• ベストアンサー

彼への接し方・気持ちの見極め方

友人に片思い中です。 彼の自分への気持ち&接し方がわからず悩んでいます。 長くなりますがアドバイスいただけると嬉しいです。 仲間同士ではよく遊びますが、二人で遊んだことはまだありません。というのも、一度誘ったことがあるのですが、下記のような状況になってしまいました。 私:GW中暇だし、遊ぼうよ! 彼:いいよー。何しよっか?○○行きたいな。他の奴にも聞いてみるよ! 私;じゃあ私も女の子に声かけてみるよー ってことで、結局いつものメンバーで遊ぶことになってしまいました。これってはぐらかされたのでしょうか?それとも、”二人で”ってことに気付いてないのでしょうか。 かなり鈍感な人みたいなのですが・・ メールも、私の方からけっこうしています。返信は遅くても、必ずくれます。(返信が遅いのは誰に対してもそうみたいです) 前に用があって電話した時寝てたようで、私は全然気付かなかったのですが彼が言うには機嫌が悪かったそうです。しばらくしてから、 ”さっきはごめんね。寝起きで機嫌悪かったです” というメールが来て、”あ、嫌われてはいないんだろうな”と少し嬉しくなりました。 先日仲間同士で飲みへ行った時、全部で20名くらいいたのですが一次会も二次会も運良く自然と彼と隣の席へ座れました。二次会のカラオケの時、”俺の好きな歌歌ってよ”と言われ、歌ったりもしました。 こういう事って別に好きじゃない子でも言いますか? 友人でもあるので、せっかく築いてきた友人関係を壊したくもないのでどうしていいのかわからない状況です。 今後どのように彼に接近していけば良いか、アドバイスをお願いします。 また、彼が私に恋愛感情があるのかどうか、どうしたら見極められますか? 宜しくお願いします。読んでくれてありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.2

こんにちは。 男の人は女の子よりもアンテナが鈍いものなんですよねぇ。 いつも仲間で遊んでるので、誘われると「みんなで・・なんだな」と思ってしまうんだと思います。 やはり「2人で」を入れないと気づかれないと思います! 「今度**行かない?2人で」と入れればきっと気づくと思いますよ。 あとは「**のチケットが2枚あるんだけどどう?」なんてどうでしょう。 接近は重くなく、明るく楽しく。 「コイツと会ってると楽しいじゃん!!」と思わせるのがポイントです。 いつも笑顔でかわいく。 恋愛かどうかはわかりませんが、お話を読む限りでは 彼はmikimiki22さんに良い感情を持ってると思いますよ。 >”俺の好きな歌歌ってよ”と言われ、歌ったりもしました。 少なくとも、気心知れた人にしか言わないかなと思いました。 友人が好きな人で、アタックしてそのあとダメだった場合なかなか元に戻るのは難しいですが mikimiki22さんも気まずいし、彼に会うのつらいと思うし。 でも時間と、彼の優しさと言うか広さみたいなので また戻れなくもないですから。 (縁起でもない事をゴメンなさいっっ) 勇気だしてがんばって下さいね!

mikimiki22
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございました。 やはり私の誘い方が悪かったんですね(^_^;今度は、”二人で”をつけて誘ってみようと思います。 グループ交際もいいですが、いつまでも進展しないですしね。 経験をまじえたアドバイス、ありがとうございます。 とても参考になりました! 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • A_sahi
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

