• ベストアンサー

猿が食べたいって?

世界ウルルン滞在記の番宣で宮本真希とか言う人が「猿が食べたい」とかいうものを流していました。 食文化論は別にして、「猿を食べる」→「人食い」のようなイメージがあり、この番組を見るのを止めたのですが、「猿を食べたい」(そして実際に食べる)というのは日本人にとって、違和感はないのでしょうか? また、その国の人もいつも猿を食べているわけではなく、一部の人が特別なときだけ食べていると思いますが、そういう、偏見を持たれるようなことを取り上げるのは、どんなもんなんでしょうか?  日本人が毎日、鯨とか蜂の子を食べていると外国で放送するようなものだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9459
noname#9459
回答No.7

それがその地域の文化だという考えはともかく、 エイズが人類に蔓延したのは、猿を食べたからだって昔から 言われていますよね。 参考URLの記事を読んでいただけると多少解かると思いますが。 そんなことを知っていて、テレビ局はこんな放送をするのか…と、 少々疑問です。 知らなくて、異文化交流を云々と言うなら無責任この上ないですね。 確かに現地の人にはタンパク質の貴重な摂取源だとしても、 外から来た人間が、興味本位で食べるべきものではないと思いますけどね。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cam39380/jpage/jpage050.htm

その他の回答 (6)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

>「猿を食べたい」(そして実際に食べる)というのは >日本人にとって、違和感はないのでしょうか? 日本には猿を食べる習慣がありませんから 違和感を感じる人は多いと思いますよ。 以下、なるべく中立的な位置から意見を述べようと思います。 既出の回答にあるように >そういう、偏見を持たれるようなことを >取り上げるのは、どんなもんなんでしょうか? このような偏見こそが問題視されることも多い。 その場合 >「猿を食べる」→「人食い」のようなイメージがあり といったそのイメージこそ「差別だ」と非難されます。 彼らの言い分は ●猿だって、牛だって豚だって鶏だって  野菜や果物だって「生」あるモノであり  全ては基本的に「殺生行為」である。  殺生行為に「上等下等」があるのか? といったことです。 私の意見として >一部の人が特別なときだけ食べていると思いますが それもひとつの文化であり 自分たちの文化を基準として「上等下等」を計るのは むしろ野蛮だと思います。 とはいえ、自分に近い存在の死ほどタブー視してしまうのも 生物の本能か、とも思います。 簡単な問題ではないですよね。 そういう私は番組を見ていて「自分も猿、食べてみたい」などと 思ってしまったのですが。 案外、美味しそうだったので・・・ 少なくとも宮本真希は食文化に対する偏見が少なく 以前猿を食べたら大変美味だったので また「猿が食べたい」と希望していただけですし >日本人が毎日、鯨とか蜂の子を食べていると >外国で放送するようなもの ではなかったと感じましたよ。

回答No.5

あなたは肉食をしないのですか? 肉食全般に嫌悪感を持っていらっしゃるのでしょうか? どこかの国でサルを食べると聞いたら、 意外性にちょっと驚くけど、私だったらべつに偏見は持ちません。 その地域にはその地域の長年培ってきた事情があるのでしょうし、 先進国の言う、牛や豚は馬鹿だから食べてもセーフだけど、 サルや鯨はアウトだと言う線引きは、とても手前勝手な言い分だと思います。 きれい事を言っても、肉食は本来残酷なことです。 殺して食べることに上等下等を設けるのはいかがなものかと思います。

