• 締切済み

年末調整について

年末調整についてなのですが今の会社に入ってから年末調整の戻りがないのですが戻ってくるお金がない場合もあるのでしょうか?

みんなの回答

• toyohi
回答No.1

年末調整は、1年間の税額の精算です。 したがって、今まで毎月の給料などからの源泉徴収額が少なかったら追加徴収されることも珍しくはありませんよ。たとえば、配偶者のパ-ト収入などがオ-バ-して、配偶者控除が該当せず、税額が増えるとか。 戻り(還付金)がなかったということは、言い換えればあなたの会社などの事務員さんが、毎月の給料の暫定税額計算が正しかった・・ということですね。