• 締切済み

職場への結婚報告はいつに。。

上司への結婚報告はいつしたらよいでしょうか。 【状況】 ・二人は同じ職場の違う部署。それぞれの上司同士はそれほど接点はない。 ・両家の両親の食事会は2か月後。そこで、いつ入籍するかを相談しあう。 ・結婚式自体は10月で、親族だけで行う予定。 ・彼の職場はフレンドリーな感じで、いい人ばかりですけれど、このことを知られた場合はいろいろなところに噂が回ると思います。 ・私の職場は女の園で、もし入籍に少し日がある状態なら、どんな邪魔をされるかわからない。 母は私の職場のひどい人間関係をよく知っており、「しばらく黙っておいたほうがいいよ」と言ってくれています。 私と同じような心配をしてか、うちの職場では、入籍の数日前に報告、もしくは入籍してしまってから報告というパターンがほとんどです。 上司だけに報告しておくというのもありですが、その上司の人間性がイマイチのため、信用できなくて上記です。 入籍が決まったら、入籍する数日前に報告ということでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.2

入籍を何時にするか?話の結果で結婚式との間頃で良いのではありませんか。 早く話しても職場に不安があるようであれば早く話すのはよくないでしょうし。 ですが全てが終わってからではもっと良くありませんね。会社勤務を続けられるのであれば名字の変更や保険や年金などの変更がありますから、入籍少し前でいいのではありませんか。皆さんを呼んで結婚式をされるのであれば早めの報告が必要ですが、身内に式であれば早い報告をする必要はありませんしね。 人間関係がイマイチの部署と言うのは珍しくありませんし、どう言う報告をしても結局は色んな噂話をされるようですね。時間が解決してくれますよ。 入籍少し前に報告するのが一番ではないですか。 お幸せに成って下さいね。

回答No.1

おめでとうございます。 結婚というのは、個人の問題ですから それほど、気を使う必要はないと思いますよ。 入籍後でもいいくらいですが、性質の悪い上司なのでしたら 数日前でよいと思います。 >結婚式自体は10月で、親族だけで行う予定。 この事は伝えておいた方が良いと思います。 何を言われようと、貴女の幸せは貴女自身が決める事 自分を信じて、周りとの関係は見ざる言わざる聞かざるで 乗り切れば、関係は崩れません。 結婚=幸せになる・・という事ではありません 沢山の色々な出来事を二人で乗り切って一緒に幸せになれる努力をなさっていってくださいね。

関連するQ&A

  • 職場の結婚報告について

    職場への結婚報告について 両家の顔合わせも終わり、10月に籍と式を行う事になりました。 式は親族だけでやります。 部署での直属の上司にまずは報告相談をするべきなのですが、その上司が今新しいプロジェクトで忙しくお話できる ような雰囲気ではない状態です。 私と同じグループで仕事をしている上司に報告相談するのは良いのでしょうか? 正直グループの上司の方が話しやすく相談しやすいのがあるのですが・・・ グループの上司に相談報告した後に直属の上司に報告になると失礼にあたってしまうのではないかと 心配です。 みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。 . この質問に補足する

  • 職場への結婚報告について

    今年結婚するに当たり,海外挙式とするため, 式の2ヶ月前程度に入籍予定です。式については身近な親族のみでやり,こちらで披露宴等はしない予定です。 そこで,披露宴はしないので,職場の上司等も呼ばないことになるのですが,入籍した時点で,職場の方に結婚報告といったかたちで何か配るべきでしょうか?(内祝として紅白饅頭とか?) 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場への結婚報告のタイミング

    職場への結婚報告は、入籍前にするのが一般的かと思っていたら、上司に「入籍してからでいい」と言われました。でもいまいち信用に欠ける上司なので、心配です。教えてください! 正月休みに入籍し、結婚式は来年5月の予定です。

  • 職場への結婚報告について

    24歳、社会人3年目の女です。 この度、結婚することとなり、11月上旬に籍を入れます。 そろそろ職場への報告も必要かと思いますが、どのタイミングで報告するか悩んでいます。 コロナの影響で、結婚式も今のところ挙げる予定はありません。 式をしない場合でも1ヶ月前には報告が必要と情報サイトでみたのですが、入籍前に特に職場では手続きすることもなく、入籍後は氏名変更手続きなど、システム上で人事に申請します。 事後報告は良くないと思いますが、あまり早いと浮かれている、祝って欲しいのか、とか思われるのではと思い、報告するタイミングに悩んでいます。 皆さんはどのようなタイミングで職場へ報告されましたでしょうか。 また、直属の上司に報告後、同じ課の方々一人一人にしっかり報告すべきでしょうか。