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.4

観ました。 恐らく日常茶飯事に猿を食してはいないのではないでしょうか…テレビで放送するとそれがその国の習慣と捉えられるのはよくある事ですね~外国の日本に対するイメージもメディアにより間違って伝わっている事もたくさんありますし。お互い様ですかね・・・ >「猿を食べる」→「人食い」のようなイメージがあり そうでしょうか?なら牛や豚ならいい? 人間って生きてるものを殺してそれを食べ生きてるんですよ? なので違和感は無いです。生きる為に食べるって事ですからね。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 私は、あのCMを見た時「美味しいのかな~。」と山の方を見ましたよ(笑) 私は、 生肉を食べる―→野蛮 犬を食べる―→動物虐待 と思ってしまうのが、悲しいと思います。 それこそ偏見です。 文化なのだから、尊重できないのかな? そして、あの番組では国名を挙げ、地名を挙げています。ですから、国全体が食べているという印象は持たないでしょう。 日本人だって、ある地域では蜂の子を毎日ではないけれど、食べています。 それが文化。仕方ありません。 ですから「あの国ではサルを食べるんだって!!気持ち悪い!」と思ってしまうことが、既に偏見です。 それは個人の問題であって、偏見を持つか否かも、その人の育った環境等によるでしょう。 因みに、今回の番組でサルは食べませんでした。 (ということを放送していることから、必ずしも毎日食べるものではない。ということが伝わったはず) その代わり猪を焼いて食べていました。コレ位なら私も食べます。(獲れたてでない物は美味しくないですけどね) その後、食虫のものもありました。 私は虫は苦手なので、食べたいとは思いませんが、食べている人を変な人だとは思いません。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは。 うーん・・・何て言ったら良いのかなぁ・・・ 以前、アフリカに駐在していた知人から聞いた話ですが、中央アフリカの方では、市場では普通に「ブッシュミート」として、ジャングルで狩られた肉を売られていますし、日常の中で猿などの肉も売られているそうですよ。いまだに狩猟生活を行っている部族の方もおられるので、そう言う方たちは普通の狩の獲物として、猿が捕まればその日の食料元として普通に食べられるでしょうから、「一部しか食べないのに」とか「特別なときしか食べない」と言われる事の方が、偏見を呼ぶかもしれませんね。第一、アフリカで猿を食べる事が禁忌となっているわけではないのですから。 ただ、猿を食する事に問題が無いわけではなくて、高く売買出来るから暴利を得るため乱獲し、かなり多くの動物たち(特にチンパンジーやゴリラ)を全滅の危機に陥れています。 また、酷似したDNAを持つ猿を食する事によって、様々身体的問題を引き起こしたり、また、猿特有の病気を介してしまう恐れもあります。(実際にエボラ熱は、猿を食する事が媒介ではないか・・・とも言われています) そう言ったことで、近年見直しはされていますが、特に禁止されている訳ではないのです。 そう言った問題も踏まえて、この話の考えるべき点は、(当のウルルンを私は見たことが無いのですが)私たち日本人から見たら「特異」と取られかねない慣習を、「興味本位」で煽るような宣伝文句を流す事にあるのではないでしょうか。取りあえず、猿食の件は「偏見の目」で見られないほうが良いですよ。 ご参考になれば幸いです。

  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.1

趣味が悪い番組ですよね。 テレビは刺激的なことをわざとやって 話題になればいいのですよ。 スポンサーの広告料に 基づき、我々はNHK以外は ただで視聴している訳ですから 文句は言えません。 見なければいいのです。 こういう質問すると、 ヒステリックに表現の自由だとか 言い出す輩もいますけどね。

shurikko
質問者

お礼

確かに、「猿を食べたい」などと女の子が言っているのは非常に趣味が悪いですね。どうせその国だった、猿なんて食べているのは一部の人で、それもたまにだろうに、偏見を持たれるだけであまり良くないですね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昆虫を食べる人達

    昨日ウルルン滞在記で蚊とか食べてる人を見たんですけど、昆虫を食べるメリットは何ですか?農作物が育たないからという以外の理由はありますか? ついでに、 昆虫料理に偏見を持っている者が食べても美味しいと思えるような物ってありますか? 初心者は何から始めればいいでしょうか?

  • 食文化とは

    以前、捕鯨問題でクジラを食べるかというので質問をしたのですが、 自分はクジラは食べたことがないし食べたいとは思わないので別に捕鯨再開をしなくてもいいのではと書いたのですが、 鯨の事を何もお知りになってはいない。無責任な質問はして欲しくない。自分が食べないから捕鯨は必要ないと言うなら、それは反捕鯨国と同じです。という 回答やクジラを食べていたのは、日本人の食文化という人もいましたが 食文化と言っても消えていった食文化もあるはずです。(日本でも犬を食べ建てみたいですが消えたみたいです。) クジラの事を知らない無責任な質問と言っても今まで食文化だからと何故かという説明もしなかったせいだと思います。(うちの知り合いでもクジラではないですが猪を食べるというのを知らなかった人もいましたから。) 率直に言って皆さんの思う食文化とは何ですか?(クジラとか関係なしに) 個人的には昔から食べていても消えるものは消えると思っています。

  • 今でも捕鯨食鯨文化が根強い地域を教えてください!

    日本全体では現在ではもう根強いということはないと思います。 捕鯨賛成派の人でさえ大多数は「食べない・ほとんど食べない・かなり前に食べた」です。 長崎・高知・和歌山は食鯨文化が根強いようですが(捕鯨はしていないようですが) それは若い人や老いた人など関係なく地域全体にみて概ね地域の文化として根付いているものなんでしょうか? この他、「地域全体として概ね食鯨文化根付いている地域」があれば教えてください! 食鯨文化でなくても実際の鯨の何かしらを使った行事などの文化でも構いません。

  • フランス人が日本のことについて書いた本でおすすめはありますか?

