• 締切済み

納豆を食べた後、口のネバネバをとりたい

納豆を食べた後、歯を磨いても、デンタルリンスで口をすすいでもネバネバが取れません。 味噌汁を飲めばよいかと想像したのですが、それを合わせてもダメです。 何か良い方法はありますか? 多分、コーラでくちをすすげばネバネバも完全に取れると思いますが、コーラは自宅には置かないようにしているので、この案は出来ません。 生活の知恵みたいなアイデアをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.6

ぬるま湯で口の中をぶくぶくとしてやると取れますよ。

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぬるま湯でも取れませんでした。 また、他の方が紹介してくれた方法も全てダメでした。 納豆菌はとても強く、さまざまな菌の研究所では研究員は納豆を食べてはいけない規則があると聞いたことがあります。いくら歯を磨いてもわずかに残り、研究対象の菌に影響を与えるからだそうです。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.5

コップにお水を一杯いれそこにお酢をほんの少し入れて口をすすいでみてはどうでしょう? 口へはやった事はありませんが、納豆をかき混ぜた茶碗を洗う時にネバネバが取りづらいのでいつも茶碗にスプレーに入れたお酢をシュッとふきかけて少しおいてから洗うとすぐ洗えます。 お酢はあのネバネバを断ち切る役目をするそうです。

pocorino
質問者

お礼

やってみます。 期待をこめて

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.4

大根おろしはどうでしょう。 体験的に納豆を食べてから食べるとネバネバがとれやすいです。 納豆に混ぜ込んだらネバネバになりにくいです。

pocorino
質問者

お礼

やってみます。 期待をこめて

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

毎日、納豆を食べています。 他の回答者さんが言われるように、「水」ですすいでも取れないとなると、問題かもしれません。 フツー、取れますから。 「口内環境の清浄化」・・・唾液分泌量や、歯垢のチェックをされたほうが、よいのでは?

pocorino
質問者

お礼

なるほど。 確かに、身体が危険信号を示しているのかもしれませんね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

水が一番いいです。

pocorino
質問者

お礼

効果ありません。 納豆に過敏なのかもしれません

noname#43831
noname#43831
回答No.1

酢 かなぁ… りんご酢などをお湯で割って飲んでみたら?(ハチミツを入れるとおいしい) 唇とかなら 水洗いするほうが早いです。

pocorino
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆が大好きなんですが。

      納豆カレー、味噌汁、スパゲティ、和え物など、いくつかオリジナルを持っています。でも、この間ふと、「納豆ピザは?」と、おもいついたのはいいのですが、どうしても納豆と合うような材料が思いつきません。でも、gooの質問コーナーは思い出したので、聞いてみようと思いました。ツナ?ねぎ?マヨネーズ?他には?   自分のこれと思うオリジナル、アイデアなどありましたら、教えて下さい。

  • 納豆はオカズですか?

    妻が帰りが遅い時は自分が夕食を作っています。 今日は焼きナス、餃子、野菜炒め、味噌汁を作りました。 2人なので作りすぎた・・・という反省はあったのですが。 妻が帰ってきて、さぁ食べよう!となったときに「あ、そうそう、納豆腐ってしまうから食べよう」と言いだし、それも食べ始めました。 僕が納豆が嫌いで食べられないからかもしれませんが、それっておかずがない時に食べるものじゃないのか?と思って、「せっかく作ったのに」とすごく気分が悪かったです。 彼女はおいしいおいしいと言って作ったおかずも食べてましたが、そもそも腐ってる納豆がもっと腐るとかあるのか?とも思えてきたし、おかずがこんなにもあるのに目の前でそんなのを食べられると納得できずにイライラしてしまいました。 もちろん彼女のこれまでの食生活もあるだろうけど、今回の件で一気にやる気をなくしました。 納豆って1品として数えるんですか? すみません、こんな質問で。

  • 寝起きの口の中のにおいが気になりすぎます

    50歳男ですが、二ヶ月に一回歯石を取ってもらいに行ってるのですが、口の中の臭いが気になります。 歯周病だそうです。 気になって夜中に目が覚めるほど気になります。 食後はもちろんデンタルリンスでこまめに歯を磨いています。 歯石を取ってもらった後数週間はそんなに気にならないので一ヶ月に一回歯石を取ってもらう事とか歯医者さんに頼めば出来るんでしょうか? おすすめの予防法、対策があったらお願いします。 最近、口をあけて寝る癖があるので口にテープを張って寝ると多少よくなるのがわかりました。

  • 納豆にカビ?

