• ベストアンサー

爪について

こんにちは。早速質問させていただきます。 タイトルどおり、爪についてなのですがここ1、2年爪が急に脆くなった気がします。 具体的には (1) 爪に縦線が入り始めた、或いは深くなった (2) 爪が薄くなった (3) (2)のせいか、前まで爪が“折れ”ていたのに、“割れる”ようになった (4) 爪と肉の間に何もしていないのに、すき間が出来る といった感じです。何か病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.2

まだお若いのですね。爪は骨ではなく、指先を保護する皮膚が硬化したものです。医師でないので分かりませんが、白癬菌による爪の水虫の可能性もあります。皮膚科に行かれるのもよいかも。

その他の回答 (1)

noname#191252
noname#191252
回答No.1

質問者さんの年齢は分かりませんが、爪のしわは、私は医師に質問しましたら、老化現象です。といわれました。何年かして、爪が割れてきました。しょっちゅう爪を切らないと、引っかかって困ります。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は現在21歳ですが・・・もう老化現象ですかね-_-;? マニキュアなどは全く塗りませんが一度脳のレントゲンを撮った時に 「骨が細くてレントゲンに映らない。もっとお年寄りの女性にはよくあることだけど・・・」と言われた事があるので 骨と爪は同じ成分?だとしたら関連あるかもしれないですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再びですが黒い爪について

    一カ月ほどまえにもお世話になりました。 その後なんですが、左足の人差し指の爪が黒くなってたんです。 付け根から黒くなってたんです。 大きさとしては、幅五ミリの長さ3ミリの楕円系なのですが・・・ 一カ月経ちますが大きくなってはいないようです。 ただ爪の伸びが遅いようでなかなか上にあがってきません。 少し隙間が空いた(上に伸びた)気もするんですがそこもちょっと黒いような感じです。 爪事体が私は小さいのではっきり分からないのですが・・・ 血豆にしても、爪として見える前からなってるってことあるんですか? それとも皮膚ガンの可能性が高いんでしょうか? でもきゅうにそんな大きく黒くなるもんなんですか? アドバイスお願いします。 28歳女性です。

  • 新しい爪生えますか?

    先月、仕事で右足指先に負荷がかかり(足に物を落としたりしてません) 右足親指の爪の3分の2がどす黒い赤になりました 内出血してるのかな・・と思いましたが 今は真っ黒になって、爪と肉の間に空気が入って 隙間が出来ている感じです 皮膚科に行った方がいいかなと思ってますが、母が 「皮膚科に行けば無理矢理剥がされて痛いから 自然に剥がれるまで待ちなさい」と言いました 確かに3分の1は普通のピンク色の爪なので 黒い部分はいいけど、ピンクの部分は剥がせば 生爪を剥がすみたいに痛いと思います このまま放っておいても、新しく爪が生え替わって くるでしょうか?

  • 爪を噛むくせ 本当に悩んでいます・・・

    こんにちわ 中3の女子です!! 私は小学生高学年から爪をかむ癖がついてしまいました。 両手のくすり指、親指の計4本の爪を噛んでいました。 爪の状況は白い部分が全くなく、 くすり指に至っては爪の両側のピンクの部分が ないといった最悪の状況でした。 しかし、私はもうすぐ高校生になります。 これを機に爪を伸ばしたいと、何度も失敗しながら なんとか、左のくすり指を直すことが出来ました!! (ピンクの部分もちゃんと生えました) それが本当に嬉しくて、ここ数日は全く爪を噛んでいません。 これで他の爪も順調に爪を伸ばせると思ったのですが.・・・ お母さんに嬉しくて伸びたくすり指を見せた時 「良かったね!!けど色がまだだね・・・」 と言われて見ると確かに伸びたくすり指は他の指に比べて黒いままでした。 爪を噛んでいた時、4本の爪は黒ずんでいました。 私は特に気にしたこともありませんでした。 伸ばしたら色も自然に戻ると思ったのに、黒ずんだままです↓↓ あと、ネットで爪に黒い縦線があると、病気の可能性が高いとありました。 私の噛んでいた4本の爪には黒い縦線が入っています。 特に親指二本は色が濃いし何本もあります。 長々書きましたが、まとめると・・・ ★爪が黒ずんでいるのは爪を噛んでいたせいか ★またそれは伸ばし続けていれば自然に治るのか ★黒い縦線が出たのは爪を噛んでいたせいなのか ★この黒い縦線はほうっておいても良いのか 爪について詳しい方、 また同じような経験をした方 どんな方でも良いのでアドバイスお願いします 病院に行くと、手術や爪をはがす といったことをやられそうで怖くて行きたくありません(涙 本気で悩んでいます 長文失礼いたしました。

  • 爪がはがれかけて中の肉がはみでてます…病院に行かなくてももどりますか?

