• ベストアンサー

どうして、年をとると一年が早く感じるのでしょうか?

年の瀬になると、必ず「今年もあっという間だったね~。」という言葉が挨拶代わりのようになりますが、四十路前の私も年々時が過ぎるのを早く感じ、人生の短さに哀愁を感じるようになりました。 誰もが年をとるごとに時間が過ぎるのを早く感じるようですが、どういうメカニズムでそうなるのが不思議です。どなたか教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

よくわかっている者ではありませんがちょっとおじゃまします。 処理が速いと遅いとでは遅い方が、同じ処理をするのに、早く時間が経過してしまいますね。確かに。 と、本質は、年を取ると時間が過ぎるのが早く感じるのではなく、 頭の回転が遅くなると、相対的に周り(天体運動、時計の動作含む)が早く動いているってことじゃないですかね。 脳年齢に反比例するってことかな。若くても頭の処理スピードが遅いとそもそも時間経過は早いかも知れませんね。 処理の早い人は、80歳でも、感覚的には160歳分生きた人がいると言うことですかね。 脳トレすっかなぁ。

jinko1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! ぼーっとしているうちにどんどん時間が過ぎてしまうってことですよね。若い頃の方が頭の回転が速いですものね。 脳トレやって、頭のクロックアップを図らねば。

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

よく言われることだと思いますが私も納得できる考え方として1年を分子とすると今まで生きてきた年数を分母とし割り算をすると年々その値は小さくなります。感じられる長さy、今まで生きてきた年数xとするとy=1/x。 案外残り時間を分母にしてみると死に近づくにつれてその値は大きくなりますから、中年以降の考え方としてはこちらの方が良いかもしれないと思います。jを予想寿命とするとy=1/(j-x)

jinko1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暇だったのでy=1/xを使って、今まで生きてきた時間(1歳から40歳)とこれから生きる時間(41歳から80歳《仮定》)をエクセルで計算してみました。 ( 1歳から40歳)・・・4.27854303 (41歳から80歳)・・・0.68693624 でした。これからの人生は、これまでの人生の約6.2分の1なんですね。そう考えると、人生折り返しとはいえ、ほとんどゴールに近い位置に来てしまっているようです(涙)

回答No.5

NO・4さんが7書かれていらっしゃるように、 以前、何かの本で「代謝が原因」だと読みました。 あと、1年前に出た本で、 「大人になるとなぜ1年が短くなるのか」を 立ち読みしたのですが、これなんかいかにもそのままの タイトルの本なので、機会が有れば探してみられてください。 参考URLの目次を、見てみてくださいね・・・。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/4250215/
jinko1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、本をネットで注文させていただきました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

放送大学の「生物」でやっていましたよ。 時間経過の感じ方は体の代謝に関係があるそうです。 子供は代謝が早い:時間を遅く感じる 年を重ねるごとに代謝が遅くなる:時間を早く感じる 同じ距離を小さな歩幅で歩くのと大きな歩幅で歩くのとを比べて見てください。 歩幅を基準にした距離は歩幅が小さいと遠く大きいと近くなりますね。 距離を歩数で表せば 20歩の距離と10歩の距離の違いのようなものです。 歩幅を代謝速度に置き換えれば分かると思います。 心理的な問題ではなく十分な生物学的根拠があるそうです。

jinko1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間の感じ方は代謝によって違うのですか。 生物学的なメカニズムなんですね。 お風呂に入って代謝をよくしなければ(笑)

  • hanajiroo
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

私も質問者さんのお気持ちがよく分かる年代です。全く同感です(笑 全財産が10万円しか無い人にとって1万円は大金ですが、1億円持ってる人から見れば小さな額というふうに それまでの人生で積み重ねた経験値の違いが根本にあるのかなという気もします。 ジャネーの法則も合わせてご紹介しておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

jinko1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな法則があるのは知りませんでした! 心理学的に解明されているのですね。 経験値をリセットする方法があれば、毎日新鮮ですよね。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.2

20年365日を繰り返した場合と 40年365日を繰り返す場合 繰り返す年数が多いほど、環境になれてしまって 早いと感じるのだと思いますよ。 だいたい、この時期には何をして・・という知識が 頭に入ってしまっているだけに、早く感じるのでしょう。 後は、刺激がないからでしょうか・・ 20代後半までは、進学、就職など色々環境に変化が多くて、 早いとは感じにくいのだと思います。

jinko1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この年になると、だいたい一年の過ぎ方も予想できちゃってますもんね。 私の生活もワンパターン化してきているので、ちょっと変化が必要かもしれません。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

