• ベストアンサー

猫の爪

猫の爪をキチンと久々に見たら、爪がにくきゅうにもうちょっとでつきそうなくらいでかくなってました。 5本中2本がなっていて残りの爪はいつもどおり。 普段はダンボールタイプの爪とぎを使用してるのですが、ここ1年~半年くらい爪とぎを猫に用意しない期間がありました。 原因はそれだと思うのですが、この爪の対処法をどうしたらいいものかわからず困っています。 普段は猫自身でとれそうな爪は噛んで取ってるのですが、ここまで大きくなると自分ではもう取れないのかと、 爪きりで切ってあげた方がいいのでしょうか? ぜひとも、よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

大きくなってるというのはつまり伸びたということでいいのでしょうか? 猫の爪は結構すぐ伸びますから猫用爪切りでまめに切ってあげるといいですよ。 http://www.rakuten.co.jp/petcenter/425966/431566/

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、見たらデカカッタはずの爪が残りの爪同様の大きさになってました。 どうやら、がんばって噛んで取った様子。 一安心でした。今は爪とぎでみがいてだいぶ綺麗になりました! 爪きりで気になることが、 左利きと右利きって関係ありますかね? 私自身、左利きなので、自分の爪ならきにしませんが 猫に負担がかかるとなると、どうしようかと。

その他の回答 (3)

noname#193932
noname#193932
回答No.4

爪は定期的に切ってあげてください!!! そうしないと伸びた爪が、肉球に食い込んでしまいます そこにばい菌が付くと化膿してしまいます、歩くと痛がりますし、 獣医さんで治療して貰う必要もあります。 爪切りは嫌がるかも知れませんが、何とか切ってあげてください!!!

po_ponchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありあません。 最近は猫の爪をこまめに見て確認しています。 やはり爪きりは大事なんですね! 獣医さんにお世話にならない様に気をつけたいと思います!! ありがとうございましたっ!

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

知り合いのうちの子ですが、巻き爪で肉球に刺さった子を見つけ、オペになったことがあります。 そして一度なると再発してしまうことも多々あるようです。 人間が定期的にカットしてあげてください。 老齢のニャンコちゃんが自分で噛み切ったり、噛み切れなくて刺さったりしたほうがよっぽど大変ですから。 爪とぎだけではやはり伸びてしまいます。 猫任せにせず、人間が定期的にとんがった部分だけ、血管を傷つけないようにカットしてあげてください。

po_ponchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありあません。 最近は猫の爪をこまめに見て確認しています。 やはり爪きりは大事なんですね! ちょっといい爪切でも購入してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

猫は、老化現象で、巻き爪になってくるみたいですよ! うちの猫も1本だけが、巻き爪気味です。 伸びてくると肉球に刺さりそうな状態になりますが、普通に猫用爪切りで、定期的にカットしてますよ! そのままにしておくと肉球に刺さって、肉球が、化膿して病院行きになる事もあるようですから定期的な爪切りをおすすめします。

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、見たらデカカッタはずの爪が残りの爪同様の大きさになってました。 どうやら、がんばって噛んで取った様子。 一安心でした。今は爪とぎでみがいてだいぶ綺麗になりました! 病院行きはとりあえず免れました。良かったです。 年齢も13歳と老化現象・・・なんでしょうかね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子猫の爪は切っていいんですか

    娘が生後1ヵ月の子猫を2匹貰ってきました。 初めてなので 色々なサイトを探したり、本を買ってきたり調べているのですが 子猫の爪が伸びていて 家族全員傷だらけになっています。(まぁ たいした傷ではないのですが)本では「爪とぎを用意して下さい。」と、書いてあるのですが 人間が爪きりで切っても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ、何とかなりませんか?

    1歳6ヶ月を過ぎた猫を1匹飼っています。普段はあまりやんちゃでなく、おとなしくて良い猫なのですが、襖を爪でひっかき爪とぎをします。ソファーもぼろぼろです。無理な質問かもしてませんが、なんとかならないでしょうか。良い知恵がありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を切ったら、切り過ぎたみたいで血が・・・

    最近野良猫を拾い育てています。 今生後4カ月くらいです。 タイトル通り、 猫の爪を切ったら切り過ぎたみたいで血が・・・ 明日病院へ連れて行きますが、 今夜から明日の朝の内に、 傷口から菌などが入って大変になるのではないかと 心配しています。 何か対処法や、 それとも明日病院に連れていくならそこまで気にしなくてもいいのか・・・ 教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ

    我が家でには飼い始めてから18年ほどになる猫が2匹いるのですが、ここ2年ほどになりますか(?)用意した「爪とぎ」を使わなくなりました。 思うに「爪とぎ」が硬いために敬遠しているようなので、ホームセンターを回ってやわらか目の以前の段ボール状のものを探すのですが、宣伝文句に「爪にやさしい」とは書いてあるのですが、以前流通していた製品が見つかりません。 「爪とぎ」は、外に出してもらえない猫にとってはストレス発散には欠かせないように思うので、やわらか目の ダンボール製のものを急ぎ入手したいのですが、ご存知の方がおいでであれば、是非購入方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎの場所について、質問です

