• 締切済み

母から譲り受けた着物に合う袋帯をリサイクルで手に入れました。

母から譲り受けた着物に合う袋帯をリサイクルで手に入れました。 状態も良く気に入っているのですが、私がぽっちゃりしているのと、もとから短いようで二重太鼓が結べません。 長さだけで考えると一重太鼓や角出しは出来そうです。 着用する着物は紬や小紋、矢絣です。 帯の形態が違うので無理と言ってしまえばそれまでですが、袋帯で一重太鼓は無理でしょうか。 ちなみに袋帯ですが柄は地味なもので、見た目では名古屋帯と思う人もいます。

みんなの回答

• AM-mary
回答No.2

帯が短いなら、楽詩帯(らくしたい)という道具を使ってみてはいかがでしょうか? ネットで探せば、いろいろ詳しい情報が載っていますよ。たまにオークションなどで中古品も出ています。 あと、お金をかけずに結ぶとしたら、こういう方法があります。(楽詩帯と原理は同じですが、慣れるまで練習が必要かな?) http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/2960/obi-2.htm せっかくお母様から譲って頂いた帯ですから、大切になさってください。

noname#108734
noname#108734
回答No.1

もとから短いようで二重太鼓が結べません (上矢印) この袋帯で一重太鼓は大丈夫です。 ただ 貴女がご心配のように小紋は柄によりますが 使えないこともあるかもしれません。 「紬や矢絣の着物に合う袋帯をリサイクルで手に入れました」と理解しましたが 画像が無い為アドバイスのしようがありません。 着物と帯を 合わせてみて合えば大丈夫でしょう。  

rurururu12
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうです。母から譲り受けたものは矢絣で、本来袋帯では合わないと思われます。 ただ、手に入れた袋帯は白地に銀糸の亀甲柄で(写真がなくすみません)、袋帯としてはとても地味なものです。 もちろんきちんとした格の着物にも合うはずですが、私が持っている小紋にも使えそうです。 どちらにしろお茶会に出るとか、結婚式に出るわけではないので、個人的に楽しもうと思います。 まだまだ着付けのお稽古の最中でもありますし(^^ゞ。 本当にありがとうございました!