専門知識の無い「タダのおやじ」の私見です。 気にしないで、聞き流してください。 「いろいろな体験が済み、新鮮な刺激がなくなり、平凡な日常が繰り返されるから。」です。 気持ちの問題っていうこと。 「平凡な日常の幸せ」を感じることができれば、「あっという間」にはなりません。 日々が充実します。 実感しています。

jinko1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日が充実していれば、短く感じないのですね。 確かに満足した日々を送れば、それほど哀愁も感じずにすみそうです。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問・・・

    「彼氏いるの?」って挨拶がわりですか?? だいたい初めて会った男性に言われます。 それに対して「いない」と答えると、たいてい「またまた~」てゆわれます。 この間は、50代で妻子持ちの男性とも同じやりとりになり、・・・あぁ~・・挨拶なのか??と不思議に思いましたw そのやりとりの後は、だいたい「どんなのが好みなの?」という話になるのですが。。 ふと疑問に思って質問させていただきました。

  • 1日100万円もらえる代わりに呪われます

    とある呪いを持った指輪が三つあるとします。 それぞれの指輪には効果があります。 ひとつつけたら他は消えます。 他人に渡しても消えます。 制限時間は1日。 その間に選ばなければ三つとも消えます。 どれを選びますか? ・つけると1日100万円もらえる代わりに、つけた時点で立っている場所から今後24時間以上離れてはいけない。 つまり、しばらく離れても24時間以内に戻ってくればリセットがかかり、また24時間の猶予が与えられる。 決まりを破った場合、今までもらった分は返済となります。 指輪をはずしても返済となります。 ・つけると1日100万円もらえる代わりに、つけた時点で指輪に日本国内のとある場所の名前が浮かんでくるのでそこに訪れなければならない。 場所は次の週に入るごとに更新。 更新するごとにその週の間に必ず訪れなければならない。 決まりを破った場合、今までもらった分は返済となります。 指輪をはずしても返済となります。 ・つけると1日100万円もらえる代わりに、つけた時点で指輪にキーワードが浮かびます。 その言葉を指輪の力について知らない他人との会話によって引き出してください。 「(キーワード)と言ってください。」や紙に書いて「これに書いてあることを言ってください」等の方法は却下。 あくまで会話によって引き出してください。 キーワードは次の週に入るごとに更新。 更新するごとにその週の間に言わせるようにしなければならない。 決まりを破った場合、今までもらった分は返済となります。 指輪をはずしても返済となります。

  • 「月日、時間が経つのは遅い」と感じる人に質問

    最近会う人会う人、会話の中に「月日が経つのは早いね」「今年ももう10月だよ。あと3か月で終わりだよ」「1年なんてあっと言う間だね」「年とるごとに時間が経つのが早くなるよ」 なんて言葉を聞きます。実際私もそう感じてるのですが、中には「いやいや俺は時間が経つのがすごく遅いよ。」って人もいるのでしょうか?もしいたら質問です。 (1)あなたは何歳ぐらいの人ですか?社会的な立場は(学生、社会人、隠居人etc) (2)何故、月日、時間が経つのが「遅い」のだと思いますか?

  • 寒中お見舞いの文面で悩んでいます

    今年の年賀状は、喪中のため出せなかったのですが、年末の喪中はがきも出しませんでした。 ですので、年賀状を頂いた方に寒中お見舞いを出そう思います。 そこで考え込んでしまったのですが、喪中で年賀状を出さなかったことをどのように書けばよいのでしょうか? 「喪中だったので、年賀状の代わりのご挨拶です」みたいにするのですか? いい言葉が見つからなくて困っています。

  • 「お疲れさま」と「おはようございます」

    芸能界や放送業界では、夕方に会っても「おはようございます」と挨拶するものと聞いていました。 最近では、事情が変わって「おはようございます」の替わりに「お疲れ様」と挨拶するそうです。 何時頃、どのような理由で挨拶の言葉が変わったのでしょうか? 因みに私が働いている会社でも、社内での挨拶は「こんにちは」だったのが、数年前から「お疲れ様」になりました。 理由は分かりません。

  • 今年就職した新人にアドバイスをお願いします。

    今年就職した新人にアドバイスをお願いします。 あるメーカーに今年就職したのですが、とてもきつくて辞めようか悩んでいます。 配属されたところが、営業所の中でも一番売り上げが高くて、他の誰もが入りたくないほどきつい部署でした。上司がいるとはいえ、新人をそんなところに入れるのが未だに不思議で、まともに仕事ができていません。 仕事ができなくて怒られるのはいいのですが、自分の人生を否定する言葉や、この前は消えてと言われてしまいました。 もし今辞めてしまうと、半年ももたずにやめてしまったとしたら、やはり次の就活に不利になるでしょうか? 何かアドバイスでも何でもいただければと思います。 よろしく願いします。

