• ベストアンサー

猫の爪切りで、爪が裂けちゃったとき

専用爪切りを使ってるんですが、よく縦に薄く裂けたような?割れたようになってしまうんです。 そういう時はどうすればいいですか? 引っ張って無理矢理ちぎるようにして取ったら、人間の場合だったらすごく痛いですよね?ちょっと出血するし。(試したことあるんですけど、ちょっと引っ張ったくらいじゃ取れませんでした) でも、そのままにしていたら、歩いてて絨毯に引っかかったとき、もっと痛い思いをしそうですよね? 自然に剥がれると聞いたことがあるので、今は何もしていません。 爪切りが終わった後、猫はいつも自分で自分の爪を噛み噛み舐め舐めしてます。 でも、もしかしたら、以前より爪切りが嫌いになったのは私のせいかもしれないので、綺麗に切る方法、もしくは、爪の縦割れの際の対処法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 猫の爪は古い爪が鞘状に脱落して新しい鋭い層があらわれる仕組みになっていますよね。 爪の断面が円筒型ではなく縦に長い楕円のため、層状にはがれる際は縦に割れてはがれます。 したがって、人間の爪と同じようなやり方で爪の上下に爪切りの刃を当てて切ると、爪が割れやすくなります。 爪の横の面に刃を当てて切るようにすると、割れにくいと思います。 また、爪切りの刃が鈍くなっていると、刃の力ではなく圧力で押し切る形になるので爪が割れやすいです。 爪切りを嫌がる猫ちゃんは、過去に出血した経験がなければ、爪を切るときの「パチン」という衝撃がイヤという場合もあります。良く切れる爪切りを使うと作業も早く襲撃も少ないので、猫ちゃんもよく分からないうちに終わるかも知れません。 割れてしまった爪は、そのうち落ちます。軽く引っ張ってみて取れない場合は、ほっといてもいいと思います。 私の猫は、抱きかかえてちやほや声をかけながら爪切りをし、爪切りの後にべたべた甘やかすようにしてみたら、爪切りの間もごろごろ言ったりするようになりました。やってみるもんだな~と思いましたよ。

nyanyanya89
質問者

お礼

爪切り方法など大変参考になりました。 うちもそっくり真似てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gin-ko
回答No.2

たまになりますよね。 ↓で前述されている様に、猫の手のひらを垂直にして(?) 切る部分に爪切りの刃の当たる面積が大きくなる方向で切ると、 割れにくくなりました。 そして、人間用に爪切りの方が切りやすく感じる時もありますよ。 小さめのではなく、大きめので一気にバチンと行くと。 剥がれた分は自分でカジガジ口で取ってますが、 軽く触って外れる分はハズしてあげています。

nyanyanya89
質問者

お礼

人間用のよく切れる爪切りでもやってみました。 悪くないですね! ありがとうございました。