• ベストアンサー

猫のツメで壁紙がボロボロに・・

仔猫を2匹、マンションで飼い始めました。ものすごくかわいくて もうすっかり我が家の一員なのですが、困ったことに 用意した爪とぎより頻繁に、壁でといでしまうことです。 我が家の壁紙は掃除機があたってもすぐポロリ、とくずくずに なってしまう素材で、もちろん猫がガリガリやったあとは 見るも無残な姿です。 この家を出て行くことがあれば、壁紙を張り替えるのに 40万近くかかると言われているので、 なんとかキャットタワーの支柱での爪とぎをしてもらいたいのです。 そこで、猫のイヤな臭いをスプレーできるようなものを ご存知の方、教えていただけませんか? また他にも、こういうやり方で防ぐことができた・・・など。 やはり完全に壁で爪をとぐことを辞めさせることは難しいと 思うので、出来る範囲で支柱のほうへ促したいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.4

猫はもともと躾が難しい(というより人間の意のままにするのが難しい) 動物なんで、ツメトギに関してもしかりでしょうね… そのキャットタワーも、現在既に「気に入っていない」わけですから 厳しいかもしれませんね。 うちの子も言っても言っても、他のツメトギを用意しても、 「嫌猫スプレー」なんてのをかけてみても、その時だけで結局はやめず、 とうとう、気にしなくていいように持ち家を建てたんですが。 お話から察するにお住まいは賃貸でしょうか? だったら改造も本来厳しいとは思うんですが、退去時に最初の状態に戻すのであれば大丈夫なはずなんで、思いきって壁を改造してみるのはどうでしょう。 床から、猫が背のびした高さまでの壁に、 猫が喜んでツメトギをしそうな、 そして壁に影響がないくらいの厚みの木材を張りつけるのです。 さらにその木材の上に、猫が喜びそうな引っかかりのいい壁紙を張ると完璧。 研がないように遠ざけるのではなく、研いでも構わない壁を作ってあげるという 逆の発送です。 インテリア雑誌で同じ事をしてる方を見たもので… 多分40万よりは安くつくと思いますよ。手間もかかりますけどね。

aretha
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 猫の躾の難しさは、過去を振り返りわかっていたつもりだったのですが やっぱりそうなんですね・・がっくり。 キャットタワーでもやるんですが、とぎたいために わざわざそれがある部屋まで行かないのです。 norizouさんが察知されたとおり、家は賃貸なのです。 壁の改造も考えましたが、予算を考えるとちょっと滞ってしまったのです。 でも、40万より安くつきますよね(笑) 検討してみようと思います。 研いでも構わない壁を作ってあげる・・勉強になりました。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。爪とぎは厄介な問題ですよね。  まずしつけることに関してですが、人間が叱るやり方でしつけるのは無理だと考えた方が良いです。ネコのしつけは、原因と結果が直接結びついていないと効果が出ないと考えられています。ですから、壁で爪を研いだときに飼い主さんがネコを叱ったとしても、飼い主がいないときには平気でまたとぐでしょう。  罰によって爪とぎを抑止するには、あたかも爪を研いだときに天罰が降ってきたような形で罰を与える必要があります。一般的には、飼い主がやっているとは分からないように水鉄砲を鼻面に浴びせる方法とか、かべや、その地面に両面テープを貼っておく方法などが紹介されています。ネコが壁に触れると、両面テープがからだに絡まるようにしておくのです。これらの方法だと、ねこは「壁で爪を研ぐと嫌な思いをする」と直接的に結びつけますので、抑止力になります。  物理的に防ぐ方法として、壁を何か板状のモノで覆ってしまうのはどうでしょう?ねこは、ツルツルしたところではまず爪とぎしませんから、壁のネコが届く範囲を覆ってしまうのです。透明なプラスチックシートでも良いでしょうし、表面がツルツルな化粧合板でも良いと思います。  何かご参考になれば幸いです。