  • 大好きなメールフレンドへ、1年ぶりに。 うまく文章が作れません(;_;)

    20代女です。 学生時代にメール交換を始め、2~3年やりとりしていた メールフレンド(イギリス人女性)がいます。 お互い仕事するようになると、返信に時間がかかるようになり… 今年辺りから、どちらともなく、とだえてしまいました。 このままだとニューイヤーの挨拶すらできないのではと思うと切なくて、 思い切ってこちらから、久しぶりの筆をとることにしました! が、内容が内容なだけに、ガチガチのあいさつ文のようになってしまいます(>_<) 気軽な感じに・・こんな事を伝えるにはどんな言葉が合いますか? ■書き出しの「お元気ですか?」 How have you been?とか常套句は色々あるかと思うのですが、 上記のシチュエーションに合う挨拶や、気のきいた一言はありますか。 ■以前、ほんとに他愛もない日常のお喋りをしていたような、 keep in touchな感じのメールを、もう一度楽しみたいと思っている事。 お互い忙しくなって、生活はあの頃とすっかり変わってしまったけど、 元気かなぁとふと思う時がある("ふと思う"がなかなか英訳できません)事。 『ほんの1行でもかまわないから』遠くに居るあなたの事が知りたいという事。 このような2点です。 学生時代、メールフレンドを探したのは、「英語を学ぶため」でした。 それが今、むしろ、彼女とコミュニケーションをとりたいがために、 もう一度英語を学びたいと思っています。あべこべでちょっと不思議です! どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 人生を送っていて、とても不思議だったり何かに疑問を持つことってあります

    人生を送っていて、とても不思議だったり何かに疑問を持つことってありますか? 素朴な疑問を教えて下さい。 友人と話していて思ったのですが、人って以外と疑問を持たずに生活しているのかなって感じています。 ちなみに僕には疑問がたくさんあります。 (例えば、 (1)日本の挨拶は「お早う、今日は、今晩は」と時間を表す言葉で出来ているけど、 なぜ別れる時に使う「さようなら」だけ時間を表さなのか。 (2)地球上の人口をよくテレビでは約60億人などと言っていますが、 秘境の地に住む部族もいるだろうに、一体どうやって数えているのか など) あまり普段は気にしないけど、ある時ふと疑問に感じることってありますよね? 出来るだけ僕は疑問を解消しながら生きていきたいと考えています。 生活していて素朴な疑問があったら教えて下さい。 (疑問を知りたいだけなので、けっして僕が回答出来るとは限りませんのでご了承ください)

  • 私は、一年前から学校に行っていません。

    私は、一年前から学校に行っていません。 何年か前から、 毎日、朝から晩まで眠いままです。 〇塾の先生が話す言葉を聞こうとしているのに頭がついていきません。 いつの間にかぼーっとしています。 また、読んで考えようとするのですが、読んでいるのにぼーっとなっています。 自分が話している方なのに何を言っていたかわからなくなってしまいます。 返事をするにも聞いていた内容が頭に入っておらず、返事がおそくなります。 〇からはいつもというわけではなく時々です 勉強に集中しようとするのですが、気付いたら違うことをやっています。 まったく集中できません。 人のしゃべっていることが気になります。 神経質になっていてビデオを見ていても少し聞き逃しただけですごく気になって何度も戻してその言葉を覚えてしまいます。 あと時々胸にピリッという感じが何分か続くことがあります。 あと、どんな人生を選んだってお金がなくったって生きて行かなくちゃいけないと思っています。 何か病気に当てはまるでしょうか?

  • キモい、ウザいについて

    「キモい、ウザい、死ね」。これらの言葉を現代人は安易に言い過ぎではないでしょうか。冷静に文字通り受け取れば相手の全人格の否定にさえなる言葉なのに、私の周りの友達も仲良しグループの間でまったく悪気なくニコニコ笑顔でこれらの言葉を言い合います。私は人にこういう言葉を決して吐きませんが、言われると不快です(悪気ゼロで、ほんの挨拶代わりのつもりだということはわかっていますけど)。いちいち言葉の辞書的な意味を考えて重く受け止めている私の方がおかしいのでしょうか?