日本がフランスから学ぶこと

このQ&Aのポイント
  • フランスの国際戦略は対米追従型の日本よりもっと自律性があります
  • フランスは歴史的にヨーロッパの大国であり、独自の視点を持っています
  • 日本はフランスから和や東洋の文化を守る意義や文化戦略を学ぶことができます
回答を見る
  • ベストアンサー

日本がフランスから学ぶこと

フランスの国際戦略は対米追従型の日本よりもっと自律性があります。 歴史的にフランスはイギリス以前にはもっとヨーロッパの大きな国であったことからある種の視点が生まれているんだと思います。 ドゴールが「もはや大国でない」などいってたそうです。 日本も科学技術を磨いても人口と領土の広い中国などとはやはりもっているものが違ってかなり苦戦する時代はこれから入るのかと思います。新興国の追い上げもありますね。 日本がアングロサクソン化は時流でそのまま追従するのではなくて、和や東洋の文化をどのように守る意義を見出すかあるいは文化戦略まで考えるフランスから学ぶことが多いのかと思ってます。 フランスと日本は違う特性でありながら、ある種の学べることがあるように思えます。 もし学ぶとしたらどんなところでしょう?もしくは見当違いでしょうか? ただ私は日本をフランス化するのもちがうようにも思えます。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"もし学ぶとしたらどんなところでしょう?"     ↑ フランスが核武装したとき、ドゴールがいいました。 「これでやっと米国の鎖から逃れることができる」 まずは核武装です。 次は、CMの巧さですね。 フランスも英国と並んで、随分と非道いことをしてきましたが ファッションとおしゃれと芸術の国、みたいなイメージが あります。 ああいうところは見習うべきでしょう。 それから、いつも勝ち組に居ることも重要です。 第一次、第二次世界大戦、いずれもたいした活躍をして いないのに、気がついたら勝ち組に混じっています。 ああいう外交のしたたかさは見習うべきです。 文化防衛は倣うべきではないでしょう。 日本は、外国から良いところを取り入れてここまで やってきました。 古くは中国から学び、近代に至っては欧米から学び ました。 そうやって 独自の文化も築いてきました。 こういう日本の特性は捨てるべきではありません。 ”フランスの国際戦略は対米追従型の日本よりもっと自律性があります。”       ↑ そうですね。イラク戦争でも反対を貫いていました。 これは、イラクにおける石油利権を守るためでしたが。 ”歴史的にフランスはイギリス以前にはもっとヨーロッパの大きな国で  あったことからある種の視点が生まれているんだと思います。”       ↑ ルイ14世時代がフランスの最盛期でしょう。 あの時築いた財産で、随分と得をしています。 日本の場合は、隣に超大国であった中国がいたので、そういう ことにはなりませんでした。

質問者

お礼

CMのすごさですね。イメージの戦略性でしょうか? >ルイ14世時代がフランスの最盛期でしょう。 こういうのが後々の財産になるのはすごいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#225664
noname#225664
回答No.8

ストレートに国民の幸福感で考えると、自殺が多い、過労死もどき、メッチャ残業、 ブラック企業もどきが多い 平成の小作人制度の派遣業が多過ぎ、マスコミの言論統制、イエスマン国民、国民のお金である税金をくだらなく国家に無駄使いされる、それどころか超借金まで次世代に押し付ける・・・とまあ、こんな国と質素だが長期バカンスを楽しむ福祉国家と比べるのもアホらしいので 全部パクれ!だと 思います。

• kohichiro
回答No.7

>対米追従型の日本よりもっと自律性があります。 >もし学ぶとしたらどんなところでしょう? だから、米国べったりをやめればいいのです。 負けていても、勝たなくても勝利国だと威張っていえるしたたかさ。フランス、韓国、そういった国に学ぶべきです。筋の通ったマスコミを反日などと八つ当たりせず、真のプライドを持つべきです。 まずそれでしょうね、学ぶとしたら。核兵器保持など役に立つどころか世界中から馬鹿にされるでしょう。 憲法9条を捨てて軍国化に戻り敵国アメリカにすがりつく迷走心理国家。日本はともかく卑屈すぎます、安倍を筆頭に。

質問者

お礼

卑屈というのは確かにかと思います。 ある意味、正面的すぎるのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

