生後4カ月の子猫のトイレ問題

このQ&Aのポイント
  • 生後4カ月の子猫のトイレトレーニングについて教えてください。
  • 子猫が初めての環境でトイレに適応することに苦労しているようです。
  • 便秘の可能性があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後4カ月の子猫について

はじめまして。 子猫のトイレについて教えてください。 4日前にブリーダーさんからメスの子猫を譲ってもらい育てています。 初日は緊張してトイレはせず、ごはん(子猫用のツナみたいな)はたくさん食べ、水も飲んでくれました。 2日目にようやくおしっこ、うんちをしてくれたんですが、3日目はおしっこのみで、4日目になる今日もまだうんちは出ていません。 初うんちはちょっと固めだったのですが、便秘してるんでしょうか? ちなみに、ブリーダーさんの家ではカリカリのエサを食べていたそうなんですが、それも硬さに関係あるんでしょうか? おもちゃでよく遊んでくれて、走り回っている元気な子なんですが、うんちが出なくて心配です; お腹の張りというのもそこまで気にならないんですが、分かる人からすれば張っているのかも>< 詳しい方のアドバイスを聞かせてほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。貴方のご心配に対し、簡単に書き過ぎたので、ちょっと追記しますね。 排便時に苦しそうな顔で力んでいたり、黒い便でなければ、まず、大丈夫だと思います。 便秘には、少量のミネラルウォターを飲ませたり、健康食のツナ缶に入っているフィッシュオイルなどが効果的です。 貴方があげたツナは強い便秘でも、数日続けますと排便し改善方向に進みます。 また今の時期は換毛期にあたり、全身毛づくろいをして大量の毛を呑みこんで便秘になる事もあります。 この時期には、毎日ブラッシングをして換毛を助けてあげてください。 もし万が一、<便秘>が長く続く場合には、動物病院でかん腸液を入れ、便を柔らかくしてから排便させる事になります。 ご参考までに…。

rirakumatan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご心配ありがとうございました。 お陰様で今日帰ってきたらしっかりうんちしてくれてました^^ 便秘にならないようにアドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 心配いらないと思います。 貴方だって、緊張したり、旅行に行ったりした時に、便秘がちになるでしょう? 猫だって、それと同じ。 環境が変わって、まだまだ体がついていっていない。 ちょっとしたことが影響しているんだと思います。 でも、良く食べ、良く遊んでいるのなら、時間などもそのうちに決まってくるでしょう。 ちなみに、水を飲んで入るので、カリカリ餌は関係ありません。 まだまだ観察の最中。 焦らないで、見守っていてあげてください。 可愛がってあげてくださいね! ご参考までに…。