aretha
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 猫の躾の難しさ、とても納得できました。 やっぱり壁に何か施さないといけませんね、 活路を見出すことができました。 それから水鉄砲も買おうかと・・(笑) アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 猫には、「好みの壁」というものがあります。ツメ砥ぎ板は用意すれば何でもいいってわけじゃないんです。  好みに合わないと、猫はその板を使ってくれません。  たとえば、仮に人間が壁で爪を研ぐ習性を持っていたとしても、黒板では砥ぎたくないでしょう(笑) そういうことです。  なので、まずはそこで爪を研がないよう叱ったうえで、色んな素材で試していくしかないでしょう。

aretha
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 やっぱり、好みというものがあるんですね~。 うちの壁紙はなよっちくて、どこが研ぎやすいんだろう? と全く猫の心はわかりませんが、色んな素材で試してみます。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.2

ネコのタワーにまたたびや好きなおもちゃをつけてみてはどうでしょう。 そこで爪とぎが出来たら目いっぱい褒めて褒めて褒めゴロしてあげましょう。 嫌な匂いのするスプレーは人間も嫌な思いをするので(結構前に買ったのはわさびと柑橘系を混ぜたような匂いがした) もしもやったらいけないところでやったら、怖い顔して「コラ」といいながら霧吹きの水をピッピとかけて懲らしめましょう。 ネコが嫌がる匂いは身近にあります。 例えばミント系の歯磨き粉、ミカンやレモンの柑橘系の匂いがメジャーです。 それをやってはいけないところに匂いが出るようにしておけばいいと思いますよ。

aretha
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 またたび・・いいですね、チラっと考えてみたのですが・・ 猫が嫌な匂いは人間だって嫌なんですよね・・ でも柑橘系だったらOKかもしれませんね。 皆さんおっしゃって下さったように、やっぱり 水鉄砲作戦でしょうか。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.1

壁より手応えのあるものを、その壁の前のまず置きます(貼り付けます)。 で、その”エサ”で爪研ぎするようになったらシメたものなんですが。。。 手応えのある、いかにも猫が引っ掻きそうなものを準備できるかが勝負ですね。 うちだとカーペットとか座布団とか、もしくは実際にひっかいちゃった壁紙をはがして、 そのまま爪研ぎ用の板などに貼り付けて使っていました。 麻のざらざらした布とか和紙とかもお好みでした。 猫が嫌いなニオイとしましては、カビキラーが殺猫級に嫌がっておりました。(少々危険ではありますが。) 猫よけスプレーとかも売っていますけど、室内で使ってはストレスをためてしまうかもと心配ですね。 アドバイスになりましたでしょうか。試してみてください。

aretha
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 n0sさんがおっしゃる、いかにも猫がひっかきそうなもの、 というところがポイントなのですね・・ うちは賃貸なので、壁に何か貼り付けるにしろ それをまたはがすときに壁紙がはがれないように 工夫したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仔猫の爪とぎ?

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 爪とぎとは、仔猫のうちからするものでしょうか? 本や猫関係のサイトでは猫の爪とぎについて触れられているものが多くあるのですが、よくある絵や写真のような姿は、我が家の猫には見られません。多少ガジガジと座椅子を引っかいていることがあり、もしかしてこれが爪とぎ?と思う程度です。 一応ダンボールの安価な爪とぎは買ってあり出してあるのですが、ひっかいて遊ぶ?ものの、爪をといでいるというような様子には見えないのです。 壁に柱にソファにじゅうたんに・・・爪とぎをしてもらいたくないものはたくさんあります。爪を切ってやっていれば、爪とぎはしないものなのでしょうか・・ できれば家の中が被害にあわないうちに、爪とぎを覚えさせられたらと思います。 何かアドバイスをお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 家の壁紙 猫の爪とぎ対策

