• 締切済み

納豆を食べた後、口のネバネバをとりたい

納豆を食べた後、歯を磨いても、デンタルリンスで口をすすいでもネバネバが取れません。 味噌汁を飲めばよいかと想像したのですが、それを合わせてもダメです。 何か良い方法はありますか? 多分、コーラでくちをすすげばネバネバも完全に取れると思いますが、コーラは自宅には置かないようにしているので、この案は出来ません。 生活の知恵みたいなアイデアをよろしくお願いします。

みんなの回答

• catfool
回答No.6

ぬるま湯で口の中をぶくぶくとしてやると取れますよ。

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぬるま湯でも取れませんでした。 また、他の方が紹介してくれた方法も全てダメでした。 納豆菌はとても強く、さまざまな菌の研究所では研究員は納豆を食べてはいけない規則があると聞いたことがあります。いくら歯を磨いてもわずかに残り、研究対象の菌に影響を与えるからだそうです。

• gonta-99
回答No.5

コップにお水を一杯いれそこにお酢をほんの少し入れて口をすすいでみてはどうでしょう? 口へはやった事はありませんが、納豆をかき混ぜた茶碗を洗う時にネバネバが取りづらいのでいつも茶碗にスプレーに入れたお酢をシュッとふきかけて少しおいてから洗うとすぐ洗えます。 お酢はあのネバネバを断ち切る役目をするそうです。

pocorino
質問者

お礼

やってみます。 期待をこめて

• -merlin-
回答No.4

大根おろしはどうでしょう。 体験的に納豆を食べてから食べるとネバネバがとれやすいです。 納豆に混ぜ込んだらネバネバになりにくいです。

pocorino
質問者

お礼

やってみます。 期待をこめて

• hyakkinman
回答No.3

毎日、納豆を食べています。 他の回答者さんが言われるように、「水」ですすいでも取れないとなると、問題かもしれません。 フツー、取れますから。 「口内環境の清浄化」・・・唾液分泌量や、歯垢のチェックをされたほうが、よいのでは?

pocorino
質問者

お礼

なるほど。 確かに、身体が危険信号を示しているのかもしれませんね。

• goold-man
回答No.2

水が一番いいです。

pocorino
質問者

お礼

効果ありません。 納豆に過敏なのかもしれません

noname#43831
noname#43831
回答No.1

酢 かなぁ… りんご酢などをお湯で割って飲んでみたら?(ハチミツを入れるとおいしい) 唇とかなら 水洗いするほうが早いです。

pocorino
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございました。