• ベストアンサー

冷凍庫に

お願いします。冷凍庫に保存している食材にすごく霜がつきます。 解凍する時にもなにかべったりした感じになってしまいます。 たぶん、食材のなかの水分が付くのだと思いますが、なにかいい保存方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 冷凍庫の食品の霜は、冷凍庫の冷却機自体の霜を自動で溶かすために冷凍庫内の温度が温かくなるからだそうです。つまり一定じゃないそうです。 だから冷凍食品に記載されている賞味期限以内であっても霜が発生して食べれなくなってしまいます。 最近、こういった食品包装内の霜を防ぐ冷凍庫が出来たとか聞きましたが、メーカーなどサッパリ覚えてません。すみません。 食品と包装の間に空気(空隙)がないことが一番良いと思います。食品中の水分が空気中に蒸発し、冷えた包装に触れて凍り、霜へと成長していくワケですから出来るだけラップのような密着できる包装で食品を包むのが良いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

• celery
回答No.4

こんにちは。 No3さんの補足です。 参考URLがとても分かりやすいです。 霜が付きにくい製品は東芝みたいですね。 調べて見て、私にも勉強になりました。

参考URL:
http://mbs.jp/voice/special/200508/30_724.shtml
  • porurun
回答No.2

水分がついてると霜になりやすいのでキッチンペーパーで周りの水分を ふき取った方がいいですね。 また、食材に冷気が当たっても食材の中の水分が霜の原因になるので ビニール袋等に空気を入れないようにして保存するとつきにくくなると思います。 いずれにしても長期間放置しとくと霜はでてきてしまうと思いますが…

回答No.1

こちらは参考になりますか?↓

参考URL:
http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a1.htm