    猫ちゃん族への質問です。 リビング隅の壁紙が、飼い猫の爪とぎでボロボロです。 爪とぎ器も置いているのですが、それも使いますが紙の壁もお気に入りで。 似た柄の壁紙をDIYで重ね貼りして補修を続けてきたのですが、もう疲れまして・・・ 爪がたたない(滑る)ような別の薄い素材を張ろうかと思っています。 ・猫に対して毒性がなく ・白っぽい壁紙と違和感なく ・古い壁紙への接着が容易 ・ホームセンターで入手できる ようなモノ、なにかあるでしょうか? 面積は、0.5×1mくらいです。

    • 締切済み
  • 猫の壁紙の爪とぎについて。

    ノルウェージャンフォレストキャット雄、体重5キロがいます。 今までは爪とぎは床に置いてあったダンボール爪とぎを使っていたのですが、新築に引っ越してから壁が土壁から、壁紙に変わったせいか壁で爪とぎをたまにするようになりました。 主に2階の階段を上がった所の両端の壁と、寝室扉を開けてすぐの両端あたりと、寝室のちょこちょことした部分がまだ目に見える範囲ではないですが、触るとザラザラとしててこのままだとまずいなぁと感じています。 うちの猫は爪を研ぐ、マーキング的な意味で爪とぎをするのではなく、餌が欲しかったり、構ってほしかったりと要求がある時にソワソワして爪とぎします。 主に寝てる朝早くに、1度目はごはん欲しくてそわそわしたり、その後あげても、起きてほしくて寝室をそわそわして、鳴いたり爪とぎします。 2階だけ被害にあうのは、餌を貰うのが2階だからだと思います。 大型のため立てるタイプのものの場合、通販で買う必要があるのですが、ロングポールや壁に立てるダンボール爪とぎなど効果あるのでしょうか?むしろ、よけいに壁で爪とぎしてしまう癖がついてしまうのではないかと心配です。 あと、爪とぎする場所的に何かしら置くのに邪魔な位置になってしまいますよね。 今時はとうめいな壁紙に貼るシート?だけでなく、非常に壁紙の色合いに近い白いものもあるみたいですね。だけど新築に貼る事に抵抗が… 良い解決方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ防止シートの剥がした方

    猫の爪とぎ防止シートの上手な剥がした方について相談があるのでアドバイスが欲しいです。 猫を飼っているのですが、壁で爪をとがないように爪とぎ防止シート(百円均一で購入)を貼っていま す。 なので壁で爪とぎをする事はないです。 爪とぎ防止シートが裏面を剥がしてそのまま粘着する側を壁に貼る、というタイプを使っています。 ですが、家の壁は白くてボコボコしてる感じの壁紙が貼ってある素材なのですが、剥がす時に粘着シートに壁紙がくっついて一緒にベリっといってしまわないか心配なのです。 そこで質問なのですが、猫の爪とぎ防止シートを剥がす際に綺麗に剥がせる上手なやり方や、裏ワザ、コツ等を知っている方はいらっしゃいませんか? 詳しい方や経験談等があればぜひ回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の爪とぎ探しています。

    太目の麻縄を巻いたような、爪とぎを探しています。 キャットタワーの支柱によく太目の麻縄を巻いてありますが、 ああいう感じで床において使えるものが欲しいのですがなかなか みつかりません。 今現在、3年ほど前に購入したそれに似た爪とぎを使っているのですが、 そろそろ限界のようです。 この爪とぎは輸入物のペットグッズを扱っているお店で、3000円~4000円くらいで購入したのですが、 そのお店が閉店してしまったので手に入らなくなってしまいました。 こんな感じの爪とぎを見かけた方がありましたら、情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。 *今月の「ねこのきもち」の89ページに思っていた感じの爪とぎが載っているのを見つけました。 (見られない方すみません。) 同じでなくてもかまわないので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ

    我が家には1歳になったばかりの猫と11ヶ月になる猫がいます。 この11ヶ月になる猫なんですが、爪とぎをあちこちでして困っています。 猫ぎらいのスプレーなどしていますが、効果はありません。 一番困るのは、私の足(膝から下)を板に見立てているのか、爪をとごうとします。 また足のもものあたりにも爪を出して飛びついてきます。私の足は血だらけ傷だらけです。 私に限らず、遊んでほしいときにお客さんにも爪をだして困っています。 爪を出さないように躾けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なぜ我家の猫は爪とぎをしないのか?

