• ベストアンサー

爪について

こんにちは。早速質問させていただきます。 タイトルどおり、爪についてなのですがここ1、2年爪が急に脆くなった気がします。 具体的には (1) 爪に縦線が入り始めた、或いは深くなった (2) 爪が薄くなった (3) (2)のせいか、前まで爪が“折れ”ていたのに、“割れる”ようになった (4) 爪と肉の間に何もしていないのに、すき間が出来る といった感じです。何か病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191252
回答No.2

まだお若いのですね。爪は骨ではなく、指先を保護する皮膚が硬化したものです。医師でないので分かりませんが、白癬菌による爪の水虫の可能性もあります。皮膚科に行かれるのもよいかも。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんの年齢は分かりませんが、爪のしわは、私は医師に質問しましたら、老化現象です。といわれました。何年かして、爪が割れてきました。しょっちゅう爪を切らないと、引っかかって困ります。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は現在21歳ですが・・・もう老化現象ですかね-_-;? マニキュアなどは全く塗りませんが一度脳のレントゲンを撮った時に 「骨が細くてレントゲンに映らない。もっとお年寄りの女性にはよくあることだけど・・・」と言われた事があるので 骨と爪は同じ成分?だとしたら関連あるかもしれないですね・・・。 ありがとうございました。