• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生を送っていて、とても不思議だったり何かに疑問を持つことってあります)

人生で感じる不思議な疑問

このQ&Aのポイント
  • 人生を送っていて、とても不思議だったり何かに疑問を持つことってありますか?素朴な疑問を教えて下さい。
  • 人って以外と疑問を持たずに生活しているのかなって感じています。日本の挨拶や地球上の人口など、普段は気にしないけど、ふと疑問に感じることってありますよね?生活していて素朴な疑問があったら教えて下さい。
  • 疑問を解消しながら生きていきたいと考えている人へ。人生の中で感じる不思議な疑問や素朴な疑問を教えてください。僕が回答できるかはわかりませんが、一緒に考えてみませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.3

日本人は、どうしてこうも否定的なのだろうか? 特に地方にいると実感します。

mc21123581321
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね。 私の身近でも会話をしていて「いや、だから~」という 話し方が口癖で、自分を正当化させたいと考えてる人が多いように思います。 時として、「もっと相手を受け入れて、お互い建設的に話ましょうよ!」 と感じることもあります。 やはり「狭い島国で生活しているから他者を受け入れる環境になれていない」 ということに落ち着くのでしょうか。 グローバル化によって、より改善の方向へ向かって行くことを願いつつ、 同時に自分も否定的になってはいないかを見詰め直す良いチャンスであり、 良き「疑問」であると感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

テレビ局ですね。 同じ局なのに,番組によって全く違う事を喋っていたりとか,どうしてこんな番組が成り立っているのだろう,という番組があったりだとか。後者は,名前を出すことはしないとして数年前まである占い師がやりたい放題やっていた番組がありましたが,この番組を思い返すと私はよくそう思います。とにかく,テレビ局は矛盾が多すぎます。 というよりかは,世界には矛盾だらけです。科学者と占い師とかはその典型例ですが。 地球上の人口が約60億人ということに触れられていますが,これだけ人口がいたらそんな矛盾もいっぱいあるのかなぁ,と思ったりして…。素朴な疑問とは連鎖するものです…。はて,それもなぜだろうか…?

mc21123581321
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 確かにそうですよね。 テレビは公共の電波を使っているにも関わらず、 未だに「疑問」を持つ内容が多すぎる気がします。 だからこそ視聴者である私たちも、 常に疑問を持ちながら生活していかなくてはいけないのだと 身近に感じさせられますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.2

なぜ私はOKWaveに取りつかれてしまったのか。 なぜやめられないのか。

mc21123581321
質問者

お礼

おおー! 切実な疑問をありがとうございます! 確かに!って思いました。 普段の生活でもなにか感じたりされますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一日の内でも何回もあったりわかれたりするから さようならかもね 人口は報告を受けたものだけ集計しているか 分布の具合から計算する式が有るからだと思います いま、69億とかニュースに出ていたけど 実際の所は神のみぞ知るでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問

    素朴な疑問です. gooで回答する時、 「名指し回答は規則違反」という書き込みを見たのですが、規則違反なのですか? 「○○ さん、こんにちは」 という挨拶もいけないのでしょうか?

  • 太く短く or 細く長く の人生

    お世話になっています。 素朴な疑問なのですが、皆さまは一生涯を考えた時、自分の人生を早く終わらせたいと思いますか?それとも長生きしたいと思いますか? よく言う、「太く短く」か「細く長く」の事です。 世間の人達はどういう風に考えているのか知りたくて質問させて頂きました。 また、その理由も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医者の休みの不思議

    個人医院とかって、木曜や水曜の午後が休診のところが多いような気がするんですけど、何故なんでしょう? 土曜日は他が休みだから患者が多い。→土曜は休めない。→せめて平日に休みを取ろう。週の真ん中ぐらいがいいだろう。 ・・・というような考えからなんでしょうかね。 ちょっとした不思議です。 それから、医者の昼休みって長くないですか?普通の企業は1時間ってのが相場なのに、1時間半とか2時間とかざらにありますよね。これも不思議。 どっちも素朴な疑問です。 なんでなんだろう~。

  • 素朴過ぎる疑問ですが

    目を通して頂きありがとうございます。 素朴な疑問なのでお時間がある時回答して頂けたら嬉しいです。 私が本当に辛いとき 人生が嫌になって 何もしたくなくて 死ぬことばかり考えていたとき 見ず知らずの人に 「がんばれ」 と言われました 小学生くらいの女の子に 「がんばって」 サラリーマンみたいな人に 「がんばれ」 若いガテン系のお兄さんに 「がんばれ」 振り向いたらガッツポーズしてくれました。 お婆さんに 「がんばりなさい」 こんな些細な言葉で もう少し頑張れる と思えました。 人の暖かさを知りました。 >皆様は見ず知らずの人に頑張れと言いますか? >頑張れと言われたことありますか? >もし言うならばどんな人に言いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 鬱になる・精神的に弱るなどで、病院に通ったりするのは、どのあたりからですか? 自分で認めることになるきっかけとかあるんですか? 人生には、辛いとき・苦しいときは必ずあると思います。頭や心がおかしくなりそうなほどの時でも、時間は流れるので、仕事や家事や子育てなど、何かしら与えられた役目をこなさないといけなくて、そうすると、いつまでも塞ぎ込んでいられないと思います。 そうこうしているうちに、痛みのようなものは少しずつ和らぎ、次に向かい、また、次の壁があるように思うんですが、、、 こちらではよく、鬱になってるとか、薬を飲んでるとか、病院にかかっている方をお見受けしますが、与えられた役目はいつ、どうやって放棄(不適切な言葉ですみません。他に浮かばなくて…)されたのでしょうか?また、どれくらいから、自分から病気だからと諦めるような気持ちになるのでしょうか?良かったら、教えてください。

  • 41歳の自分の人生が

    もし、うまくいったとしても長時間働いて全国の自分の年齢のはるか平均以下の 給料です。 考えも会わない親と暮らし、実家をでたら生活費で貧乏になり職場でもプライベートでも一生彼女も作れなかったむなしい、風俗に行って女性を解消する人生を歩まなけれないけないんでしょうか?それがお似合いでしょうか?終わるにしたい。

  • 睡眠・・・(素朴な疑問 その10)

    皆さんは翌日も仕事や、学校などがあるとして(絶対に起きないといけない用事があるとして) 「ヤバイ!さすがにもう寝ないと、明日がヤバイ!」って感じるのは何時ですか? 1.ヤバイと感じる時間 2.翌朝起きる時間 3.性別年代(コレは回答しなくても勿論結構です) 私の場合 1.3時30分頃 2.7時頃 3.30代前半、女(主婦)です。 そろそろ冬休みも終わり、子供のリズムに合わせる生活になるので、また寝不足が始まります( TДT) またまた私の素朴な疑問にお付き合いくださいませ♪

  • 人生って何!?自分って何だろう・・・に悩んでます。

    10代・女です。 まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆ 最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;) 友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙) 死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。 死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議! 今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!? あ~人生って難しい! よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。

  • 人生って?地球って?人って?

    こんばんは。 私は最近よくこんなことを考えてしまいます。 人生って何だろう? 生まれてきて死んでしまうまで一体何なんだろう? みんな生きて死んでしまって地球ってこの繰り返しですよね? 自分って存在がいなくなったら怖いって気持ちがすごくあります。 自殺願望なんて絶対にありません。 怖いだけです。 自分が生まれるまでは色々な歴史があって その時の記憶なんて私にはナイです。 みなさんは、こんなこと考えたことはありませんか? 友達に言っても 『答えの出ない問題は考えない』 と言われました。 そのとうりかもしれないんですけど 死ぬことがすごく怖いんです。 こーして考えることが出来なくなって 未来はずっと続いていく・・・ そー考えると恐怖で不思議で・・・。 こんなこと考えたことがある方からの ご回答お待ちしております。

  • 素朴な疑問

    素朴な疑問です。(中傷等はスルーします) 勉強は好きですか?(学校の勉強、人生においての勉強、生きる知恵・・・等) 自分は勉強が好きです。 学ぶ大切さを知っているから大事な事だとわかっています。 元々好きでしたが家庭の事情があったのと、自力で勉強する方が合うので中1から学校は通いませんでしたが後になって働きながら時間に追われましたが楽しく勉強しました。 世間一般は勉強嫌いが普通です。極端に貧しくない普通の家庭が大半で、学校に通い勉強する時間も友達と遊ぶ時間も恋をする時間も十分専念出来るだけあるのに・・・何故嫌いなのか?何故活かさないのか?ふいに疑問に思いました。 何故ですか?理由を知りたいです。