爪がはがれかけて中の肉がはみでてます…病院に行かなくてももどりますか?

このQ&Aのポイント
  • 爪がはがれかけて中の肉がはみでています。痛みはあるものの、大したことではありませんが、肉がはみ出したままになっている可能性もあります。
  • 数日前に爪をひっかけて激痛が走り、爪がプラプラしている状態ではありませんが、端が少しはがれ、爪の中まで血がにじんでいました。肉が出ているため、触れると痛むことがあります。
  • 病院に行かなくても、爪がはがれかけている場合、肉がはみ出したままになってしまうこともあります。痛みはあるものの、それほど深刻な状態ではないため、自然に回復する可能性もありますが、悪化する場合は専門医の診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪がはがれかけて中の肉がはみでてます…病院に行かなくてももどりますか?

爪がはがれかけて中の肉がはみでてます…病院に行かなくてももどりますか? 痛い話ですみません; はがれかけて~といってもそんなに大げさなものではないんですが、数日前に爪をひっかけて激痛がはしりました。 爪がプラプラしているような状態ではありません。しっかりついてますが、そのとき端がちょっとはがれたのか、爪の中まで血がにじんでいました。 何もしなくても痛むほどではないのですが、なかなか痛みがなくなっていかないのでよく見ると、ちょっと肉が出ているような・・・ たぶんそのせいで、ものをさわったりすると当たって痛いんだと思います。 大したことない気もするんですが、病院にいかないともしかして肉がはみでっぱなしなんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

化膿しなければ元に戻ると思います 爪の根が傷んでいると思うので回復には時間がかかります しばらくすると爪が黒くなって剥がれ落ちます 新しい爪が生えてくるまで半年 歪んだ爪が生えるでしょう 正常になるまでに1年から長くて十年くらいを要します 完全に元の形に戻らないこともあるようです

sasam1
質問者

お礼

肉が出ている・・・!と思ったのは私の勘違いだったようです(^^; 化膿しないように気をつけようと思います。ありがとうございました。 しかし爪って痛いんですね~

その他の回答 (1)

• Plus81
回答No.2

過去に爪を盛大に剥がした事がありますが、 爪がプラプラしない程度であれば元に戻ると思われます。 ただ、最悪な場合として雑菌が入ったりすると治りが遅かったり 爪の変形などの可能性も否めませんので、消毒をしっかり行う事を オススメします。

sasam1
質問者

お礼

爪って痛いし怖いですね・・・ でもちょっと安心しました。回復に向かっています。 ありがとうございました!