• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫の爪を抜くか、里子に出すか、どうすれば?)

猫の爪を抜くか、里子に出すか、どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 猫の爪を抜くべきか、里子に出すべきか悩んでいます。猫は飼ったことのない未経験者であり、捨て猫や迷い猫であるためNPO団体にも頼ることができません。
  • 私は免疫力が低く、猫の引っ掻き傷で炎症を起こす可能性が高いため、医師からは猫を飼うことを反対されています。また、猫が首に乗ると筋肉が痛むため、室内で飼うことも困難です。
  • 猫の幸せを考えると、背の高いゲージを買って室内飼いをするのが良いかもしれません。しかし、家族や医師の意見が分かれており、里子に出すことも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

命を助けられた猫ちゃん、それだけで幸せなことでした。 でも無理は禁物です。 飼える人に飼ってもらえるのが一番良いと思います。 私は人生のほとんどを猫と共に過ごしてきました。 今も2匹飼っています。 でも飼ったことない人には猫に限らないことですが動物を飼うこと自体、相当のストレスだと思います。 動物セラピー効果というのもあるので飼ってメリットがあるなら別ですが、お伺いするにデメリットやストレスの方が大きいように思います。 爪を抜いたところで猫は無数の雑菌を持ってます。 猫の毛が部屋のいたるところに浮遊して舞い降りるわけですから食事にだって混入します。 私は常に外出寸前まで外出着に着替えません。帰るとすぐに部屋着に着替えます。 服に毛がつくからです。何年も前に亡くなった猫の毛でさえどこかに残っていたりします。 旅行先でも、いつ混入したのかカバンの中に猫の毛を見つけます。 健康な人には何でもない事でも免疫のご病気の方にはリスクが高いと思います。 なかには猫アレルギーなのに飼ってるという人もいますが、そんな苦労までして共存しなくてもと思います。 里親探しはできるだけ早い方が良いです。 どうか良い飼い主さんに出会えることを祈っています。

noname#161262
質問者

お礼

yama-koke-momo様 ご回答ありがとうございます。 そうですか、飼える人が飼うのが一番、確かにそうですね。 里親探しをしてみようと思います。 確かに無理をして飼ってもどこかで歪が生まれますし猫ちゃんも飼える環境や詳しい方のほうがいいでしょうね。 里親探しはネットとポスターで慎重にやってみます。 親身なご回答ありがとうございました。 心から感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

動物病院に里親を募集してもらえないか相談してみるとか。 パソコンでインターネットを使用しているなら、飼ってもらえる人を探すとか出来ると思います。

noname#161262
質問者

お礼

23567様 ご回答ありがとうございます。 動物病院では里親はさがしてもらえないようです。 ネットは虐待や殺す目的で引き取る人もいるとか・・・ 出来る限り知り合いで探したいですがネットでも探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の爪きりについて

    こんにちわ、31歳の男です。 猫の爪きりですが、人間が爪を切ってあげる必要は ありますか? どうしても嫌がる猫がいて爪きりさせてもらえません。 猫は勝手に爪を研ぐ(ダンボールや柱などに)ので 人間が爪を切ってあげなくても大丈夫でしょうか? 毎回ダンボールや柱などで爪を研いでいたり、 舐めたりしているので気になります。 (動物病院で切ってもらった方がいいでしょうか?)

    • ベストアンサー
  • 保護した猫の里親さんが知りたいと思うには変ですか?