    我家は納豆がとても大好きです。でもたまに納豆の中に白いツブツブが混じっていますが・・・あれってカビですか? 食べるとき歯にガシガシッとあたるのが嫌でそれ以上食べることができません。賞味期限まで日にちがある無いも関係ないようです。 おかめ納豆(昆布タレ)ではお目にかかったことないです。でもなっとういちは結構な頻度で見かけます。納豆は賞味期限まで1週間を目処に買うようにしています。冷蔵庫で普通に保存していますし、なるべく早く食べるようにもしています。 自宅での保存が悪いのかスーパーにもよるのか?歯ざわりが気になるだけで食べられることはわかっていますが私はどーもダメです。 白いツブツブの原因と予防について教えて下さい。おかめ納豆ばかりを買えば問題無いのですがスーパーの特売は何故かなっとういちばかりなので質問してみました。

  • デンタルリンスは必要ですか?

    デンタルリンスって液体歯磨き粉の事ですよね? これは毎日使った方が良いのですか? 自分は就寝前に、 歯ブラシに普通の歯磨き粉(100円ショップの品ですが)をつけて磨き、 その後(あるいは前に)にデンタルフロスだけの作業をしてるのですが、 それでは駄目なんですか? もし必要なら、 歯磨き粉の代わりにデンタルリンスを歯ブラシにつけて磨けば良いのですか?

  • 納豆好きな方に質問です。納豆トーストについて。

    私自身は納豆が苦手です。 (人が食べてるのを見ると美味しそうには見えるのですが あの匂いがどうしてもだめで、食べたことがありません。 実家も納豆が食卓に出てくる家ではありませんでした) うちのダンナは納豆が好きで、朝食はいつも納豆です。 が、いつもごはんにかけて食べるオーソドックスな 食べ方しかしません。 よく(というほどでもないですが)、納豆好きな人が 納豆トーストをして食べるというのをテレビとか雑誌とかで タレントの人などが言ってるのを見たことありますが、 あれ(納豆トースト)って、納豆好きな人なら割とみんな よくやっている食べ方なのでしょうか? ダンナに「納豆トーストにして食べたりはしないの?」 と聞いてみたら 「納豆とトーストって絶対おかしいでしょ!納豆には絶対ごはん」 とのこと・・・確かにそうなのかもしれませんが・・・??? 実際のところ、納豆トーストってどのくらいの人がやってるもの なのでしょう? 納豆好きの人には普通によくやる食べ方なのか、 実はあれって少数派の食べ方で、納豆好きの人から見ても それはちょっと変でしょ~、って思うような食べ方なのか? どうでもいいことですが、ちょっと気になりました。 納豆好きの皆さんは、納豆トーストって作って食べますか? ちなみに、ダンナ的には、お味噌汁に納豆が入っているのは アリだそうです(私が嫌なので家では作りませんが・・・)。 また、パスタに絡めて食べるのはあまり食べたくない、とか。 基準は人それぞれかと思いますが、納豆トーストって どのくらいメジャーな食べ物なのかなぁ?というのが知りたいです。 でもよく考えたら、これって家庭内限定メニューのような気が しますね・・・外食(お店)でメニューとしてみたことって ほとんど(全然?)ないような気がします。 喫茶店のモーニングとかカフェのメニューにもないですよね?

  • 口の渇き、ネバつき、虫歯になりやすい、舌が汚れる

    口が渇き、ネバネバして本当に気になります。水をよく飲みますが、渇きは治まりません。他の症状は、唇が渇く、舌がすぐ汚れる(白くてざらざらになる)などです。また直接これと関係があるかはわかりませんか、私はかなり虫歯ができやすいです。毎日デンタルフロスをして歯を丁寧に磨き、デンタルリンスまでしていますがすぐ虫歯になります。 人と喋る時も口の中が気になって仕方ありません。もう3年位こんな症状が続いていると思います。私はまだ大学生です。 シェーグレン症候群は目や鼻も乾くそうですが、目はコンタクトをしているので渇かないことはないですがそこまで気にしていません。鼻はよく鼻水がでるので、渇きはないと思います。 寝る時に口を開けてしまうのですが、これが原因だったりするんでしょうか? この症状に改善の余地はあるでしょうか・・・病院に行くとしたら耳鼻科や口腔外科(?)などで合っていますか?

