• 締切済み

口の渇き、ネバつき、虫歯になりやすい、舌が汚れる

口が渇き、ネバネバして本当に気になります。水をよく飲みますが、渇きは治まりません。他の症状は、唇が渇く、舌がすぐ汚れる(白くてざらざらになる)などです。また直接これと関係があるかはわかりませんか、私はかなり虫歯ができやすいです。毎日デンタルフロスをして歯を丁寧に磨き、デンタルリンスまでしていますがすぐ虫歯になります。 人と喋る時も口の中が気になって仕方ありません。もう3年位こんな症状が続いていると思います。私はまだ大学生です。 シェーグレン症候群は目や鼻も乾くそうですが、目はコンタクトをしているので渇かないことはないですがそこまで気にしていません。鼻はよく鼻水がでるので、渇きはないと思います。 寝る時に口を開けてしまうのですが、これが原因だったりするんでしょうか? この症状に改善の余地はあるでしょうか・・・病院に行くとしたら耳鼻科や口腔外科(?)などで合っていますか?

みんなの回答

• yosiochan
回答No.2

針治療もあり、だとおもいます。味覚障害の人が治った例を知っているので。参考までに。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 歯科 口腔外科のどちらかでドライマウスを調べてもらうといいと思います ご参考までに