    自分に懐いてしまった捨て猫を見捨てられず、 飼う事に猛反対の家族に内緒で病院へ連れて行き、 健康診断、ワクチン接種等、そして避妊手術を受けさせそこでしばらく費用はかかりますが入院という形で10日間という期限付きで預かってもらいました。 その病院に里親募集のポスターをはらしてもらいました。 幸いにも入院8日目に、動物病院の患者さんで里親を検討されてる人があらわれて、 もし猫の里親さんになるのを決められたら自分の携帯に連絡が入るかもしれないのでと。 動物病院から連絡がありました。 そこで2日間ずっと仕事中でも携帯ポケットに入れて連絡を待っていたのですが連絡はきませんでした。 こうなったら家族にどんなに反対されようが、猫を家に入れて飼おうと腹を決め動物病院に猫を迎えに行きました。 迎えにきた自分をみて動物病院の先生が里親になりたいと言われる方に連絡したら、里親になりますので自分に猫を渡さないで下さいと・・・ 何か割り切れない思いでしたが猫のためを思い、精算をして猫を病院に残してきました。 しかし日にちが経つにつれ、猫が可愛いからこそ健康診断の費用、避妊手術費用、そして入院費用も惜しいと思わなかったんですが、最後の最後がこんな感じでは実際の所やりきれません。 なぜその方自分に連絡してくれないのか?? 猫の事本当に可愛いと思ってくれてるんなら、どうして保護主である自分に直接連絡してくれないのか?? 自分も本当のところ里親さんがどういう方なのかきちんと確認して安心したいとの思いが強くなってきました。 それで明日動物病院に電話してみようと思うんですがこれっておかしいですか??

    • ベストアンサー
  • 猫を助けなきゃよかったと思ってしまいます。

    夜中に帰宅中、タクシーにひかれた猫を保護し、24時間動物病院へいきました。 骨折はひびだけだったので軽症ですが、そのほか生傷、風邪、ノミダニ様々な症状がありました。 検査、治療代金はすでに6万を超えました。 治り掛けてから里親探しにNPOを検索していくも、冷たくあしらわれ、飼えないなら拾うなみたいな言い方もされました。 どう探していいのかわからず、NPOでHPに乗せているので一緒に載せてくれないかと頼んでも電話を切られたりされました。 あくまでも保健所の子だけ! なんか変な話だと思いながら、やりきれません。 当方も風邪なのか猫アレルギーなのかわかりませんが鼻から鼻水が止まりませんし、見殺しにすればよかったのかと考えてしまいます。 こんな気持ちをどうすればいいのでしょうか? 猫の里親なんて決まりませんし、そのうち避妊して捨てることになるのではないかと不安です。(家族大反対、ペット禁止の賃貸です)

    • ベストアンサー
  • 猫の爪から出血!

    猫の爪から出血! 完全室内飼いで猫を2匹飼っています。 今日そのうちの1匹(2歳・♀)の後ろ脚の指の間が赤くなっているのを見つけました。 よく見ると、爪の根本部分から出血しているようで、もっとよく見たいのですが1度後ろ脚を怪我して以来、本人が神経質になっていて逃げてしまいます。出血は止まっているように見えました。 本人も痛がっている様子はないのですが、やはり気になるようでなめています。 病院に連れて行きたいのですが、日曜日なので休みで連れて行けません。 かかりつけの病院では、免疫力があるから多少のケガは大丈夫と言われたことがありますが、 心配です。今日1日様子を見ても大丈夫でしょうか?また何か家でできるような処置でもあれば アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のまぶたが赤くて困っています

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先月、捨て猫を保護し動物病院でちゃんと検査した後に 家に入れて先住猫と一緒にさせたのですが しばらくしてまぶたの上に赤くなって湿疹のようなものが できてしまいました。 捨て猫と取っ組み合いをしていたので その時できた腫れだと思い動物病院につれていったのですが 痛がったり痒がったりはしていなく 元気も食欲もあるので様子見ということで 塗り薬をもらい塗ってあげているのですが 良くなりません。 もう捨て猫は里親さんが見つかりいないのに 耳の裏も赤くなり新たにまた赤くなってしまったとこもあります。 ノミ・ダニも考えたのですが痒がってはいないし 元気と食欲はあるのでこのままどうするべきか 困っています。 どうか原因に心当たりがある方や アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が爪をといでくれない