  • 口周りのにきび

    私は26歳女です。 ニキビはもともと出やすいですがここ3~4年口周りにニキビがないことがありません・・ 食生活を治してみたり、冷え性対策してみたり色々しても抗生物質を飲まない限りできないことはありません。 甘いのもは大好きですが今は一切食べていません。なるべく揚げ物もファーストフードも避けています。 何をしても治らないので炭水化物を減らしお昼しかごはんは食べてません。 お昼は好きな物を食べてます。 下記がここ一週間のメニューです。 (月~金は仕事です。夜はすべてごはんはなし) 月曜日 朝 ヨーグルト 食パン 昼 スーパーのお弁当(チキン南蛮) 夜 納豆、炒めた牛肉(少量) 火曜日 朝 ヨーグルト 食パン 昼 長崎ちゃんぽん 夜 チゲ鍋 水曜日 朝 ヨーグルト 食パン 昼 オリジン ハンバーグ弁当 夜 納豆 すき焼き 木曜日  朝 ヨーグルト 食パン 昼 コンビニ あんかけ焼きそば 夜 納豆 味噌汁 ハンバーグ半分 金曜日 朝 食パン ミルミルS 昼 コンビニ あんかけしょうがうどん 夜 味噌汁 ほっけ 土曜日 朝 ヨーグルト 昼 うな重 半分 夜 なし(生理前で食欲がなかった) 日曜日 朝 ヨーグルト パンの耳 昼 お弁当屋さんのハンバーグ弁当(半分づつ) 夜 外食先でコブサラダ(半分) 毎日飲んでる物は、命の母、ユーグレナの緑汁です。 こんな感じです。 この生活を2~3週間していたら体重は-3キロ、体脂肪率も3%もおちましたがニキビはなくなりません。 あまり野菜をとった生活をしてないなと思いますが、これだけ食べなくてもニキビができるとゆうことはホルモンバランスなのでしょうか・・・ 以前ヨーグルトや乳製品が原因かもと思い、食べないでいましたができたのでちがうと思います。 卵もできやすいと聞いてなるべくたべないようにしてます。 あと鉄不足でも口周りにできやすいと聞いたのですが本当でしょうか? どなたかアドバイス下さい・・宜しくお願いします(T_T)

  • 味噌汁が飲めない

    3~4ヶ月前からお味噌汁を少しでも飲むと吐いてしまいます。 アレルギーかと思ったのですが、味噌汁にご飯を入れて食べる分には吐き気などの症状は起きないし、納豆や豆腐、他の大豆食品も大丈夫です。 使用している味噌も市販のもので症状が出る前から口にしていたので味噌に問題は無いと思います。 作り方も特には変えていません。 子供の頃から食べていたのに急にお味噌汁が飲めなくてとても辛いです・・・ どなたか同じ症状が出る方はいらっしゃいませんか? また、改善法をご存知の方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 尿酸値の高い人の食事

    健康診断で主人が尿酸の値が8.1。 この3年間の数字をみると、年々増加。ついに8を超えてしまいました。 このままでは、いけないと思い、いまさらかもしれませんが食生活を改善して行こうかと考えています。いろいろ調べ、ちょっと不明点がでてきたので、ご存知の方教えていただければと思い質問させていただきます。 *鰹節にはプリン体を多く含むとありますが、お味噌汁につかう「かつお」も当然よくないのでしょうか?味噌汁は日々の食事に欠くことができないのですが・・・ *納豆・豆類もプリン体を多く含むとあるのですが、味噌も、納豆も日々の食卓に欠かせませんが、これも控えるべきなのでしょうか? 体重も一緒に減らしたいと思います。平均より10キロ以上オーバー。和食中心にしていく場合注意点などがあればぜひ教えてください。 ネットでいろいろ検索しましたけど、おすすめのhp,本などがあれば是非こちらも教えてください。 主人にはまだまだ健康で過ごしてほしく、長い人生、家族がみんな楽しく過ごしたいと思っています。どうか知恵をお貸しください。 読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう