• ベストアンサー

余ったさきいか いか燻製のレシピ

つまみのいか燻製が余ったのですが 天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか? 圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか? 何かレシピがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.1

私が困ったり悩んだ時に閲覧しているサイトです(^^) http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%8B&l=0 我が家では、さきいかなどの余った酒のつまみ用「いか」は キムチやきんぴら、昆布と大根を使って松前漬けにしています(^^)

yuu2235
質問者

お礼

良いサイトですね すごい参考になりました ありがとうございました さっそく作ってみます

関連するQ&A

  • いかのレシピ

    家族はあまり好んで食べないのですが、知り合いからよく生イカを頂きます。 まんま焼く、中華炒め、里芋の煮物、刺身、カレー・シチューの具、イカ納豆、サラダはしょっちゅう作るので他に何かご存じでしたらご伝授願います。 上記の物でも変わったバージョンであればチャレンジしてみたいです。ちなみに塩辛、マリネは主人と両親が食べません。 大人4名(うち年寄り2名)と子供1名(戦力外)でイカ4匹〔ハイ?)をおいしく頂けるレシピ、教えて下さい。

  • 圧力鍋を使った豚軟骨のレシピ

    圧力鍋を使った豚軟骨の煮物のレシピを探しています。 味噌味のレシピはよく見るのですが、醤油味のレシピがなかなか見つかりません。 豚軟骨の煮物(醤油味)をご存じの方よろしくお願いします。 味噌味や醤油味以外のレシピもご存じでしたらよろしくお願いします。

  • イカがはねるんです!

    てんぷらする時にどうしたらイカがハネないでしょう!? いっつも揚げるのを最後に回して、てんぷらナベと格闘しています。 水気を切っても、なにをしてもハネまくり(>_<) おしえてください!

  • イカを軟らかく煮る

    イカと大根の煮物を作ろうと思うのですが、普通のレシピだとだいたい「イカはさっと煮て火を通しすぎない」と書いてあるのですが、じっくり似ても軟らかくなるというようなことを聞いたことがあります。 詳しい方、教えてください。

  • おつまみの烏賊の燻製

    おつまみのセット等に「いかリングの燻製」があります。 昔は好物だったのですが、今は食品成分表示を見ると添加物のかたまりなので しょっちゅう口にしたいとは思えません。 そこで「いかリングの燻製」の無添加製品、手作り限定商品等ご存知のかた 教えて下さい。検索サイトではヒットしませんでした。 宜しくお願いします。

  • ゆでたイカを使ったレシピ

    今日やりいかをもらって刺身で食べ、残ったのでとりあえず茹でました。 ただ、そのゆでたイカをどうやって食べるか迷っています。 形状は胴は1cmの輪切り、エンペラ、ゲソはそのままです。 量は1匹分です。 揚げ物とサラダ以外でお願いします。

  • れんこんレシピ 教えてください

    早生蓮根が出始めました^^ 蓮根の最盛期はまだまだ先ですが、透き通ったような白の掘りたてのれんこんを沢山頂いたので 蓮根レシピを教えてください! ちなみにやったのは はさみ揚げ・きんぴら・天ぷら・煮物・サラダ(マヨネーズとみじん切りらっきょうとゆで卵であえる) 軽くゆでてキムチの素やたらこであえる。以上ですw それ以外のものでおすすめをよろしくお願いします。

  • 「するめいか」で作れますか?????

    このレシピを作ろうと思っています。 サトイモとイカの煮物。 http://cookpad.com/recipe/488478 ここで使うイカは「するめいか」でOKでしょうか? スーパーで「北海道産するめいか(解凍)」が売っていたのですが、わからなかったので、買わずに帰ってきました。 他のイカが見当たらなかったのですが(あったかもしれません)、 するめいかがNGの場合、なんというイカを買えばいいのでしょう?

  • 圧力鍋の超簡単おすすめレシピと素朴な疑問教えてください

     圧力鍋5リットル買いましたが使いきれていません。検索もしましたがたくさんのレシピがあります。が、素材の量や調味料などたくさんはかって見ながら作るのはめんどうなんです。 圧力鍋を充分に活用されている方、超簡単で何回も作っていて美味しいお勧めのレシピを詳しく教えて下さい。 圧力鍋は、普通のお鍋でポトフ、シチュー、和風の野菜の煮物など煮込む時のお湯や調味料の量と同じでいいのでしょうか(圧力鍋のいれていい水位まででしたら)。レシピは同じで、違うのは普通のお鍋より早くやわらかくなること考えてつかったらいいんですか? 普通のお鍋で作る時と同じように水や調味料入れたら失敗しますか。時間なども適当にするとやわらかくなりすぎたりして失敗しやすいんですが。  よろしくお願いします。

  • 甘すっぱいイカ

    駄菓子屋などで酢の味がするイカがよく売っていますが、どの様な味付けをすれば良いのでしょうか? 自分で御つまみとして作ってみたいので、ご存知の方、レシピを教えてください。

専門家に質問してみよう