    3ヶ月前に生後1年未満で 弱っている所を拾ってきました。 3ヶ月経ちますが爪とぎを全く使用しません。 そこでネコ用はさみを飼ってきたんですが 抱いて切ろうとするととにかく逃げようとして 人をひっかきます、かなり痛いです。 一度動物病院に行ったときに獣医さんに相談したら 動物の介護士?さんが猫の後ろから持って抱っこしながら ぱちんぱちんと上手に切っていました。その時は緊張していたのか 猫も全く動きませんでした。 どうしたら猫の爪を短くする事が出来ますか? ちなみにうちの猫はだれかれ構わず動く人に反応して ひっかくんで大変困ります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 里親さがしで、子猫の空輸について。

    子猫の里親を探しており、やっと見つかったのですが、空輸しなければなりません。 里親探しも動物の空輸も全くの初めてのことで、戸惑っています。 普通、空輸する場合はその料金は里親さんが負担するんですよね? 空輸の料金は里親さんが負担するにしても、子猫を入れるゲージも買わないといけませんよね? (ダンボールみたいなのじゃ駄目ですよね??)だとすると、ゲージ代金はこちらが負担することになるのでしょうか?結構ゲージって高いですよね…。それとも、ゲージは航空会社に貸してもらえるのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 人には懐かないねこをどうしたら懐いてもらえますか

    4匹の1ヶ月半くらいの子猫と若いお母さんねこを捕獲しました。お母さんねこと子猫は隣どうしの2段と3段のおおきめのゲージにそれぞれ約1ヶ月過ごしました。子猫たちは3週間目からゲージと部屋の中を自由に過ごしていました。お母さんねこは威嚇が激しく、トイレやご飯の世話をするときは厚手の動物対応の皮手袋もしました。3週間くらいで威嚇のレベルは低くなりました。威嚇は収まりませんが様子を見ながら素手で世話をしています。手袋ではスムースに動けないからです。 約1ヶ月で4匹の子猫は里親さんが見つかりました。その中で1匹だけなつかない子がいましたが、落ち着いてよく懐く子と一緒に里親になって下さるところに行きました。小学生男子1名中学生の男女のお子さんのいる、環境のいいご家庭です。しかし、2週間経っても懐かなくて威嚇するということで、1匹は戻ってくることになりました。爪だし、威嚇、噛みつきがあります。 お母さんねこも市の助成金で安く不妊手術を受けられ、1週間の入院から間もなく帰ってきます。保護を継続して威嚇や爪だし噛みつきがなくなり次第、母子ともにそれぞれ里親さんを探したいのですが他に自宅のねこが3匹いますし、できるだけ早く里親さんを見つけたいのです。2匹は一緒のゲージに置くと激しい威嚇を母子ですることになるので、別々ですが子猫はまた自由にします。うちのねこたちとも友好でしたから。どうしたら懐くてくれますか ? 6畳の広さ2室に1人暮らしですが、2つのねこのゲージと机と椅子で1部屋は終わり、もう1部屋はベットとねこタワーとねこトイレでいっぱいです。 ご飯のたびに声をかけていますが、子猫は逃げてしまい母猫は威嚇していました。 どうしたらなついてくれますか ?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • SOS!怪我してる猫を助けたい

    首輪がたすきがけになっている猫ちゃんをみつけました。 前足の付け根にえぐるように グッと、食い込んだようになった状態で そこが膿んでいました。 取ってあげようと手を伸ばすと逃げてしまい どうする事も出来ませんでした。 何とかしてあげたいのですが 私一人で捕まえようとしては かえって猫に警戒心を与えるだけになりそうです。 一体どうしたら良いでしょうか? 補足 猫ちゃんは迷い猫か捨て猫みたいです。 迷い猫のネット掲示板やペットショップ、動物病院に掲示がないか 確認しましたがありませんでした。 近所の人が、少し前から餌をあげているようですが 触れないようです。 愛護団体にもメールで連絡しましたが 「1500円で捕獲機を貸します」と、一言だけの返信でした。 その猫を見つけた公園では 他にも野良猫が多数いますので 他の猫が入ってしまう可能性が高そうです。 前にも捕獲機を使った事がありますが 一人ではなかなかうまくいきそうにありません。 一度失敗すると、猫は警戒してもう姿を表さないのでは・・・? と思い、躊躇してしまっています。

    • ベストアンサー