• ベストアンサー

子猫生後何ヶ月?

先日連れて帰ってきた野良の子猫を飼うことになりました。 体重は680gのメスの子猫で、トイレは覚えていて、 じゅうたんで爪をといでいました。 よくじゃれて、見慣れない給水器に、 最初は戸惑っていましたが1日で覚えました。 生後何ヶ月なのか分からず、エサは一応 ドライフードをふやかして食べさせていますが、 この子はいったい生後何ヶ月なのでしょうか? 見極める方法を教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

乳歯と永久歯の生え変わりで判断するぐらいかと、 前歯が生え変わってるなら3~4ヶ月ぐらい、 牙(犬歯)が生え変わってるなら5ヶ月ぐらい、 すべての歯が生え変わるのは生後半年ぐらい、 一番分かりやすいのは牙(犬歯)ですね、 先が尖ってて、 爪みたいになってるなら、 まだ乳歯の状態。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯でみるのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sion99
回答No.2

体重が680gと書かれていますが、それだとわかりづらいと思います。 耳がなんセンチくらいの三角形で、足の長さはなんセンチで・・・と書けば、わかるかもしれません。 でも、どちらにしろ、メスの子猫なら、避妊手術をしたほうがいいと思いますので、獣医さんに連れていきますでしょう。 獣医さんに聞けば、だいたい生後何ヶ月くらいか教えてもらえると思います。 野良の子猫なら、ノミがついているかもしれないから、どちらにしろ一度獣医さんに連れて行ったほうがいいと思います。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはり獣医さんの方が正確ですよね。 不妊去勢手術は6ヶ月からと聞きましたので、 ノミをみてもらうために連れていきたいと思います。 ありがとうございました。