  • 職場結婚で。

    来年一月に入籍、二月に結婚式をします。 相手(彼)とは部署は違います。 私は12月頃退職を考えていますが、上司への報告は9月頃でいいでしょうか? また、各自でそれぞれの上司に報告するか、2人揃って各上司に報告するかどちらが良いでしょうか? 2人揃ってならば、彼の上司からが良いでしょうか? 職場結婚された方自分はこうしたなどなど宜しくお願いします。

  • 職場への報告

    来年の4月に結婚が決まってます。 彼は部署は違うのですが同じ職場です。同じ職場ということもあり、お互いにまだ上司などには報告してません。 彼の方は部署の人全員に出席してもらうこともあり、結納も終わっているしそろそろと考えているようです。 付き合っていることさえ周りは知らないのに(噂はあるみたい・・・)結婚ともなるといろいろうるさそうで嫌なのです。おじさんおばさんが多いので。 私は結婚退職するわけではないので年末ぐらいにと思っているのですが・・・年末なら、休みをはさんでいるから少しはいいかなって。 でもオメデタイ事なので早く話したほうが良いのかな?と迷ってます。 皆さんどう思われますか?

  • 職場への結婚報告

    来年1月末に挙式・入籍することになりましたが、 職場への報告時期について悩んでいます。 今の職場は、非常勤職員で1年契約(更新)で働いており、私は3月末で退職します。今、次年度の更新の希望調査を調度しているところなので、上司に報告するならタイミングが良いのではないかと思っています。 問題は、そのほかの職員への報告です。 結婚後に報告するか、上司に報告する今の時期に、他の職員にも報告するか・・・ 女性ばかりの職場で、チームで仕事をしているので、 結婚の事を話したら、しばらくの間いろいろ聞かるのは必至です。 面倒なことは避けたいのですが、黙っていて、もしどこかから漏れた場合の方が、気まずいかなぁ、とも思っています。 みなさんならどうされますか? アドバイスお願いします。

  • 職場結婚。報告はするべきじゃない?

    10月に結婚することが決まりました。職場結婚です。 結婚式はしないのですが入籍まで三カ月を切りますし、私もこれを期に会社を辞めるので、 退職の連絡と一緒に結婚の報告をしようと思い、彼に 「会社への報告」について聞いてみたのですが、「報告しないで」と言われました。 彼自身も自分の上司に結婚の報告はしないと決めていたそうです。 確かに彼なりの理由があります。 あえて説明は省かせていただきますが…。 退職後に彼が出す扶養手続き書類で、私と結婚したことは必ずバレます。 彼が自分の上司に報告をしなくても、届出を出せば私の上司にあたる総務部のトップが知ることになり、同時に人事部のトップにもバレるんです。 でも彼は 「ばれるのはわかってる。けど、自ら言わなくていいと思う」と言います。 彼は、私の両親への挨拶、彼のご両親への紹介共、完璧というほどにこなせた人です。 事情があって報告しにくいだけなのですが、その気持ちはわかります。 でも私は、社会人としてどうなの?ってもやもやした気持ちがあります。 形式に囚われているわけではないのですが、皆さんはどう思われますか? 会社に残る彼が決めたこと、を優先すべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結婚できないと言われました

    今年入籍予定だったのですが、相手の職場の上司が彼に「今はまだ仕事のスキルもあまりないし、足元が不安定だから結婚はやめろ。今年いっぱいは少なくとも認めない」と言いだし、白紙になりかけています。職業が特殊なので言いたいことは分かりますが、いくら上司とはいえ職場の人間に結婚をさせない権利なんてあるんでしょうか?入籍は去年の10月から決まっていて両家の挨拶も済み私の職場の上司にも報告してしまっています。今になって認めないなど言われても正直言って困るんです。どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか?ご回答お待ちしております。

  • 職場への結婚の報告

    後輩が私にコソっと来年の7月に結婚が決まったと教えてくれました。 その子は式は身内だけであげるみたいだそうです。そして「上司に結婚しますといつ言えばいいでしょうか?」といわれたので「年明けでもいいんじゃないかなぁ?おそくても来年ゴールデンウィーク明けに報告した方がいいかも?」と話しました。 私の場合は半年前に上司に結婚する報告をしましたが、人によっては結婚3ヶ月前や半年前と言う人それぞれなのですが、結婚した方々は結婚何ヶ月前に職場の上司に報告しましたか?

専門家に質問してみよう