• ベストアンサー

猿がうざい!!

裏山で猿やイノシシが増えすぎて困っています! 猿なんか、ひどいときは、 毎日のように庭や菜園を荒らしに来るし、 隙あらば家の中に入ろうとさえしているようで、 困ると言うより、怖いです。 イノシシも、柵を突破して進入してきて、 ときどき菜園を壊滅的にしてくれます。 罠を仕掛けるとか、 エアガンで威嚇するとか、 ボウガンで撃つとか、 猟銃を持ってる友人に頼んで撃ってもらうとか・・・ 考えているのですが、 こんな猿やイノシシを相手に、 自分の家や菜園の敷地内では、 法律的には、どこまでやっていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

一応、鳥獣保護法を貼っときますけど。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO088.html 法律的には、傷つけたり、捕獲したりがいけないとありますね。 市町村など役場に相談して駆除の申請をだしたらどうでしょう。 猿を食う習慣はないけど、ぼたん鍋はそそります。 身の危険を感じるなら、気にせずエアガンで撃ちまくりますが。

Pholiota
質問者

お礼

うーん、なるほど・・・ あくまで保護が最優先で、 たとえ家の敷地の中に入ってきて荒らしていても、 指をくわえて眺めてるしかない、ということなのですね・・・。 とりあえず、 自治体に相談、ですか。。

その他の回答 (2)

回答No.2

犬とか放し飼いにしたらどうですか

Pholiota
質問者

お礼

猿よりも犬のほうが嫌いかもしれません(^^; しかし、一つの手立てではありますね・・・

• taikon3
回答No.1

法律では何もできません。 野生動物を保護する法律があるからです。 だから、威嚇などしかできません エアガンで威嚇は威嚇になりませんよ。 本来、猪や猿が住んでいた場所に人間が入っていったんです、あなたのほうが彼らにとっての害獣ですよ(^^;

Pholiota
質問者

お礼

ごもっともなのですが(^^; ずっと住んでいる方の話を聞いても、 ここ数年異常に増えているそうで・・・ やはり何もできないのですね・・・ 威嚇もすぐに慣れられてしまうし、 考え物です。