• 締切済み

地球一周の船は必ず西へ?

 地球一周の船旅。一度は参加してみたいものですが、航路を見ていて気になることがあります。たとえば日本発着のばあい、東京(横浜)→香港→ダナン(ベトナム)というように、必ず西へ向かいます(西南、北西を含む)。東京→ハワイ→パナマ運河 というように東方向へ進むことは不可能なのでしょうか。

みんなの回答

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

ANo.3です >でも地面をはう列車や海面を進む船ではどうなんでしょう。逆に遠心力の働く東方向へ進んだほうが楽なのでは、とも思えます。固体である地面と液体である海面ではまた違うかもしれない。 列車や車はともあれ、船は「浮いている」と言いますからねえ。ある意味飛行機と同じです。陸ならたしかに遠心力が強く働くかもしれませんが、水は不定形ですから、遠心力の力が、船に及びにくいと思いますよ。(海中で分散されて)船にかかる力は、そうなると一番、波の力が影響すると思うのですけれど、わたしが思うには・・・だから、エンジンを動かさなければ、波に流されるまま・・・でしょう。しいていえば、遠心力のかかる範囲は、海底付近ぐらいではないのでしょうか。 まあ、地球の遠心力はそこまで柔ではないですけれど(^^; ただ、仮に遠心力だけの力なら、船は宇宙に飛び出していきます。引力が働いているから、飛び出していかないわけです。球体に棒を刺して、水をかけて振り回せば判ります。人工衛星が、スピードをつけるのと、太陽系離脱の為に使う航法ですよね。そういう考えですと、keirimas様の考えも納得できますよね。でも、それは、その物に物理的に障害する物がなければ・・・ですが。だとすると、船には、「波、水、空気」が障害になります。遠心力の力以上は、出せないのではないのでしょうか?この時点で、遠心力で「引っ張られている」程度しかないと思います。それより上にはいけないと思います地球上の船では。 それに、 ”まさに東方向だと地球に少し逃げられている感覚?” だとすれば、(理論上間違ってはいませんよね)逃げるものを追いかけるのは、たしかに大変な事だと思いますよ。24時間以内に地球を一周できなければ、負け越すと思いますが・・・ 話が矛盾しているかもしれないし、違うかもしれませんが・・・

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

地球の自転に逆らった方が、目的地までの時間稼げませんか(^^; 向こうから地形が向かってくるのですから・・・ それと、これは自分勝手な考えですが、波はおもに西に流れるのでは?走っている自動車に、外で人が掴まっている状況のようなもので、人が波だと思えば・・・車が自転の向きとスピードで。 そうなると、東に向かうと、逆波になるのでは・・・?

keirimas
質問者

お礼

 うーん、地球の自転方向に逆らったほうが時間をかせげる。地面と離れて飛ぶ飛行機ならそうかも。成田からデリーへ飛ぶのは約8時間で、デリーから成田だと約9時間、だったような気がしました。まさに東方向だと地球に少し逃げられている感覚? 違いましたっけ^^。  でも地面をはう列車や海面を進む船ではどうなんでしょう。逆に遠心力の働く東方向へ進んだほうが楽なのでは、とも思えます。固体である地面と液体である海面ではまた違うかもしれない。考えるれば考えるほど、分からなくなってきました。  ありがとうございました。

  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.2

推測ですが、海流の問題では? 東回りもできないことは無いと思いますが、トータルで海流に逆らっての航行が多くなり、燃費が悪かったりするのではないでしょうか。

keirimas
質問者

お礼

そうかもしれません。ありがとうございました。

回答No.1

飛行機での世界一周ほど影響は無いと思いますが、東回りより西回りの方が時差ぼけの影響を受けにくいと聞いたことがあるので、もしかしたらその事が関係しているかもしれません。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 地球一周の長さ

    赤道では約4万Kmだと思いますが 日本の在る北緯35度で一周したときの距離はいくらでしょうか?

  • 地球一周できるかな?

    自衛隊で一番の腕のベテランパイロットが自衛隊の最速戦闘機を奪って 中国ロシアを通って地球を横断して撃ち落とされずに日本にかえってくることってできますか? 燃料とかの問題は置いといて

  • 地球一周の距離

    地球一周の距離は何キロでしょうか?

  • 地球を一周させるような回路を作って…

    もし、地球を一周させるような回路を作って電球をつなげたら、スイッチをいれてどれぐらいしたら電球が点くか。 これって単純に地球一周の距離を電気が伝わる速さで割った値と考えていいんでしょうか?

  • 地球は丸い~遠くの船の見え方

    このカテゴリーで、「地球の丸さのために遠ざかっていく船が下から見えなくなる、というのは間違い」とあるのを読んで、ちょっとした不安にかられました。 というのは、私は子供のころ海岸で何度か船の下半分が見えなくなっている光景を見た記憶があるからです。簡単な双眼鏡でよく見えたと思いますが、あれは見間違いか記憶違いだったのだろうかと…。 計算上、20kmかそこら離れれば船が下から見えなくなっている状態になりそうなのですが、その距離では遠すぎて視認できないかもしれません。 ネット上で写真がないかと思ったのですが、見つかりませんでした。そこで、そういう光景を見たことのある方のお話をお聞きして不安を払拭できないものだろうかと思います。 あくまで、実際に見たことのある方のみ、回答をお願いします。

  • 世界一周の旅に乗りたい船は何ですか?

    おはようございます。 質問 仮に半年位の休みが取れたとします。世界中の好きな場所にたちよる事ができる。 「貴方はどんな船に乗りたいですか?」 私は…ヨットかな? ほとんど進めないかもしれませんが。

  • 船の旅~世界一周~

    始めまして! 来年に船で世界一周の旅をしようかと考えています。 小さい頃からの夢実現できそうなんです(^o^)丿 それで質問なんですが、行った方或は誰かのお話しを聞いた方、その他にも行きたいと思ってる方、皆さんの感想や意見などを聞かせて欲しいのです。 もちろんダメだしでも構いません! 何でも書き込んでください♪お待ちしてます♪

  • 船でアメリカ西海岸まで行きたいのですが・・・

    一度のんびりと船で旅行してみたいのですが、日本から数十万円で行くことは可能なのでしょうか?  インターネットで探してみますと、カジュアルな雰囲気の豪華客船があるみたいなのですが、私にはうまく探せません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 昼でも月が見えるのは?地球を2周している?

    昼でも月がみえますよね。 当然夜も月がでています。 ってことは月は1日で地球を2周しているのでしょうか? 日本で昼に月が見えているということは、 地球の反対面の国は夜だと思うのですが、 そちらには今、夜なのに月が見えていないということですよね? 小学校や中学校レベルの話かもしれませんが・・ すみません、これまで全く興味なかったのもので 今更ながらに興味がでるとさっぱり分かりません。

  • 大型客船で世界一周 船は揺れるか?

    将来、大型客船で、世界一周。 それが、夢の一つです。 壮大なロマンに思いをはせながらも、ひとつだけ不安があります。 それは、私が船酔いをしやすい体質ということです。 遊覧船の移動中でも気分がわるくなります。 そのため、船旅といえる旅は、ほとんどしてきていません。 酔い止めを服用すれば、効果はありますが、副作用で眠くなり、世界一周中に、毎日服用することはできないです。 情報を検索すると、最新の船は揺れないとのことですが、実際にはどうでしょうか? ご経験のあるかたからのアドバイスを求めています。

専門家に質問してみよう