OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イカがはねるんです!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145111
  • 閲覧数709
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (9/21)

てんぷらする時にどうしたらイカがハネないでしょう!?
いっつも揚げるのを最後に回して、てんぷらナベと格闘しています。
水気を切っても、なにをしてもハネまくり(>_<)
おしえてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ちょっと手間がかかるのですが・・・。下ごしらえした以下にサッと熱湯をかけて、それからキッチンペーパーなどでしっかり水気を切ります。

その後、片栗粉を薄くまぶして衣につけて、気持ち高めの温度でサッと上げる。低温でじっくり揚げようとすると中の水分が出てきて跳ねることになりますから、高温で周りの衣をサッと固めるようにして・・・もちろんイカにも火が通らないと行けないので、いくつか上げて、焦げないで、火の通るギリギリのところを見極めて、引き上げましょう。

生でも食べれる新鮮なものを使えば、あまり気にしなくてもおいしく頂けますけどね♪ がんばっておいしい天ぷらつくって下さいねー。
お礼コメント
haguki

お礼率 42% (9/21)

丁寧なご回答ありがとうございました!
ぜひとも再挑戦したいと思います!面倒くさがっていはいけないということですね。てんぷらは1日にしてならず。
投稿日時 - 2001-10-04 13:32:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 それは、イカさんが熱がっているからです。  すみません…。  「何をしても」と書かれていましたが、いったん小麦粉にまぶす、というテはお使いになりましたか?
 それは、イカさんが熱がっているからです。

 すみません…。

 「何をしても」と書かれていましたが、いったん小麦粉にまぶす、というテはお使いになりましたか?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

ちゃんと皮を剥いでやらないとはねるって 聞いたことがありますけど 所詮僕は一人暮らしで揚げ物なんかやらないので 信憑性ゼロですね(笑
ちゃんと皮を剥いでやらないとはねるって
聞いたことがありますけど
所詮僕は一人暮らしで揚げ物なんかやらないので
信憑性ゼロですね(笑
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

水気を切り、イカの表皮と薄皮の2枚ともむいて、両面に斜めに浅く包丁を入れれば大丈夫だと思います。
水気を切り、イカの表皮と薄皮の2枚ともむいて、両面に斜めに浅く包丁を入れれば大丈夫だと思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

皮をむいて、小麦粉をつけてから、衣をつけるとはねないと思います。 皮をむかないと、皮といかの間に水を含んでおり、揚げたときにその水がはねるのだと思います。
皮をむいて、小麦粉をつけてから、衣をつけるとはねないと思います。
皮をむかないと、皮といかの間に水を含んでおり、揚げたときにその水がはねるのだと思います。