職場で受けたパワハラとは?報告するべき?

このQ&Aのポイント
  • 2年前、別の部署の上司にセクハラを受けました。気まずさから断れず、口止めされました。
  • パワハラは以前からあり、報告すると自分に責任が転嫁される可能性も考えました。
  • 上司が部署異動し、自分の査定をする立場になりました。気持ちを抑えられず、反抗的な態度をとってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でパワハラを受けました。

2年ほど前、別の部署の異性の上司から二人きりの時に、完全にセクハラに当たるような行為をされました。 嫌でしたが、気まずくなると思い、その場では断ることができませんでした。 口止めされ、辞めないでと言われましたが…。 納得できないながらも、もし上に報告したりしたら自分も周りから変な目で見られたりして自分にとっても良いことが一つもないし、内容が内容だけに、さらに上の上司に言うこともできませんでした。 そのセクハラが起こる前に、別の上司のパワハラを受けていて、会社で大きな問題になったばかりでもあり、私の周りでばかり問題が起こると、責任が自分に転嫁される恐れもあるとも思いました。 また、その上司にも家族がいることを思うと、その人たちには何も罪はないと考えてしまい、処分までは望みませんでした。 その上司と一緒に働くわけではないから我慢しようとその時は思いました。 本当はその上司のいる部署に自分のやりたい仕事があり、そこで働きたいという希望があったのですが、その夢もつぶされたと思いました。 しかし、震災後状況が変わり、部署が縮小され、その上司が自分の部署に異動になり、自分の査定をする立場になってしまったのです。 異動した後も、話をするのも苦痛だったのですが、一緒に仕事をしなければいけないことが多々あります。 感情を抑えようとしても、反抗的な態度になります。 事情を知らない他の上司からは、私が一方的に逆らっているようにしか見えないと思います。 また、例の上司も、あんなことがあったにもかかわらず、まるで何事もなかったように私に話しかけたり、叱るときは私に対してそんな言い方するか?と思うような言い方をします。 まさか例の件を忘れたわけではないと思いますが、もう私が告発しないとなめきっているということでしょうか。 一緒に仕事をするときも、その上司自身も私と仕事をするのは嫌でしょうから、私を助手に付けないように仕向けます。その理由も、私の能力に問題があるから助手に付けたがらないのだと周りが思うように仕向けるような言い方をします。 本当に・・・このままだと私自身の立場が一方的に悪くなるようですし、忍耐がキレてしまいそうです。 これ以上状況が悪くなる前に、職場の長に、上司のパワハラについて報告しようか迷っています。 その際、職場の他の同僚には言わないこと、処分は望まないので、逆恨みされないよう本人にも言わないこと、上司となるべく接しなくて済むよう配慮すること、私の査定をその上司に付けさせないこと、を頼もうと思っています。 まだ話すことをためらう気持ちもあり、皆さんのご意見をいただきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 お礼ありがとうございます。 それはもうセクハラというより、 暴行、強姦(未遂?)といった犯罪ですね。 もうその人は、上司としてだけでなく 人として信用できないというのは よくわかります。 証拠があれば、慰謝料をとって その上司を失脚させることもできると 思いますが、あなたもそこまでは 望んでないということですよね。 職場の長なら、技術系でなく事務系の仕事 含めて異動先を考えられると思いますが、 あなたが「技術的な仕事なので異動は難しい」 と考えているということは、今のまま我慢してでも、 その技術的な仕事はやめたくないということですね。 ここから先は、職場の仕事の状況ややり方や あなたの能力がよくわからないので、どのような バランスで落ちつけられるのかアドバイスできませんが、 とにかく以前のセクハラの件もちゃんと伝えて 今後どのようにするか職場の長と相談すべき と思います 例えば、セクハラ上司の配下で仕事するのではなく 職場の長の直属担当としてもらって、今の仕事を 続けるというのもありなのかもしれません。 とにかく、狭い視野で自分の考えを頼み込むのではなく、 まずはあなたのお話と悩みを聞いてもらうつもりで 職場の長に相談するのがよいと思います。

cordonbleu
質問者

お礼

そうですね。だいぶ時間がたっているので、職場の長の反応が心配ですが、冷静に相談するように努めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

職場の長に相談するのはいいと思いますが、本人に言わないで 「私の査定をその上司に付けさせない」なんて無理でしょう。 あなたが会社にどう貢献しているか誰が査定をするのですか? あなたが職場の長に相談すべきは、部署異動じゃないですか? 以前セクハラされた上司とは、どうしても一緒に仕事できないので 異動させて欲しいと言えばよいと思います。その上司に知られずに 異動するのは無理だと思いますが、その上司も現状維持であれば 逆恨みされることはないでしょうし、部署が別になれば逆恨み されても関係ないでしょう。 ただ、どうもあなたの質問には具体的なことが何も書かれてない ので、どこがどうパワハラなのかよくわかりません。 なんとなく私が想像したのは、 ・2年前に別部署の上司から好きだと言われ、交際(不倫)を申し込まれた。 ・あなたはそれをセクハラと感じ、その人が信用できなくなった。 ・最近、その人が直属上司になったが、以前のことがあり、 あなたはどうしても反抗的な態度になる。 ・上司からすると、昔のことは隅に置いて、ビジネスとして仕事をきちんと 進めようとしているのに、あなたが反抗的なので助手につけられない。 ・助手につけない理由を他人から聞かれたときに、以前のことを 公にはできないので、反抗的で必要な仕事ができない面だけが強調されてしまう。 それがあなたにとっては能力がないような言い方にされていて不満。 という感じです。 私から見ると、上司は以前のプライベートのことは隅において、ビジネスとして 仕事をきちんと進めようとしているのに、あなたが昔のことにこだわって 必要な仕事をせず困っている姿しか見えません。 上司の正当な命令に従わず、必要な仕事をしないのだったら、会社の利益に 貢献してないので査定を落とすしかありません。 どこがパワハラなんでしょうか? あなたは、その上司にどうして欲しいんですか? 結局、あなたはその上司が何をやっても不満なんじゃないですか? もちろん、事の発端は最初のセクハラだと思いますし、そのことでどうしても わだかまりがあるなら、まずは部署異動を相談すべきだと思いますよ。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻子があるのに交際を申し込まれた、といったことならまだ誠意があるような気がします。 絶対許せないことをされました。 具体的な内容としては、会社の飲み会の後、ホテルの部屋に呼ばれて(会社の人間の何人かは、その上司や私も含めて会社単位で宿泊を予約していました)最初は何もなかったのですが、そろそろ自分の部屋に戻ろうかなと思っていたところ、いきなり抱き締められて、ディープキスされたり、胸を触られたり・・・書くのもおぞましいです。 なぜ安易に部屋に入ったのか・・・と言われそうですが、その上司の部屋に行くのは今回が初めてではありませんでした。 以前の飲み会の時も、他の同僚と一緒に遊びに行くと言いましたが、その同僚が来なかったため、自分ひとりで行く羽目になった。その時は危険なことは何もなかったため、すっかり信用してしまいました。 今回は上司自らが近づいて来て、部屋に誘ってきたので、最初から確信犯だったのか、魔がさしたのかは分かりませんが。そういう管理職としての自覚の欠如した人間の事を、わだかまりを捨てて上司として仰ぐなど、出来るはずもありません。 私としても単なる暴力ならすぐ職場の長に報告したのですが、同じく異性である職場の長に、同性でも言いにくいことを報告できませんでした。 その上司にしても、以前の事をなかったことにしたいのか、他の上司にお追従をして私に対して人格を傷つけるような言い方をわざとしたり、そうかと思うと機嫌を取るような言い方をしたり・・・。 一緒に働くようになって良く見ていると、本当に上に対してはおべっかを使い、下と思う人間には敬意を表さないような、相手を見て行動するような人間だなと言うのと、他の女性にも体を触るようなことをしょっちゅうやっており、(その女性もそういう上司だと知らないので嫌とは思っていないようですが)今後もやる可能性は否定できないです。 異動は難しいです。技術的な仕事なので、自分も、その上司も、動く先がない状況です。

