらけになって困り果てています。 猫を飼っていた事もありますが毛を逆立てて襲いかかってきた事はなかったのでどう対処していいのかわからないので対処法わかる方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が・・・

    インテリアでも同じ質問したのですが、 猫が壁紙を引っかくので壁紙が傷だらけです。 爪とぎのようなものも購入しましやが、あまり効果がなかったです。 自分でできるよい対策があるでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 また以前、猫専用?の壁紙(爪をたてても傷がつきにくい)があると聞いたことがあるのですが、ご存知の方教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫を2匹迎え入れたいです。

    私は現在1Kのマンションに住んでいます。 昨年愛猫を亡くし毎日泣いていましたが、縁あって2匹の猫ちゃんを迎え入れることになりました。 どちらも生後2ヶ月ほどの子猫で、ワクチン1回済みでペットショップから譲り受けるのですが、免疫ができていないため、3回目のワクチンが終わるまでは、ゲージに別々で育てて接触させないように言われました。 ただスペース的に2つのゲージを用意するのは難しいですし、あと2ヶ月も別々に遊ぶというのも寂しく思います。 やはり別々にすることは必要でしょうか? また、猫トイレやキャットタワー、爪とぎ等も揃っていますが、子猫用に用意しておくものはありますか? 日中仕事で留守にしがちなのですが、気をつけなければいけないこと等ありますか? 子猫を飼うのは10年ぶりなので、ご存知の方アドバイスください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫と親猫

    親猫が子猫の首をくわえて持っていくのですが、子猫が嫌がってるみたいです。子猫が遊びたくて出てきても親猫がすぐに持って行ってしまいます。子猫の首も傷だらけになってかさぶただらけになり心配です。子猫は戻りたくない!というかんじで鳴きながら爪を立てて抵抗しますがおかまいなしに持って帰ります。子猫はまだ生後1ヶ月くらいなので親猫の気持ちも分からなくないのですが、子猫の傷も心配です。痛みを感じにくい場所かとは思いますが大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が爪をといでくれない

    3ヶ月前に生後1年未満で 弱っている所を拾ってきました。 3ヶ月経ちますが爪とぎを全く使用しません。 そこでネコ用はさみを飼ってきたんですが 抱いて切ろうとするととにかく逃げようとして 人をひっかきます、かなり痛いです。 一度動物病院に行ったときに獣医さんに相談したら 動物の介護士?さんが猫の後ろから持って抱っこしながら ぱちんぱちんと上手に切っていました。その時は緊張していたのか 猫も全く動きませんでした。 どうしたら猫の爪を短くする事が出来ますか? ちなみにうちの猫はだれかれ構わず動く人に反応して ひっかくんで大変困ります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の爪切りは

    生後1ヶ月ぐらいの捨てられた子猫を2匹飼っています。 爪が伸びて2匹でじゃれて遊んだり、爪でひっかきあったりするのです。 (爪はひっかくと人間の手に擦り傷を作るぐらい伸びてます。)  猫を飼うのは初めての経験でお互いの目とかを怪我しないか心配です。 爪を切ったほうがいいのでしょうか

    • ベストアンサー