フランスでは、酔っぱらって道端で眠ってしまった人を轢いてもドライバーは罪に問われないそうです。「路上で寝てしまうほど泥酔するやつが悪い」と。 ある日本人から聞いた話。お昼過ぎに、フランスの大統領がマスコミの記者会見を受けている様子がテレビで放映されたそうです。そのときの大統領の顔が赤かったので、「あれ?お酒飲んでるの?」といったら傍らのフランス人が「この前の昼食会でワインを飲んだんだろうね」と気にするふうでもなく。「仕事中に酒を飲むってどうなんだ」という日本人に、フランス人は「よくアメリカ人とかそういうこというけどさ、仕事に支障が出ない範囲で酒を飲んで何が悪いんだ?」と。 かつてフランスの大統領にミッテランという人がいましたが、彼には愛人に生ませた隠し子がいたそうです。そのことをアメリカのマスコミがドヤ顔ですっぱ抜いたら、フランスの権威ある新聞、ル・モンド紙の見出しは「だからどうした」だったそうです(本当)。 このことについて日本のテレビ番組がパリ市民にインタビューしたら、みんな「政治家としての資質と、彼のプライベートはぜんぜん関係ない」と口を揃え、中には「そうかい、彼には娘がいるのか!私も娘がいるけれど、娘はいいものだよ」という人さえいました。 フランスのアルプスのワインディングロードには、ガードレールがありせん。かつてツールドフランスで選手がレース中に転落し、死亡事故になったこともあります。でも頑としてガードレールは作りません。「死にたくなければ死なないように運転しろ」と思うのがフランス人です。 最後に私がフランス人から直接聞いた話。あるフランスの歴史あるホテルで、ホテルの支配人が「このホテルは歴史があるホテルなんです。どうです、不便でしょう!」と不便であることを自慢しました。え?不便なことは悪いことじゃないの?と質問したところ、古いんだから不便に決まってるでしょう?その不便さが味わうのが歴史あるものの楽しみ方だと教えられました。 「オトナ」であることはフランス人に見習うところだとは思います。星の王子様は何度読んでも王子様とバラが別れる場面しか頭に入りません。あれは男女の別れじゃないか。どこが子供向け小説やねん。

質問者

お礼

なるほど。 不便がいいとか価値観の違いはあると参考になります。 大人は確かにイメージですけど、学ばないといけないかと思います。 ご回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.5

pkuobe99さん、こんばんは。 フランスの国際戦略は対米追従型の日本よりもっと自律性があります。 それはそうです。だって第2次世界大戦の戦勝国で国連の常任理事国であり、核保有国です。 世界ではこれだけのカードを持っていれば、自律性がおのずから出てくるに違いありません。 日本は敗戦国であり、被爆国であり、国連では敵国条項付の非常任理事国でしかありません。 それに自律性があればいいということではありません。フランスは海外にたくさんの植民地があり、フランスの植民地に対する弾圧はとても大変なものでした。それらが第2次世界大戦後、ほとんどが独立してしまいました。だから、ドゴールは「もはや大国ではない」といったのです。 例えば、フランスの核戦略はもはや第1次、第2次世界大戦で軍隊が役にたたないということから、外国からの侵攻を防ぐために使用するという抑止力戦略の一環なのです。 経済はどうでしょう?EUの大国とは言いながら、ほとんどドイツに任せきりなのです。 まあ、こんな状態ですから、あとはフランスの文化を切り売りして食いつなぐのがいいところでしょう。 日本も後を追っているようなものですね。あるいはもっとひどいことになるかもしれません。

質問者

お礼

戦勝国というのは確かに大きいですね。 ある意味確かにフランスにかかわらず、悪いヨーロッパの後追いは確かに心配なものです。 ご回答ありがととうございます。

回答No.4

>もし学ぶとしたらどんなところでしょう? 1.核武装して、核の脅威に他する抑止力を持つこと。 2.原子力発電を推進し、エネルギー危機に対する耐性をもつこと。 3.軍需産業を輸出産業かつプロフィットセンター化し、国防費を賄う事。 4.植民地が独立しても、エリート層だけをフランス留学させ、フランス語を地域言語にしてしまうこと。 5.歴史に関して、ヴィシー政権やナチス・フランスの活動など都合の悪い部分はとぼけること。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

ドイツと仲直りした事じゃね。(´・ω・`)周辺でパイを大きくしないと米国や中国などの大国の言いなりじゃね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

核を持つこと、国連の常任理事国になること、そしてゴールドを貯めこむことですね。