• ベストアンサー

見猿・聞か猿・言わ猿や見猿・着飾る猿・言わ猿な人

こんにちは 見猿・聞か猿・言わ猿・子供が純粋に育つ様に。大人になって 変わらない・一部又は全部変わってしまった人・知っている人 いましたら教えて下さい。

noname#181719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私小さい頃、「見る猿・聞か猿・言う猿」 見る・・・・野次馬根性で色々首突っ込んでました。 聞かない・・人の言うこと聞かない。わが道を行く。 言う・・・・おしゃべり大好き。 大人になった私、「見る猿・聞く猿・言わ猿」です。 見る・・・・知り合った人がどういう人間かじっくり観察。 聞く・・・・人の話聞く。良いこと聞いたら真似する。取り入れる。 言わない・・本音・悩み・恥、人に言わない。友人から受けた相談口を堅く。でもおしゃべりは好き(笑) 質問の趣旨と違ったらごめんなさい。 後、えろのときは「ただの猿」でゴザル。 ニンニン(笑)

質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます・・あと お詫びがあります 日光東照宮の三猿を例題にあげたのですが自分の説明不足で した、ごめんなさい。 日光の三猿の事、意味、は有名なので、自分の思い込みで 簡単に扱ってしまいました・・ 子供の頃は・礼の無い・邪悪な・有害な者や他人の欠点や 過ちを・視る・聴く・言うなかれ。   素直に育つ様に と言う意味と大人になってどう変わってしまったかと・・ 質問させてもらいました。 他の回答者様にも貴重な時間を割いてまで回答頂けたのですが 趣旨が一番近い回答を頂けたchacha0035さんを ベストアンサーとして勝手ながら締め切らせて頂きます ごめんなさい。。 昼間のーパパは・チョットちがうっ 昼間のーパパは・ひかってるう 昼間のーパパは・いい汗かいてるっ 夜中のパパは・もっとちがうっ。良い子は見猿聞か猿言わ猿です 俺の質問は10っ点、君の回答50っ点わっかるっかなあ こっちの質問文のが俺らしい?ですか?そしたらchachaさん 100点とれたよね?きっと ほんと・ごめんなさい

その他の回答 (3)