    猫の爪研ぎの場所について、質問です 最近、「はがして洗えるじゅうたん」を買いました。 正方形で、いくつか敷き詰めて使うものです。 猫の生活スペースに、置いたところ..... それに爪研ぎをしだしました。 布のソファーでもやりだしました。 いままで、段ボールにしていたのに じゅうたんにやるということは、それを爪研ぎ用品だと思っていて 気に入っているのでしょうか。 「じゅうたん」でやることには、かまわないのですが 他に違うものを用意したほうがいいのですか? 爪に、じゅうたんのループがひっかかって、 がりがりという感じにできていません。 気持ちよくできないんじゃないかと思ってます。 *また他にも、いい爪研ぎがあれば教えてください。 がりっと気持ちよくやってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 爪について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 タイトルどおり、爪についてなのですがここ1、2年爪が急に脆くなった気がします。 具体的には (1) 爪に縦線が入り始めた、或いは深くなった (2) 爪が薄くなった (3) (2)のせいか、前まで爪が“折れ”ていたのに、“割れる”ようになった (4) 爪と肉の間に何もしていないのに、すき間が出来る といった感じです。何か病気でしょうか?

  • 猫の爪切りについてです。

    捨て猫を拾ったりして久々に猫を飼い始めました。 現在3頭おります。 それで猫の爪切りを買ったのですが、1匹だけは 大人しく切らせますが残りの2頭はそれまで ジッとしていたのが突然動いたりじゃれ付かれたり・・。 もたついているうちに爪切りを握ろうとした猫の爪が 輪の中に深く入り込んできたりして深爪どころか 爪を切り落としそうになったりして怖くてどうしても 切れません。 動く猫の爪をあの丸い刃の中に上手く入れて 切るのがとても難しいです。 ついつい刃先が良く見える普通の紙用の ハサミで切ってしまいます。 専用の爪切りと普通のハサミで切るのは どのような違いがあるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切りで、爪が裂けちゃったとき

    専用爪切りを使ってるんですが、よく縦に薄く裂けたような?割れたようになってしまうんです。 そういう時はどうすればいいですか? 引っ張って無理矢理ちぎるようにして取ったら、人間の場合だったらすごく痛いですよね?ちょっと出血するし。(試したことあるんですけど、ちょっと引っ張ったくらいじゃ取れませんでした) でも、そのままにしていたら、歩いてて絨毯に引っかかったとき、もっと痛い思いをしそうですよね? 自然に剥がれると聞いたことがあるので、今は何もしていません。 爪切りが終わった後、猫はいつも自分で自分の爪を噛み噛み舐め舐めしてます。 でも、もしかしたら、以前より爪切りが嫌いになったのは私のせいかもしれないので、綺麗に切る方法、もしくは、爪の縦割れの際の対処法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 帰省時の猫のトイレと爪とぎ

    私は一人暮らし社会人♀です。 約2ヵ月、保護猫シェルターより黒猫♂6ヵ月を迎えました。初めて猫を飼います。 飼うにあたって1番心配だったのは壁への爪とぎだったのですが、 教えてもないのにきちんと用意した爪とぎでしか爪をとぎません。壁で爪とぎはしたことありません。 トイレも既に覚えてましたし、電気コードも1度怒ってからは噛んでません。 ですので猫のいたずら被害に全くあっておらず、しつけというものをした事がありません。 よく食べ、よくトイレをし、よく遊び、どこでもついてくる甘えん坊黒猫ちゃんです。 ただ今の心配は帰省した際、実家でいい子にしてくれるかどうかです。 現在使っている爪とぎもトイレも大きく持っていけないので、実家用に新しく購入し送ろうと考えてます。 そこで質問ですが、1度爪とぎとトイレについて覚えている猫なら使っていたものに関わらず、ちゃんとしてくれるものなんでしょうか? 猫飼育にお詳しい方教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のツメで壁紙がボロボロに・・

    仔猫を2匹、マンションで飼い始めました。ものすごくかわいくて もうすっかり我が家の一員なのですが、困ったことに 用意した爪とぎより頻繁に、壁でといでしまうことです。 我が家の壁紙は掃除機があたってもすぐポロリ、とくずくずに なってしまう素材で、もちろん猫がガリガリやったあとは 見るも無残な姿です。 この家を出て行くことがあれば、壁紙を張り替えるのに 40万近くかかると言われているので、 なんとかキャットタワーの支柱での爪とぎをしてもらいたいのです。 そこで、猫のイヤな臭いをスプレーできるようなものを ご存知の方、教えていただけませんか? また他にも、こういうやり方で防ぐことができた・・・など。 やはり完全に壁で爪をとぐことを辞めさせることは難しいと 思うので、出来る範囲で支柱のほうへ促したいのです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー