• ベストアンサー

こういう理由での職場転換は難しいですか?

tedium164の回答

  • tedium164
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

似たような経験があるものですが、 この件はパワーハラスメントに該当すると思います。 あなたが働いている会社にはそういった事を相談できるような部門やシステムはないでしょうか。 その相談にしても、プライバシー保護と報復がない本当に安心して相談できる部門や担当がなければ、私は転職を検討した方がいいと思います。 自分の体が一番大切です。

関連するQ&A

  • 退職の理由 「精神不安定で鬱っぽいので」はNG?

    退職の理由をどうしようか悩んでいます。 精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか? 近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか かる前に辞めたいと思っています。 なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。 その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし た。 また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。 私以外にも、もう一人モラハラを受けている職員がいたのですが、その職員さんは 「あなたも大変だろうけど、私も負けないで頑張るから、耐えて仕事をがんばろう」 と、私を励ましてくれていました。 しかし、その職員さんは鬱にかかり、休職し、とうとう復帰できずに仕事を辞めました。 そうこうしているうちに上司は異動となり、その後、私は平穏無事に仕事をこなしていたのですが、 今度、異動で、またまた、その上司と同じ部署で仕事をする事になりました。 異動が決まってから、毎日が憂鬱で、精神不安定で鬱っぽいです。 「『新しい部署で働くと、精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい』と、今 の上司に言って辞めようかなぁ~」と、仲のいい同僚に話ししたところ、 「鬱っぽい事は隠した方がいい。家庭の都合で辞めると言った方がいい」 と、言われました。 皆さまは、同僚の意見に賛成ですか? もし、賛成ならば、どうしてでしょうか?

  • 職場について。

    バイトで働いている20代です。 職はお堅い内容ですが、楽しく雑談したり皆さんお仕事しています。(性格上馴染めずにいるのが私の悪い所ですが…) 私が居る部署は全員女性です。バイトは私1人で皆正社員で1つ下が1人いるだけで後は全員年上です。 連絡通路を渡ると上司達専用の部署があるので、普段は全く関わる事無く仕事をしています。 ふとしたきっかけで50代の上司(独身)と仲良くなり、仕事も人柄も周りから慕われていて純粋に上司として尊敬しています。私の部署の女性達は基本的に色んな上司の悪口しか言わないので、その上司の事も「声小さいんだよ」「仕事押し付けんな自分でやれ」など聞いた事もあります。 こんな機会無いから、仕事の話を詳しく聞きたい…!と(ラインが苦手な方なので)ランチにお誘いした所、是非と返事を頂いたので行ってきました。お互いに気使って離れた場所でランチをしたのですが、タイミング良く同じ部署の方がランチに来て見つかってしまいました。上司とご飯が悪いと言う概念があまりないので、気にせず仕事の話、趣味が同じなので楽しい自分の為になる時間が過ごせました。職場に戻った所案の定雰囲気が悪かったので、もう皆に話したなと。 友人に私、いけなかったかな?と相談した所「悪い事じゃないけど、その人皆に誘ってるの?普段からそうタイプじゃない人ならバイトだけ誘って奢るってやっぱり若くて可愛いからって変な目で見られるよ。だって年齢的に私から誘うって皆思わないから相手が可哀想だよ」と言われました。その件に関しては謝ったのですが、全然気にもしないしむしろ楽しかったです。また行きましょう。とお返事を頂きました。 機会があればまたゆっくり仕事の話をしたくて、夜お誘いしたかったのですが今コロナの関係で時間的にも厳しくランチ時間しかないと思っています。仕事に支障が出る訳では無いのですが、噂を立てられ上司が言われるのも…と考えると誘えなくなってしまいます。 結局所詮バイトだから、って言われるのは何処の職場もそうなんでしょうか?

  • 苦手な上職との付き合い方

    私の働いている職場の部署は20人ほどです。その部署の管理職(一般社員全員の上司という形)が苦手です。 どのように向き合っていけばいいのでしょうか? その方は仕事ひとすじで生きてきた方で、仕事に対しては凄く的確で頭の回転も早く知識も豊富です。この年齢でその役職に就いた方は他にないほど出世しています。 しかし、自分が出来る分、他のメンバーが出来ないのが理解できないとハッキリいいますし、考えが甘いとダメ出しが凄く(しかし指摘が的確)、提案や仕事が中々進めさせて貰えず、みな長く残業をすることになり、凄いとは思うものの、萎縮してしまっています。 また人事部でないものの、中途採用の面接も担当していて、終わった後は皆がいるのにあいつはダメだよ、といっています(これはどうなの?と私は思います)。今まで誰一人いい評価をしたのを聞いたことがないです。自分が出来る分、他人への評価が厳しいのかと思います。 そうやって、ハッキリいう物言いが上層部には好かれるようで、所長から他部署の部長課長にも評価が高い状態です。 同じ部署のメンバーとしては能力不足で申し訳ないと思いつつも正直、あんなに頭も回らないと追い付ける気がしない、ダメ出しされるから相談したくはないなぁという雰囲気になってしまっています。 私も何をいってもダメ出しされるし、元々何がなんでも出世と思う方でもない(むしろ家庭もあるのでほどほどがいい)し、かれこれこの状況が3年ほど続いていてやる気がなくなっています。本当はダメ出しに奮起して頑張って良いところを吸収すればいいんですけどね、なんだか疲れてしまって。 その管理職とどのように接していけばいいでしょうか。

  • 理由もなく職場が怖いと感じたとき

    理由もなく職場が怖い時、みなさんどうしてますか? 今の職場に言うほどじゃないくらいの不満はあるものの、理由もなく怖いと感じています。 ちなみに、運動メインの介護職です。 自分なりに「なんで怖いのかな?」と考えてみて 1上司が苦手なタイプ 2苦手な送迎ルートがある 3元々、人間関係でつまずきやすい 4話す(おしゃべり)が、そこまで得意じゃない 5上司や周りの職員から「もっと話さないと」と言われてプレッシャー なんで話すのが得意じゃないのに介護職で働いてるんだと、今考えると自分でも不思議です。 (たぶん少しでも苦手意識をなくしたかったから) 余計、深く考えると職場が怖くてどうしようかと考えています。

  • 職場でパワハラを受けました。

    2年ほど前、別の部署の異性の上司から二人きりの時に、完全にセクハラに当たるような行為をされました。 嫌でしたが、気まずくなると思い、その場では断ることができませんでした。 口止めされ、辞めないでと言われましたが…。 納得できないながらも、もし上に報告したりしたら自分も周りから変な目で見られたりして自分にとっても良いことが一つもないし、内容が内容だけに、さらに上の上司に言うこともできませんでした。 そのセクハラが起こる前に、別の上司のパワハラを受けていて、会社で大きな問題になったばかりでもあり、私の周りでばかり問題が起こると、責任が自分に転嫁される恐れもあるとも思いました。 また、その上司にも家族がいることを思うと、その人たちには何も罪はないと考えてしまい、処分までは望みませんでした。 その上司と一緒に働くわけではないから我慢しようとその時は思いました。 本当はその上司のいる部署に自分のやりたい仕事があり、そこで働きたいという希望があったのですが、その夢もつぶされたと思いました。 しかし、震災後状況が変わり、部署が縮小され、その上司が自分の部署に異動になり、自分の査定をする立場になってしまったのです。 異動した後も、話をするのも苦痛だったのですが、一緒に仕事をしなければいけないことが多々あります。 感情を抑えようとしても、反抗的な態度になります。 事情を知らない他の上司からは、私が一方的に逆らっているようにしか見えないと思います。 また、例の上司も、あんなことがあったにもかかわらず、まるで何事もなかったように私に話しかけたり、叱るときは私に対してそんな言い方するか?と思うような言い方をします。 まさか例の件を忘れたわけではないと思いますが、もう私が告発しないとなめきっているということでしょうか。 一緒に仕事をするときも、その上司自身も私と仕事をするのは嫌でしょうから、私を助手に付けないように仕向けます。その理由も、私の能力に問題があるから助手に付けたがらないのだと周りが思うように仕向けるような言い方をします。 本当に・・・このままだと私自身の立場が一方的に悪くなるようですし、忍耐がキレてしまいそうです。 これ以上状況が悪くなる前に、職場の長に、上司のパワハラについて報告しようか迷っています。 その際、職場の他の同僚には言わないこと、処分は望まないので、逆恨みされないよう本人にも言わないこと、上司となるべく接しなくて済むよう配慮すること、私の査定をその上司に付けさせないこと、を頼もうと思っています。 まだ話すことをためらう気持ちもあり、皆さんのご意見をいただきたいと思っております。

  • 所属部署のお局様

    同じ部署に居るお局様の行動についてどのような対応をしたら良いかお知らせください。 自分が勤務する前より部署に勤務していて仕事は出来ますが、他人の仕事や行動全てにおいて文句を付けて変えさせようとします。 最近は嫌われない様に同調する女子社員も1人いて部署内でかなり浮いてきておりますが、まるで解っていない困った方です。 上司から何度も注意をして頂いても次の日に上司がいないと元に戻っている状況で先月には3人も配属部署の変更依頼をし転属して行きました。 自分も昨日転属依頼を上司に申し出た処、長い時間を掛けて説得されました。 自分はどの様にしたら良いのでしょうか?

  • 転属希望。同僚に申し訳ない気が…

    現在の仕事、頑張ってはいるのですがいわれのないクレームをつけられることが多く、気力に限界を感じています。 仕事の内容も将来につながるものでなく、部署が変わってしまえばあまり役に立たないような内容です。 そこで悩んだ末、上司に転属の希望をしました。 上司は快く理解してくれました。しかし 転属希望先の仕事は、今覚えておけば将来の役に立つ。というだけで本心からやりたい仕事ではない。 転属先も、困難で忙しい部署で、自分にやり遂げられるか自信が無い。(もちろん精一杯頑張る覚悟です) 現在の同僚・部下とはとてもいい人間関係で、私一人がこっそり(転属希望のことは同僚達は知りません)逃げ出すようで後ろめたい。 と悩んでいます。 本心からやりたい仕事ならそういって説得できるのですが、自分の心の中に「どうせ嫌な思いするなら将来役立つ仕事で苦労したい」という変な計算があるのは確かなので。 情に流されて将来を見失ってはいけない、と自分を納得させていますが気持ちが落ち着かないのです。 みなさんならどうしますか? 何と同僚に説明しますか? よろしくお願いします。

  • こんな職場どう思いますか?

    私の職場は上司の独裁政権のような職場です。例えば、若い社員だけで飲みにいく事は許されません。又、車を買うなどの仕事には関係ないことまで報告しなければならない雰囲気です。内緒にしていて後で知られたら犯罪者のような目で見られて、仕事で仕返しされます。とにかく全社員の考え・行動を把握したい人です。知らないことがあるのが大嫌いな上司です。 中には出世目当てで、べったり付いて他の社員の情報を流すスパイ行為をしています。このような上司は、どこの職場にもいますか?このような上司にはどのようにして対応すればいいですか?

  • 職場の結婚報告について

    職場への結婚報告について 両家の顔合わせも終わり、10月に籍と式を行う事になりました。 式は親族だけでやります。 部署での直属の上司にまずは報告相談をするべきなのですが、その上司が今新しいプロジェクトで忙しくお話できる ような雰囲気ではない状態です。 私と同じグループで仕事をしている上司に報告相談するのは良いのでしょうか? 正直グループの上司の方が話しやすく相談しやすいのがあるのですが・・・ グループの上司に相談報告した後に直属の上司に報告になると失礼にあたってしまうのではないかと 心配です。 みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。 . この質問に補足する

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう