• 締切済み

職場の結婚報告について

職場への結婚報告について 両家の顔合わせも終わり、10月に籍と式を行う事になりました。 式は親族だけでやります。 部署での直属の上司にまずは報告相談をするべきなのですが、その上司が今新しいプロジェクトで忙しくお話できる ような雰囲気ではない状態です。 私と同じグループで仕事をしている上司に報告相談するのは良いのでしょうか? 正直グループの上司の方が話しやすく相談しやすいのがあるのですが・・・ グループの上司に相談報告した後に直属の上司に報告になると失礼にあたってしまうのではないかと 心配です。 みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。 . この質問に補足する

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.2

何はともあれ、まず、直属上司に報告すべきです。 何故なら、直属上司は、労務管理の観点から部署員の状況を把握しておく責任があります。業務管理上でも貴方の結婚休暇はいつなのか等をいち早く把握し、業務遂行の対策を明確にしておく責任もあります。この点、同じグループで仕事をしている上司なんて、気楽なものです。 すなわち、心象などとという次元で考えてはいけないことなのです。 直接会うのが難しい場合は、手紙を庶務担当(秘書がいる場合は秘書)経由でお渡しするかデスクに置いておくのが良いです。会社のメールでの報告は貴方の会社人としての常識を疑われますよ。一般常識として業務外使用はご法度(就業規則違反)ですから。

• yoshi20a
回答No.1

普通は、組織表に従って、部、あるいは課の偉い人順に報告すべきです。 結婚の報告する時間すらないって・・・秒刻みでスケジュールが入っているのでしょうか? もし、時間が取れないようでしたら、 「お忙しいかと思いますので、メールにて報告します。詳細は後日にでも改めて・・・」 みたいなメールをしておくといいかも知れませんね。 先に報告したという事実が作れます。