    爪がはがれかけて中の肉がはみでてます…病院に行かなくてももどりますか? 痛い話ですみません; はがれかけて~といってもそんなに大げさなものではないんですが、数日前に爪をひっかけて激痛がはしりました。 爪がプラプラしているような状態ではありません。しっかりついてますが、そのとき端がちょっとはがれたのか、爪の中まで血がにじんでいました。 何もしなくても痛むほどではないのですが、なかなか痛みがなくなっていかないのでよく見ると、ちょっと肉が出ているような・・・ たぶんそのせいで、ものをさわったりすると当たって痛いんだと思います。 大したことない気もするんですが、病院にいかないともしかして肉がはみでっぱなしなんでしょうか…

  • 爪の上からまた爪が生えてる。。。

    最近気になって仕方ないので質問させてください。 右足の親指の爪なんですが、 爪の上からもう一枚爪が生えてきてるんです。 もう数ヶ月前からなんですが・・・ ぱっと見ると、爪が二枚になってる感じで、 元々の爪同様、重なって生えてきてる爪も だんだん伸びてくるので両方爪きりしてます。 これって何なんでしょう?? 痛くも痒くもないのですが気になって。。。 爪と皮膚の境界線も、爪だか皮膚だかわからない感じで曖昧になってきています。 なにかの病気でしょうか?? ご存知の方、教えてください!

  • 爪を噛むのをやめられないのですが…

    小さい頃からずっと爪を噛む癖がなおりません。 大人になった今現在でも、ふと気がつくと爪を噛んでしまっていて、私の爪は両手ともボロボロの深爪状態です。 おまけに爪の横の肉まで噛んでしまって更にボロボロ。 爪が伸びてくるとやたらとそこが気になってしまう感じです。 友達はマニキュアを塗ってみれば噛み癖治るんじゃない?と言うのですが、塗ってしまうと爪に何か張り付いてる感じがして余計に気になってしまいます。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 大変お恥ずかしいのですが私は小学6年生くらいまで爪を噛む癖がありました。 ついには足の爪にまで手をだしてしまったのですが、中2の時だったのでしょうか。 急に左足の親指の左側が痛くなりまして、大丈夫とは思っていて1ヶ月間くらい放置していたんですが、体育の時間の時に足をぶつけてしまい、死ぬほど痛かったのですが家に帰って足を見てみたら、普通の人なら爪が全部見えるはずなのに、私の場合は8割程度しかみえませんでした。 簡単に言いますと足の親指の左部分が肉に覆われて見えなかったんです。 ピンセットやつまようじなどで見えない爪の辺りをつついてみたらすごく痛かったです。 爪の奥にさらに細くて長くて鋭い爪が生えていたんです。 思いっきり手前に押して歯で(バキッ)って折らないと取れません。 毎月1回くらいの割合で生えてきます。今も生えてるんですがどうしたらいいんでしょうか。 爪を噛むと指の肉が盛り上がってくると母から聞いたことがあるのですが全くそのとおりでした。 指の肉を元通りにすることができれば治ると思うのですが解決策などありましたら宜しくお願いします。

  • 爪の内側が黒ずんでいます。

    タイトルの通りです。 爪が巻き爪になったりしやすく、よく爪の横の肉に爪が刺さって膿んでしまうことがあるのですが、 いつもは肉と爪を離すように外側に引っ張って膿をだしています。 今回も同様にして綺麗に洗っていたのですが、 昨日1日放置したところ、爪の内側に黒っぽいような茶色いような部分が出来てしまいました。 痛みはまったくなく、膿もでてこないのですが、 爪の中(内側?)に膿がたまってしまったのではないかと心配です。 時間がたてば消えるのでしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪が…!!!

    私の爪ってにおうんです。。。 臭いはうまく表現できませんが膿のような感じです。 でも膿んでるワケではありません… 元々私は深爪で、爪を3mm位伸ばしただけで臭ってきます。 爪と肉の間にゴミやらカスが入っているからかも…と思って 除去したり、手を洗ったりしてみても 臭います。むしろそうするとニオイがひどくなります。 これって何なのでしょうか??? 改善策など知ってる方、お願いします(>_<)

  • 手の爪に縦線が入ったり割れたりして困ってます。

    若い頃から特定の手の爪に根本から縦線が入っているのは気になってましたが、ここ2~3年、ある爪に幅1ミリ弱のクサビ状の縦線が出て、その延長線の爪がそのままひたすら割れて、全く爪を伸ばせない状態となっています。うっかりそのままにしておくとたちまちどこかに引っかけ、生爪を剥がす一歩手前の恐怖をしょっちゅう味わってます。よくよく見ると、ただの縦線じゃないクサビ状の線が他の爪にも入っていて、確かにその爪もよく引っかけて途中から割れてしまう事が多いです。先日皮膚科で診てもらいましたが、特に病気に起因するものではなく個性のようなもので特に治療方法がないので様子をみてくださいと言われ安心はしたものの、やはり日常生活にも不便なので何とか治したいと思ってます。なお、私は貧血はありませんし最近大きな病気もダイエットもしていません。コラーゲン、カルシウム、ビタミン等のサプリも補助的に採っています。マニキュアもあまり使いません。詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう