• ベストアンサー

キャットドライフードの冷凍保存

猫用ドライフードが冷凍保存できると聞いたんですがどのように保存、解凍すればいいのでしょうか。 小分けして冷凍するとは思うのですが、解凍したら霜がついてカリカリがシナシナに なっちゃうような気がするのですがどうなんでしょうか? また、冷凍のにおいがついて食べなくなったりしないか心配なのですが、 そういう事がなく冷凍できるならとても助かるな~と思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.1

ドライフードは冷凍保存できますので、人間の食べる食品と同じように、一回に与える分だけを冷凍保存袋に小分けして保存されるのが良いです。 その際小分けしてもその保存は、冷凍保存袋の中の空気による酸化及び霜や湿気による劣化が生じるのを避けるため、気を使います。 つまり、冷凍保存袋の中の空気を抜き取って酸化・劣化を防げば、開封前の賞味期限をほぼ確保することが出来ます。 ドライフードを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローでは、購入時のような十分な真空パック状態を再現することは出来ません。 このような場合、冷凍保存袋として「ジッパー付保存袋」を使用される場合には、保存袋の中の空気を強力に抜き取るのに、安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索・ご検討なさってみて下さい。 尚、スーパー等で一般に販売されている冷凍保存袋は、その材質がポリエチレン製のものが多いですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られています。従って、嗅覚の敏感な動物は、冷凍庫のにおいの付いたドライフードを嗅ぎ分けるかも知れません。 空気や酸素を殆ど通さない冷凍保存袋についても、上記検索の『真空パック器』に記載されています。 解凍される場合は、冷凍された冷凍保存袋を開封されずにそのまま大気放置されるのが良いです。

alfax2
質問者

お礼

細かく解説してくださりありがとうございます。 やはり市販のジップロックのような物では、においを通してしまうかも知れないんですね。 解凍はそのまま室温に置けばいいんですね。大変よくわかりました。 においを気にするかどうか、1度市販ので試してみようと思います。 それでダメそうなら真空パック器を検討しますね! ありがとうございました!