彼は鈍感な人のようですね。 文からして見ると、二人で、というニュアンスに気づかなかったんじゃないでしょうか。 いつもの面子で集まったという事はいつもはその面子で集まっているという事になりますよね。だからいつも通りの誘いなんじゃないでしょうか。 結構二人になる時間がないなら二人になる時間を作る事から初めてみましょう。 さり気くなおかつ二人きりで誘える理由の例などは 「二人でちょっと今日飲みにいかない?ちょっと相談して欲しいんだよね」 相談、というのは「あ、他の人じゃ不味いな」と気づいてくれるでしょう。その時の相談の内容に特に注意しないと不味いですが…(愚痴や重いすぎるものはタブー) 他にも 「凄いいいお店みつけたの。本当は一人で飲みたい時に行く私の隠れ屋的なお店なんだけど、〇〇さんも好きそうだから特別に教えてあげる。他の人には内緒ね」 飲み屋じゃなくても彼が好きそうなお店をチョイスしてみましょう。結構人から見つけ難い隠れ屋的を見つけるのが少し大変ですが…。 彼が質問者さんに恋愛感情の有無についてですが、鈍感、という事で少し難しいかもしれませんね。 結構試されてる側としては「あ、試されてるな…」となんとなくわかる時があります。その時に自分に好意をよせてるんだな…とわかって気のない人なら遠ざけてしまうケースがたまーにありますので。 さり気ない言葉のやりとりに複線を張ってみたり、慎重に頑張って下さい!

mikimiki22
質問者

お礼

こんばんは。さっそくのご回答ありがとうございました。 私の誘い方にも問題があったんですねー。。勇気がいりますが、今度は”二人で”と誘ってみます。 相談事なども良いアイデアですね。参考になります^^ 焦らず、長い目で見ていこうと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました! 頑張ります!

関連するQ&A

  • しつこい??

    好きな人がいます 前々から親しくはしていたのですが、二週間前ほどに初めて二人で飲みに行きました そのとき、お酒が入っていながらも「好意持ってますよ」と言い続けました(本気の告白ではないです。気づいてもらえればなぁと思っただけなので) でも向こうから「バイト先の子にアプローチされている」と言われ戸惑ったというか焦ってしまい 解散した後メールで、とある地元のイベントごとに誘い、その時のメールに「好意あるって言っちゃったんでもう隠す必要もないかなと思いまして笑」みたいなことも書いてしまったのです 結局そのメールには約一日経ってから「その日は用事が入っている、ごめん」と断られてしまいました 水曜日に仲間内の飲み会があって、一次会はわけあって別々なんですが、二次会に合流しようということになっていて その人が二次会に出れば会えるし一緒に帰れるかもしれないのですが もし二次会に出なければ一次会終わった後でも二人で会いたいなぁとも思っています …という誘いのメールを出したいのですが、一度断られているのにしつこいかなぁとも思います というのも、約一日返信を待った日、その日はその人がフリーだとわかってメールを出したのですが、返信に一日かかったのは、もしかしたら急な誘いと変な文章書いちゃったからなのかな??と思ってしまっているからです これ以上誘ったら迷惑かなとも思いますし、断るほうが断られるよりも心苦しいとわかっているので、負担になりたくないなぁとも思っています ちなみにバイト先の子と付き合っているようではないです 私の行動で向こうは好意をもたれていることに気づいてないのかなとも思いますし、気づいた上で戸惑っているのかもしれないです 私はしつこいですか?? 乱文失礼しました

  • 上司からの飲みの誘い

    上司から飲みに誘われました。 その日は元から地方から出てきた友人と会うことになっていました。 しかし断れず、自分と上司二人(年配)と同期一人と自分、計4人で 飲みに行きました。 飲み会は一次会で終わると思いきや二次会もあると言われ、自分は本日地方から出てきた友人と会う旨を伝え、一足お先に場を去りました。 やはり、このような場合は会社の飲みを優先するべきだったのでしょうか? 今思い返して、社会人としてまずかったなと反省しています。 みなさんの意見を聞かせて頂きたく。よろしくお願い致します。

