職場で受けたパワハラとは?報告するべき?

このQ&Aのポイント
  • 2年前、別の部署の上司にセクハラを受けました。気まずさから断れず、口止めされました。
  • パワハラは以前からあり、報告すると自分に責任が転嫁される可能性も考えました。
  • 上司が部署異動し、自分の査定をする立場になりました。気持ちを抑えられず、反抗的な態度をとってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でパワハラを受けました。

2年ほど前、別の部署の異性の上司から二人きりの時に、完全にセクハラに当たるような行為をされました。 嫌でしたが、気まずくなると思い、その場では断ることができませんでした。 口止めされ、辞めないでと言われましたが…。 納得できないながらも、もし上に報告したりしたら自分も周りから変な目で見られたりして自分にとっても良いことが一つもないし、内容が内容だけに、さらに上の上司に言うこともできませんでした。 そのセクハラが起こる前に、別の上司のパワハラを受けていて、会社で大きな問題になったばかりでもあり、私の周りでばかり問題が起こると、責任が自分に転嫁される恐れもあるとも思いました。 また、その上司にも家族がいることを思うと、その人たちには何も罪はないと考えてしまい、処分までは望みませんでした。 その上司と一緒に働くわけではないから我慢しようとその時は思いました。 本当はその上司のいる部署に自分のやりたい仕事があり、そこで働きたいという希望があったのですが、その夢もつぶされたと思いました。 しかし、震災後状況が変わり、部署が縮小され、その上司が自分の部署に異動になり、自分の査定をする立場になってしまったのです。 異動した後も、話をするのも苦痛だったのですが、一緒に仕事をしなければいけないことが多々あります。 感情を抑えようとしても、反抗的な態度になります。 事情を知らない他の上司からは、私が一方的に逆らっているようにしか見えないと思います。 また、例の上司も、あんなことがあったにもかかわらず、まるで何事もなかったように私に話しかけたり、叱るときは私に対してそんな言い方するか?と思うような言い方をします。 まさか例の件を忘れたわけではないと思いますが、もう私が告発しないとなめきっているということでしょうか。 一緒に仕事をするときも、その上司自身も私と仕事をするのは嫌でしょうから、私を助手に付けないように仕向けます。その理由も、私の能力に問題があるから助手に付けたがらないのだと周りが思うように仕向けるような言い方をします。 本当に・・・このままだと私自身の立場が一方的に悪くなるようですし、忍耐がキレてしまいそうです。 これ以上状況が悪くなる前に、職場の長に、上司のパワハラについて報告しようか迷っています。 その際、職場の他の同僚には言わないこと、処分は望まないので、逆恨みされないよう本人にも言わないこと、上司となるべく接しなくて済むよう配慮すること、私の査定をその上司に付けさせないこと、を頼もうと思っています。 まだ話すことをためらう気持ちもあり、皆さんのご意見をいただきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 お礼ありがとうございます。 それはもうセクハラというより、 暴行、強姦(未遂?)といった犯罪ですね。 もうその人は、上司としてだけでなく 人として信用できないというのは よくわかります。 証拠があれば、慰謝料をとって その上司を失脚させることもできると 思いますが、あなたもそこまでは 望んでないということですよね。 職場の長なら、技術系でなく事務系の仕事 含めて異動先を考えられると思いますが、 あなたが「技術的な仕事なので異動は難しい」 と考えているということは、今のまま我慢してでも、 その技術的な仕事はやめたくないということですね。 ここから先は、職場の仕事の状況ややり方や あなたの能力がよくわからないので、どのような バランスで落ちつけられるのかアドバイスできませんが、 とにかく以前のセクハラの件もちゃんと伝えて 今後どのようにするか職場の長と相談すべき と思います 例えば、セクハラ上司の配下で仕事するのではなく 職場の長の直属担当としてもらって、今の仕事を 続けるというのもありなのかもしれません。 とにかく、狭い視野で自分の考えを頼み込むのではなく、 まずはあなたのお話と悩みを聞いてもらうつもりで 職場の長に相談するのがよいと思います。

cordonbleu
質問者

お礼

そうですね。だいぶ時間がたっているので、職場の長の反応が心配ですが、冷静に相談するように努めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

