• 締切済み

年末調整

年末調整のお金っていつ頃戻ってくるんでしょうか?いままでだったら1月中には貰っていたような気がしたんだけどまだ出ません・・・

みんなの回答

• o24hi
回答No.4

No.2です。 ◆「年末調整」では,所得税の還付になる方が多い ・勿論,「年末調整」で所得税を追徴される方もおられますが,多くの方は還付となります。なぜなら,各種の控除が年末調整時に控除され,課税所得が減るからです。 ◆税源移譲と定率減税の廃止 ・平成19年の所得税と住民税については,税金の制度に大きな変更がありました。  ひとつは「税源移譲」,もうひとつは「定率減税」(「特別減税枠撤廃」とは言いません。)の廃止です。 ・今回の「税源移譲」は,地方分権の推進ということで,所得税(国税)を減税し,住民税(地方税)を増税するというものです。  ですから,所得税の定率減税の廃止(所得税の増税)と,税源移譲(所得税の減税)により,税額は前年と大きくは変わっていないと思いますから,「年末調整」の制度設計から考えると,やはり,多くの方は還付があると思いますよ。 ・勿論,質問者さんの個別の事情は分かりませんので,質問者さんについて必ず還付があるとは言えないことは確かですが…

• Sasakik
回答No.3

何度も回答していますが、年末調整はサラリーマンの1年分の税額を確定して過不足を調整する制度であり、かならず還付金がある訳ではありません。 また、平成19年から特別減税が無くなったので、扶養親族が増えたなどの事情がない限り、年税額は前年より増えているはずです。 まず、昨年の最終の給与等の明細を見てみましょう。もし、所得税が引かれているのなら、年末調整が済んで「還付金なし」もしくは「不足額を徴収された」と言うことです。 それにしても・・・納税制度のことに全く無理解であったり、あれだけ新聞にも書かれていた特別減税枠撤廃のことを知らなかったり・・・国民の義務としての納税って何なんでしょうね?・・・あ、一般論ですので・・・

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  私のところは,昨年の12月末に還付がありましたから,少し遅いようですね。   ・年末調整をして,市区町村に「給与支払い報告書」を提出する期限が1月末ですから,普通でしたら年末調整は終わっていると思いますので,還付額(場合によっては追徴額)は確定しているはずです。 ・「給与支払い報告書」については,法律で提出期限が決まっていますが,「確定申告」による所得税の還付(もしくは追徴)の期日は特に法律では決まっていません。従って,会社によってばらばらだとは思いますが,ちょっと遅いような気がします… 

• zorro
回答No.1

12月あるいは1月に出るはずです。絶対戻ってくるとは限りません。給与明細を確認し、疑問があれば給与支払い者に確認してください。