  • 二人きりになると無口になります

    もう15年くらい付き合いのある男友達が居るんですが、年に一回飲みに行きます。 一次会は何人かで飲んでめちゃくちゃ話すんですけど、二次会でいつも二人きりになる時に無口になります。 さっきまであんなに話してたのにどうしたの?って思うくらい全然違うんです。 飲みに誘うのは男友達から誘ってくる事が多いです。 帰る時もお金だけ私の分も払ってくれてさっさと先に逃げるように帰ります。 本当に何考えてるか分かりません。 毎回奢ってくれるのは嬉しいのですが、二人きりになりたくないなら二次会行かなければいいのにといつも思います。

  • 彼の気持ちが分からない・・・

    初めまして。 私は10代後半の女です。 早速ですが、私の悩みを聞いてください。 私にはとても大事な友人が居ます。その人は私より年下で男性です。 彼とは昔、学校で知り合い、今になってようやくお互いが心を許しあえるような関係になりました。 今は月に二回程会って遊びに行ったりします。 彼はとても優しくて私と目が合った時にいつも頭を撫でてくれたりしてくれます。 私がいつも甘える方なので「おんぶ」って言えば、してくれます。 こういう事ってただの友達関係だから出来る事なのでしょうか…? 以前、メールにてこういわれた事がありました。 内容はよく覚えていないのですが、彼からのメールで「鈍感だ。」と言われ、私は「どういう処が?」って聞いたら「内緒」って言われたんです。 そして又、ある日の事で映画を一緒に観に行く当日にメールを出しました。その時の彼が凄く機嫌良かったので、私が「映画観れるから機嫌良いの?」ってさり気なくそう聞いてみたら、「違うよ、君に会えるからだよ」って言われました…。 これは一体、どういう事なのでしょうか…。 彼の気持ちは私に対してどんな感情なのかよく分かりません…。 こんな質問ですが、回答を是非宜しくお願いします。

  • 彼女の気持ち

    昨年の12月に4×4で合コンをきっかけで仲良くなった女性が います。合コン以来メールをちょくちょく続け、年が明けて これまで2回ほどデートをしました。 毎回メールをするのも、遊びを誘うのも私からですが、いざ 遊ぶと彼女もご機嫌の様子で、先週の2回目のデート時に私が 手作りのお弁当をご馳走したら大変喜んでくれました。 この調子で仲良くなれたら‥と思ってた矢先に昨日、同じ合コン に出席した私の友人Aからこんな話を聞きました。 「彼女から連絡あって俺(A)とおまえ(私)と彼女と彼女の友達 と4人で遊ぼうと彼女から誘われたんだけど‥」と。 ひょっとしたら彼女はAのことが気になっているかもしれませんし、 この話を聞いて以来、なんとなく嫌な気持ちになってしまいました。 それで、いろいろ気になることもあったので直接彼女に 「Aから話を聞いたんだけど‥」と聞いてみました。 すると彼女は「私の友人があなた(私)が某芸能人に似てるから 観てみたいって言ってたのもあるし、みんなで遊びたいから‥」 という返信が来ました。 ちなみに彼女がAに連絡した時はかなり酔っていたらしいです。 あと、普段は彼女とAはまったく連絡はとってないらしいです。 この状況から見て彼女は私にあまり関心がないように受け取って しまいました。あと何回か合って、心が決まったら告白したいと 思ってたのですが、皆さんはこの状況をどう思われますか?? 彼女と会える機会は重要だからこの誘いに乗るのか、 それとも「2人でまた会いたい」という気持ちを伝えるなど 積極的に出たらいいのかすごく悩んでいます。 乱文で失礼ながらも皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • 合コンの後で。