    我家の3匹の猫達(1歳♀、6ヵ月♀、5ヵ月♂)はみんな、バリバリと爪とぎをしません。 飼い主としては、家具も全く傷まないですし柱も壁も一箇所も傷ついていないので非常に大助かりなのですが、別に爪とぎをしないように躾をしたわけではないのに、どうしてなのでしょうか?? 室内には、一応爪とぎ用の道具を何箇所か設置しているのですが、新品のままです・・・。 もう思い当たるのは、私たち夫婦が座っている座椅子(布製)で爪を布に押し付けている事(ふみふみするのと似てます)ぐらいでしょうか?? 縦に動かして研いでいるという感じではないので、研いでいるといって良いものかどうか・・?? 研いでいるわけでないとしたら、猫達にとってそれで良いのでしょうか? 確かに、彼女達は狩が必要なわけではないので、爪を鋭くする必要もないし、爪のメンテナンスとしては、座椅子に爪を押し付けることで古い爪を取っているようなので、用事は終わってるのかもしれませんが・・・。 ちなみに室内の家具以外にも、障子もカーテンも襖も全く傷がありません。 躾スプレー等の躾をしているわけでもありません。 我家で飼う以前のブリーダーの元では爪とぎで研ぐよう躾けられていて、我家に来て1週間しない内に3匹ともしなくなりました。 他の掲示板でも質問させていただいたのですが、全く謎のままなので、こちらでもお伺いしたいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎで・・家がめちゃくちゃです

    うちには雑種のオス猫とメス猫がいるんですが、メス猫の方がありとあらゆるもので爪をとぐので家の中がめちゃくちゃです。市販の爪とぎは10個ほど置き、壁に立てかけたり寝かせたり、種類も色々な素材のものを置いています。その爪とぎでも爪はとぐんですが、その他に壁、カーテン、じゅうたん、ソファー、窓の冊子、ドア・・。注意しても嫌がるスプレーをしてもまったく効果なしといった感じです。だれか、良いアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ネコがつめとぎした壁紙の修繕費

    今度ひっこしをするのですが、飼っているネコが 壁でつめとぎをしてしまい壁紙がボロボロなんです。 そういった経験をされた方で、部屋を出る時に いくらほど修繕費がかかったか教えていただきたいです。 だいたいで良いので参考にしたいです。

    • ベストアンサー
  • ネコの爪とぎから壁紙を守る方法

    ネコの爪とぎから壁紙を守る方法を教えてください。 今度、引越しをするのですがネコの爪とぎが気になります。 ネットで「柱カバーニャン」というのを見つけたのですが、2メートルで結構高価だし、10個ほど買っても足りない気がします。各部屋全部張るとなると、出費がかさみます。 ネコは部屋の全面で爪を研ぐわけではありませんが、あらかじめ対策だけは取っておきたいのです。 6畳3部屋に張ると考えた場合、どのようなもので防止すればよいでしょうか? また、同じように、ネコを飼っていてもお部屋の対策をされている方、何かいい案を教えてください!

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ポケモンカードは子供向けカードとして偽装し、女子小学生を狙ったロリキャラの希少カードを販売していることが明らかになりました。これにより、成人男性が買い占め、男子小学生には手に入りにくくなってしまったのです。
  • ポケモンカードの買取相場は驚異的な価格になることがあります。特に真正ロリキャラのカードは15万円以上の価値があると言われており、マニアの間では熱い取引が行われています。
  • ポケモンカードの希少性や高額買取価格は、メーカーの計画的な戦略によるものです。女子小学生をターゲットにしたカードを人為的に希少化し、換金性を高めることで利益を上げています。しかしこのような行為は景品表示法に違反する可能性があります。
回答を見る