• ベストアンサー

年末調整

毎年、サラリーマンはこの時期になると年末調整をしますが、私のいる会社は私が言わない限り言って来ません。 ですから、書類を準備し年末調整の話をすると、忘れてたといいそれから進めます。が12/25現在何もしていません。 去年の話ですが、年末調整のあと税金が還付されますが、経理はまだ国からお金が戻ってこないから4回に分けて払わせてくれといいました。 今、この会社に引き抜かれて2年目ですが、過去の会社勤めでこんな話は無かったので気になりました。 普通、税率を決めて一年通し、その年末調整で税金は国に収めるんじゃないのですか? この返ってくる税金はほんとに国から戻ってきて還付するのですか? 過去に10万戻ってきたこともありますが、12月分の給料に足してもらっていました。 しかも私の給料日は毎月1日です。 既に12月分はもらっていますので、次は1月分になります。 が、年末年始に入るため仕事収めにもらいしますが。 信頼関係にヒビが入りそうです。 どなたか詳しい方がおられましたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • two106
回答No.2

通常、従業員の所得税は毎月の給料や賞与を支払う時点で源泉し翌月に給与支払者が税務署へ納税します。 年末調整した月は従業員全員から源泉する金額より還付する金額の方が多くなることがあり、 前月までに税務署へ納めた(納めすぎた)税金を給与支払者が一括して国から還付を受けて、その後に従業員へ還付する方法と、 翌月以降の給料から源泉をせずに数回にわたって還付する方法があります。 4回に分けて・・・というのはあながちウソとは言えませんが、 従業員が言い出すまで年末調整をしないというのは褒められたことではないですね。 NO1様がおっしゃるように、源泉徴収票をもらって自分で確定申告するというのもひとつの方法です。

その他の回答 (1)

noname#114650
noname#114650
回答No.1

年末調整じゃなく1月2月に確定申告して3月には還付金受け取れますよ 私も1月頭に源泉よこせと会社に言って2月頭までに還付金申請します 普通の確定申告は2月半ば以降なのですが払いすぎで還付金申請する場合は1月から申請受け付けてくれます。 早い時期は混み合わない合わないから還付金が戻るのも早いですよ