回答No.4

>その際、職場の他の同僚には言わないこと、 >処分は望まないので、逆恨みされないよう本人にも言わないこと、 >上司となるべく接しなくて済むよう配慮すること、 >私の査定をその上司に付けさせないこと、を頼もうと思っています。 頼むのは出来ますが、貴方の一方的な話だけではどうしようもないでしょう。 相手の言い分も聞かないとなりませんから、本人に言わない訳には行きません。 ともかく、貴方がそこまで上司をかばうのなら、貴方は何もせず今まで通りで良いと思います。 ところで貴方は女性なのですか、男性なのですか。 そういう大事なことを隠したまま質問しても的外れな回答しか返ってこないと思います。 貴方のそういう自己中心的な性格のせいで、有りもしないセクハラやパワハラを有ると思い込んでいるのではないですか。 例えば、ある女性ですが、男性から「お土産の饅頭一つどう?」と勧められてセクハラされたと言い触らしていました。 「饅頭を食べれば太ることは分りきっているのに、わざわざ饅頭を勧めるなんてセクハラよね」・・・と言われてもねぇ。 言われた男性は同情を集めていましたよ。 ともかく貴方のような人には、触らぬ神に祟り無し ですから誰も近づきたくないでしょう。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 饅頭がどうの…ぐらいでセクハラとは思いませんよ。 言葉によるセクハラでもありません。 基本的に私にとっては異性しかいない職場で、風俗の話や露骨な下ネタが日常茶飯事に飛び交っているような状況で、誰も気にしていません。

回答No.3

セクハラを受けやすい人、まったく受けない人がいます。 あなたは、パワハラやセクハラを、他の上司からもされていることから、 受けやすい人、する側からは、しやすい人になります。 セクハラ等を受けやすい人は、会社が変わっても同じように受けますが、 会社のセクハラに対する体制が整っていれば、最小限に抑えることが可 能です。 日本の社会は、この問題には、被害者がまだまだ泣き寝入り状態です。 いじめの問題と根本は、同じかもしれません。 解決は、被害者が逃げるしかないのです。 あなたの場合、会社の体制がまったく整っていないか、機能していな いようですので、会社を辞めることが最善です。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にセクハラを受けやすいタイプではないと思います。 確かに辞めた方がいいのでしょうが、すぐやめられる状況ではないのです。

• troml
回答No.2

あなたは、そのセクハラ上司を失脚させるだけの弱味を握っているんだし、その上司と話をして、職場におけるあなたの立場を良くしてもらったり、やりたい仕事をさせてもらったり、給料を上げてもらえるように交渉(脅迫ともいう)したらいいじゃないですか。 セクハラスケベ上司は、自分が失脚するより、あなたのプラスになることをした方が得。嫌な思いをしたんだから、利用できるもんは利用して、踏み台にすればいいですよね。 会社に報告するってことは、せっかく握っている上司の弱味を、何も活かさず捨てちゃうことでしょ?交渉しても得るものがなかったら、遠慮なくぶった切ればいいじゃん。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司の持っている権限の中に人事権もなく、最終的な昇給の権限もないのです。

• kusama1
回答No.1

ちょっとうまく考えがまとまらないので浅はかな考えになってしまうんですが、以前にもパワハラで問題になって今回もパワハラでだと前回もあなたが悪かったのではっていう風潮がたったりしないですかね。。 それならセクハラで話を進めて、そういった穏便にとの方向へ持っていく方がまだ良いような気がするんです。

cordonbleu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 うーん、前回は暴力による骨折で会社を長期休まざるを得なかった、そして相手が恩のある人間で必死で口止めされたため、心ならずもかばってしまった。しかし、目撃者が多数いたため発覚したというものです。 もし今回も暴力なら、迷わず話しました。ここで詳しく内容を話さなかったのも、明らかにセクハラで、自分の恥にも感じてしまうような事だったからです。 穏便には進めていきたいですが、どうすれば良いのか、ご相談したくて書きこみました。