    週末に2件の合コンに参加したのですが、その時のことでお聞きしたいことがあります。友人のことと、私本人のことと併せてアドバイスをお願いします。 (1)1件目では1次会→2次会(ダーツバー)だったのですが、友人がある男性からダイレクトに「もうちょっと遊ばへん?」と誘われてました。幹事の女の子にもそういう話はしてましたが、更に友人が時間の関係で1次会で帰ろうとしてたら、「バスもうないやろ?行こうや」としつこく?誘われており、これはやはり気があるのでしょうか? (友人はこの男性が気に入ってたので、根負けしてました) (2)↑(1)の続きで、2次会終了後にアドレス交換の話が出ました。 その時、同じ男性が友人に「後でランダムにメールがいくから」と言ってました。友人も、ランダムの意味が解かってなかったのですが、これはメールがいく人といかない人がいるということでしょうか? (3)2件目の合コンは、一次会→カラオケでした。 合コンというか、友達とその彼氏、彼の友達と4人だったのですが、紹介された男性からはアドレス等は訊かれませんでしたが次の飲みの提案を貰いました。何でも、今月誕生日だそうで・・・。 カラオケに行った時も、1次会では「俺はシャイなんで喋りません」と言われてたのですが、結構歌ってくれて、私の好きな歌とかも歌ってくれました。これって、前向きに考えて良いのでしょうか? (1)、(2)は友人の件、(3)が私の件です。 宜しくお願い致します。

  • 脈ありですか?男性の気持ち

    メールの返信もなんかしてる時でも早く(10分くらいでだいたい返信)、 たまに途中で返信とぎれて(話が終われば)、 相手から用事なくてもメール、 軽い用件で電話がある、 飲みに行ってる時はちょっと遅いけどちゃんと飲みに行ってたと報告がある、、、 以上の感じだと脈ありと思ってぃいですか?

  • 気がある?ない?イマイチ女性の気持ちが。。

    僕は最近、気になる人ができまして。 同じ会社の違う支店で働いてる女の子です。 話をしているうちに、お互いお酒が好きといいことで飲みに行きました。 その時、彼女は酔ってしまい僕に接近してきて、僕も内心いい子だなと思っていたのでそのまま体の関係をもちました。 後日、彼女はゴメンなさいとのメールをくれて、僕はかえって嬉しかったので気にしなくていいよと返信。 そしてまた飲みに行くことになりました。 そのときはお互い微酔いの状態で、そのままラブホへ行ってしまいました。 彼女も拒むことなく。 しかしその日は僕がお酒で体調がおかしくなったのもあり何もせずに終わりました。 そして彼女は毎日メールをくれます。毎日やりとりしてます。 しかし、最初の飲みで接近されてからは、特に僕へのアクションもなく、日々すぎています。 ただ僕に対して気を使っているのか? ちょっと不安なことを考えてしまって。 そこで女性に質問です。 これといって気のないひとと毎日メールをしますか? 酔ってるとはいえ、気の無い人とラブホへ行きますか? イマイチつかめなくて。 僕は彼女に対してアクション起こしたいのですが、同じ会社にいるという間柄、関係を悪くできないという気持ちが一歩踏み出せないとこです。 なんかワガママで非世間的な質問かもですが、なにとぞ意見を聞きたいです。 長文、失礼しました。