    学術的なものでもいいですし、 日仏の文化や考え方の違いや、日本滞在記的な軽い読み物でも、 本のタイプは問いません。 おすすめがあったら教えてください。 日本の方が書かれている日仏文化論的なものは結構目にするのですが、 翻訳ものでもいいので、実際にフランス人が書いたものを読んでみたいと思っています。 手に入りやすく、日本語で読めるものがありましたらお願いします。 (マルローのいくつかは、読みました。)

  • 外国が人の文化に文句を言うのが納得いかない

    例えば、日本には捕鯨文化があります。 それに対し、オーストラリアなどの外国がバッシングして来るのが不愉快に思います。他国の海域で捕鯨しているのであれば、責められても仕方ないとは思いますが、自国の海域で、日本の文化として捕鯨をして何故文句を言われなくてはいけないのでしょうか。 クジラは絶滅寸前と聞きましたが、今はむしろ数が増えすぎてしまっているとテレビで見ました。それに日本では、クジラの髭をも工芸品などに使って、無駄は出さなかったと聞きます。乱獲ではないのであれば、クジラとともに歩んで来た日本の文化です。 同じように靖国には戦争のために亡くなった多くの方が眠っています。今の日本が豊かでいられるのは、犠牲になった方の上に成り立っていると思っています。戦犯が眠っているから、その理由でわざわざ日本にまで来て靖国参拝を阻止しようとする、韓国や中国の人の気が知れません。人の国の出来事に首をつっこむな!と言いたいです。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 珍しいお肉;何を食べた事ありますか?ゲテ話ではなく食文化

    食文化は国によって違います。日本は牛、豚、馬、羊 様々なお肉を食べる文化があります。鯨を食べるのも日本の文化です<獣肉を食べるより圧倒的に歴史は古い。 ○○を神聖な物と崇めている方からしたら、私たちは野蛮で実は罪深いかも知れません。 しかし食文化は食文化。お互いに尊重しあい、その文化を大切にしていく必要があると思います。 一部の国から野蛮だと言われて止めてしまう事はとても危険だと感じます。 さて本題ですが、 焼き鳥風ワニ;鶏肉のようです。ちょっとクセあり サメフライ;言われなければ分からない。普通に白身の味 エミューBBQ;エミューって感じ。私は口に合いませんでした クドゥBBQ;んー野生的。私は口に合いませんでした ↑インパラみたいな動物です。 鯨佃煮;おいしい(鯨ベーコンは△) 食べた事のある珍しい肉を教えてください。どんなメニューだったか お味は? お肉でなくても珍味でもOKです。 私は未経験ですが、あなたはありますか? ヘビ(あちらこちら 沖縄?あれは海蛇ですね。 うさぎ(ヨーロッパでは良く食べますよね? ねずみ(これはアジアですね タランチュラ(カンボジア カラッとしていて美味しいらしい。 蜂の子(日本 栄養満点 イナゴ佃煮(日本 少し前まで地元のお弁当屋で売っていました。  イモムシ(豪 タンパク質 蟻(あちらこちら 豪のアリでお尻がすごい酸っぱい蟻がいます。アボリジニ達はビタミン補給のため、蟻のお尻を吸います。

  • 捕鯨反対

    捕鯨反対 どうして日本はクジラを取り続けるのでしょうか? クジラを食べてる人は極々一部でありクジラを食わなきゃ死ぬとかいう話でもない。 生態系の頂点にある生き物を珍味として亡者が食ってるとしか印象がありません。 よその国の食文化にケチをつけるなとかいう意見は傲慢です。 時代は変わったのです。 捕鯨の漁の技術ももうこの世に不要であると思います。 きれいさっぱり止めてほしいです。 日本人として願っていますが一般にこの問題はどのように考えられているのでしょうか?

  • 大学のレポート課題で困っています。

    大学の「日本文化論」という授業で、「地域を移動した人・モノを取り上げ、その文化論的な意義を論ぜよ。」とい課題レポートが出されたのですが、どのような事について書けばいいのか分からず困っています。教えてください。よろしくお願いします。

  • ウシは食べるけど鯨を食べるのは野蛮の豪州人の理解

    調査捕鯨を妨害することニュースを聞かさせるたびに不思議に思うのですが、オーストラリアの一般の人は、他国の食文化についてどのように理解して尊重するのでしょう。 クジラは、小学校の給食で食べた以来恐らく食べていませんが、それでも「日本の食文化でしょ」と思います。同じ哺乳類のウシは殺して食べるけど、他国のクジラを食べる習慣は許せないということは、どのような理屈でオーストラリアの一般の人に浸透しているのでしょうかを教えてください。メルボルンは良いところと聞くので旅行に行きたいと思っていますので、現地の人の考え方を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • やらせ番組は、問題にならないのか?

    日曜日放映されている「ウルルン滞在記」と言うものがありますか、 皆さん、あんな1週間くらい居ただけで、地元の人に泣かれて別れを惜しまれたり、 自分自身も涙が止まらないなどの経験をしたことはありますか。 私はずいぶん旅行した経験ありますが、涙を流された経験もありませんし、 涙を流した経験もありません。 あれって、やらせだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 本当だと思いますか。 それともやらせだと思いますか。 やらせの場合、どういう場合は問題視されるのでしょうか。 猿岩石のユーラシア大陸ヒッチハイクで一部区間を飛行機に乗っていたことがマスコミの槍玉に挙げられた事がありますが、 ウルルンはやらせであっても問題ないのでしょうか。 どういう番組はやらせでOKで、どういう番組は問題となるのでしょうか。 例えば、お笑いのジャンルはやらせはOK. しかしルポ、旅、闘病、事件などの ドキュメンタリーはNG(やらせダメ)とか! 詳しい方、ぜひとも教えて頂けますか。