職場の長に相談するのはいいと思いますが、本人に言わないで 「私の査定をその上司に付けさせない」なんて無理でしょう。 あなたが会社にどう貢献しているか誰が査定をするのですか? あなたが職場の長に相談すべきは、部署異動じゃないですか? 以前セクハラされた上司とは、どうしても一緒に仕事できないので 異動させて欲しいと言えばよいと思います。その上司に知られずに 異動するのは無理だと思いますが、その上司も現状維持であれば 逆恨みされることはないでしょうし、部署が別になれば逆恨み されても関係ないでしょう。 ただ、どうもあなたの質問には具体的なことが何も書かれてない ので、どこがどうパワハラなのかよくわかりません。 なんとなく私が想像したのは、 ・2年前に別部署の上司から好きだと言われ、交際(不倫)を申し込まれた。 ・あなたはそれをセクハラと感じ、その人が信用できなくなった。 ・最近、その人が直属上司になったが、以前のことがあり、 あなたはどうしても反抗的な態度になる。 ・上司からすると、昔のことは隅に置いて、ビジネスとして仕事をきちんと 進めようとしているのに、あなたが反抗的なので助手につけられない。 ・助手につけない理由を他人から聞かれたときに、以前のことを 公にはできないので、反抗的で必要な仕事ができない面だけが強調されてしまう。 それがあなたにとっては能力がないような言い方にされていて不満。 という感じです。 私から見ると、上司は以前のプライベートのことは隅において、ビジネスとして 仕事をきちんと進めようとしているのに、あなたが昔のことにこだわって 必要な仕事をせず困っている姿しか見えません。 上司の正当な命令に従わず、必要な仕事をしないのだったら、会社の利益に 貢献してないので査定を落とすしかありません。 どこがパワハラなんでしょうか? あなたは、その上司にどうして欲しいんですか? 結局、あなたはその上司が何をやっても不満なんじゃないですか? もちろん、事の発端は最初のセクハラだと思いますし、そのことでどうしても わだかまりがあるなら、まずは部署異動を相談すべきだと思いますよ。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻子があるのに交際を申し込まれた、といったことならまだ誠意があるような気がします。 絶対許せないことをされました。 具体的な内容としては、会社の飲み会の後、ホテルの部屋に呼ばれて(会社の人間の何人かは、その上司や私も含めて会社単位で宿泊を予約していました)最初は何もなかったのですが、そろそろ自分の部屋に戻ろうかなと思っていたところ、いきなり抱き締められて、ディープキスされたり、胸を触られたり・・・書くのもおぞましいです。 なぜ安易に部屋に入ったのか・・・と言われそうですが、その上司の部屋に行くのは今回が初めてではありませんでした。 以前の飲み会の時も、他の同僚と一緒に遊びに行くと言いましたが、その同僚が来なかったため、自分ひとりで行く羽目になった。その時は危険なことは何もなかったため、すっかり信用してしまいました。 今回は上司自らが近づいて来て、部屋に誘ってきたので、最初から確信犯だったのか、魔がさしたのかは分かりませんが。そういう管理職としての自覚の欠如した人間の事を、わだかまりを捨てて上司として仰ぐなど、出来るはずもありません。 私としても単なる暴力ならすぐ職場の長に報告したのですが、同じく異性である職場の長に、同性でも言いにくいことを報告できませんでした。 その上司にしても、以前の事をなかったことにしたいのか、他の上司にお追従をして私に対して人格を傷つけるような言い方をわざとしたり、そうかと思うと機嫌を取るような言い方をしたり・・・。 一緒に働くようになって良く見ていると、本当に上に対してはおべっかを使い、下と思う人間には敬意を表さないような、相手を見て行動するような人間だなと言うのと、他の女性にも体を触るようなことをしょっちゅうやっており、(その女性もそういう上司だと知らないので嫌とは思っていないようですが)今後もやる可能性は否定できないです。 異動は難しいです。技術的な仕事なので、自分も、その上司も、動く先がない状況です。

