• 締切済み

地球一周できるかな?

自衛隊で一番の腕のベテランパイロットが自衛隊の最速戦闘機を奪って 中国ロシアを通って地球を横断して撃ち落とされずに日本にかえってくることってできますか? 燃料とかの問題は置いといて

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

みんなの回答

• kuro804
回答No.10

こんばんは さて、これまでの回答が ”撃ち落とされる” ようで とっても残念です。 私は志願しませんが、志願する人に入れ知恵するならば以下のような案を進めます。 朝鮮半島及び中ソ国境では、旅客機の陰に隠れて、出来れば敵対する国を横断する場合にはずっと旅客機の影で寄り添って飛行しましょう。 各国々の元首様のお乗りになる飛行機に寄り添うのがさらなる安全飛行になります。 従って、取りあえずは旅客機の運航コースと予定時刻 さらに諜報局情報が入手出来るバックアップをお持ちなら各敵国ドン様の旅行日程を入手の上で作戦を立てます。 以上 ぼけ気味の暇人より

noname#211894
noname#211894
回答No.9

燃料の問題なしではどうしようも無いけどね。 とりあえず、自衛隊最速はF15Jということになってます。 条件にもよるけど、M2.5が出せるらしい。 ただし、その速度で飛べるのは20分少々 20分で胴体内タンクは空っぽになります。 まぁ、燃料が無限だったとして、高度45000ftでM2.5で飛べます。 80000ftぐらいまでは高高度迎撃用ミサイルは軽く飛んできますから、まともな防空システムを持っている国なら撃墜されちゃいますね。 巡航速度1100km/hぐらいですから、赤道上ぐるり1周40000km 36時間 高度が必要だからもっと距離は伸びるでしょう。 45時間ぐらいかかるかな。 飛行計画を出して、世界記録に挑戦 でそんなもの。 低高度で這いずり回って、山より低く飛べば可能性は出ます。 ぐるりぐるり山を躱し飛ぶから飛行距離は伸びますね。 いいとこ3時間ぐらいしかパイロットの体力が持たないでしょう。 ほぼ不可能でしょう。

• KappNets
回答No.8

ステルス機を試したいですね。まだ日本にはありませんが、F-22, F35A などです。お値段がそれぞれ150億円程度なので撃ち落とされるもったいないのですが、机上では撃ち落とされる可能性は相当低いようです。なにせ小鳥の大きさにしか見えないそうですから。航続距離がF-22なら 3700km、F35Aなら 2220km なのでとても地球一周は出来ません。

• mrst48
回答No.7

必ず中露上空を通過しなければならないのであれば、 難しいのではないかと。

• rikukoro2
回答No.6

>やっぱロシアは強いですかー  いぁ戦闘機の腕や戦闘機単独の戦闘力が重視されたのは朝鮮戦争くらいまでじゃないかな?  現在は基本BVR戦闘ですからね   期待に求められるのは、    1.敵に見つからない    2.敵に見つかる前に、敵を見つけ    3.先に攻撃する  これに対抗するには   ・超高高度飛行、もしくは超低空飛行   ・ステルス機能 そして何より   本体の強力な電子装備(アビオニクス)と支援レーダの連携なのです。  航空機がまったく地上支援の無い状況では、そもそも回避など不可能なんです。 なのでロシアが強い弱いじゃなく、現代の航空機は一機だけでは成り立たないそう思いください。  例えばF-15ももレーダがありますAN/APG-63というんですが、これを空対空モードで使用した場合、長距離サーチではミサイルは関知できないでしょう。  短距離サーチもしくはスーパー・サーチモードを使用、そして方位角120°で全方位サーチは困難、対しロシアなどのR-37 (ミサイル)を見ればご存じの通り、マッハ6でミサイルがトンできます。  1秒でキロ近く進む訳です。つまり短距離サーチモードで気づけたとしてもミサイル発見が2~5秒でミサイルが当たります。ロシア上空を飛行時、ずっと緊張状態にして1秒以内にミサイルを関知とともに回避行動なんて無理です

• rikukoro2
回答No.5

自衛隊の最速だと戦闘機『F-15J』になります  速度はマッハ2.5 しかし質問者は『戦闘機』と断定でしてます  これは無論ステルス性能はありません。 なのでロシアのレーダにかかります。  レーダにかからないよう超低速もロシアに地形では困難でしょう  これに対するはロシアのS-400地対空ミサイル 正直これの的ですね。  いっときますがベテランパイロットで最に左右される戦闘はドックファイトです。 現在の航空機による制空戦闘機の戦闘は基本BVR戦闘です。  そして地上のレーダ基地とリンクしその位置情報を送信してもらう。それでミサイルを事前に知る事ができます。  しかしF-15単機にはそんな高度なミサイル関知用レーダなんて積んでいません。 パイロットが気付いたときには加速する暇もなく、撃墜されてますよ。  こうなると自衛隊で一番の腕のベテランパイロットだろうが新人パイロットだろうが関係ない。地上支援もなく、リンクが切れた場合戦闘機はただのていのいい的でしかありません

回答No.4

自衛官が自衛隊の戦闘機を奪うのが無理だと思います。自分の権限で離陸し出国できるのなら「奪う」とはいいませんね。

efdhf
質問者

お礼

そっすね

noname#235638
noname#235638
回答No.3

無理だと思います。 戦闘機の敵は、戦闘機だけじゃないから。 コチラは1人(1機)ですし。 いや、違うな ロシアの伝説の戦闘機 MiG-25フォックスバット のほが早いのですが、隠し持っているような気がします。 なので、より早い戦闘機がロシアにあるので たぶん撃ち落とされる。

efdhf
質問者

お礼

そうそうそういうのが聞きたかったんです やっぱロシアは強いですかー

• maiko0318
回答No.2

防空識別圏に入ったところでスクランブル 警告を無視していれば領海に入ったところで撃ち落とされます。 同時に外務省に連絡がいくでしょうね。 戦争する気かと。

efdhf
質問者

お礼

あらら、やっぱ落とされちまいますかね~

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>燃料とかの問題は置いといて それを無視したらいけないでしょう。 飛行機は燃料が無いと落ちるのですから。 戦闘機の無給油連続飛行時間は2時間以下だそうです。 したがって無理。