• ベストアンサー

袋帯について

袋帯で振袖のような変わり結びをしたら、二重太鼓を作る時に、お太鼓にしわがよりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46419
noname#46419
回答No.1

よほど品質の悪い帯以外では大丈夫です。 帯をはずしたあとに広げて陰干ししたあとに きちんと畳んで収納しておけば大丈夫です。

motimoti4
質問者

お礼

pckenn様 どうもありがとうございました。 練習で使うのも怖くてどうしようって思ってたんですよね。 畳んでおけば大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です お礼ありがとうございます いえいえ何もしません 其のまま何日かかけておいて ころあいを見て畳みます

motimoti4
質問者

お礼

ありがとうございました。 干して畳むだけでいいなんて楽ですね。 とっても勉強になりました。ありがとうございました☆

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは そうですね、でも外した後 ちゃんと風に当ててしわを伸ばせば大丈夫ですよ ご参考までに

motimoti4
質問者

お礼

yuyuyunn様 どうもありがとうございました。 風に当てた後は、しわはアイロンの蒸気とか当ててのばすのでしょうか?