• ベストアンサー

思わせぶりなのか彼の気持ちが読みにくいです

20代半ば女です。 私の片想いの人(2つ上)は、自分が好きになった人には自分からアタックするタイプらしいのですが、 私は特にアタックされていないので、彼の中でそこまでの存在になっていない事は分かっています。 でも、友人たちと一緒に会う時は私に対して脈アリっぽい態度や発言をしたりします。 友人たちにもいい感じに見えているらしいです。 でも彼から二人で遊ぼうと誘われた事はないし、メールも用がある時くらいしか送ってくれません。 とても気持ちの読みにくい人なので、ついネガティブ思考に走ってしまいます。 結局は思わせぶりなだけなのかも、とか。。 先日彼の興味のあるイベントに軽く誘ってみたら、どちらかといえば行きそうな返事でしたが、結局どっちなんだろうという感じです。 彼は休みが少なくて本当に忙しい人なので、予定を組みにくいことは分かっているのですが。。 会っている時(顔が見えている時)と会っていない(顔が見えない時)で温度差を感じるので、かなり戸惑います。 ここで引いたらずっと友達のままでしょうからなんとか二人で会う機会を作ろうとしているのですが、既につまづいてしまいました。 私はこれからどのようにアプローチしていけばいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47701
noname#47701
回答No.3

初めまして。 私もNo1様のおっしゃる、 >将来的に好きになる可能性もあるから、脈アリっぽい態度を示しているのだと思います。 と、同意見です。 なぜかと言いますと、もう4、5年前の事ですが、 私も質問者様と似たタイプの男性を好きになった事があるからです。 >思わせぶりなのか彼の気持ちが読みにくい >自分が好きになった人には自分からアタックするタイプらしい まさに、このタイプでした(笑) 私の場合は、”誘いはいつも男性の方から”でした。 なので、てっきり相手の方も、私に好意を持ってくれているものだと思い込んでしまって・・・(汗) 告白したら、答えは、 「○○さん(私の事)は好きだけど、今他に好きな人がいる」でした(笑) ただの私の勘違いだったんです(笑) 共通の友人に聞いたら、好きな女性がいるのは事実でした。 私は、「その女性と付き合っていないんだったら、もう少し頑張ってみようかな」と思い、 その後も友達付き合いは続けました。 その後、「チョットは私の方を見てくれる様になったのかな」と、 相手の言動や態度から感じる様にはなりました。 直接告白されたわけではありませんが・・・(汗) でも、「又勘違いかも」と怖くなり、素直になれず、結局うまくいきませんでした。 なので質問者様には、あまり焦らず、”相手がどんな女性を求めているのか”などを見極めながら、 少しずつ関係を深めていって頂きたいです。 長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。 うまくいくと良いですね!!

miou_dayo
質問者

お礼

私と同じ立場を経験されたtomato1208さんのアドバイスと応援、ありがとうございます! 私も彼から誘いがあればもう少し自信が持てるのにと思っています。 でもtomato1208さんのようなケースもあるのですね。。(>_<) なんだかそれってとても思わせぶりですよね。 >でも、「又勘違いかも」と怖くなり、素直になれず、結局うまくいきませんでした。 この気持ちすごくよく分かります! 勘違いかもと私も思ったりするのですが、相談している男友達には「そのネガティブはやめなさい」と怒られています。 今までもじわじわとアプローチをして、ようやくここまでは仲良くなれたのですが、 その先に一歩進もうとすると彼の気持ちが分からなくなって。。 ここまでも時間かけたので焦っているつもりはないのですが、やっぱりどこかで焦っているのかもしれません。 マイペースにもう少し観察しながら頑張っていこうと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 個人的見解ですが、、、 好意が伝わってるのに「二人で遊ぼう」と誘わないのは無理っぽいですね。彼には他にいいなって思ってる人がいるかも知れないです。あんまり無理に誘うと嫌われるでしょう。 彼と近い距離に居るなら、貴方がいないと寂しいと思わせるくらいちょっかいをだすといいかもですね。二の腕とか触ると男はドキッとします。 距離が離れてるなら、たいへんですけど、グループで飲みに行ったり、遊びに行く機会を増やすとか、で、彼のツボを押す!ですかね。貴方の意外な一面を見せるのもいいかも知れません。 あと、貴方がいないときに、○○(貴方)さんはモテるとか、かわいいとかそれとなく彼の前で言ってもらう、で、 >‘○○(私)って□□(彼)に気あるよね’ では不十分です。 男は第3者に、○○が「かわいい」と言われるとその人を意識します。要は男が追う立場にならないといけません。 その人と付き合った場合に、彼女がかわいいと言われるとうれしいですしね。 理由なく肩入れしていまいました。恐縮です。