  • 彼女の本当の気持ち

    妻子もちですが、特定の女性ととても親しくなりました。 相手も妻子持ちであることは知ってます。 ただある活動を通して毎日のように会っています。 今回質問したい内容は、好意のある友人のままでいられるのか 彼女自身には好意(好意ぐらいは持たれていると思いますが) 以上の思いは全くないのかということです。 状況は去年の10月ぐらいから頻繁に会うグループの一員として 知り合い、だんだん私が惹かれていき一旦は好きといえる 感情まで登りましたが、大分覚めてきた状態です。 私が惹かれた理由はいつの間にかなので分からないのですが 多分、性格の共通点が多く分かり合えるからだと思います。 彼女にこういう性格ではと話した時に、すごくなぜわかるのとい感じで びっくりしており、似ているからと話して納得していた。 登り詰めたため、ここ最近は毎日のようにメールを送ってました。 返事はほとんど返ってきますがリアルタイムではありません (ただ、電話も鞄にしまって気が付かなく余り出ない人ではあります) メールの返しで、 このユーモアと明るさがみんなを元気にしてくれるのですね。 ××さんとか、私とか ありがごうございます。 その後に絵文字で照れた顔マークが3つ 朝早く任意で集まる会がありますが、お互い競うように集まります。 来なかった場合に心配したりすると、頑張っていきますと言ってきます。 そのグループではお互い出席率が良く、帰り道も同じなため よく一緒に帰りますが、彼女が早く帰れる場合に待ってくれるわけではありません。 ただ、先日はグループ分けで二人がチームになった時は、おしゃべりしすぎて 肝心な目的にお互い集中力なく成果が全然でなかった。 そのことを反省して話すと彼女もしゃべり過ぎたと反省 私自身は楽し過ぎて時間を忘れるぐらいおしゃべりをしてますし 彼女自身も話が途切れることがありません。 私が好きだった時はギリギリのラインで言葉を選んで思いを伝わらないようにしていたので 私の気持ちは知らないと思うけど、外から見たらどうなのか自信はありません。 彼女は鈍感な感じもしますが、メールで朝の集まりに来ないことを心配して 自分が連続参加していることを伝えることで遠まわしで(自分のことだけを 書いただけで彼女に対しては何も言ってない)来ることを促した内容には 敏感に裏の内容を受け取って次の日は参加していた。 又、もし、本当に私に似ているなら人の目は気にするタイプのはずなので 鈍感ではない気もしますが不明です。 お互い目があった時に何かしらの反応をしている(笑顔になる)ように思いますが それは私の思い過ごしの可能性もあります。 又、これだけ接近しても嫌そうな感じも困っている感じも一切ありません 昨日も一昨日も2人だけのチームに選ばれましたが嫌そうではありませんでした。 性格は余り相談ごとを人にできずためるタイプです。 ここ一番では突進型です。自分に今一自身が無いタイプです (口癖のようにすいませんを連発します) 自身がないがゆえに頑張っても頑張ってもまだまだ上がいると 満足ができなく、頑張れてない自分に時折嘆きます。 すごく気を使います、本当に仲の良い友達でないと突っ込んでいけない 付き合い方が今一上手じゃない人です。 (私と比べて彼女に確認し納得していた性格です) こんな感じですが、私さえこのままのギリギリ冷めている状態でいれば 彼女は何も思いを変えることなく良き友人として付き合えるのか それが不安です。お互い切磋琢磨できる仲間だと思いますので その関係が壊れるのも怖いです。 彼女が今、そしてこれからどう思うか参考意見が聞きたいです。

  • 彼の気持ちは?これからどうしたら…。

    友人から紹介された好きな人と、2人で一月に1~2回会ってデートする仲でした。 デートのみならず一緒に資格の勉強をしたり、いいお店があるから…と連れて行ってもらったり けっこういい感じだったと思いますが 彼の仕事がSEで多忙を極めた時期だったこともあり、2ヶ月会っていません。 最近はいつ空いてる?みたいなメールをしてもスルーされる状況でした。 他愛ないメールには返信があり、電話は基本的に出ません。 9月になったら落ち着くかもと以前会った時に言ってましたが、職種柄現在の状況がわかりません。 SE職に詳しい友人から、彼は金融SEなので仕方ないと言われて そんなものかなと思っていました。 ただ、誕生日のメールは送ったら、と言われ、いつも美味しいお店に連れていってくれる感謝の気持ちもこめて送ったところ わざわざ有難うというお礼と、最近近所に友達が増えて美味しいお店を教えてもらっていること、もし機会があったらまた、という返信がありました。 これは脈なしでしょうか?? また、相手も奥手のようなので、彼女みたいに、もっと会いたいなとか可愛く甘えてみるのはいいと思いますか? 彼は広く浅く友人づきあいをする人です。私とは深い方の仲だと以前に言っていたものの 新しい人間関係に夢中な印象を受け、どうすべきか迷っています。次会ったら告白しようかと思っていました。