• ベストアンサー

フランス人が日本のことについて書いた本でおすすめはありますか?

学術的なものでもいいですし、 日仏の文化や考え方の違いや、日本滞在記的な軽い読み物でも、 本のタイプは問いません。 おすすめがあったら教えてください。 日本の方が書かれている日仏文化論的なものは結構目にするのですが、 翻訳ものでもいいので、実際にフランス人が書いたものを読んでみたいと思っています。 手に入りやすく、日本語で読めるものがありましたらお願いします。 (マルローのいくつかは、読みました。)

• engg
  • お礼率90% (926/1022)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aytensi
回答No.1

こんにちわ まだ売っているかは定かではありませんが、 在日フランス商工会議所が出した 「le guide du savoir-vivre dans l'entreprise japonaise」 は日本で働くフランス人企業幹部に向けて書かれた物ですが 日本企業の習慣をかなり細かく書いた物で面白いです。 ただ1990年の出版で、「リストラ」等がまだ横行してない古き良き時代の臭いが多少します。 手に入ったら読んでみても良いと思います。 フランス人の書いた日本論は、「日本語にも訳された物」 の制約を外せばかなりの量があると思います。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは日本語でしょうか? 日本語のものを探しているのですが。

その他の回答 (1)

• aytensi
回答No.2

こんにちわ これはフランス語です。 お問い合わせの文章を良く読むと 確かに、フランス人が書いた日本語訳の物を お探しのようですね。 お役に立てなくてすみません

engg
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます! 質問してから2週間以上もノーレスで諦めていたところでしたので、参考になりました。 昨日お礼したあと、お教えいただいた著書を検索したところ、いくつか興味深い関連サイトを見ることができました。 日本語で読めたらおもしろそうだなぁという本もいくつかありました。 現代のエッセイとか、もっと読めたらいいんですが、語学力がないのが残念です。