miou_dayo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 距離は多少離れているので、遊ぶ約束をしない限りは会えない状況です。 今までは月イチでグループで遊んでいたので、そろそろ二人で会ってもいいかなと思って今回誘いました。 友人たちには「まだ誘ってなかったの?」「遅すぎる」なんて言われてます。。 >男は第3者に、○○が「かわいい」と言われるとその人を意識します。要は男が追う立場にならないといけません。 なるほど~。でもちょっと友人でも頼みにくいです(>_<) 男友達には「お嬢系」「姫系」「妹系」なんて言われてますが。。 今までの恋愛は男性が私を追ってくれるケースが多かったので、 自分から追ってうまくいった経験があまりなく、悩み中です。 とりあえず私から歩み寄らないと進展なさそうなので、しつこくならない程度に頑張ってみます。 そしていつかツボ押せるようになれたら。。いいなぁ。

回答No.1

おそらく現時点で好意はないでしょう。攻め込んだら玉砕されます。 ただ、将来的に好きになる可能性もあるから、脈アリっぽい態度を示しているのだと思います。 アプローチは、まず、彼に好意があることを態度で示すことですかね。 そして、彼の好きになるツボを押すことが重要なのですが、これは難しいですね。それは、しぐさであったり、女らしさであったり、空気感であったり、やさしさであったり。。。 あと、友達なんかに協力してもらって、貴方がいないときに、○○(貴方)さんはモテるとか、かわいいとかそれとなく彼の前で言ってもらう。(友達が男だと効果的です。) そうすると、かなり意識しだすと思います。 自分も彼に似ているので、熱くなってしまいました(笑)。

miou_dayo
質問者

お礼

ご自分が彼と似たタイプというgaburi0812さんからのご意見、ありがとうございます。 >将来的に好きになる可能性もあるから、脈アリっぽい態度を示しているのだと思います。 うぬぬ、そうかもしれませんね。。 >まず、彼に好意があることを態度で示すことですかね もう示しているので、おそらく私の気持ちには気付いていると思います。 >彼の好きになるツボを押すことが重要 これは確かに難しいですね。これができれば苦労しないですものね。 >貴方がいないときに、○○(貴方)さんはモテるとか、かわいいとかそれとなく彼の前で言ってもらう そういうことは言ってないと思うけど、‘○○(私)って□□(彼)に気あるよね’という話は前に出たそうです。 ということはあとはツボを押す事ができれば。。という感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 友達の気持ちがわからない。

    こんにちは、 今年で20歳になる大学生の男です。 僕には、中学の時から仲良くしている友達がいるのです。学校ではそんなに二人で話したりはしませんが、帰り道など二人で帰る時はたくさん喋ったり、家に泊まったり、、僕には大切な友人です。 しかし、ある日、いきなりその友人の態度がそっけなくなり、僕を避けるようになりました。 理由を聞いたところ、「baku-appleがしんどそうだと、俺もしんどくなる。だから、最近baku-appleがしんどそうだったから、他の友達といた。俺はbau-appleには少々辛い事があってもそれを楽しむくらいでいて欲しい。」と言われ、僕も「これからはあまりしんどそうな顔をしたりせずに、明るくいるね。」と約束しました。 みなさんはこの会話どう思われますか? 僕は、正直とっても嬉しかったです。それは、まず『自分が僕を避けている理由をちゃんとはなしてくれたこと』、また『僕がしんどいと、彼もしんどくなる事』(二人がつながっている感じがするので) この事がきっかけで、僕は彼の事をまずます大切に思うようになりました。 でも、ふと考えると、「彼はそれほど僕の事を大切に思っていないのではないか?」、「別に他の友達でもこんな会話をするのではないか」「別に誰かが辛くかったら彼はしんどくなるだけで、僕が特別というわけではないのでは?」 なんて、結局ネガティブな思考を繰り返してしまいます。 ほんとは、友達に不信を抱く事はひどい事だとは思うのですが、どうしてもぬぐえなくて。 彼は僕の事大切に思ってくれているでしょうか。 何かご意見がもらいたいです。 また、男性にしか答えられないかもしれませんが、 もしこんな関係で、「一緒に二人で水族館に行きたい」とか「もっと一緒にいたい」とか言われたらひきますか?

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • 男性の気持ちがわかりません・・・。

    24歳OLです。 会社(10人ほどの支店)の先輩(26歳男性)との 関係?に悩んでいます・・・。 先輩は私の事を 「職場に可愛い子いない」とか 「○○ちゃんじゃ萎えるわw」とか 可愛くない、付き合えないみたいな発言をするんですが、 その一方で 「一緒にご飯食べたかったのにー」とか 「○○ちゃんは俺アリなの?」とか 「○○ちゃんちで2人で鍋しようよ」とか 「○○ちゃんが良ければ俺はいいよ」とか 気のあるような発言もしてくるのです。 からかってるのはわかるんですが、 あまりに続くので、多少は好意があってのからかいなのか、 私の反応が面白いからっていうだけなのか 分からなくなってきて、私が気になってきてしまいました>< 私は正直見た目が残念で、性格もネガティブで、 今までたくさん嫌な思いをしてきたこともあり、 (いじめにあったり、いろんな人に「顔が・・・」と言われたり) お洒落しても、メイク頑張ってダイエットしても、 「自分なんかに好かれちゃ気持ちわるいかな」 という考えが捨てきれません>< どうしても自分に好意をもってくれるような発言をしてくれる人に 心を動かされてしまうところがあります。 また、大学時代好きだった人にアタックしてたのですが 「彼女いない」とずっと嘘をつかれていて、 彼女に申し訳ないこともしてしまったし、自分も傷ついたので、 自分からアタックするのが怖いです。。。 バカにされてるだけなら、 「本気になっちゃったのwwww?」 みたいになりそうで怖いというのもあります。 先輩は私をどう思ってるのでしょうか。 メアドすら知りませんが(職場では親しく喋ります) 多分、春の人事異動で先輩は転勤になると思います。 いい歳して中学生みたいな質問でお恥ずかしいのですが、 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします><

  • 外見と中身が伴わない

    私はよく初対面の人から、真面目そう 優等生だったでしょ?  怒ったことってあるの? しっかりしてそう 優しそう  などと、良いイメージを勝手につけられてしまう事が多いです。 実際は優等生なんかじゃなく、成績も悪かったし けっこう短気だし、まじめどころか、職を転々としてるし、 人に知られたくない過去もいっぱいあるし、優しくもないです。 見た目についていけてないのです。 だから、素の自分を見せたとたん、「イメージと違う」とガッカリされ そのガッカリされた表情を見て、自己険悪に陥ります。 ガッカリされた表情を見たくなくて、イメージ通りの自分を演じてしまい 結局疲れて、自分から離れてしまったりしてしまいます。 演じたままの自分でいれたら、それもアリかなとは思うんですが・・ こんな人は他にもいっぱいいると思うし、気にするなと言い聞かせたいですが、ネガティブすぎて、前向きになれません。 お笑い番組を見てると、自分の悩みはくだらないなぁと、そのときは思えるのですが そのポジティブな思考が、長く持たず、またネガティブ思考になって、くよくよしてしまいます。 どうすれば、もっと前向きな気持ちを継続できるんでしょうか。 こんな自分を笑い話しにできるくらいのポジティブな思考になりたいです。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが分かりません

