• ベストアンサー

年末調整とはそもそも何ですか?

年末調整とはそもそも何ですか? また申請側は一般にいつ頃から申請するものですか? 現在、二つの(それぞれ別の会社)保険に入ってる場合、どちらの分もお金が返って来るのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.3

毎月お給料から源泉徴収(天引き)されている所得税は 年間の予測に基づいて引かれています。 実際は所得税は、一年間の所得に対して決まるので まだ確定じゃないですよね。 なので、年末に計算しなおして、過不足を調整します。 たとえば保険や年金を個人でかけてる人は 「それなら税金を少し安くしてやろう」ということで 控除が受けられます。 扶養家族とかでも控除が受けられますね。 なので保険などは複数かけていれば全部一応記載して提出すると良いです。 どちらの分も、というか合算されますので。 ただ上限やいろいろな計算方法がありますから 多ければ全部、ってわけにもいかないですけど。 いつごろまでに、というのは会社などから言われると思います。 書類が配られて提出するように言われると思いますよ。 もし、二箇所から給与をもらっているとか、報酬でもらっているなら 年が明けてから確定申告にいかなければいけません。 確定申告して、払う税金を決めます。 源泉徴収されていて、払いすぎていればもちろん戻ってきます。 払った分で足りなければ徴収されます。 ちなみに、払いすぎた分を返してもらう手続きなので 年末調整しても、たとえば源泉徴収されてなかったとか 全く無収入です、という人なら何も戻ってきません。 年の途中で会社を辞めた人なら、確定申告になります。 源泉徴収票が必要になります 保険を入っているなら入っているだけ全部申請してくださいね。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

保険というのは社会保険ですね。 労災、雇用は掛け捨てと思っていいですし、それぞれの賃金に応じてかかりますので還付などは無いと思います。 健康保険や厚生年金は、あくまで主たる事業所で加入するのが基本なハズで、2つ加入するという事自体がイレギュラーかと。 でも、何の保険なのか明確でないので、何とも。

• meitoku
回答No.2

二つの会社にお勤めなら年末調整ではなく来年になっったら税務署で確定申告をしてください。 「二つの(それぞれ別の会社)保険に入ってる場合」 生命保険の事を言っていますか? それならニ社分の生命保険料控除証明書を記載すればいいのです。

• aokii
回答No.1

年末調整とは、給与所得者が毎月の給料から自動的に差し引かれている、一旦払い込んだ税金の過不足を清算するもので、例えば個人年金の保険料の税金控除とかが清算の対償額です。 年末調整は11月上旬ごろから給料をもらっている会社に申請します。 二つの(それぞれ別の会社)保険に入ってる場合、どちらの分に対してもお金が返って来る可能性があります。