• B-juggler
回答No.4

意図が分からないけれど、ちょっとごめん。 子供に「観ざる・聴かざる・言わざる」をやらせるの? それはまずいと思うんです・・・。違う意図ならすいません。 学習を妨げます。素直にならないと思うんですが・・・。  逆だと思うのです。純粋に育ってもらうには、  「よく観て・よく聴いて・よく自己主張する」方が、素直だと思います。 で、一つ例を挙げて見ますが、ちょっと違いますがね。 同級生の話です。実家が対馬でしてね(何かと話題な)。  #仏像盗難とか、違法魚釣りとか、仏像盗難とか、違法魚釣りとか σ(・・*)は古い防人のうちで、そいつも旧家。 親父さんが、役所のお偉いさんでした。 大学出たくらいから、変わってしまいました。 自分で事業を起こして、対馬の名産品を売る会社を。  #ここまでは好いんです。 一緒に始めた奴の(こいつもσ(・・*)はよく知っています)首を突然切りました。 ワンマン経営の始まり・・・。 無人島はたくさんあります。 #島ですから、湾の中に小さな島はいくつも。 それを売りに出しました(私有地でしたから)。  #1億円! 買ったのは、お隣の国の人。  #当時売らない様にしよう!という暗黙の了解がありました。 無視です・・・。 その後も全く関知なし。 そこ今大変です。納税されていないのに、上水道・電気の整備を要求してきてます。 随分と変わるものです。 「自分が儲かればそれでいい」「他人さんに迷惑掛けてもそれでいい」  離島のいいところ、そういうのを嫌う風潮があるんですけれどね・・・。 人は、変わらないといけないんでしょうが、変わっちゃいけないところはあると思う。 すいません、違う話かもしれないので、飛ばして^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます お詫びがあります 日光の東照宮の三猿を思って、説明不足の質問でした ごめんなさい。 日光の三猿は有名?なので意味も含め自分の思い込み で簡単に扱った質問文になってしまいました。 子供の頃は、礼の無い・邪悪な・有害な者や他人の欠点や 過ちを・視る・聴く・言うなかれ、と 素直に育つ様にと 言う意味と大人になってどう変わってしまったか・・と・ 質問したつもりでいました。 貴重な時間を割いて御回答頂き、ありがとうございました。 (人)反省(猿)・・してます、ごめんなさい。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>見猿・聞か猿・言わ猿や見猿・着飾る猿・言わ猿な人 >見猿・聞か猿・言わ猿・子供が純粋に育つ様に。 このあたりがよく理解できませんので、あるいは想定外の回答になっているかもしれませんが、 >大人になって変わらない・一部又は全部変わってしまった人・ これですべてを網羅しているように思えますので、誰でも回答できると思いました。 >知っている人いましたら 他人のことでもいいのですねw。 私のことですが、子供の頃とほとんど変わっていないと思います。>子供が純粋に育つように、と仰る質問者様の理想とするケースではないかと思えるほどですww。 社会的にはかなり恥知らずになって人前でいろいろいえるようになったということはあります。ただ、相手を傷つけることを極端に恐れている、そんな気性は変わっていないと思っています。ですから、ここで丁寧に回答して、ある程度満足されたのではないかと思っていたら、案に相違して傷つけてしまったようで、ひどく罵倒されたこともあって、数日間落ち込むこともありました。でもこうやって懲りずにまた書き込むのはやはり社会的に摩れてきた、変わってしまったということでしょう。いいことかどうかは分かりません。

質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます お詫びがあります 日光の東照宮の三猿を思って説明不足の質問でした ごめんなさい 三猿は有名?意味も含め自分の思い込みで簡単に 扱った質問文になってしまいました。 子供の頃は、礼の無い・邪悪な・有害な者や他人の欠点や 過ちを・視る・聴く・言うなかれ。と 素直に育つ様にと 言う意味と大人になって、どう変わってしまったかと・・・ 質問したつもりでいました。 懲りずになんて、おっしゃらず又お付き合い下さい。 御回答いただきありがとうございます。 反省(猿)してます。  ごめんなさい。

回答No.1

おはようございます。 変わらないこと。 童心ですかね。 年を取っても、心の片隅には、子供のような 心があります。 幼少期の思い出、子供の時に買ったもの、子供の 時に行った場所・・・・、大人になって、そのような 状況に遭遇した時に、そのような心が呼び起こされますよね。 変わったこと。 欲が生まれました。 子供の時は、さほど欲はありませんでしたが、年を 取るにつれて、欲がでました。 上記の変わらないこと、変わったことは、私のことです。

質問者

お礼

こんばんは 1番に回答いただきありがとうございます お詫びがあります 日光の東照宮の三猿を思って説明不足の質問でした ごめんなさい 三猿の意味も含め自分の思い込みで簡単に扱った 質問文になってしまいました。 子供の頃は、礼の無い・邪悪な・有害な者や他人の欠点や 過ちを・視る・聴く・言うなかれ。 と、素直に育つ様に と言う意味と大人になってどう変わってしまったかと・・ 質問したつもりでいました。 変わらないこと、心の片隅に童心、に、はっと・しました 自分は童心そのもの、もっと大人にならなければとも思って いても・・子供や、10以上下の女性に好かれる事多かった ので欠点と長所入り混じって、んー。 自分の不手際でも思いが近い御回答にベストアンサー迷った のですが決めなければ締切出来無い?ので僅差で今回は譲っ て下さい(ーー;)。使い方よく解らなくて・・ 御回答ありがとうございました。 反省(猿)してます。ごめんなさい。