    誰かに相談したいのですが、なかなか出来ないので、皆さんのご意見をお聞かせください。 半年前、彼と別れました。 そのまま付き合っていれば、もう5年以上のお付き合いでした。 原因は私が心配性でネガティブ思考だったことで、彼が疲れた…との事でした。 当初は私に非があるのを自分で理解していたので、辛かったのですが別れを選びました。 その後、彼はすぐに新しい彼女を作りました。 彼女は明るくて、私から見ても可愛い子です。 私は「この人にはかなわない」と思い、彼との連絡も出来るだけ避けていました。 新しい彼女と上手くいってくれればそれでいい…と、自分の気持ちを紛らわしながら、時が過ぎて行きました。 そして先日、彼と二人で少し話す機会があり、近況を聞いてみました。 「上手くいってる?」と聞くと、「まぁまぁ…」と曖昧な返事。 お酒の力もあったせいか、付き合っていた頃のように話せました。 そしたら、急に彼が「ごめんね」と謝ってきました。 私はつい「なにが?」と聞き返しましたが、彼は「色々…」と答えるだけ。 複雑な心境になり私が俯くと、彼が顔をのぞき込み、「どうしたら許してくれる?」と言ってきました。 私は色んな感情が込み上げて来て、つい彼にキスしてしまいました。 彼は少し驚いた表情をしましたが、今度は彼が私を抱き締めてキスしてきました。 その時は、自分でも何でそうなったかよく分からず、謝って逃げてしまいましたが、後から考えるとモヤモヤして眠れません。 その後、彼は何事もなかったようにしてますが、どうしてキスしたのか分かりません。 私の事をまだ好きでいてくれているのか、ただのお酒の勢いなのか…。 真相を確かめたくても彼はあまり相手にしてくれませんし、ましてや彼女持ちなので聞きづらくて… 私はまだ彼の事が好きです。 出来るならやり直したいです。 これってまだ期待していて良いのでしょうか?

  • 全くモテません、気持ちを切りかえたいです

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏できたことなくて、告白されたこともアプローチらしいアプローチも受けたことありません。 大学に入ってから初めて「この人と付き合いたい」と思える人ができて自分からアプローチして告白しましたが、恋愛対象にも見られてませんでした。 そしてその人は私の友達と付き合いだしました。 その次にできた好きな人(年上)にもアプローチしましたが、また恋愛対象にさえなれません。 そしてその人も私の友達のことを気に入ってるようです。 振られることなんて誰にだってある というのはわかってます。 でも私は恋愛対象にさえなれないし、その上2人とも私と普段一緒にいる友達のことを気に入った… 「私はその2人の友達より魅力ないんだ…劣ってるんだ…」 というふうに考えてしまいます。 もちろんそうとは言い切れないし、そんなふうにネガティブになってはいけないとわかってます。 しかしポジティブに考えられないんです。 魅力がない、劣ってるという言葉に縛られてしまってます。 このような状況で、どうすればポジティブに考えられるようになるのでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 男性に質問  彼の気持ちは・・?

    最近出会った彼について質問です。 友人の紹介でしたが、私の方がめちゃくちゃ気に入ってしまい アタックしているような状態です。彼の方は彼女募集中という わけではなさそうでしたが、逢ってみて気に入ってくれた感じです。 すごく消極的で受け身な印象の人で誘えば来てくれますし メールも頑張ってくれてますが彼からはほとんど誘われません。 逢っている時は嬉しそうだし甘えてきてくれるので 嫌われているとは思えないのですが・・・ 特別好かれているとも思えないのです。 友人から聞いた話だと、彼は奥手で自分に自信が無いと言っている そうです。今まで付き合っていた女性に突然振られても、黙って 受け入れるというか・・仕方ないと思うそうです。 先日逢った時、自分のことを「全然熱くないオトコ」と表現していました。 今私は彼のことがとても気になるし逢いたいし熱い思いを感じている のですが・・あまりこんな思いをぶつけると引かれそうで こわいです。 このようなタイプの男性にはどんなアプローチが 喜ばれるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男の気持ち

    先日会社のメンバー5人(女)と合コンにいきました。 一次会が終わったところで、主催者の友達が私に言いました。他のメンバーで2人ぐらい私の事を気に入ってくれていたみたいとの事。なので、2次会ではもう少しその子達と話せるようにがんばろうとおもっていました。ところが、他の先輩メンバー(女)がかなりの酔っ払いで私の事を気に入っていた男性にもうアプローチを初め、私たちの前でもイチャイチャする始末でした。っていうか、その男性は私の事を気に入ってくれてたのではないの!! 結局は自分にいいよってくる女の子がよかったんだなぁと思い、がんばるのをやめ、その2人が消えていくのを見守りました。男性ってやっぱり、自分からがんばるよりも女性からアプローチされるほうが、いいのでしょうか?人にもよると思いますが、私が今まで出会ってきた男性は大半のかたが、そんな感じです。どうなんでしょうか?男性、女性でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが解りません。

    私は今の彼を好きではないんでしょうか?元カレの事が忘れられない私にご意見下さい。 20代OLです。 今、お付き合いしてる彼が居ます。同じ職場です。彼の事は。外見が好みで、そしてノリも良く優しそうな彼に惹かれました。彼からのアプローチで始まりました。そんな彼と付き合っていく内に、自分が思っていた「彼」とは違う事が解りました。意外と、ネガティブで、二人だと皆で居る時のような盛り上がりには欠けます。 外見はチャライ感じですが、内面は純粋で真面目です。二人で居ると沈黙になることもしばしば。デートもイマイチ盛り上がってない気がしています。二人で居ても、あまり私に触れてきません。しかもHも淡泊すぎる彼です。ガツガツした感じが無いんですよね。それはそれで、いいのかもしれませんが物足りなさも感じています。 どっちかというと私は、性に対して貪欲な人が好きです。(ただの女好きはごめんです) そんな矢先に、一年前に別れた元彼が私の大事な所有物を盗んでいた事が判明したのです。盗んだ時期は、私と付き合っていて、私が思い通りにならない事に腹を立て「嫌がらせ」で盗んだんだと思います。最近になって、その「所有物」に用があり保管場所を開けたところ、無かったのです。 よく思い出して、当時元カレが保管場所を漁ってた事を思い出したのです。 元彼は私の事を「好き過ぎて、どうしたらいいか判らない」と言っていました。 元彼は、私から振りました。私がまだ結婚に踏み切れなかった事が原因です。 でも、付き合ってる間は私は元彼に夢中だったんです。好きで夢中というより、あまりにも変わった人だったので、変な刺激があったのです。でも結婚と言われると「違う」と思ってしまったのです。最後は揉めに揉めて別れてます。 半年前に、偶然元彼を見かけ、声を掛けたら俯き加減で足早に去られてしまいました。ショックでしたが、その時は今の彼だけを見て行こうと決めた私は、忘れる事にしました。 でも、大事な所有物を盗った疑惑が浮上したので「返して欲しい」旨を何通もメールしてますが無視されています。 私は、元彼に会いに行くべきか悩んでいます。元彼とは家が近所です。 なので、元彼も私が取り返しに来るかもしれないと考えてると思います。 今の彼を大事にしてこうと決めたのに、元彼に関わろうとしてる自分が信じられないのです。私は今、心の奥底で元彼を求めてるのでしょうか?今の彼が好きな筈なのに、この「所有物盗難発覚」が切っ掛けとなって、元彼に近付いてる自分が怖いです。 率直にご意見頂けると幸いです。

  • 彼への接し方・気持ちの見極め方

    友人に片思い中です。 彼の自分への気持ち&接し方がわからず悩んでいます。 長くなりますがアドバイスいただけると嬉しいです。 仲間同士ではよく遊びますが、二人で遊んだことはまだありません。というのも、一度誘ったことがあるのですが、下記のような状況になってしまいました。 私:GW中暇だし、遊ぼうよ! 彼:いいよー。何しよっか?○○行きたいな。他の奴にも聞いてみるよ! 私;じゃあ私も女の子に声かけてみるよー ってことで、結局いつものメンバーで遊ぶことになってしまいました。これってはぐらかされたのでしょうか?それとも、”二人で”ってことに気付いてないのでしょうか。 かなり鈍感な人みたいなのですが・・ メールも、私の方からけっこうしています。返信は遅くても、必ずくれます。(返信が遅いのは誰に対してもそうみたいです) 前に用があって電話した時寝てたようで、私は全然気付かなかったのですが彼が言うには機嫌が悪かったそうです。しばらくしてから、 ”さっきはごめんね。寝起きで機嫌悪かったです” というメールが来て、”あ、嫌われてはいないんだろうな”と少し嬉しくなりました。 先日仲間同士で飲みへ行った時、全部で20名くらいいたのですが一次会も二次会も運良く自然と彼と隣の席へ座れました。二次会のカラオケの時、”俺の好きな歌歌ってよ”と言われ、歌ったりもしました。 こういう事って別に好きじゃない子でも言いますか? 友人でもあるので、せっかく築いてきた友人関係を壊したくもないのでどうしていいのかわからない状況です。 今後どのように彼に接近していけば良いか、アドバイスをお願いします。 また、彼が私に恋愛感情があるのかどうか、どうしたら見極められますか? 宜しくお願いします。読んでくれてありがとうございました