• ベストアンサー

年末調整について教えてください。

一般的にですが、年末調整で戻ってくるお金は会社から?国から?いつ頃戻されるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaminami
回答No.3

こんにちは。 私の会社は、年末調整の超過額(還付金)は現金支給で渡してくれます。 給与所得者(サラリーマン)は、1年間の所得の確定申告を会社が代わりに してくれます。これが「年末調整」といいます。 年間の確定所得税を出して、会社が給与の支払時にhiiro2004さんから預かった 源泉徴収額との差引でその差を還付してもらうお金です。 1年間ですから最後の給与の時になります。 ですから お金は、会社から いつ頃かは、それぞれの会社で変わりますが、年末または、年始でしょうね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

現金で戻ることはありません。 給料明細書で確認してください。

• merlionXX
回答No.1

会社から12月の給与の税金の欄で調整されます。 必ず戻るとは限りませんよ。逆に引かれる場合もありますから。