回答No.4

>その際、職場の他の同僚には言わないこと、 >処分は望まないので、逆恨みされないよう本人にも言わないこと、 >上司となるべく接しなくて済むよう配慮すること、 >私の査定をその上司に付けさせないこと、を頼もうと思っています。 頼むのは出来ますが、貴方の一方的な話だけではどうしようもないでしょう。 相手の言い分も聞かないとなりませんから、本人に言わない訳には行きません。 ともかく、貴方がそこまで上司をかばうのなら、貴方は何もせず今まで通りで良いと思います。 ところで貴方は女性なのですか、男性なのですか。 そういう大事なことを隠したまま質問しても的外れな回答しか返ってこないと思います。 貴方のそういう自己中心的な性格のせいで、有りもしないセクハラやパワハラを有ると思い込んでいるのではないですか。 例えば、ある女性ですが、男性から「お土産の饅頭一つどう?」と勧められてセクハラされたと言い触らしていました。 「饅頭を食べれば太ることは分りきっているのに、わざわざ饅頭を勧めるなんてセクハラよね」・・・と言われてもねぇ。 言われた男性は同情を集めていましたよ。 ともかく貴方のような人には、触らぬ神に祟り無し ですから誰も近づきたくないでしょう。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 饅頭がどうの…ぐらいでセクハラとは思いませんよ。 言葉によるセクハラでもありません。 基本的に私にとっては異性しかいない職場で、風俗の話や露骨な下ネタが日常茶飯事に飛び交っているような状況で、誰も気にしていません。

回答No.3

セクハラを受けやすい人、まったく受けない人がいます。 あなたは、パワハラやセクハラを、他の上司からもされていることから、 受けやすい人、する側からは、しやすい人になります。 セクハラ等を受けやすい人は、会社が変わっても同じように受けますが、 会社のセクハラに対する体制が整っていれば、最小限に抑えることが可 能です。 日本の社会は、この問題には、被害者がまだまだ泣き寝入り状態です。 いじめの問題と根本は、同じかもしれません。 解決は、被害者が逃げるしかないのです。 あなたの場合、会社の体制がまったく整っていないか、機能していな いようですので、会社を辞めることが最善です。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にセクハラを受けやすいタイプではないと思います。 確かに辞めた方がいいのでしょうが、すぐやめられる状況ではないのです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あなたは、そのセクハラ上司を失脚させるだけの弱味を握っているんだし、その上司と話をして、職場におけるあなたの立場を良くしてもらったり、やりたい仕事をさせてもらったり、給料を上げてもらえるように交渉(脅迫ともいう)したらいいじゃないですか。 セクハラスケベ上司は、自分が失脚するより、あなたのプラスになることをした方が得。嫌な思いをしたんだから、利用できるもんは利用して、踏み台にすればいいですよね。 会社に報告するってことは、せっかく握っている上司の弱味を、何も活かさず捨てちゃうことでしょ?交渉しても得るものがなかったら、遠慮なくぶった切ればいいじゃん。

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司の持っている権限の中に人事権もなく、最終的な昇給の権限もないのです。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

ちょっとうまく考えがまとまらないので浅はかな考えになってしまうんですが、以前にもパワハラで問題になって今回もパワハラでだと前回もあなたが悪かったのではっていう風潮がたったりしないですかね。。 それならセクハラで話を進めて、そういった穏便にとの方向へ持っていく方がまだ良いような気がするんです。

cordonbleu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 うーん、前回は暴力による骨折で会社を長期休まざるを得なかった、そして相手が恩のある人間で必死で口止めされたため、心ならずもかばってしまった。しかし、目撃者が多数いたため発覚したというものです。 もし今回も暴力なら、迷わず話しました。ここで詳しく内容を話さなかったのも、明らかにセクハラで、自分の恥にも感じてしまうような事だったからです。 穏便には進めていきたいですが、どうすれば良いのか、ご相談したくて書きこみました。

関連するQ&A

  • パワハラ?セクハラ?

    今日友人(女性です)の話を聞いて、これっていけないんじゃないの?と思ったのですが、パワハラやセクハラになりますか? ・もともと技術的な仕事といわれていたのに、入社したら事務職だった (これはよくあるはなしですが) ・その後、何度か査定時の面談でそのことを上司に告げるが対応をしてもらえなかった(これもよくある話ですが) ・もう無駄だと思ったので、査定の時期に他事業部への異動願いを出そうと思い、もう技術的なことをさせる気はないか?を上司に相談したところ、「次は希望の仕事に異動させる」といったので、届けを出すのをとどまる ・実際異動になり、所属は希望していたものに変更になったが、その部署では技術的な仕事は女性だから体力がないという理由で指示されず雑用だけ、しかも仕事自体の指示もほとんどない。それなのに自分のスキルは周囲に教えるよう指示される。 ・これが半年続いたので、「教えるばかりで、自分は何も教えてもらっていないのですが」と上司に言ったが、予想通り体制に変化なし 友人は半年後に異動願いを出すつもりなので、もういいといっていたのですが、女性だからさせないという仕事の部署への異動(仕事をさせない→パワハラ?)や、女性だからさせない(セクハラ?)だと思うのですが、違うんですか??

  • パワハラについて質問です

    パワハラについて質問です 先日上司と面談をしました。 最初の面談の内容は今の仕事はどうか?とか 今後どうなりたいとか? ○○さんは周りにどうみられてると思うなどの話でした ただ面談が進むに連れ 今後上司が考えている組織図の戦力に私は不要のようで 退職や異動を促したい内容でした 部署に必要ない。異動については理解できるのですが やり方に納得がいきません (1)辞めるとか辞めたいなど一言も言ってないが 今後続けて行く予定か聞かれた事 (2)今行っている業務【新人育成など】をなくす方向で 降格?となるが今後部署で続けて行く気はあるか聞かれた為 降格でも続けて行きますと伝えたが 上に立つものが後輩だから注意しにくいなど色々あげられ 無理やり異動を希望するように持って行かれた事 (3)現時点で異動先は決まっておらず新人の研修が12月初旬まで残っているので 終了までに異動先を決定すると言われました (4)どうしてもこのチームがいいなら2-3年すれば俺も異動やから それから戻って来たらいい この上司の発言の意味もわかりません。 異動先も決まっておらず今は不安で面談から2日間経ちますが 吐き気と頭痛が続いている状況です 異動は仕方ないと思うのですが、他の人は異動先が決まって ●●さん、12/1~ここといわれるように私もそうしてほしかったです 会社はパワハラとかセクハラに敏感な企業で窓口も2つあります 相談しても問題ないでしょうか?

  • 職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について

    職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について疑問を感じ、今回質問させて頂きました。 職場で、同じ部署(100名程度)>同じ課>同じチーム(7名)を組んでいる総合職の女性(Aさん)からセクハラとパワハラに合い(約半年間)、精神的苦痛でうつ病になりました。 (私は一般職です。) セクハラ→異性関係の事でありもしない事を言いふらされる。 パワハラ→仕事を与えてくれない。話しかけても無視。私だけ仲間はずれにする等々 約一ヶ月前に耐えられなくなった為、課長に相談し 更に課長が人事に報告をし人事面談をしました。 人事には私が持っている全ての証拠(メールなど)を見せ、そして人事はAさんとも話をし、Aさんはセクハラ・パワハラをしていた事を認めました。 私は、Aさんと同じグループで働くのはとても辛いので、 人事に「部署は現状のままで、自分がグループからは外れたい。難しいならAさんを異動させてもらえませんか。」と希望しました。 そしたら、人事や課長は、「Aさんも反省しているので、今まで通り 同じチームで働いてほしい。異動するとなると、部内での異動は周りの人も気づくと思うし、難しいので、部外の異動になると思います。」 と言われました。 部内では、Aさん以外とは人間関係はうまくいっています。 部外異動となると、人間関係でストレスが溜まる可能性があるので 私的には、精神面もまだ不安定という事もあり、人間関係もうまくいっている部内で異動したいのですが。。。 セクハラ・パワハラで被害にあってうつ病になった場合 普通は被害者の意見が優先される者ではないのでしょうか。 被害にあったのに、自分の希望より、会社の利益が優先されるものなのでしょうか。 まだ、どうなるかは確定してないのですが、現在人事との話し合いは平行線で 来週また人事との面談があります。 このままですと、私の意見より、人事・課長の意見が優先されそうなのですが、このような事が起きた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうしても他の部署には行きたくないのでこの状況が辛いです。 何か良い解決方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パワハラに対する解決策というのはあるのでしょうか

    何か問題を報告する場合は こちらから解決策を出すことを普段意識しています。 その上で パワハラ上司を会社へ報告したいのですが パワハラに対する解決策というのはあるのでしょうか? パワハラをやめさせるのが一番の解決策だと思いますが そう簡単にはいかないと思います。 むしろ報告したことがパワハラ上司にバレれば 被害が拡大するのは目に見えています。 この上でパワハラを解決する方法はあるのでしょうか? 異動しかないのでしょうか?

  • パワハラ

    自分の上司がパワハラまがいな事をしたり理不尽なことをしても、 訴えを起こしたり上司の上司に報告するよりも 自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪うのが正しいやり方なのでしょうか?

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パワハラ・セクハラで訴えたいのですが。

    会社の上司にパワハラ・セクハラを受けました。 事の発端は2年ほど前になりますが、もともとは現在の現場にて仕事をしていたのですが、他現場に異動、半年後他現場より現在の現場に再度異動してきたのですが、その際「半年間の成果が見られなかったら首をきる」「いつ結婚するの」「いつやめるの」「人事からとりあえず預かっといてといわれたから預かる」などといわれました。 その後、ミスするたびに数十分ないし数日に及ぶお説教が始まります。 他従業員にはそれほど説教はありません。 先日ついに、「ばかでしょ」「こんなんことも出来ないのであれば仕事やめろ、この仕事向いてないのでは。そんな自分が教えるから使えないパートになる。なぜ僕が君の尻拭いするの。僕がパート怒らないのは社員である自分がミス多いからだよ。」などといわれてしまいました。このような場合、セクハラ・パワハラ双方で訴えることが出来るでしょうか。

  • パワハラの被害者と加害者で同じ部署勤務

    各部署1人か2人程度の1フロア20人程度の小さな支店で働いています。 ここ数年、違う部署の女性から私が有給休暇を取ったり、先に帰ろうとすれば ○○さんの部署は暇そうでいいですねとか言われたり 少しでも気に入らないことがあればものすごい暴言を吐かれ 上司に事実を曲げて報告され、数日無視され仕事で必要なことも話さなくて お客様にも迷惑をかけるなどのパワハラに悩んでおり上司にも何度も相談してきました。 それで上司にも同じような態度を取ることもあり 何度か女性を異動させる案も上がったようなのですが その部署の人間としては彼女も欠かせない優秀な存在であり、 結局はこのままの体制で我慢して来ては月1回はパワハラの被害にあうようなことが続いていたのですが 4月から女性の部署に異動し、まさかの同じ部署で2人で働けと内示を受けました。 理由としては将来の幹部候補なのでたくさんの部署の仕事内容を把握しておいてほしい。 納得いかないこともあると思うが社長命令だからと言われました。 それが発令されてからまだ現在の部署の仕事も終わったわけでもないのに 書類を持ち運んで来ては4月までにこれを読んでおけとか既に言われています。 周りの同僚や他の支店の同期からもパワハラの加害者と被害者を同じ部署でしかも2人の部署にするなんて あり得ない人事と言われているのですが拒否することは難しいのでしょうか?

  • 職場での過ごし方

     会社にいるのが息苦しくてたまりません。  とりあえず上司が偏屈な人間で、突然キレたり、やたら査定、査定と、人を査定することにこだわります。  同じ部署の人たちは接客とか雑用とか面倒くさいことは無視で、(というか、まったく気づかないのか?)どれだけ私が忙しくても、自分のことばかりしています。  そして、まぁ、これはどこも一緒でしょうが、仕事の相手先も勝手なことばかり言ってくるし、本当に疲れます。  毎日、辞めたいとは思うのですが、一般的にみて、今の仕事は好条件だと思うので、なかなか踏ん切りもつかず、ただただ悶々、イライラとしてしまいます。  すごく小さな職場なので、異動もありません。  とりあえず、イライラしてもどうしようもないことだしと諦めて、心穏やかに過ごしたいと思うのですが、どうにもこうにも我慢できないときがあって、困っています。  皆さんは、職場でのイライラ、どうやり過ごしていますか?        

  • パワハラ上司の会社の対応について。辞めるか悩んで

    パワハラ上司のせいで3年近く働き続けている会社を辞めるか悩んでます。 嫌がってるのに私の家に上がり込んできたり、個人携帯を操作してラインやアプリを見てきたパワハラ上司がいます。パワハラを報告したら犯人探しまでしてきます。 本社に報告し、何かしら処罰が与えられると思っていたのですが全く無く、 その後上司が辞めると聞いていたのに、4月の人事異動を確認したら他部署に移動になってました。 おそらく営業マンとして売り上げを持ってくるから残したいという判断だと思うのですが、普通の会社ってこんなもんなんでしょうか? この人のせいで部下は何人も辞めてきたし、同じような事をしてきたようで、パワハラ上司の上司が今まで注意しても自分は悪くない、自分も昔同じようなパワハラを受けたと返事するようです。 自分も部署移動になるので我慢しかないでしょうか?

専門家に質問してみよう